福岡県・遠賀川の釣具屋(バス釣り)

福岡県・遠賀川から近い釣具屋、又は自分が良く行くおすすめの釣具屋を紹介!(並びは50音順です)

画像は各HPから拝借させていただきました。

スクリーンショット 2016-01-10 18.31.22

くまがい

住所:福岡県飯塚市大字鯰田461-9

ルアーだけでなく、ボート関係も置いています。お店も広いです。C.B.A.Cの仲間もここでボートを購入した人は多いのでは?!昔から有る有名ショップで、系列にはハニースポットが有ります。

 

スクリーンショット 2016-01-10 18.38.56

タックルベリー八幡西店

北九州市八幡西区町上津役西1-1-22(マチコウジャクニシ)

全国に有るタックルベリーで、遠賀川から一番近いのがここ。ここに良く出没します笑 場所柄?バス釣りの在庫が沢山。

 

スクリーンショット 2017-01-26 0.25.19

釣具買取ナンバーワン(2017年1月追記)

〒812-0857福岡市博多区西月隈3-1-45-1F
営業時間 
電  話 092-260-3443
板付の交差点に有ります。ハニスポやキャスティング福岡店の近くです。
 僕もエグり、させていただきましたが、マニアックなルアーなど色々有って楽しかったです!

 

dsc_3322.jpg

釣king
福岡市早良区原1-30-17-1F 原ビル2

釣king紹介記事を追記しました。

スクリーンショット 2017-01-21 2.58.32

トライオーバー (2017年1月追記)

福岡県春日市松ケ丘5-8

中古釣具屋さんですが、買取金額高かったよってお客様から良く聞きます。なんと夜12時まであいてる(笑)。

 

スクリーンショット 2016-01-10 18.25.33

ハニースポット

福岡市博多区東那珂2-13-28

九州博多のモンスターショップ。僕がボートを購入したお店でも有ります。関東、東海、四国、中国、九州各地の釣具屋に行きましたが、ここのヤバさはTOPクラス。KISTLERロッドの店頭在庫なんかは日本一なのでは無いでしょうか。遠賀川からは車で1時間ほどかかりますが、遠くから来られた方はココは行ってみる価値が有ると思います。Rispectです!

 

 

スクリーンショット 2016-01-10 18.51.20

ポイント遠賀川水巻店

福岡県遠賀郡水巻町屋敷1-16-20

最近、遠賀川近く(下流河口方面3号線沿い)にOPENしたところ。意外と!? 予想以上に豊富なバス関係の品揃えでビックリ笑だって、昔のポイントって、バス関係にあまり力を入れていなかったようなイメージでしたから…。ここはたまにお世話になっています。確か土日絡みは朝5時くらいからあいていて大会前にラインを買いに駆け込んだ記憶が有ります。HPみると現在(2016年1月10日)は冬季営業時間ってのになっていました。

 

 

スクリーンショット 2016-01-10 19.00.37

ポイント八幡本店(ルアースタジアム)

北九州市八幡東区東田1-6-13

僕が東京から北九州に帰ってきて、ビックリしたのが「八幡にポイントのでっかいのが出来とるしー!」。全国に有るポイントの総本山がここです。遠賀川からは少し距離が有りますが、ここも良くお世話になっています。2階のルアースタジアムにはカリスマ店員の永井先生がおられます!笑

 

 

スクリーンショット 2016-01-10 19.07.36

バスト

福岡県中間市中央2-10-18

遠賀川近くのプロショップ。遠賀川をやり始めた時に、おかっぱりのポイントをここに聞きに行って教えていただきました。後、リールのオーバーホールをお世話になった事も有ります。

 

image

Fishing Bar POND(ポンド)(2017年1月追記)

福岡市中央区春吉3-23-27 久保田ビル2F

092-406-5772

21:00〜4:00

釣具屋では有りません。見ての通りイケてるバーです。店内にはピラニアも居ました(笑)飲みながら釣具が見れるって最高です。釣り好きなら是非おすすめのバーですよ。

 

スクリーンショット 2016-01-10 19.14.10

ワールド八幡西店

北九州市八幡西区下上津役1-19-10

遠賀川からだと車で15分くらいかな。大好きな釣具屋で、主に中古釣具を扱っています。バス関係も豊富です。昔下曽根にもここの系列が有って(そこは西港に移りましたが)、中学の頃からそこに行っていたので、かれこれ15年以上ここのファンです。釣り具に限らず中古屋の宝探し感が大好きです。

 

 

スクリーンショット 2016-01-10 19.14.45

ロッドマン

福岡県中間市中鶴1-8-6

遠賀川下流スロープからいちばん近いルアーショップです。ボートパーツ等も置いていて助かります。最近ではトランサムセイバーを落として買いに行きました笑

以上、僕がお世話になっている福岡県・遠賀川のバス釣り釣具屋のご紹介でした。さあ、釣具を買って遠賀川へGO!

