スクリーンショット 2015-08-17 10.41.25

コンバットスティック・ヘラクレスのインプレ

スクリーンショット 2015-08-17 10.10.36

メガバス・デストロイヤー

昔、愛用していたロッド。しかし、早すぎるモデルチェンジのサイクルと、ラインナップの多さについていけず…乗り換えを決意。いや、昔のデストロイヤーはかっこよかった…。

 

色んなロッドを吟味した結果、

スクリーンショット 2015-08-17 10.41.25

エバーグリーン・コンバットスティック

このロッドに全て入れ替えて今に至ります。

気に入った点は…

・汎用性

ボートだけを考えたロッドは沢山有りますが、おかっぱりも視野に入れて開発されたロッドはそんなに多く無いと思います。このシリーズのラインナップは、ボートはもちろんおかっぱりも想定されている、と僕は勝手に思っていて、実際、まかなえています(ある程度満足出来るレベルで)。僕はおかっぱりも、ボートも、(その当時はフローターも)やりますので、大事な点です。

開発者の菊元さんも、同じロッドで巻きもワームの釣りもやり、野池〜リザーバーまで釣りをされていて、そういうバックボーンでロッドを開発しているので、長さや仕様が、バーサタイルになっています。実際の釣りでは、そんなに本数を持っていけないし、なるべくミニマムな装備にしたいと僕は思っているので、汎用性というのは、とても大事な部分です。

・情報が多い

契約プロが多く、多くの情報を発信してくれているので、ロッド選びがし易いです。ネット上には一般のユーザーが沢山情報を発信していますので、購入の際の参考になります。鵜呑みには出来ませんが、まあ、助かります。逆にキスラーとかは、情報が無さすぎて、買ってみるしかない、みたいな所が有りますね。

後、菊元さんとモリゾーが好きなので、ミーハー的な部分も大きかったです(笑)デストロイヤーを使っていた頃から、コンバットスティックにはずっと興味があったので、憧れのロッドでもありました。

■ヘラクレスインプレ(手放したモデル)

現在所有しているモデル(ヘラクレス7/ブルーマイスター/フォースグランディス/エアレギウス/ディトネーター/レーザーショット/ウォーリアーツアー)についてはちょいちょい記述してきたので、今回は手放したモデルについてインプレ!

・アクテオン74X

パワーゲームのバーサタイルモデルとして購入。アラバマやフロッグ、ヘビーTXなどに使用しました。アラバマやビッグベイトをぶっ飛ばすには良いと思います。フロッグに使用してみて、私にはもう少し短いフロッグロッドが合っていると思った(現在は69を使用)のと、使えるシチュエーションが限られている為に、あまりボートに積まない事が増え、手放しました。やはりこのパワーとレングスの竿になると重いなとも感じました。ヘビテキとかしんどい。

・ヘラクレス69H

一番しっくりこなかった竿(笑)。ジグ用ロッドです。どこが合わないかと言われても、何となくとしか答えられないのですが…。竿はアナログな道具なので、こういう、何となくとか、フィーリングとか、そういう説明になってしまう。はっきり言える部分としては、バーサタイル性がもっと欲しかったという事。それを求める竿では無いかもしれませんが。その点、同じ番手で現在愛用のキスラー・ヘリウム3 69Hはいい感じでバーサタイル性が有り、ジグ〜タイフーン、フロッグなどもいい感じです。そして書いていて分かったのですが、レングスが気に入らなかったのでしょうね。今、ジグ用として愛用している竿はヘラクレス7orディトネーター70Xという竿(カバーの濃さ、バイトの出方で使い分け)でどちらも7フィートの竿です。ヘリウム3 69Hも現在はカバージグロッドとして使う事が少なくなって来ており、フロッグが結ばれています。

・ブルーマイスター7

これは、ブルーマイスター(67MH)が良かったので、7ftバージョンを買ってみたのですが、柔らかく(ダルく)感じ、手放しました。レングスが長くなると、柔らかくなるという事を学んだ一本です(笑)

MHは私が基準と考えているパワーでして、このパワー帯で現在所有しているのがブルーマイスター67MHとキスラー・ヘリウム3 69MHの二本です。最近思う事が、そのパワー帯で自分が気持ちいいと思うレングスというのが有り、それは重さだったり、硬さだったり、取り回しだったりするですが、MHに関しては6フィート7インチ〜7フィート未満ぐらいが私的に気持ちいいロッドです。これは人によって違うと思います。ちなみにHに関しては69〜70くらいです。

・ブラックレギウス64ML

これは良いロッドでした!しかし、フッキング時にコンクリ護岸にぶつけてしまい殉職…。後継で今は、NFC Jcustom2.0 PSR610MLを愛用しています。←良いロッドです。でもブラックレギウスは今も気になるロッド。本当は64では無く、65だったらもっと良いと思うのですが。

パワースピニングバーサタイルという感じで、アノストネコ、6.5カットテールのワッキー、ドライブスティック4.5のNS、ドライブシュリンプ3の5gリアクションDS、ソウルシャッド、2.7gスモラバなど色々やっていました。というか、スピニングはこれしか無かったし。この全てを75点以上でこなせるバーサタイルロッドでした。今使っているPSR610MLはとてもお気に入りなロッドなのですが、アノスト5.5のミドストをやる時は、持ち重り感と操作性を考えると、もう少し短いロッドが良いので、ブラックレギウスが恋しくなります。

野池で53の楽々2Kオーバーのバスを獲った時は、この竿に5lbのフロロを入れてファイトしたのですが、錆びた鉄杭に巻かれて、いなしての繰り返しでしたが、ギリギリこのロッドのパワーに助けられたという感じでした。

ラインナップが幅広くて助かるのですが、それでも欲しいロッドが無い場合は、最近は他のメーカーの竿も選ぶようにしています。というかむしろそういうこだわりが無くなってきたかも。

自分の好きなロッドを制作する事も考えたのですが、あれ、大変すぎて手間とコストを考えると断念しました。理想の一本をつくる為には、当たり前ですが、何本も作ってはテストを繰り返さなきゃならないですから。僕はその暇があるなら釣りをしたい(笑)

スクリーンショット 2015-08-17 12.19.09

 

スクリーンショット 2015-08-17 12.20.27

 

 

ロッドは奥が深くて面白いですね!

収納の道同様、ロッドの道は終わらない。。

 

「コンバットスティック・ヘラクレスのインプレ」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です