朝から筋トレ?

30wed

朝練@遠賀川

image

ここまでセッティングして気づいた。

壊れたバッテリを持ってきてしまった事に。

せっかくセッティングしたのに出れない!朝から筋トレしただけやん(汗)

即撤収!と考えましたが、

せっかくなのでおかっぱりをする事に。

image

NFC Jcustom2.0 PSR610ML

今日はこいつの練習です。

実は先日のキャスト杯最終戦の魚は、スピニングで獲った魚!

でも、キャストからファイトまでぎこちなかった。バレなくて良かった。スピニングにも定期的に触っておかないとと思いました。

新幹線橋脚〜中島橋までをやりましたが、「異常なし」でした。

キャストの練習と、ドラグ設定の再確認が出来たので良しとします。

image

今日は、空いた時間でハマオリジナルのジグヘッドにラバーを巻いてみました。いい感じです。

先日の記事で紹介したスイムジグトレーラーの動画にて、ドライブシャッドの動きが良いなと思ったので、セットしてみました。

明日の朝練ではこのコンビを巻いてみようと思います。

 

九月も今日で終わりという事で夜はもう肌寒いです。
寝間着を短パンから長ズボンに変えました。

皆さんも風邪をひかないように気をつけて下さいね。

シマノvsダイワ ベイトリールのブレーキ

 

 

 

小学校の時のバスワンに始まり、ずっとシマノリール(シマノしか買った事が無い)を愛用しています。

 

wpid-dsc_2400.jpg

最近、ダイワのリールを使ってみていますが、

「タトゥーラHLC」こちらのリールを使っていてびっくりしたのが、

キャスト後に、糸がフワフワと膨らみ、「あ、バックラッシュする」と思ってそのまま見ていると、

キャスト後半で糸が落ち着いてきて、着水時には問題無い状態になっている。これはシマノの遠心ブレーキだとあまり経験の無い事。

遠心ブレーキとマグの違いって、ロングキャストの飛距離の差はあまり感じません。

一番違いを感じるのはピッチングの時です。

シマノはスーッと奥の奥まで伸びていく感じが凄い。

一方、ダイワはブレーキの効きが少し強いというか、安定している。

 

朝練強化期間

29tue
朝練@遠賀川

サウザージョンボートで出撃。

キャスト杯が終わった事も有り、
時間を作って、朝練に出ていこうかと思い

スタートから帰着まできっちり三時間タイマーをかけて(そうしないと延々釣りを続けてしまうので)釣行スタートです。

たった三時間(実質二時間半くらい)の為に、釣り場までドライブして、カートップの準備&片付けはダルいですが、

ここ最近の大会の内容を考えると…
じっとしてはいられません。戒めとして朝練です!

の前に、グチャグチャなVS3078を簡単に整理♪

image

下段の左上はプラグ(大きめ)スペースにしていますが、

image

コイツらをイン。

image

↑こちらは、サブの外部プラグBOXへ異動の人達。
そういや、今年はあんまりトップで釣ってないなあ…

BOXいじりはこの辺にしといて、

最近、上流スロープから上の、イヌナキや上流ばかりやっていたので、中~下流のリサーチをする事に。

特訓のテーマは「レベルアップ」ですので、
楽しいカバー撃ちは控えて、今まで苦手だったエリアや、いつもと違う攻め方をやっていきます。

うーん、これはこれで新鮮で楽しい(笑)
“いつも”の遠賀も、違って見えてきます。

しかし、中々魚からの反応は貰えず(汗)

下流のインターセクションでスイムジグにワンチェイスで終了!(⬅結局カバーやっとるやん(怒))

image

一応、スイムジグはスイムジグでも、いつもと違うジグを試しました。
針がデカクて良いやんと思いましたが、トレーラーが引っ掛かります。デカけりゃ良いってものでも無かったです。

image

普段、使っているオメガジグは、ロールが出るのですが、コイツは出ない。何気に普段使ってるやつのポテンシャルを垣間見たような気がします。テキトーに安かったから選んだやつなんですけどね。

明日も時間作れれば出ようと思います。

タトゥーラHLC & タトゥーラ ゆるいインプレ

image

image

タトゥーラHLCとタトゥーラ

MHの竿にセットし、山口県の小野湖のボート釣行にて、それぞれ
1/2チャターと9グラムTXを使ってみました。※どちらもフロロ14lbにて使用

結論から言うと、タトゥーラHLCがキャストし易い(飛ぶ)です。
価格が違いますので、比較対象にするべきか悩みますが、かなり体感出来るレベルで違いました。

主にHLCのスプールの仕事のおかげなのだと思いますが、今更ながらスプールって大事なんだという事を改めて実感しました。

タトゥーラは軽くバックラッシュしたりするんです。
飛距離が伸びない→ブレーキを緩める→たまにバックラッシュしてしまう
みたいな。

HLCはスプールの立ち上がりが良いので(結構体感出来るレベルです)、必要以上にブレーキを緩める必要が無く、結果、バックラッシュしにくいといった感じでしょうか。

テキサスのピッチング、チャターのキャスティングどちらも気持ちよく投げれました。

wpid-dsc_2405.jpg

当日は、HLCをセットしたタックルで、ドライブスティック6のNSにてバスをキャッチする事が出来たのですが、このリグも良く飛ばせました。もっと軽いリグでも扱えそうです。

どちらもボディは似たような造りになっていると思いますが、樹脂では無くメタルのボディが剛性感が感じられて、好印象です(一日の釣行ですので実際は分かりませんが)。

デザインはブランキングの無い、ノーマルのタトゥーラの方が好きです。考えてみると、黒いボディのリールを使うのが初めてで、カッコいいと思いました。

■追記(2015.11.12)

