シマノnewブランド、バンタムの動画

シマノ・Bantam

このブランドの動向が気になります。とても面白そうなプロジェクトです。

個人的にはルアーもそうですが、竿が気になります。

この動画のように、ものづくりの背景がちゃんと見たいですよね。いわゆるバックボーンというやつです。

結構お金かけて撮ったであろうこの動画ですが、検索かけてもなかなか出てこないし、再生もあまり伸びていないし、もったいない。

 

スクリーンショット 2016-01-30 16.54.19

2016デストロイヤー

最近、伊東さんが本社業務に復帰したメガバス。スピードティップカスタムとかエリミネーター、ゴーテン、懐かしい。デザインもカッコ良さげ。昔はデストロイヤーを愛用していました。が、スピード感有りすぎるモデルチェンジの嵐に着いて行けなくなってしまい…(笑)

フィッシングショーなどで様々な発表が合った事と思いますが、業界が注目してそうなのは、ディスタイルmeetsジャッカルでしょうか。青木大介さんの強さは神クラスですしね。

image

新たな遠賀川バス釣りガイド名刺が届きました。
お声かけしていただいた所へ持っていきます。

どんどん宣伝していきたいです。
置かせてやるよ、って所有りましたらよろしくお願いします。
 

縁起の良いG-SHOCK

dsc_2715.jpg

この時計を付けてから、大会で5戦中3勝って凄くないですか?縁起の良いやつです。

ちなみにNK杯の芹川ダム戦の時に初めて付けて、優勝した時に撮ったスナップです↑

マットブラックでかっこいい。

image

これの前は、右のマットブラックのルミノックスを付けてました。しかし、ムーブメント不良でルミノックス福岡にて交換してもらいましたが、再び時間がかなり遅れるといった故障が発生。二年以内に二度も故障し、次は2万?くらい修理がかかると言われたので、そのまま使っていません。使い方が悪いんですかねえ。時計は今まで壊した事は無かったのですが。

image

 

以前していたお仕事の時につけていたのもマットブラックの時計。マットブラック好きなのか?(笑)グレーのパーカー、白のTシャツ、ウエリントンタイプの眼鏡など、気に入るとそればっか身につけてしまいます。

写真はブラックラバーのバンドしか写っていませんね…。

 

スクリーンショット 2016-01-30 22.09.34

(↑ちょっと写真が無かったので勝手に引っ張ってきました汗)

HUBLOT・アエロバンというモデル。

ブルーバンドの時計も愛用していたもので、ジェイコブのシックスタイムゾーン。アエロバンと二つ合わせるとランクル200が新車で買えます(汗)

今は縁起の良いG-SHOCKだけ持ってます。一番のお気に入りです。

皆さんは大会や釣りの最中に時計を見る事は有りますか?

僕は、大会中に、見切りの目安に使っていまして、

どんなに連発したとしても、45分〜60分バイトが遠のいた時は、一旦その場所を離れるようにしています。時計はそうやって活用しています。

意外と45分って、あっという間に過ぎてしまうものですよ。

 

 

 

 

GoPro動画公開しました。2016冬@遠賀川 シャローカバーからキロup3連発

 

昨日の釣行の動画を公開しました。

通常水位より60cmほど増水していて、普段は陸地に有る冠水植物から釣れました。ですので、釣れたカバーは普段有りません(笑)

ずっとバイトが無かったのですが、

途中、流れが強くなり始めて、反転流が出来た場所を撃つと反応が出ました。

良いタイミングに、良い場所に入る事が大切です。

ガイドに来ていただければ僕が探しますので、後はアナタが釣るだけです(笑)

冬は簡単では有りませんが、場所が分かればまとめ釣りが出来る事も有ります。

冬の遠賀川カバーゲームでキロup3本でした。

29 fri

@遠賀川上流

本日も遠賀川上流パトロールへ。

image

スロープ前は昨日よりちょいアップの8度。15度の水路も有りました!

結果は4バイト3FISH。

スクリーンショット 2016-01-29 20.15.22

1本目 エスケープツイン

スクリーンショット 2016-01-29 20.12.42

2本目 エスケープツイン

スクリーンショット 2016-01-29 20_Fotor

3本目 エスケープツイン

2016-01-29 20_Fotor

全部エスケープツイン。無人島に持って行きたいルアーです(笑) でも福岡では人気無いのかあまり売ってないんですよね。。

リグは1/4ozテキサスリグ。ペグ有3cm。全て普段は陸地のシャローカバーから。

エスケープツインは、カラーローテーションもしました。
一本目は口に薄く掛かっていて、次のバイトはラインが走ってあわせるもノラず。濁り+ローライトだったので、カラーをグリパンブルーフレークからはっきり見せるブラック/ブルーに変更。すると次の二つはしっかり食い込んでくれました。

全て30分間の出来事でした。

 

image

今日はどんどん増水していった。

2016-01-29 2_Fotor

あやうく、最下流の支流へ閉じ込められる寸前でした(笑)皆さんも気をつけて下さい。

動画撮れたのでまたUPします。

 

 

 

遠賀川の水温は昨日より3度上昇してました。

重くなるかなと思って外してましたが、記事一覧にアイキャッチ画像を表示してみました。ちょっと様子見てみよう。

さて、今日は14時から遠賀川上流パトロール。

しとしと雨が良い感じ。

スイムベイトをやるもノーチェイス。

シャローに他魚種は見えるんだけど、昨日まで見えたバス達が居ない。

水温上昇のブクブクを嫌ってる?

