ジリオンSV TWのインプレ!キャスト動画も公開しました。

ジリオンSVのノーサミングキャストを撮影しました。興味の有る方はどうぞ。

数回使ってみて、何度がこのブログでも触れてきましたが(関連記事はコチラ)、改めて、このリールについて書いてみます。

fotor_145494043464084.jpg

■Zillion SV TW / DAIWA(数回使用してのインプレです)

メインの使い方はベイトリールスタンダードの14〜16lbを入れての使用。ただ、18lbを入れて、ジグのピッチングやビックベイトのキャスティングでも2回使ってみましたが、問題有りませんでしたので、太めラインでも使っていくかもしれません。現在はタトゥーラHLCが担っている部分です。

ラインキャパは16lbで40〜80m、14lbで45〜90mです。

すると、合わせるロッドはLMH〜Hになりますが、自重195gというのがなかなかベストなバランスでは無いかなと思っています。

この辺は、合わせるロッドの重さも関係してきますし、人によって気持ちいい重さが有ると思います。軽ければ良いというものでも無い。XHの竿に軽いリールをセットして投げたり、MLの竿に重いベイトリールをセットしてみると意味が分かると思います。使いにくいですから。

名前にSVと入っていますので、当然、SVスプールを搭載しています。飛びませんが(キャスト後半のブレーキが強くかかります)トラブルが有りません。1投1投が安定している事のメリットは大きいです。俺は飛ばすぜっという方はブレーキを弱めれば良いと思いますが、まあ、おかっぱりの一部を除いて、そこまでの遠投性能が必要かは考えてみて下さい。

スクリーンショット 2016-02-15 23.46.19

(ジリオンSVの入魂FISHは巻きで50UPでした)

自分が良いなと思った点は、巻き感が安定しているという事です。フィーリングを言葉にするのは難しいのですが、ある程度の自重によってなのか、巻きが”ドシッ”としています。軽すぎず重すぎない丁度良いフィーリング。

シマノの13メタニウムを初めて巻いた時、マイクロモジュールギアがとても滑らかな巻き心地でしたが、数ヶ月で巻き感が激変。ゴリゴリ一歩手前、グリグリ?みたいな巻き心地に悪化。詳しい事は分かりませんが、細かすぎるギアのせいでグリス抜けが早かったのでは無いかと思っていますが、真偽は分かりません。けど、3台+アンタレスも全て同じ感じでしたのでマイクロモジュールは自分には合わないと感じました。07メタニウムの古くさい?雑な(笑)ギアで良かったのに。。

ジリオンのギアも使っていってどうなるかは気になる点ですね。

dsc_3447.jpg

ボディは握った感じが気に入っています。手が小さいので大きすぎるボディはちょっと苦手。

スクリーンショット 2016-02-22 20.36.20

レベルワインドのTWSですが、タトゥーラHLCの時からメリットを感じています。ジグなどのフリーフォールの時にイトが抵抗無く出ていきますので、シャローをやる人には特におすすめです。フラッグシップのスティーズにも搭載されましたので、ダイワの今後スタンダードになるのではないでしょうか。

SHIMANOの07メタニウムをずっと愛用していますが、ブレーキが外部調節出来ない点だけが気に入らない部分なんです。遠賀川みたいに急に風が吹きだしたり、キャスティング→ピッチングに変える時に、外部調節ブレーキの方が瞬時に変えれますよね。んで、13メタニウム(外部調節可)が出たので期待して買ったらSVSインフィニティはアレだし笑、マイクロモジュールも↑な調子で(汗)。ダイワにも目が向き始めたのはそれから。10数年間SHIMANOオンリーだったんですけどね。

dsc_3487.jpg

だから、ずっと普通のベイトリールを探していたんです。14〜16lbのイトが程よく入って、34mm径スプールで、重すぎず軽すぎない。それからタフなリール。今回のジリオンSV TWは久々にきたという感じがしています。二月頭に発売後すぐに購入して、最近もう一台追加しました。名機07メタニウムを越えるのか?使い込んでいくのが楽しみなリールです。

 

スクリーンショット 2016-02-22 20.38.40

 

あ、ギア比は全て7.3で、撃ちも巻きも何でもやっていきます。( けど赤はあんまり好きくない)価格は実売で3万を切るのは素敵。

このリールが気になっていた方は参考にされてみて下さい。


遠賀川バス釣りガイド2/23ご予約いただきました。

プレオープン中につき、〜3/15まで1日ガイド10000円でご案内してます。是非この機会に来てみて下さいね。

 

「ジリオンSV TWのインプレ!キャスト動画も公開しました。」への1件のフィードバック

  1. 初めて。
    質問があるのですが、16ジリオンsv twか15ジリオンtwで悩んでいます。

    飛距離について書かれていますが15ジリオンの方が飛距離でるかわかりますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です