遠賀川自己記録バスの動画をアップしました。

先日釣った遠賀川自己重量記録バスの動画をアップしました。

2500g

冬の痺れる一発!2500gのビックバスでした!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-08-20-21-58

ヒットルアーはユニオンクロー3.2の7gビフテキ。

 

スクリーンショット 2017-01-17 21.15.19

昨日の1600gをキャッチしたのも同じリグ。

image

ユニオンクロー、いい感じです!

ユニオンクローのインプレは→こちら

↑こちらは2016年にTKツイスターで釣った長さのレコードフィッシュ動画です。普通に計って57cm,口閉じ尾開きで56cmでした。

冬の遠賀川は人も少なくなり、警戒心の強いビックバスが釣れるチャンスです!2500g以上、56cm以上のバスをキャッチされた方はガイド無料にします。是非狙いに来て下さい。


冬の遠賀川は、バイトが多いとは言いませんが、ビッグバスが期待できます!遠賀川ボートガイド&遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

遠賀川ボートガイドは1日20000円、6時間16000円です。3日前までのご予約で3000円OFF!冬季限定(〜3/10まで)で4時間30分10000円のプランも設定しましたので是非。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円→8000円(〜3/10まで)です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。

 

寒波に撃沈。。

1月17日 火曜日

@遠賀川上流

スクリーンショット 2017-01-17 21.17.05

昨日は激サムの中、昼からパトロールへ出撃するも撃沈。。

水温は5.7〜と2日間で3度近く低下していました。遠賀川の底値が真冬で大体5.5度くらいです。

image

ユニオンクローの7gビフテキで歯形バイトをもらったのみで終了でした。といっても釣行中は気付かず、帰ってワームを見て気付いたんですけどね笑

そして今日もパトロールへ出撃し、ユニオンクローでリベンジ!

スクリーンショット 2017-01-17 21.15.19

冬の痺れる一本!1600gのグッドコンディションでした。

image

ヒットルアーはユニオンクロー3.2の7gビフテキ。フックはがまのワーム322 2/0。

タックルはリールがレボLTX、ハンドルはスタジオコンポジットRC-SC PLUS 96mm XL24 proto Knob、ベアリングがYT-フュージョン ハイパーBBマグナム。ロッドはキスラー・ヘリウム3 MH69。ラインはFCスナイパーBMS12lb。

image

水温は昨日より2度近く上昇していました。水質はクリアから→ささ濁りに変化。日替わりの遠賀川ですが、どんな状況になっても釣っていただけるように日々練習です。


 

冬の遠賀川は、バイトが多いとは言いませんが、ビッグバスが期待できます!遠賀川ボートガイド&遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

遠賀川ボートガイドは1日20000円、6時間16000円です。3日前までのご予約で3000円OFF!冬季限定(〜3/10まで)で4時間30分10000円のプランも設定しましたので是非。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円→8000円(〜3/10まで)です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。

チャタバマ

1月15日 日曜日

@遠賀川上流

水温 6.5度前後 寒波で水温急低下。水質はクリア。

遠賀川バス釣りガイド6H

初めてのゲスト様。クランクなどハードベイトメインで回る。ゲスト様のアラバマに1バイト有るもノらずでした。釣果はNF.

アジャスト出来ずにすみません。ありがとうございました。

スクリーンショット 2017-01-17 0.00.28

アラバマと言えば、これは二年前の冬の遠賀川での釣果ですが、この時は真ん中をチャター(Bカスタムチャター1/2oz)にして、浮き上がる様なセッティングで浅い所でもスタックし難いようにしていました。さらに周りの4匹もジグヘッドでは無くノーシンカーで。代わりに軽くなるので飛距離は落ちます。浅い岩場をスローに巻きたい時は(ボートなので足場は低い)、沈む力を抑えたいのです。真ん中だけはトレーラー重量とチャターのウェイト(14g)で少しでも重さを稼ぐという感じ。周り4つはワンナップシャッドが好きでした。クリアアップするとアラバマ系も面白いかも知れません。

