2月29日遠賀川バス釣りガイド エスケープツインにて3バイト

29 Mon

@遠賀川上流

image

吹雪の中、遠賀川バス釣りガイドです。

写真は風裏を釣っています。

本日は3バイト1フィッシュ。

なんと、ファーストキャストでヒット!
しかし、12lbがラインブレイク…。

遠賀川のバスは大きいので、ラインは太めがおすすめです。太くても喰いますので安心して下さい。

image

その後、リベンジフィッシュをGET!
コブラ様流石です。今日は悪天候の中、最後までお付き合いありがとうございました。

ヒットルアーはエスケープツイン(ダッピ)の7gテキサスリグ。3バイト共にこのルアーです。推奨タックルは69MH前後、ハイギアリール、ラインはフロロ16lb前後です。フックは2/0~3/0。ペグはカバー撃ちで~1cm、通常で3~4cm。

投げやすく(遠賀川は風が強い)、根がからない(遠賀川はカバーが多い)、そして釣れるリグ。
初心者じみた言い回しですが、大会でもメインの超本気リグです。

エスケープツインは色々種類が有りますが、「エスケープツイン」が一番実績が有ります。カラーは迷ったらグリパン系が万能でおすすめ。

image

こんなのが釣れます。

■追記

↑エスケープツインの良さを上手く説明している動画を見つけました(笑)

────────────────────

遠賀川レンタルボート3/21ご予約いただきました。

免許不要のアルミボートが1日10000円でレンタルできます。よろしくお願いします。

2月27日遠賀川バス釣りガイド・ジグのメリット

27 Sun

@遠賀川上流

スクリーンショット 2016-02-28 23.24.14

二名様の上流ガイドでした。水は8.5度。

スクリーンショット 2016-02-28 23.21.58

アニキ、ドライブクロー4の7gジカリグにて1100gゲットです。遠くで掛けたのですが、フルフッキングからのファイトは流石手慣れた様子でした。アニキはNEWボート&船舶免許ゲットしたという事で、今年は遠賀川にも出るのかな?今後に繋がるようにポイント説明もさせていただきました。

1100gの直前には、水色ちゃんのワームをググッと持って行くバイトがきたのですが、フックアップせず。

この日は7バイトも有りました。僕は2バイトもらうも掛けれず。

強風時折雨の中、二人同時ゲットとは成りませんでしたが、水色ちゃんの最後まで諦めずにキャストする姿勢はかっこ良かったです。

ありがとうございました。

28 Mon

@遠賀川最上流エリア

1.27m

スクリーンショット 2016-02-28 23.25.55

今日は13時より最上流エリアのパトロールへ

dsc_3517.jpg

久々にサウザージョンボートに乗りました。何故か落ち着く(笑)良い天気が気持ちいい。

減水気味で、上の方までは行っていませんが、大体のエリアは周りました。最上流エリアは、エレキのみでも半日も有れば充分に回れます。

image

(MyスタンダードJigのフラットバックジグ1/2oz)

ジグのお話。

image

遠賀川はジグが効くような気がします。去年はテキサスリグを勉強中でしたので余り使いませんでしたが、今年はまたジグを勉強してみようかな。エスケープツインテキサスの代わりに7gジグと9gジグを作ってみました。

例えば、テキサスリグだけで良いならジグは発明されなかったと思うんです。昔の人はどうしてジグをつくったんだろう?

ジグのメリットは、基本、ジグの方がウェイトを上げれるので投げ易く、カバーに入れ易い。9gのジグでも7gのテキサスよりフォールスピードを抑えれたりするから。 枝にひっかけて誘いやすい。 それから、カバーに差し込んだり、引っこ抜いたり、ハードに使ってもトラブルレス=使い易い。後はステイにて、寄せれて喰わせる力が強いと思い込んでいる。ステイ時でも、川は、流れでラバーを揺らしてくれるので相性が良い。

などなど、個人的には色々と他にも思う所が有るのですが、今年再び検証してみたいと思います。


 

3/1遠賀川レンタルボートご予約いただきました。

遠賀川下流、上流、最上流どのエリアでも運搬・設置させていただきます。ボートは免許不要のジョンボートです。1日1艇10000円でレンタルできます。よろしくお願いします。

遠賀川バス釣りガイドよりお知らせ

遠賀川バス釣りガイドよりお知らせ

遠賀川上流スロープ(新幹線のスロープ)が工事の為、3/1〜3/25まで使用出来なくなる事が、今日分かりました。普段使用しているガイド艇(14ft.アルミボート)がランチング出来ません為、期間中は以下の営業スタイルをとらせていただきます。

image

(↑11ft.ジョンボート)

A . 11ft.ジョンボートを使用しての遠賀川上流ガイド(新幹線のスロープ)。上流エリアでも11ft.ジョンボートで有れば出る事が可能です。使用ボートの定員の関係で、1名ガイド(2名不可)のみのご案内となります。