今日はスロープ前で7.5度なので、昨日より3度も上がってましたからね。

image

狙いのレンジを下げてジャークベイトを入れるとすぐにバイト。

けど目の前でポロリで、タイムアップでした。

多分明日は良いです。誰か来ませんか?(笑)雨ですが。

一週間ぶりの遠賀川

今日は13時過ぎから遠賀川上流のパトロールへ。

九州地方大雪なども有り、一週間ぶりの遠賀川。やっぱりフィールドは良いね☆

 

今日の福岡県は気温こそ8度くらいでしたが、水温はスロープ前で4.5度。今が遠賀の底値でしょうか。先週の大会の、吹雪の日の方が水温は全然高かった訳で。この辺は人間の感じる所とのギャップに注意が必要ですね。

この水温だと、クリアアップしていて、ボトムがエロい感じに良く見えます。見えバスも確認できました。ああ、こういう向きに付いてるのねと新たな発見。

image

マンメイド絡みの水深50cmほどの所でバイトをもらいましたが、くっきり歯形だけを残して帰ってきた2.7gスモラバ+シュリンプ3。そこへは、終了間際入り直そうとしましたが、おかっぱりが二人居たのでそのまま帰着。

ボーターはもう一艇出てまして、ながれさんでした。ホントCBACはいつも誰か出ていて、練習量パないですね。

ながれさんはスイムベイトでナイスサイズをGETされてました。

image

僕のスイムベイトにはNBでしたけど。釣kingで買った初投入のコイツ、良さげでした。

スイムベイトって、シャッドテールのNSじゃダメなん?って感じで食わず嫌い(笑)だったのですが、最近マイブーム来てます。

シャッドテールでも無く、ビックベイトでも無く、スイムベイトの良さ、ってのが有る事が分かりました。まだそんなに釣っていないのでもう少し釣ったら語りだすと思いますので、その時はまた聞いてやって下さいませ。

さてさて、残り少ない冬を満喫する為にも、出来るだけフィールドに出ていきますよ。

 

2016年2月の遠賀川はどうなる?去年を振り返る

2月の遠賀川ってどうなの?という訳で、去年のブログを遡ってみました!

 

の前に、去年の今日は・・・

スクリーンショット 2016-01-26 21.58.54

二日間遠征山口のデスレイクへ(あ、○山じゃないです笑)。完デコくらってました。でもここ出るとデカくて、相方と単日59×55って日も有りました。

1/27 は遠賀川支流にボート出撃でボウズ。

スクリーンショット 2016-01-26 22.01.30

1/28 は@遠賀川にて1550g釣ってました。ルアーはエスケープツイン×チェリーリグ。

 

スクリーンショット 2016-01-26 22.05.05

2/7 @遠賀川は1500g。エスケープツイン×チェリーリグ。

 

スクリーンショット 2016-01-26 22.06.31

2/8 @遠賀川はエスケープツイン×チェリーリグで1850gと、アラバマで1400g。

2/9 @遠賀川はボウズ。おかっぱりの人がジグで54のブリブリを釣っていたのを覚えてる。

2/10,2/11 @遠賀川は二連敗。バイトは取っていたみたいですが、冬良かったパターンが効かなくなっていて、次のステージへ動いた感が有る。と、えらそうに言っていました(笑)

2/14 @遠賀川は翌日のおかっぱり大会のプラで、下見に夢中でiPhoneを無くした事を覚えています(笑)即日、Android買いに行きました。

スクリーンショット 2016-01-26 22.18.41

2/15 @遠賀川おかっぱり大会 はリトルマックスで43cmを釣り4位でした。この日は50cm/49.5cm/44cm/43cm/40cmがウェインされる。50のパターンはシャロー激浅のDSサイト。↑大会後はボートを出していました。この2/10〜2/15のタイミングでは、完全にパターンが変わったというか、デカいのは次へ動いていった感を受ける。

スクリーンショット 2016-01-26 22.25.10

2/16 は一時間半だけおかっぱり@遠賀川。旧堰のワンドが削られていたのがこの頃。

2/17 @遠賀川はジグで1200gfromカバーも、イマイチ掴めない感が。

2/23 @遠賀川はNF。迷走してます。。

2/24 @遠賀川はキロ前後を二本。ブリッツマックスとレイダウンミノーdeep。リトマでデカいのバラしたみたい。そしてこの日は知り合いが遠賀川モンスターを捕獲!ドシャローのファットイカでした。場所は超大場所です。↓↓↓

スクリーンショット 2016-01-26 22.22.59

2/25 @遠賀川はワサビーで960g。ながれさんが↑Shotしてくれました。その後ワサビーで1460g追加。この日ハチマルさんはビックベイトの表層で掛けていたのを覚えています。

スクリーンショット 2016-01-26 22.35.15

2/26 @遠賀川NF 迷走中・・・笑

スクリーンショット 2016-01-26 22.36.06

2/28 @遠賀川は820gでビックの動きを掴めず!