IMG_0014

(中国地方リザーバーでの55cm)

遠賀川以外のフィールドでも良いバスがよく釣れたリグ。でも最近は使って無いなあ。。


冬の遠賀川は、バイトが多いとは言いませんが、ビッグバスが期待できます!遠賀川ボートガイド&遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

遠賀川ボートガイドは1日20000円、6時間16000円です。3日前までのご予約で3000円OFF!冬季限定(〜3/10まで)で4時間30分10000円のショートガイドも設定しましたので是非。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円→8000円(〜3/10まで)です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。

 

 

ウィンターダイヤモンドに出会えず。

1月14日 土曜日

@遠賀川上流 晴れ時々みぞれ

水温7.5度前後

遠賀川バス釣りガイド4.5H 午後の部。冬季限定で4時間半のショートガイドを10000円でご案内しています。朝マズメ、夕マズメのみのガイドも可能です。

ゲストは久々のT様チーム。

ビックベイト&スイムベイトメインの展開。残念ながらNF.で終了でした。タイニークラッシュのフォローでネコソギ、夕方は真面目な顔でビックバドを引く展開も。マイゲームやりきっていただきました。ありがとうございました。

image

ガイド前には短時間ガイドプラにも出ました。ワンテンにてグッドサイズがくるも途中でフックオフ。ポーズ中にゴン!と気持ちよくひったくって行ったのですが。。今日は魚の画は撮れませんでしたが、冬の痺れる一発、追求していきます。


冬の遠賀川は、バイトが多いとは言いませんが、ビッグバスが期待できます!遠賀川ボートガイド&遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

遠賀川ボートガイドは1日20000円、6時間16000円です。3日前までのご予約で3000円OFF!冬季限定(〜3/10まで)で4時間30分10000円のショートガイドも設定しましたので是非。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円→8000円(〜3/10まで)です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。

 

タイニークラッシュのフックはバーブレス

レンタルボートをご利用いただきましたが残念ながら釣果はNFでした。ありがとうございました。

免許不要レンタルボートは冬季(〜3/10)まで2000円offの1日8000円でご案内しております。是非この機会に。

1月10日 木曜日

@遠賀川上流 大潮×北西の風強く

パトロールへ。水温は少し下がって8.9度。

寒波到来です!シャローのビックバスハンティングへ。

スクリーンショット 2017-01-13 18.57.30

タイニークラッシュ(スペクター)できました!痺れる一発!!

アクションはTDMK.

ただ巻きです。僕のビックベイティングはほぼただ巻きで使っています。シャロークランクのイメージです。低水温期なのでゆっくり巻きました。

タックルは、

リールがアブのブラック9。ハンドルはスタコンのRC-SC EX PLUS 96mm XL25 proto Knob. ベアリングがYTフュージョンのハイパーBBゼロ。ロッドはロードランナーLTT680H。ラインがバニッシュレボリューション16lbでした。

スタコンハンドルは寒くて手がかじかんでもデカいXL25 Knob.でしっかり巻けます。巻物でもリールはハイギア派の僕ですが、スタコンハンドルを導入して更にハイギアなモデル(7→9)を快適に使えるようになりました。感度も上がりますし(ロッドと違い魚に違和感を与える事なく!)、1日中やり切るには欠かせない武器です。

image

そして、知り合いのインスタに、タイニークラッシュ指フッキングレントゲン画像がアップされていたのでフックはバーブレスにしていました。

image

(上流方向を向いていた魚がボディの真ん中にカプッとくわえてきたと推測します)

下唇の堅い所にしっかりと貫通しています。ビックベイトなどの太軸フックはバーブレスでキャッチ率が上がるかもしれませんね。バスからもスルリと優しく外せました。

寒波でそろそろ水の中も冬ぽくなってきそうです!クリアアップしてきてスイムベイトやビックベイトの一発狙いも面白いです。冬の痺れる魚を獲りに行きましょう。


冬の遠賀川は、バイトが多いとは言いませんが、ビッグバスが期待できます!遠賀川ボートガイド&遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

遠賀川ボートガイドは1日20000円、6時間16000円です。3日前までのご予約で3000円OFF!冬季限定(〜3/10まで)で4時間30分10000円のプランも設定しましたので是非。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円→8000円(〜3/10まで)です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。

 

タイニークラッシュ スペクターで

@遠賀川上流

大潮×寒波の北西風という事で、

シャローのビック狙い!

image

タイニークラッシュできたー!