B . 11ft.ジョンボートを使用しての遠賀川最上流ガイド(1名のみ2名不可)。

以上2つです。2人で楽しみたいという方は遠賀川レンタルボートを1日10000円(割り勘すると一人5000円)でご案内させていただいております。

遠賀川のエリアについて。以下の3つに分けられます。

image

↑下流エリア(JBトーナメントエリア)

image

↑上流エリア(新幹線のスロープ)。普段、メインでガイドをしているのがこのエリアです。

image

↑最上流エリア

以上の三つです。各エリア間は堰によってボートの行き来が出来ません。

遠賀川最上流エリアは、スロープが無く、トレーラブルボートが降ろせない為、ボートプレッシャーは下流、上流よりも低いです。

このエリアはあまり広くないので、ゲーム性こそ上流エリアに劣りますが、岸が自然のまま残っているナチュラルバンクが豊富で、カバーフィッシングなど、ダイナミックな釣りが可能なエリアです。

そして、ロクマルクラスの実績も多数でして、デカバスのポテンシャルは遠賀水系でもトップクラス。DVDや雑誌で露出しているのもこのエリアで有る事が多いです。

上流エリアが当ガイドのメインエリアとなりますが、この機会に最上流エリアのご紹介をさせていただきました。

今回、3/1〜3/25までの期間は、通常は1日ガイド22000円のところ、

1日ガイド・10000円

でご案内させていただきます。期間終了後は通常料金に戻ります。

通常営業の上流ガイドを3月中にご予約いただいてましたお客様にはご迷惑をおかけしますが、ご容赦下さい。

遠賀川上流スロープの工事が終了次第(3/25予定だそうです)、通常営業を再開します。当サイトにてまたアナウンスさせていただきます。

今後共、遠賀川バス釣りガイドをよろしくお願いします。

永松こうへい

 

2月26日遠賀川上流パトロール

image

昨日購入したUVSC-サファイアブルー。12本中6本が曲がっていました。安定のZOOMクォリティー(笑)

image

honeyspot boatworkより)

先日修理したサウザージョンボートの件。このようにオフセットマウントが折れてしまったので、アルミアングルを交換してもらいました。

26 Fri

@遠賀川上流

本日は15時よりパトロール。

image

レイダウンミノーディープレギュラー(名前長い)。

この手のサスペンドプラグ。低水温期でも短い間しか使いませんが、出した時には結果を出してくれるのがコイツ。何か相性が良いのかもしれません。

使い方はゆっくりただ巻きして、岩に当たったら止める。そこからはロッドで引いては止めの繰り返し。テキサスのズル引きのように使います。

普段回っていないエリアを見てまわりながらも、↑など、久々のルアーを使ったり、タックルのセッティングをテストしました。

 

そして、本日は遠賀川バス釣りガイドについての重要なお知らせが有りますので、後ほどUPさせていただきます。

 

 

GoPro:2月21日遠賀川 Jig×ワンナップシャッド5水中動画公開しました。

2月21日遠賀川バス釣りガイド釣行の動画を公開しました。

ゲストのshokuninさんが開発されているというJigとワンナップシャッドの水中動画も入っています。横、後ろ、前、下からと色んなアングルから撮ってみました。

個人的には、カメラの後ろに来た時に、JIGが抜ける動きが興味深かった。

こちらのリグにて、45クラスの真っ黒ヘルシーバスがヒットしたのですがフックオフしてしまいました。

遠賀川バス釣りガイドではこのように、ルアーの水中動画も撮影可能です。もちろん無料ですのでお気軽にお申し付け下さい。

 

 

2月25日遠賀川バス釣りガイド釣行

25 Thu

@遠賀川上流

image

雪化粧の遠賀川。

image

朝はうっすらとボートにも積もっていました。

水温は9度前後。

スクリーンショット 2016-02-26 9.55.47

新規のゲスト様です。普段はおかっぱりとボート両方からハードベイトメインの釣りをされるそう。お連れ様も同じくなスタイル。

VS3080の上段は全てクランクで下はほぼスピナーベイト。お連れ様もハードベイト+ビックベイトで埋め尽くされていました。

スクリーンショット 2016-02-26 9.57.58

ビッグ様のタックル。

スクリーンショット 2016-02-26 9.57.00

両利き様のタックル。

それならば!と、巻きメインの展開ですすめていく。

「ここはスローダウンしてみましょう」と言っても、振り返ればビックスプーンを投げている。こういうパワーフィッシングのお客様は大歓迎です(笑)

