3月28日遠賀川レンタルボートはデカバスが出ました!

28 mon

@遠賀川上流

レンタルボート二組のお客様の釣果です。

S__72998917

S__72998920

初の遠賀川ボートで見事2本のバスをゲット!ジグとミノーです。おめでとうございます!スタコンハンドルもキマってました。

 

S__17973251

もう一組のお客様は見事51cmの遠賀川デカバスを捕獲!

dsc_0331.jpg

ルアーはこちらのスイムジグです。

前回ガイドさせていただきましたので、その時のポイント説明が良かったのでしょう!嘘です(笑)ガイドでもレンタルでも遠賀川バスをゲットするなんて流石です。おめでとうございます!

スクリーンショット 2016-03-29 13.22.59

遠賀川レンタルボートは免許不要で楽しめる11ftのジョンボートです。お気軽に遠賀川のボートフィッシングを楽しんでみませんか?ボート未経験でも乗り方を説明させていただきますのでご安心下さい。もちろんポイントやルアーも教えます!

dsc_0327.jpg

午前中は僕も出撃しましたよ。

ハチマルさんの新艇に乗せていただきまして、勝手に乗り回すクソガイド(笑)

スクリーンショット 2016-03-29 13.30.17

プラシドかっちょいいです。

魚は出ませんでしたが湖上の時間を楽しみました。てか、釣りの邪魔してごめんなさいでした!

 

 

 

3月19日遠賀川ガイド&Bカスタム水中動画を公開しました。

2016年3月19日遠賀川バス釣りガイドの動画を公開しました。デスアダーホッグ4(TX)とBカスタムにて45up含む3本の釣果でした。

スクリーンショット 2016-03-19 23_Fotor

ヒットルアーのBカスタムの水中動画も撮影しました。派手過ぎないアクションのスピナーベイトです。

dsc_0211.jpg

広島からのゲスト様でしたが、スタジオコンポジットハンドルでコンプリート。「繊細に力強く巻ける」との事でした。こういう雨のコンディションでも、滑って抜ける感じがしないのも良い所ですね。

 

 

ドライブクロー5・ガイド動画公開しました。スイムジグについても…

3月17日遠賀川バス釣りガイド動画を公開しました。ヒットルアーのドライブクロー5(7gTX,ビーズ)の水中映像も有ります。

ドライブクロー5の水中での存在感というか、クリーチャー感が凄いですね。個人的にはステイ時の腕のゆらめきも気になりました。ステイ好きですので。

この日は、厳しいコンディションの1日でしたが、時合に良い場所に入る事でキャッチにつながりました。厳しい時こそ、時合に乗り遅れない大きなルアーを投げるのが吉です。


28 sun

@遠賀川上流

tyoさんと、山口からGFFOの藤高さんが来られてましたのでしばし談笑。ボート談義で盛り上がっていました。

16時よりパトロール開始。

image

リニューアルされた遠賀川上流スロープはハマザシがし易くなりました。

 

image

短時間ですが、パトロール兼タックルのセッティングを試す。

 

dsc_0323.jpg

アシ周りで、スイムジグ(7g)にてキロ弱の魚が遊んでくれました。

 

image

バイトが深い。気持ちいい出方。

この時期、スピナーベイトをメインに釣っていますが、

カバーに対してよりタイトに攻めたい時や、弱くしたい時(ブレードの無いスピナーベイト)などにスイムジグの出番です。

使い方はカバーに入れ込んで巻いてくるだけです。ジグやテキサスを回収していると釣れた経験は有りませんか?あのノリです。とても簡単。

シェイクしながらスローリトリーブすると、ゆっくり見せながら魚をカバーから引っ張る事も出来ます。

使うタックルは68〜70フィートのMHかHクラスのロッドに、ハイギアリール。ラインはフロロの16〜18lbです。

春のシャロー攻略にはかかせない武器です。去年の春の大会のウイニングメソッドにもなりました。バイトが見えるのでとても楽しい釣りですよ。是非試してみて下さい。

3月25日遠賀川ガイド ブルフラットFish.

25 Fri

@遠賀川上流

遠賀川バス釣りガイドはご新規のS様。

5本8000gのハイスコアが出た前日は、夜中に風が吹き、おまけに満月。完全に夜やっちゃってるパティーンですので、午前中は特に厳しいかなあ、という感じでスタート。

案の定、無。春はきまぐれ。(EGの今田さんは釣り上げているのを見ました!)