朝の水温も8.9度と下がってきて、そろそろ冬っぽくなってきそうです。

クリアアップしてビックベイト、スイムベイトで一発狙いも面白いですよ。金曜日、土曜日、日曜日ガイド&レンタルご予約お待ちしております。

 

そして帰ろうと思ったら車のバッテリー上がってました。。JAF待ちです。。

追記: 出先で撮影したゴープロ開けないので詳細はまたアップします。


 

 

ユニオンクロー3.2のインプレ 新たなマイテキサススタンダードになる?!

image

フォールで抵抗になるものが少ない

着底後の水押し

スイミングでも使える(動き、回転しない)

 

そんな、エスケープツインに似たワームで、更にコンパクトなものをずっと探していまして(スタック多い場所で軽めシンカーに合わせたい時用に)、

これはと思って導入してみたユニオンクロー3.2。

image

それで釣れた一発目があの2500gだった訳で。

針モチが良い

爪にホール(ラトル用?)が有るので、ボトムでややフワッとしてくれる気がする、、

小さい爪がシェイクでダイレクトに動く

程よくカールした触覚。これがカーリーテールまでいくと水を掴み過ぎて嫌。スライド感が出ない

ドライブクローの3と4の間は正に求めていたサイズ感(但し、ドライブクローとは結構性質が違うワームだと思っています。どちらが良い悪いでは無く)

後はもっと良い色が有れば最高です笑

アバカスシャッド2.8にしろフラッシュユニオンは相性が良いのかも?


 

冬の遠賀川は、バイトが多いとは言いませんが、ビッグバスが期待できます!遠賀川ボートガイド&遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

遠賀川ボートガイドは1日20000円、6時間16000円です。3日前までのご予約で3000円OFF!冬季限定(〜3/10まで)で4時間30分10000円のプランも設定しましたので是非。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円→8000円(〜3/10まで)です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。

ウルトラバイブスピードクロー(UVSC)はテキサスリグでおすすめのワームです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-11-10-16-38

定番&人気ワームZBC(ZOOM)UVSC(ウルトラバイブスピードクロー)

テキサスリグおすすめワームです。

僕は主にカバー撃ちで使っています。

使い方は、カバーにタイトに入れて、フォールさせる。着底したら2〜4秒くらいステイを入れます。その後はそのまま回収しますが、怪しいと思った場所はトントンとロッドティップを10センチくらい上下して(バレットシンカーでボトムをタップするイメージ)音や土煙で魚にアピール(気付かせる)させてステイを入れます。

dsc_0564.jpg

フォールではバタバタっと爪が動いて魚にアピールします。このウルトラバイブパドルテールはソフトベイトの中でもトップクラスに水を掴みます。巻くととても引き重りがするのが分かると思います。水の抵抗が大きいんですね。なので8.8g(5/16oz class)など少し重めのシンカーを使ってもフォールスピードが丁度良い。重めのシンカーの方が投げ易いし、ちょっとしたカバーにも入っていき易いです。ガイドでゲスト様のカバー撃ちを見ていても、ゴミや枝に引っ掛かったままソフトベイトが全く水中に落ちていない事はままあります。

 

16-05-13-22-26-12-127_deco.jpg

(カバー撃ちでは右から二番目E.G.のバレットシンカーを主に使用)