結果は3BNF。

シャッドラップの大きいやつのサスペンド中に喰ってきたやつと、スピナーベイトで二発きましたがノラず。

この時期は紙一重です。

釣果は惜しくもという感じでしたが、最後までゲームをやり通していただきまして、お疲れさまでした。ありがとうございました。


遠賀川バス釣りガイドプレオープン中につき、〜3/15まで1日ガイド10000円でご案内してます。残り僅かとなりました。是非この機会に来てみて下さい。

 

2月23日遠賀川バス釣りガイド 2月24日ハニスポ→プルーヴ

23 Tue

前日にご予約いただきましたDすけ様の遠賀川上流ガイド。

前日のご予約もOKです。当日も「今日いけますか?」など問合せ下さい。出来る限り対応させていただきます。良く聞かれますが、仕事はコレのみのフルタイムガイドでやっています。

水温は9.2度〜

スクリーンショット 2016-02-25 0.22.47

展開はいつも通りシャローのランガン。スピナーベイト、テキサスリグ、サスペンドプラグがこの時期の主軸です。

スクリーンショット 2016-02-25 0.21.49

結果は、鯰さんのみで終了でした。この日はバスとリンク出来ず。Dすけ様の考えにはとても共感できる話が多く、ガイド中は楽しい時間となりました。Dすけ様はボーターでして、遠賀川上流のポイントも説明させていただきました。是非遠賀川上流にいらして下さいね。その時はよろしくお願いします。

24 Wed

image

サウザージョン&420VNのダブル運搬でハニスポへ。

ジョンボートのオフセットマウント部分、アルミのバーが折れた為、交換。それから、カートップ用にキャリアをON。

魚探も固定してもらいました。一人釣行の時と、ガイド釣行の時では、フットコンの位置が変わってくるという特殊な使い方をしている為、デッキや魚探の位置を決めかねていましたが、とりあえず、魚探は普通の位置に取り付ける事に。後藤サンありがとうございました。

ルドラ用の4番トレブルフック(がま)と、ゼロダンシンカー3/4ozもGETしときました。

image

その後、マグナムさんのお店プルーヴへ。カットしてもらって、YTフュージョンから送っていただいたブツを受け取る。

プロトベアリングのハイパー BB ZEROです。

ベアリングなんて、既製品(例えばラジコン用など)の中から丁度良いやつを見つけてきて、釣りのパッケージで売ってるだけじゃないの?って、正直そう思ってました(汗)

でも、タマの素材や大きさから、側の厚さetc…1から釣り用に専用設計しているそうです。プロの仕事です。

ハイパーBB MAGNUMはかなりお気に入りですので、ZEROも楽しみだ。早速組み込んで使ってみたいと思います。

 

ジリオンSV TWのインプレ!キャスト動画も公開しました。

ジリオンSVのノーサミングキャストを撮影しました。興味の有る方はどうぞ。

数回使ってみて、何度がこのブログでも触れてきましたが(関連記事はコチラ)、改めて、このリールについて書いてみます。

fotor_145494043464084.jpg

■Zillion SV TW / DAIWA(数回使用してのインプレです)

メインの使い方はベイトリールスタンダードの14〜16lbを入れての使用。ただ、18lbを入れて、ジグのピッチングやビックベイトのキャスティングでも2回使ってみましたが、問題有りませんでしたので、太めラインでも使っていくかもしれません。現在はタトゥーラHLCが担っている部分です。

ラインキャパは16lbで40〜80m、14lbで45〜90mです。

すると、合わせるロッドはLMH〜Hになりますが、自重195gというのがなかなかベストなバランスでは無いかなと思っています。

この辺は、合わせるロッドの重さも関係してきますし、人によって気持ちいい重さが有ると思います。軽ければ良いというものでも無い。XHの竿に軽いリールをセットして投げたり、MLの竿に重いベイトリールをセットしてみると意味が分かると思います。使いにくいですから。

名前にSVと入っていますので、当然、SVスプールを搭載しています。飛びませんが(キャスト後半のブレーキが強くかかります)トラブルが有りません。1投1投が安定している事のメリットは大きいです。俺は飛ばすぜっという方はブレーキを弱めれば良いと思いますが、まあ、おかっぱりの一部を除いて、そこまでの遠投性能が必要かは考えてみて下さい。

スクリーンショット 2016-02-15 23.46.19

(ジリオンSVの入魂FISHは巻きで50UPでした)

自分が良いなと思った点は、巻き感が安定しているという事です。フィーリングを言葉にするのは難しいのですが、ある程度の自重によってなのか、巻きが”ドシッ”としています。軽すぎず重すぎない丁度良いフィーリング。

シマノの13メタニウムを初めて巻いた時、マイクロモジュールギアがとても滑らかな巻き心地でしたが、数ヶ月で巻き感が激変。ゴリゴリ一歩手前、グリグリ?みたいな巻き心地に悪化。詳しい事は分かりませんが、細かすぎるギアのせいでグリス抜けが早かったのでは無いかと思っていますが、真偽は分かりません。けど、3台+アンタレスも全て同じ感じでしたのでマイクロモジュールは自分には合わないと感じました。07メタニウムの古くさい?雑な(笑)ギアで良かったのに。。