風が出る午後に期待しゲームを進めていく。

反応は出てきたのですが、ワームだけ全部取られたり、ショートバイトやら、スピナベでバラしたり、魚が遠い(汗)

1日ガイド14回連続NF無しできていましたが、今日でストップかな?いやいや、最後まで諦めない。可能性の高いスポットをランガン。S様も投げ続けてくれまして、

スクリーンショット 2016-03-26 23.03.32

ブリブリの春バス捕獲です。

スクリーンショット 2016-03-26 23.04.45

(ヒゲがやけにリアルですねえ)

ルアーはブルフラット3.8の5gテキサスリグ。

ドラマ魚有りました。

バイトは遠い一日でしたが、S様のお話は面白くて、楽しい船上となりました。魚も獲れてなお良し。いやー、バス釣り楽しっ!S様ありがとうございました。またアソコですぐにお会いするでしょうけど(笑)

 

太ラインでパワーフィッシングのすすめ

image

春の遠賀川3タックルです。
巻物(カバー周り)、撃ち、巻物(オープンエリア)にインストールしているのは全て16~18lbのライン。

image

僕はライトラインのスピニングの釣りもやりますが、基本的に太めのラインを好んでセレクトしています。遠賀川のボートではほぼ100%ベイトタックルです。理由は良い魚を沢山釣る為です。

誤解の無いように言っておきますが、僕は元々、村上さんのハイパー常吉リグという、1号ラインにウォーターグレムリンの小さなガン玉を付けたやつが大好きでいつも使っていましたので、スピニングでライトラインを使う釣りの楽しさも知っています。釣りは楽しむものなのでそれもOK!否定はしません。

今は、色々思う所があって、太ラインを使えるフィールドを選んで釣りに行くという事が多いです。

image

(↑大会用のガチンコタックルです)

そして、色んなフィールドでやっていくうちに、遠賀川は特にですが、スピニングを積まない時の方が釣れました。

今思うと、過去の思い出に囚われて(又は冬はディープなどの古い情報)、ライトリグで粘るという展開、迷い、が多かったです。全然動けてない。

image

上手い人はライトリグでボコスカ釣りますよ。でもライトリグってめちゃ難しいんです!よっぽど、今この瞬間はココだ!という確信が無いと、僕は投入する勇気が有りません。だって魚が気づかないじゃないですか。ライトリグって、正確な状況判断、ポイントに対して正確にアプローチする技術、ライトラインでファイトする技術が必要になる釣り。決して、初心者向きの釣りとは違う。バスプロは居る場所が分かって投げてるんです。

バスプロは毎日釣りしてる人間ですからね。その人達が時間とお金と頭を注ぎ込んだ上で、あのタックルと釣りが有る事を忘れてはいけない。一般のアングラーがカバーを4lbで、でかバス掛けて、切られて、「ああ~切られた」って。その後のバスは…。

とっても失礼承知で言わせていただきますが、ここまででガイドに来て下さった方で、ライトリグを使いこなせる技量を持っているのって1人か2人くらいだと思います。もちろん釣り歴も有る方達。まあ、皆さんより一番下手なのは確実に僕ですが(笑)

んで、話は戻りますが、太いラインで釣りをやり始めると、リズムが良くなります。どんどん動ける。「厳しいんじゃなくて、場所がダメ」という一番大切な事が分かってきます。これがデカかったです。

ポイントを回る順番、リズムが他人と違うので、みんなが釣っていない魚を釣る事が出来るようになります。激戦区で勝てるのは上手い人だけです。僕みたいな下手くそはニッチを狙います(笑)

image

ライトリグで連発しているスポットが有っても素通りして、ヘビーカバー奥のデカいやつを獲りにいけます。そういう魚って、キャストの練習さえすれば、釣るのはとっても簡単です。入れたら喰いますから。どんなにプアなフィールドでも、皆がポイントと認識すらしていないようなスーパーカバーが1ヵ所有れば、そこの魚はアナタだけの魚になります。野池でも一番オイシイ奥まで辿り着くのが人より早くなり、釣れる。釣りが早いから。

image

太いラインだと、重いルアーになって、ロングアプローチ出来るので、でかバスに警戒心を抱かせません。「一番大事なのはボートポジションネ」とゲーリーは言っていました。

image

掛けた後も、多少無理が効きますので、確実に魚が獲れるようになります。出来るだけ魚の口にルアーを残さないようにしたいと思っています。これは一番伝えたい事かもしれません。

そういった訳で、太いラインのパワーフィッシングになって、前より良い魚が沢山釣れるようになりました。

どうですか?リズムとか聞きなれていないワードが出てきて、話が難しかったと思います。でも、どのルアーを使うかという事よりも、釣る為には重要な事だと思っています。

フィールドや環境によっては、ライトラインの釣りも必要になるでしょうけど、まずは、強い釣りから覚えて、もっと沢山バスを釣って、もっとバス釣りを好きになってもらえたら良いなあ。今日は僕の考えを書かせていただきました。参考になれば幸いです。

遠賀川デカバス出現!春爆です。

24 Thu

@遠賀川上流

遠賀川バス釣りガイドは、ゲスト様一人で5fishでした。

S__6848527

1200g:エスケープツイン7gテキサス fromマンメイド

 

S__6848528

1600g:エスケープツイン7gテキサス fromマンメイド

 

S__6848529

2500g!!:ハイピッチャー3/8oz fromリップラップ

 

S__6856706

1100g:キラーズベイトOVER fromリップラップ

 

S__6856707

1600g:キラーズベイトOVER fromブレイク

 

遠賀川の春爆きました。5本で8000gのハイスコア!

