4月4,5,6日の遠賀川

小野湖から帰ってきた翌日、

4 Mon

@遠賀川上流

14:30出船でパトロール開始。

カバーで2バイト。

image

(↑昔のブログから画像を拝借)

ルアーはUVSCのテキサスリグ。18gと8g。カバーの濃さで使い分けました。18gの方はラバーをプラス。

18gTXで、カバーからリフトしてくる時にググッときたけどノらず。

もう一個は9gTXで、魚が追うのが見え、ラインがスーッと横走りしたのを確認して、完璧フッキングー!のはずがノらず(汗)

周りの釣果も芳しく無い一日でした。


 

5 Tue

この日は溜っていた雑務や、動画編集などでパトロールはお休み。

 


 

6 Wed

@遠賀川上流

昼からパトロール出撃。この日は遠賀川に居たヤバイの人に乗ってもらいました。

結果は1Fish,1バラし。

image

(カラーはいつものグリパン/ブルーFlk.では無く、タフっぽさを意識してグリパンをチョイス)

1本目はUVSCの8gTXで、カバーで掛けるもリフトして枝を越えた時にポロリ。ロッドが69だったので70にレングスアップさせて打ち続けるもその後バイトは無。

image

下から上まで走り回り、最後はマンメイドで。ルアーは安定のエスケープツイン(5gTX)。カラーはダッピ。

結構頑張ったのですが、なかなか厳しい一日でした。けどパトロール的には厳しい方が得るものは多い。こういう日にどう釣るかの経験値をもっと増やしていきたいです。

 

2016年遠賀川ボートバス釣り大会WJBTとは?

スクリーンショット 2016-04-08 11.11.46

2016年遠賀川ボートバス釣り大会のWESTEM JAPAM BASS TOURNAMENT(WJBT)がそろそろ開幕!遠賀川のボート大会といえば、通称:トーナメントエリアと言われる遠賀川下流エリアで行われるのがほとんどですが、WJBTは遠賀川上流エリアで行われる大会です。

 

(↑去年のやつですがCM)

苅田町のグランドライン村上さんと、苅田町のショップグリーンフィッシュさんが主催の大会です。

image

ポイントやキャスティングにもフライヤー置いてました。

どなたでも参加出来ますので是非。釣り仲間も増えるし、楽しいですよ☆

 

スクリーンショット 2016-04-08 11.31.51

(楽しくやって、でも勝負の時は真剣!)

ボートが無い方は免許不要のレンタルボートでの出場も可能です。「大会は上手くなってから」では無く、釣れたポイントも発表されますので遠賀川初心者にこそ是非参加してもらいたいと思います。やっぱり沢山釣れるようになった方が面白いじゃないですか。いつものメンバーでやるだけじゃ分からない発見も有るかもです。