シンカーの重さは、3/16oz(5g)〜3/8oz(11g)がメインです。それらでも入らないような濃いカバーの場合は5/8ozや3/4ozを使っています。一番使用頻度が高いのは8.8gです。爪の抵抗が大きいので、7g以下の軽いシンカーでは爪が動かずダメなんて事も聞きますが、それでも釣れますので安心して下さい。ランダムにバタバタっと動いたり止まったりが逆に効きます。異論は認めません笑。今流行り?のフリーズアクションです。カバー撃ちの場合、テキサスリグのシンカーはペグ止めしています。位置はピッタリくっつけずに2〜5mm空けた所。

dsc_2985.jpg

ウルトラバイブスピードクローのフックはFPPオフセット(FINA)の2/0か3/0を使っています。低水温期などショートバイトを確実に獲りたい場合は大きめの3/0を使います。ギリギリまで大きめのフックを背負っても動きに影響が出難いのもこのワームの良い所。手返し重視の場合は2/0を使います。アシに引っ掛かるリスクを減らせます。

3/0の装着でこんな感じです↓↓↓

dsc_3310.jpg

カラーはグリパンブルーフレークが一番お気に入り。グリパンが好きなので。ブルー系のカラーはカバーの中で一番最後まで残る色らしい。カラーによってハリの有るマテリアル(オキチョビークローなど)と、モチッと粘るマテリアルが有ります。

image

これらのカラーはモチッと粘るマテリアルです。こっちの方が低水温期でもしっかりワームが動くような気がするのと、柔らかくても粘るので針モチが良く、好んで使っています。

dsc_3528.jpg

ジグのトレーラーとしても良く使います(フラットバックジグ1/2oz)。少しだけ頭をカットして装着します。低水温期ではパクっと一口で口の中に入って欲しいのでコンパクトなこのワームは特に使用頻度が高くなります。

テキサスリグでアピールを高めたい時はスカートを装着する事も。

16-05-04-22-23-40-620_deco.jpg

濁り&強風の小野湖ではスカートを装着したスピードクローのテキサスリグで2キロオーバー×3本をキャッチ!

16-01-19-19-51-31-213_deco.jpg

dsc_3312.jpg

2016年1月極寒吹雪の遠賀川ローカルトーナメントでは、スピードクローのシャローカバー撃ちで優勝しました。この時は本当に過酷なコンディションだったので心の底からこのワームに痺れました笑

dsc_3492.jpg

良く釣れるし、ビックバスの実績も有ります。カバー撃ちだけでなく、フォールベイトとして使ったり、沈みものに絡めたり、スイミングで使ったりと色んなシチュエーションにも対応。1パック12本入っていますが、半分くらいテールが曲がっていたりするのがタマニキズです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-11-9-46-45

ウルトラバイブスピードクローの通販はオオツカがカラー豊富で有名ですね。色んなカラーを見ているとうっとりしてしまいます。思わずクリックしそうになり危ないです笑。特に珍しいカラーでなければあらゆる釣具屋で買い易いちゅーのも素敵な所です。I LOVE UVSC.


冬の遠賀川は、バイトが多いとは言いませんが、ビッグバスが期待できます!遠賀川ボートガイド&遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

遠賀川ボートガイドは1日20000円、6時間16000円です。3日前までのご予約で3000円OFF!冬季限定(〜3/10まで)で4時間30分10000円のプランも設定しましたので是非。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円→8000円(〜3/10まで)です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。

 

モデルフィッシュ


1月10日 火曜日

@遠賀川上流

水温は10.5前後 雨の濁りが残る

昼からパトロールへ出撃。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-11-7-16-53

ガイナーなモデル体型をキャッチ。

ルアーはスピードクローの8.8gテキサスリグペグ有り。

ロッドはロードランナーストラクチャーST720H。リールはブラック9。ベアリングがYTフュージョン ハイパーBBマグナム。ハンドルがスタコンのRC-DC PLUS 98mm XL25Knob.proto 。ラインはバニッシュレボリューションの16lb.