遠賀川バス釣りボートガイド

遠賀川レンタルボート

はコチラ↑↑

 

 

遠賀川の近くのおすすめのラーメン

スクリーンショット 2016-01-10 10.31.23

(マップが何故か埋め込み出来なかったので、スクリーンショットですみません)

まるら・らーめん木屋瀬店です。←こやのせと読みます。

ここのとんこつラーメン、おいしいです。

一番好きなのは、前住んでいた所の目の前に有った鳳凛(福岡市中央区)ですが、遠賀川に近いというとココ!まるらも同じくらいお気に入り。

余談ですが、鳳凛は、一方は拡大を追求し、一方が味を追求して、二人の創業者が別々に歩んでいったそうで。その一方というのはあの有名なイ○ランです。○にする意味有るのか?笑

二人の創業者の地元は、僕の故郷北九州若松でして、地元の先輩から話を聞きました。その話を釣り馬鹿トッパーの叔父に話をした所、「俺同級生ばい」げな(笑)…って話が逸れました。

HPをみた所、(日?笑 〜 金)昼11:00~15:30/夜17:30~22:00、(土日祝)昼11:00~22:00となっていました。定休日の記載は無し。

遠賀川上流スロープ(ナビで見ると山陽新幹線や九州自動車道と書いてある所です)から車で5分かからないくらいで着きます。この隣接するセブンイレブンが、上流スロープからの最寄りのコンビニでは無いでしょうか。九州自動車道の八幡ICの行き道ですので寄り易いと思います。ただ、駐車場は有りますがトレーラーは停めれません(泣)

付近にはサンリブ(スーパー)や郵便局も有ります。

遠賀川近くの釣具屋←のご紹介はコチラ

 

 

ボートのバス釣り

アメリカにはこんなものが有るそうです↓

スクリーンショット 2016-01-09 21.37.20

パワーポール付きの三輪車(笑)

さて、今日は昼前から遠賀川JBエリア(下流)、夕方は一時間ちょっと上流へパトロールへ行きました。異常無しでした。

下流では釣りをしながらも、目視で湖底をチェック。冬でクリアアップする時期はフィールドに出ると思わぬ発見が有るかもしれませんよ。ハイシーズンに必ず活きてきます。

上流は一時間ちょっとで6個ほどのスポットをランガン。魚は居るんだろうけど、リンクせずでした。

それから告知です!

image

 

2016年遠賀川バス釣り大会(ボート)C.B.A.Cの開幕戦

1月19日火曜日@遠賀川上流(新幹線と高速九州道のスロープ)

詳細は主催のハチマルさんブログを参照いただければと思います。

平日火曜日の大会ですので、一般のアングラーとのバッティングも少ないかと思われます。

初心者〜腕に覚えの有る猛者まで、どんな方でもお気軽にどうぞ☆この時期ですので、1本で優勝!なんて事も有るかも!?

image

ボートをお持ちでいない方は、免許不要のレンタルボートも有ります。

CBAC参加でのご利用の場合は通常10000円→8000円でレンタル出来ます。ライフジャケット・ライブウェルも無料で貸し出ししますので、普段おかっぱりされるタックルを持ってくれば参加出来ますよ。

操船や、釣り場の説明もさせていただきます。

レンタルのお問い合わせはコチラまで→遠賀川レンタルボート

こんなにバス釣りが盛り上がっている遠賀川ですが、おかっぱりをされている方はとても多いのですが、対してボートをする人は少ないのでは無いでしょうか。

ボートなんて気軽に持てるものでは無いのかもしれませんが、本当にボートのバス釣りは面白いです。

(2013年4月23日だからもうすぐ3年かあ)マグナムさんにボートに乗せていただき、ハマり、1ヶ月後にはハニスポでサウザージョンボートを購入していたような気がする(笑)

全く後悔していません。マジで買って良かった。夢中になれるものに出会えるのは幸せです。

それまでは15年間おかっぱりとフローターで満足していましたが、ボートのバス釣りの楽しさにどんどんハマっていっています。

これが良い事なのか、悪い事なのかは、人によるのでしょうけど(笑)

おかっぱりがダメとかでは全く無くて(僕もやりますし)、単純に、ボートでのバス釣りの楽しさを、もっと知ってもらえたらと思っています。