シマノオンリーでしたが、色々使い比べてみた結果、タトゥーラHLCを導入しました。

■追記(2016.9.6)

愛用のジリオンSV TWとタトゥーラHLC

スイムジグトレーラー孝

スイムジグのトレーラーについて色々と悩んでいた所に、タイムリーな動画が、ハニースポットの店長ブログ紹介されていました。

水中動画を食い入るように見ました。

スイムジグのトレーラーはシャッド系、クロー系、チャンク系の3つに分けて紹介されていました。

スクリーンショット 2015-09-28 9.06.58

シャッド系を扁平タイプ、丸いタイプ、両方を兼ねたタイプと、ボディの形状で分類していたのが新鮮でした。

水中動画で

スイングインパクトって大きくケツをふっているんだな

ドライブシャッドは細かい動きだな(ピリピリ)

シャッド系をまた研究したくなりました。フローター時代はこればかり投げていて、色んなタイプを買い比べていました。

スクリーンショット 2015-09-28 9.07.20

それから、自分が使った事の無いチャンク系は、

大きくゆっくり誘えて 魚に気づいてもらえる

浮こうとする力が有る ゆっくり引ける

と紹介されていました。チャンク系も使ってみよう。

 

スクリーンショット 2015-09-28 9.08.34

クロー系(←USVC系)は、バイブレーションが強くチャンク系より強いという事でした。

 

 

スクリーンショット 2015-09-25 11.15.06

(下手な絵ですみませんw)

スイムジグの強みは、通常の巻物より、喰わせドコロが長くとれる所です。落とす距離と、下から上にナナメ引きしてくる距離、が長い。

色々と研究して、良いスイムジグのトレーラーが有れば、このブログで紹介しますね。

以前紹介したこちらも→一軍ジグトレーラー(スイムジグ編)よろしくお願いします。

 

2015キャスト杯最終戦のプラ

23wed

キャスト杯プラ@小野湖

朝一は大田へ進入。

image

前日、○○で二時間で○本釣れたらしく、船団が出来ていました。
(人からの情報なので一部伏せさせていただきます)

軽くシャロー側をフロッグでチェックし、そのまま奥へ。

image

カレントの当たるエリアで一本。
※プラですので、ルアーはシークレット

それから厚東へワープ!

image

キロちょいを追加。

てか、こいつを釣るまで大変苦労した。
でも、探した末の一本で、閃いてルアーチェンジして2投目でしたので、ストーリーが有る魚。嬉しい。

image

image

この日はタトゥーラ&タトゥーラHLCのテストもやりました。こちらは後日インプレしますのでよろしくお願いします。

ジップロックLOVE

image

ジップロックマニアです。

ワームをまとめたり、フック小物類をまとめたりetc…

ここまでは普通の人。

我々クラスになると、

image

財布までジップロックですから。
完全防水。
無くさない。
これがおれのジ・アンサー

image

いや、真剣におすすめです。
ポケットから財布出すと無くしちゃうんで(汗)

これだと、ポケットから出さない。
寝るときもインポケットです。

そんな事はさておき、

image

日曜日の小野湖戦が迫ってきました。

今回は今までで一番タックルが多くなりそうです(汗)
明日は準備DAY。

小野湖のジ・アンサーは、、、

ギル系ビックベイト

image

ガンタレル/ブルシューター160/ブルドーズ

こうやって見るとガンタレルって結構小さいですよね。
(ちなみにですが、ジョイクロより重いです。ジョイクロ→H/ガンタレル→H~XHがマッチ的な)

image

チビタレルなるものも出るらしい。

きっと買いませんが(笑)
大きいという事が大事な訳で、小さいならスピナーベイトで良い。

一年くらいガンタレルを投げ続けてみて、色々気づいた部分もあります。

ジョイクロ的なベイトライクシルエットと、ガンタレル的なフラットサイドシルエット、結構フィールドによって、バスが選り好みしている気がします。

意外と遠賀川はギル系が効く。
ギルと思って使ってはいませんので、ギルが居るか居ないかはあんまり関係ない。

釣れないな、と思う場面でも敢えて投げ続けて(辛い!)いるのにも、意味が有るんです。

もう少し使い込んでみて、2016の春までには武器として形にしたいかなあ。。

遠賀川で車上荒らし

酷いですね。

image

遠賀川で車上荒らし。
犯人見つかりますように。

僕もモノ無くすけど、神様に祈るような気持ちでケーサツに行くけど、無かったりする。

一回、120万入れてた財布(仕事の支払いがあったんです)無くして(盗られて)、一週間後に道端で犯人取っ捕まえた事ありますけどね。
交番に連行したりました。

なんと、犯人の自宅にキレイに120万有りました。
小銭は使われてたみたいだけど。

クロムハーツの財布はコンビニのごみ箱に捨てたと言うので、高~い利息付きで返してもらいました(笑)

そんなわけでモノを盗られた人の気持ちは良く分かります!

この前は大濠公園でスマホ落とし物があったので(一時間くらい釣りしてても取りに戻られず、雨も降りだした為)、交番に届けてあげました。ちゃんと持ち主の元へ戻ったかな?

とにかく!盗られたタックルが戻ることを祈っています。

盗られる原因を作る方にも責任が有ると考えて、自分も気をつけようと思います。

しっかし、盗った輩はク○ヤローですね!必ず自分に返ってくるぜ。結果損するのに…。