ボートからシャローカバーをフリップするのは楽しい!いかにも遠賀川って感じです。


冬の遠賀川は、バイトが多いとは言いませんが、ビッグバスが期待できます!遠賀川ボートガイド&遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

遠賀川ボートガイドは1日20000円、6時間16000円です。3日前までのご予約で3000円OFF!冬季限定(〜3/10まで)で4時間30分10000円のプランも設定しましたので是非。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円→8000円(〜3/10まで)です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。

 

最近の検索ワード

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-09-16-31-45

四半期で見た検索ワードを見てみました。

(回数は検索流入の数)

15回 バルビュータ

スイムジグ(フラットバックジグ)のトレーラーで使用していたワーム。メインのデスアダーツインテールグラブの弱いVer.として。

16回 マイクロガイド

前回のエントリーでもマイクロガイドについて触れています。マイクロガイドの方が外部からの衝撃に強く破損しにくいような気がする。。

16回 エスケープツイン バックスライド

???笑

16回 wjbt

遠賀川上流のボートトーナメント!2016年は年間優勝する事が出来ました。今年も頑張ります。

18回 遠賀川上流バス釣り

遠賀川上流とは新日鉄堰(中間市役所のとこ)より上。ボートスロープは新幹線と高速九州道が通っている橋の下です。新日鉄堰より下は遠賀川下流通称”トーナメントエリア”と呼ばれJBの試合等も開催されています。

19回 遠賀川バス釣りポイント

10年以上通っても全て回れないような気がする。。

20回 エスケープツイン

エサ。いや、エサより釣れる。年末に50パック以上買いました!

23回 タトゥーラHLC インプレ

今はダイワリールを使っていませんが、何気にデザインが好きでした。黒いリール。

24回 キスラー

前回のエントリーでインプレしてます。

25回 ノースフォークコンポジット インプレ

Jcustomは何本か買って使っていました。

25回 ブラッシュホッグ

まあまあ好きなワーム。単体というよりジグトレーラーとして使う事が多い。

31回 バス釣り遠賀川釣果

釣行前は、どこで、どんなルアーで釣れたか気になりますよね。少しでも有益な情報をお伝え出来るようにしていこうと思います。

32回 フットボールジグ

ジグは好き。でも最近使ってない。

38回 ラバージグ&トレーラー

トレーラーなんて何でも良い。とか言いながら色々試して、そして、今後も試し続けるのでしょうね。。今は、カバージグならスピードクローやブラッシュホッグがほとんど。

42回 フットボールジグ トレーラー

重いフットボールなら、去年はロッククローがビックフィッシュを連れてきてくれました。後はブラッシュホッグ、バグアンツ、エスケープツインとか。

55回 遠賀川 バス釣り

思ったより少ない。

62回 スイムジグ

春のデカバスメソッド!

82回 ジリオンSV TW

色んな意味で勉強になった一台。

86回 ガンタレル

一番ビッグフィッシュを釣っているビックベイト。去年はビックベイト自体あまりやらなかったけど、最近また投げてる。

108回 遠賀川 釣り

こっちが多いのね。

128回 ラバージグ トレーラー

悩んだらブラッシュホッグとスピードクローだけボックスに入れときゃ良い?!

140回 永松こうへい

名前で調べてくれている人もいますね。

145回 チェリーリグ

意外と多い。

166回 遠賀川でバスフィッシング

文章でが多いんですね。単語じゃなしに

736回 遠賀川バス釣り

”遠賀川 バス釣り”が思ったより少ないと思ったらこういう事かあ。色んなスタイルで遊べる凄いフィールドだと思っています。今年も、ボートメインにはなりますが、ホームの遠賀川上流はもちろん、遠賀川下流も遊ぼうと思っています。上流と下流で全然違うフィールドなので遊び方もバリエーションが広がりそうです。

いつもブログを見てくれている皆さんありがとうございます。楽しくマイペースに続けていこうと思っています。覗きに来てくれると嬉しいです。これからもよろしくお願いします。


冬の遠賀川は、バイトが多いとは言いませんが、ビッグバスが期待できます!遠賀川ボートガイド&遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

遠賀川ボートガイドは1日20000円、6時間16000円です。3日前までのご予約で3000円OFF!冬季限定(〜3/10まで)で4時間30分10000円のプランも設定しましたので是非。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円→8000円(〜3/10まで)です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。

 

 

遠賀川バス釣りフルタイムガイド・永松こうへいOFFICIAL SITE