ジリオンのギアも使っていってどうなるかは気になる点ですね。

dsc_3447.jpg

ボディは握った感じが気に入っています。手が小さいので大きすぎるボディはちょっと苦手。

スクリーンショット 2016-02-22 20.36.20

レベルワインドのTWSですが、タトゥーラHLCの時からメリットを感じています。ジグなどのフリーフォールの時にイトが抵抗無く出ていきますので、シャローをやる人には特におすすめです。フラッグシップのスティーズにも搭載されましたので、ダイワの今後スタンダードになるのではないでしょうか。

SHIMANOの07メタニウムをずっと愛用していますが、ブレーキが外部調節出来ない点だけが気に入らない部分なんです。遠賀川みたいに急に風が吹きだしたり、キャスティング→ピッチングに変える時に、外部調節ブレーキの方が瞬時に変えれますよね。んで、13メタニウム(外部調節可)が出たので期待して買ったらSVSインフィニティはアレだし笑、マイクロモジュールも↑な調子で(汗)。ダイワにも目が向き始めたのはそれから。10数年間SHIMANOオンリーだったんですけどね。

dsc_3487.jpg

だから、ずっと普通のベイトリールを探していたんです。14〜16lbのイトが程よく入って、34mm径スプールで、重すぎず軽すぎない。それからタフなリール。今回のジリオンSV TWは久々にきたという感じがしています。二月頭に発売後すぐに購入して、最近もう一台追加しました。名機07メタニウムを越えるのか?使い込んでいくのが楽しみなリールです。

 

スクリーンショット 2016-02-22 20.38.40

 

あ、ギア比は全て7.3で、撃ちも巻きも何でもやっていきます。( けど赤はあんまり好きくない)価格は実売で3万を切るのは素敵。

このリールが気になっていた方は参考にされてみて下さい。


遠賀川バス釣りガイド2/23ご予約いただきました。

プレオープン中につき、〜3/15まで1日ガイド10000円でご案内してます。是非この機会に来てみて下さいね。

 

GoPro:早春の遠賀川シャローゲーム 2本で3kg! 動画公開しました。

当日の遠賀川は、雨による濁りが入った状況でした。

ヒットルアーであるスピナーベイトは、効率良く魚を引っ張れるし、リアクションも狙える。浅い所をゆっくりひけるスーパーVフラット1/2を使用しました。

17度の温排水が出る水と、本流の10度の水が交わるマッドラインを引くと1600gがヒット。水深は80cm。

二本目はアシのシャローカバーのジグ。ミスバイトが有り、入れ直すと1430gがヒット。その後もう一つバイトが有りました。30分ほどの出来事です。この川は時合にとても左右されます。

16-02-20-23-48-09-203_deco.jpg

ジグはフラットバックジグ1/2(deps)を使用。

このジグはアシやゴミに強く、遠賀川には最適です。

dsc_3482.jpg

ジグのヘッド形状にも色々有るんです。アシやウィードをすり抜けるモノ、適度なスタック感を持たせたモノ、岩系ストラクチャーに強いetc..

遠賀川のおかっぱりで好んで使っていたのはOSPのゼロワンジグ。ロックエリアでも生還率高かったです。

他にもフックの形状、アイの位置など、全てに意味が有るので、みなさんもお気に入りのジグを探してみてはどうでしょうか。合わないジグを使っていて、苦手意識が有るなんて勿体ないです。

ジグのトレーラーはUVSCを使用。通常はブラッシュホッグがお気に入りですが、低水温期なので一口で口の中に入るようにコンパクトにしました。

強いタックルでカバーから引きずり出す、カバージグの釣りはとても楽しいですよ。ジグタックルは強いものを使って下さいね。針が貫通しませんので。

ジグFishには口にライトラインとマス針が付いていました。外してあげてリリースしてあげました。

GoPro:遠賀川ジャークベイトで1700g 動画公開しました。

image

調子良いので追加したジリオンSV TWが着弾!
明日投げに行きたいけど、動画編集やら作業貯まってるからやらないと。

2/17釣行のGoPro動画公開しました。

針が一本がかりだったので慎重にファイトしました。

大会じゃなかったら、このドキドキが楽しい。

1人釣行では、ネットよりハンドランディング派です。

ワンテンで釣りましたが、基本は2ジャークのちポーズ。

ジャークは状況によって強弱を変えていて、この時は静かだったので少し弱めにジャークしています。

遠賀川では、ゴミを拾ってしまうのでプラグはあんまり好きく無いんだけど、

ルアーが手前に寄ってこない、リアクションが狙える、掛かり易い、

ジャークベイトは便利なルアーだという事に最近気づきました(笑)