朝から筋トレ?

30wed

朝練@遠賀川

image

ここまでセッティングして気づいた。

壊れたバッテリを持ってきてしまった事に。

せっかくセッティングしたのに出れない!朝から筋トレしただけやん(汗)

即撤収!と考えましたが、

せっかくなのでおかっぱりをする事に。

image

NFC Jcustom2.0 PSR610ML

今日はこいつの練習です。

実は先日のキャスト杯最終戦の魚は、スピニングで獲った魚!

でも、キャストからファイトまでぎこちなかった。バレなくて良かった。スピニングにも定期的に触っておかないとと思いました。

新幹線橋脚〜中島橋までをやりましたが、「異常なし」でした。

キャストの練習と、ドラグ設定の再確認が出来たので良しとします。

image

今日は、空いた時間でハマオリジナルのジグヘッドにラバーを巻いてみました。いい感じです。

先日の記事で紹介したスイムジグトレーラーの動画にて、ドライブシャッドの動きが良いなと思ったので、セットしてみました。

明日の朝練ではこのコンビを巻いてみようと思います。

 

九月も今日で終わりという事で夜はもう肌寒いです。
寝間着を短パンから長ズボンに変えました。

皆さんも風邪をひかないように気をつけて下さいね。

シマノvsダイワ ベイトリールのブレーキ

 

 

 

小学校の時のバスワンに始まり、ずっとシマノリール(シマノしか買った事が無い)を愛用しています。

 

wpid-dsc_2400.jpg

最近、ダイワのリールを使ってみていますが、

「タトゥーラHLC」こちらのリールを使っていてびっくりしたのが、

キャスト後に、糸がフワフワと膨らみ、「あ、バックラッシュする」と思ってそのまま見ていると、

キャスト後半で糸が落ち着いてきて、着水時には問題無い状態になっている。これはシマノの遠心ブレーキだとあまり経験の無い事。

遠心ブレーキとマグの違いって、ロングキャストの飛距離の差はあまり感じません。

一番違いを感じるのはピッチングの時です。

シマノはスーッと奥の奥まで伸びていく感じが凄い。

一方、ダイワはブレーキの効きが少し強いというか、安定している。