といった感じでした。

1月と2月初旬の冬パターンから、2月中旬に入ると、魚が動いていっているのを強く感じました。釣果は好調だったとは言えませんが、同スポットから釣れる魚のサイズと種類がどんどん下がっていったり、大きい魚が通る道的なものを発見したりと、得るものは沢山有りました。

毎年同じようにとはいかないでしょうが、上手くフィードバックして、楽しい2月にしたいです。デカいのがウロウロしだしますからね。

 

 

 

 

博多中洲のバー

名刺広告置くよと声をかけてくれたのは、

image

相方のRYU。

こんなナリですが?(笑)博多中洲のバーowner!

ローレライを経営しています。
福岡市博多区中洲5-4-23TM15ビル303
092-262-5654

自分は何度か行きましたが、毎回潰れて記憶があまり有りません(笑)お酒激弱です。

ダーツ置いてあって、ダーツプロの山下大輔アーロンが居ます。名前かっこよすぎ。アーロンもバサーで、この前あの福岡市ど真ん中の大濠公園で昼間に50up釣ってました(汗)そしてアーロンは他にも多数伝説を持つ男。ビビります。色んな意味で。

RYUもダーツ上手いです。もちろん釣りも。生き物全般に詳しくて、「このバンクの土はエビが多い」とか教えてくれます。

image

去年の春も、遠賀川でバックシートからサクっと2600g抜かれました。

接客はプロですので、中洲にお立ち寄りの際は是非行ってみて下さい。大物ミュージシャンから、某バスプロまで来店。かわいい女の子のお客さんも多いかも!?(笑)

 

 

検索ワード分析!一番多いのがガンタレル

「KOUHEI NAGAMATSU.COM」サイトを開設してもうすぐ半年。

やっとpvも1800/日を越えるようになってきましたが、前やっていたお仕事アメブロ2500/日くらいにはまだまだ到達せず。(アメブロは何故かpv伸び易い?)瞬間ってのはあっても安定していくようにしたいなあ。

スクリーンショット 2016-01-26 12.09.37

ここ一ヶ月の検索ワードを分析。

ガンタレルは2015年良く使ったルアーで、露出が多かった。

スクリーンショット 2016-01-26 12.26.14

グーグル検索はメーカーページが来て、二番目にこの記事がきます。(履歴が反映されないシークレットウィンドウで検索してますよ)

次に多いのが、タトゥーラHLC。ぶっちゃけあんまり書いてないけど、リールネタはアクセスが伸び易い。バス釣り以外の魚種の人も興味を持つのでアクセスが上がるとコチラに書いてありました。もしかしたら、動画もGoogleに評価されているのか?動画アップして急に伸びはじめた気がするようなしないような。2016年はリールにも力を入れよう(笑)

遠賀川バス釣り は一番伸びて欲しいです。でも競合は多いです。

スイムジグ 2015年の春は一番はまった釣りです。2016年もそろそろスイムジグがキマすね。

永松こうへい ありがとうございます。世界のこうへいは同一人物です(笑)

タトゥーラHLC またしても!20lb前後のメインリールです。

ラバージグトレーラー こちらは3つ記事をアップさせていただきました。でも、好きな釣りだけに日々変化してます。また書かないと。

遠賀川 ブログ 遠賀川は釣りブロガーも多いですよね。ほんと、全国的に見ても遠賀川は今アツいフィールド。

ノースフォークコンポジット は他にも持っていましたが、今はPSR610MLとPCR71MHを使っています。

チェリーリグ これとエスケープツインとのコンボは冬の遠賀川でのコンフィデンスルアー。

 

スクリーンショット 2016-01-26 12.11.52

 

↑それと、この2547の中に入っていますが、デイリーでジップロック 財布と検索してた人がいたのはウケました(笑)

 

スクリーンショット 2016-01-26 12.17.06

ジップロック 財布を検索してみたら、梅宮アンナも財布がジップロックらしい。この人、分かってる(笑)

ほんと、防水だし、嵩張らないし良いんですよ。ジップロック。財布って要りますか?

自分の思っている事と、検索ワードって必ずしもリンクしていない部分が有りますよね。分析して、もっと沢山の人に見てもらえるように頑張ろう。知ってもらえなければ、居ないのと一緒ですからね。2016年もKOUHEI NAGAMATSU.COMをよろしくお願いします。