 

S__6848526

ビゲストはこの遠賀川モンスター2500g。

今日のガイドは冴えてました。風、鳥、生命感、感じとりながら動いた先で結果が。魚探の画面を眺めてばかりじゃ乗り遅れます(というか今月はレンタル艇ですので魚探すら付いていませんが汗)。とまあ、いつも上手くいく訳では有りませんが、日々の練習の積み重ねが結果に出た時は嬉しいです。今日は誕生日なので調子に乗らせて下さい(笑)

世界のT.Yagami様、前日にお伝えした通り、ちゃんと16lbに巻き替えて来てくれていたのでラインブレイクも無く、 落ち着いたやり取りでノーミスゲットしてくれました。初バスGETのお題も達成、ニュータックルにも入魂出来て、相変わらずモッてますね!(笑)ありがとうございました。動画も撮影しましたので後日公開させていただきます。

遠賀川バス釣りガイド連日ビックバスが釣れ始めています。ご予約お待ちしてます。春爆に乗り遅れないようにお願いします。

 

 

3月19,20,22,23 遠賀川バス釣りガイド 春は気まぐれ

19 Sat

@遠賀川上流

遠賀川バス釣りガイドは広島からのゲスト様。話しているうちに大学の一個上だった事が発覚。先輩をガイドさせていただきました。恐縮です。

image

ALLサイドワインダー×スタコンハンドルがキマってます。

スクリーンショット 2016-03-19 23.01.23

デスアダーホッグ4のテキサスリグにて40up.

スクリーンショット 2016-03-19 23.02.46

Bカスタムにて30up.

スクリーンショット 2016-03-19 23_Fotor

Bカスタムにて45up!

スクリーンショット 2016-03-19 23.05.13

(ヒットルアーの水中動画も撮影しました。後日UPします)

MAX45upの3本をゲットでした。初の遠賀川を楽しんでいただけたようで良かったです!


 

20 Sun

@遠賀川上流

スクリーンショット 2016-03-23 19.39.42

スクリーンショット 2016-03-23 19.40.41

カバーから、ガンタージグライト9g+エスケープツインにて1200g.

遠賀川バス釣りガイドは、好調だった前日から一転、ガラリと変わった雰囲気の遠賀川でして、ご新規のゲスト様にはキャッチしていただけませんでした。春は気まぐれ。懲りずにまた遠賀川のボートフィッシングに来て下さい。


 

21 Mon

ガイドは無く、レンタルボートを出した後、

image

New.tyoさん艇の初浮きに立ち会い、博多へ。

image

マグナムさんよりスタコンハンドルを受け取る。ばりシブっ。

image

ハニスポで後藤さんおすすめ、こちらのバッテリーチャージャーを購入。今まで写真右のチャージャーを使っていましたが、急速充電(充電時の電圧調整可)や充電量が見れるようになって便利~


 

22 Tue

@遠賀川上流

スクリーンショット 2016-03-23 19.27.00

スクリーンショット 2016-03-23 19.28.35

スイムジグ(フラットバックジグ+キッキンB)にて1400g. ポイント移動中にカバーをスイムジグで流していると、木から出て来て喰うまでがゲスト様にも丸見えで、エキサイティングな1本でした

image

前日に受け取ったprotoハンドル、初投入で入魂出来ました。

遠賀川バス釣りガイドは、バス釣りを始めて1年半のご新規ゲスト様。ですが、タックルは本気仕様。リールにはYTフュージョンもインストールされていて「入れてから、バックハンドが出来るようになった」との事。これには共感でして、僕も利き腕でない左でのピッチング時に、特に精度が上がったのを感じます。ハイパーBBマグナムの軽い立ち上がりが力まないフォームを生みます。

↑さっきの写真の喜びようを見て分かる通り(笑)、シビアなコンデションの遠賀川でして、バスを釣っていただく事は出来ず。春は気まぐれ。

竿とルアーの組み合わせ、ラインの締め込み方、ルアーセレクトなど色々レクチャーさせていただきました。このガイドが今後の1本に繋がると良いなあ。S5様、また遠賀川に遊びに来て下さい。


 

