メタルはリトルマックスとワサビーを良く使います。

image

(去年の初バス2100g@遠賀川はリトルマックスで)

冬のかかせない武器、メタルの釣りに関して少し。

僕が遠賀川で使うのはリトルマックス1/4ozとワサビー8g、ほぼコレ。特に、他のメーカーのものと使い比べてたりはした事無いです。

使用頻度、去年の冬は50:50くらい。

image

リトルマックスを使っていて、

リフト後のフォールで、壁から大きく外れていくスライドフォールが気持ち悪かった(これが効く事も有ると思う)。

image

ワサビーの方が、程よいスライドで、外れ過ぎないのが良い。(ハンマードタイプがフォールがゆっくりで好き)。

どちらを使うかは、今は気分です。

メタルのアクションは、

リトルマックスは、ブルブル〜ブルブル、っと、二回リフト。ティップを30cm+30cmリフトするイメージ。

ワサビーは、ピラピラっ、と、一回リフト。ティップを50cmくらいリフトするイメージで使ってます。

落とす為にリフトするといった感じです。ほぼ落ちる時に喰いますので。強くシャクリ上げる必要は無いですし、根がかった時に強く食い込んでしまいますよ。根がかったら、竿ではなく、イトを手で持ってゆすると取れます。強くシャクったり、ひっぱってしまってたら外れません。

image

それでも外れなかったら、ダイワのルアー回収機(チェーンプラスチューン)で結構取れます。

リアクションチェリーリグや、リアクションDSで出なかった後にフォローでメタルを投げると釣れる事も有りました。やっぱりメタルにしか反応しない魚が居ると思っています。

タックルは62〜66のMLベイトロッドに、ラインは7〜10lbです。遠賀川だと3m以浅で使いますので、スピニングで無くても大丈夫です。キャストの精度重視。

メタルのカラーは、色々投げてみてますが、まだコレといったものは掴めてません。冬はそんなにポイントが多く有りませんので、一周目を流して、二周目に入る時はカラーを変えています。一応、実績が有るのが、

リトルマックスは、クラウン、ビックバイトチャート、ブルーバックチャート。

ワサビーは、シルバー、ゴールドの基本色。

ブラックは何かを感じるカラーで、アクセント的に投げます。

image

友人は去年、シャモジングを遠賀水系でかましてましたので、こういうのも有りかもしれませんね(笑)