丸山ダムからの遠賀川。バス釣りの五日間。

 

 

明日から五日間のフィッシングトリップです。

キャスト杯 丸山ダム バス釣り

遠賀川 バス釣り 大会

(土) 丸山ダムin山口県 プラ
(日) 丸山ダム cast杯
(月) 遠賀川in福岡県 プラ
(火) 遠賀川 CBAC
(水) 遠賀川 SKGS(ガイドサービス)

 

image

車からタックルを全て降ろし、準備です。丸山と遠賀川はタイプの異なるフィールドなので、モノも増えそう…

ファッションも釣具も引き算が難しい。

なるだけミニマムにしたいと思います。

酷使しているロッドやリール達も磨いてあげて、ラインも巻き変えてあげたいと思います。

下手くそな分、ケアレスミスやラインブレイクなど、無くしていかなければ、ですので。

それから、身体もベストコンディションを保てる様に、良いものを食べ、気持ちの良いものを身に纏い、で、釣りの技術不足を少しでも陸の上でフォローです。

後は大好きなコーヒーとアゲアゲな音楽(死語)も忘れずに!

変に肩に力が入りすぎないように、を意識して、この五日間を楽しみたいと思います♪

様子も随時UPしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

image

痺れる魚、釣りたいです!!

 

■CBAC参加者募集中!参加されたい方はお気軽にお問い合わせ下さい♪

2015年7月 遠賀川バス釣り大会

 

遠賀川の7月の水位と夕日

2 Thu

夕練おかっぱり

@濁りの遠賀川

 

昨日は大増水していた遠賀川ですが、水位は通常に戻っていました。

ここ遠賀川は、増水しても、雨が降り続かなければ、大体1日くらいで、水位は元に戻るような感じがします。

遠賀川河川事務所

遠賀川の水位はこちらのHPでリアルタイムに確認出来ます。

遠賀川上流スロープエリアであれば”唐熊”をチェックすれば良いです。

遠賀川 水位 情報

このように、前日からのデータが分かりますので、水位が増加傾向(アゲ)なのか、減水傾向(サゲ)なのかを把握してから釣りに出る事が出来ます。これは川の釣りにおいて大きなヒントとなります。

本日7月3日はめちゃ少ない(汗)1.9とかを切ってくると、ジョンでも上流エリア(上流スロープエリアの、上流ね)、菜の花橋くらいまで行くのも往生します。

通常の水位は、”2.38″に調整されている事が多いように思います。

 

image

 

(遠賀川上流スロープ)

↑これくらいだと、ちょい少なめの2.20とかかな?

 

image

↑ 昨日の遠賀川上流スロープですが、

泥の跡まで大増水していまして、3.60mを超えていたと思います。半日のうちに2.60(少し多い)くらいまで減水しました。釣りをしていて、エレキがヒットするようになり、「あれ?減水したかな」と気づいたのはもう終盤に差し掛かった頃。ボートで浮いていると、意外と水位の増減に気づきにくいものです。でも、気づいていないだけで増減水しているという事もあるかもしれないので、「シャローで釣れていたのに、反応が無くなった」なんて時は水位が思った以上に下がっていたりします。そんな時も、サイトで水位をチェックするといいかもしれませんね。

 

 

と、以上が前振りです。釣れなかったので前振りが長くなってしまいました(笑)

 

 

image

 

 

最上流の旧堰と、菜の花橋下に入り、ジャバロンのTX3.5で探りましたが、反応無しでした。

 

 

image

 

 

美しい夕日です。

遮るビルや山もなく、南北に流れる遠賀川は、西の空に沈む太陽がキレイに見えます。

遠賀川の夕日は、日本三大夕日に認定です(勝手)。

 

釣れなかったけど、夕日は癒されます。

やっぱり釣りはいいなあ〜。