23 Wed

@遠賀川上流

スクリーンショット 2016-03-23 19.23.19

ご新規のゲスト様、見事48cmをゲットです!ルアーはエスケープツインのテキサスリグ5gビーズ有。

ロッドワークとラインの操作が気になってレクチャーし、キチンと実践していただくと、30分で3バイトでした。残りの二本も竿に重みまでのりましたが、デカかったはず。うーん、惜しい。でもとっても良いバスを仕留めていただきました。ありがとうございました。


 

3月は遠賀川レンタルボートでデカバス釣れてます。

昨日今日は4艇のレンタルボートをご利用いただきました。皆様ありがとうございます。遠賀川釣れてます。

まずは鹿児島からのお客様↓

image

40UP.

image

50UP!!

image

初めての遠賀川、しかも午前中のみで50UP!含む2本。凄いですね!ルアーは二匹ともブリッツです。

 

image

こちらもナイス40UPです。体高の有る遠賀川らしいバス。ルアーはIK-200。

 

image

東京からのお客様は↑こちらのバスを含む二本をGET. 写真は無いのですが(すみません)お連れ様も一本GETされていました。

そして、レンタルの釣果では有りませんが、今日は仲間の柴田さんが二本で4K!相変わらず釣ります。

image

1900g!

image

2100g!!

やらかしてます(笑)ルアーはUVSC。

春の遠賀川はデカバスが釣れてます。免許不要の遠賀川レンタルボートで気軽にボートフィッシングを楽しんでみませんか?ボート未経験の方も乗り方を説明させていただきますのでご安心下さい。ポイントやヒットルアーももちろん教えます。ご予約お待ちしてます。

スタジオコンポジット

 

image

マグナム九州さんを通じて、

スタジオコンポジット九州ライダーとしてサポートしていただける事になりました。

image

スタジオコンポジットハンドルproto.

image

image

ばりジブです。

BBスペシャリストのtoyo-kunさん(いつかお会いしたいです)、いつもお世話になっているC.B.A.CのBOSSハチマルさん、先輩お二方のようにできるかは分かりませんが、スタジオコンポジットハンドルをお伝えしていければと思っています。遠賀川バス釣りガイドでも試投出来ますので、是非。

よろしくお願いします。

スタジオコンポジット九州ライダー
遠賀川フルタイムガイド
永松こうへい

 

3月17日18日の遠賀川, デブバス釣れてます。

17 Thu

@遠賀川上流

遠賀川バス釣りガイド。

スクリーンショット 2016-03-18 21.26.27

初めてのゲスト様。見事ナイスコンディションのバスをゲットです。

スクリーンショット 2016-03-18 21.33.03

ヒットルアーは、ドライブクロー5の7gテキサス(ビーズ)でした。

ぽかぽか晴天無風の一番嫌なコンディションで苦しみましたが、終盤でやっと風。入りなおしたポイントは水が動き出し、シェードが出来ていて「釣れそう」と言った直後に来ました。良いタイミングで良い場所に入る事が吉と出ました。

ブラレ様もナイスアプローチ、ナイスファイトでバシッとキメてくれました。ありがとうございました。普段は遠賀川のおかっぱりをされるそうですので、岸からのポイントも説明させていただきました。これからも遠賀川で良い釣りが出来るよう応援しています!

遠賀川1日ガイドはこれで9回連続NF無しです。皆様ありがとうございます。


 

18 Fri

@遠賀川上流

今日は久々に休み?をいただき、プライベートフィッシング!昼前から出撃しました。

春の遠賀川のタックルはコチラ↓

image

1ヘビーカバー用

21gテキサスリグ×UVSC(ラバープラス)/ 70XH / 20lb

2カバー用

フラットバックジグ1/2oz×ブラッシュホッグ / 70H / 20lb

3撃ち(メイン)

ビッグエスケープツイン6gテキサスリグ(ペグ無し) / 68H / 16lb

image

4巻き

3/8ozスピナーベイト / 65MH / 16lb

5巻き(カバー用)

フラットバックジグ3/8oz×キッキンB / 69MH / 18lb

6巻き(プラグ)

110mm〜130mmミノー / 65M / 14lb

7撃ち(フォロー)

エスケープツイン5gテキサスリグ (ペグ無し) / 68LMH / 14lb+

以上の7本を持ち込みました。

結果は5バイト3フィッシュ。(ビッグエスケープツイン2,フラットバックジグ×ブラッシュホッグ3)

スクリーンショット 2016-03-18 21.33.51

↑フラットバックジグFish. カバーにて。

スクリーンショット 2016-03-18 21.38.01

↑1450g. はビッグエスケープツイン5gTX.カバーにて。

スクリーンショット 2016-03-18 21.36.08

↑ビゲストは1860g. ビッグエスケープツイン5gTX. マンメイドにて。

相変わらず、パターンもポイントも日替わりですので、色々探し回りながらの釣りとなりました。

遠賀川は春のデブバスが釣れ始めてます。皆さんも是非フィールドへ!