4月15,16,17の遠賀川 ガイド〜大会プラ

15 Fri

@遠賀川上流

遠賀川バス釣りガイド半日は新規のゲスト様。

スクリーンショット 2016-04-18 11.09.46

1250g.

スクリーンショット 2016-04-18 11.10.36

1200g.

2本のグッドバスをゲットです!

スクリーンショット 2016-04-18 11.08.32

リグはエスケープツイン7gテキサスリグです。バシっとアワせが決まっていました!

image

3バイト目はアワせると半分だけ返ってきた(汗)

ゲスト様は、釣り歴も有る方なのですが、最近調子がノラないという事で、良いきっかけづくりをという事でガイドに来ていただきました。

1本、2本と釣っていくうちに調子も上がってきて、気にされていたキャストの精度も上昇。やはり釣りはメンタル大事です!最後は好感触で帰っていただけましたので良かったです。是非ともあのミッションも成功させて下さいね!(笑)ありがとうございました。

キャストなどの動画も撮影させていただきましたので、後日アップします。お待ち下さい。


 

16 Sat

@遠賀川上流

翌日のWJBTに向けてのプラへ。

普段触っていない場所をメインに回りました。遠賀川上流はそんなに広いエリアでは無いものの、毎日出ていても、やり切れない場所がまだまだ有ります。川は地形も変わりますし。

スクリーンショット 2016-04-18 11.12.12

しばらく触っていなかったカバーにて1本。ルアーはブラッシュホッグ6gテキサスペグ有。カバー下にステイさせているとモゾモゾっとラインが動きました。カバーテキサスのペグ位置は1〜1.5cmを基本としています。

他はエスケープツインの3.5〜5gのテキサスリグをメインにサーチし、バイトを得たら、クラッチフリーの親指ドラグでバスの重さを確認して終了。

 

スクリーンショット 2016-04-18 11.04.09

14日のプラの時に釣った魚はコチラです。

dsc_0476.jpg

前回書いた通り、リグはZERO ONE JIG3/8oz+ブラッシュホッグでしたね。

こちらをマンメイドにボワンとフォールさせて、存在感の有るステイにて、モゾモゾっとラインに違和感が出るようなアタリがきました。

連日、キロ〜1200gの魚が比較的良く釣れる様になっていたので、優勝ウェイトは1200g×5匹で6000gのラインだろうと予想しました。

しかし、天候などの要素が重なり、WJBTは、延期(次回5月1日予定だったかな?)となりました。運営の方、対応お疲れさまでした。


17 Sun

@遠賀川上流

スクリーンショット 2016-04-18 11.16.39

相方と出撃。プラもしていたので、仮想トーナメントとしてやってみました。

image

最小の1020g.

スクリーンショット 2016-04-18 11.18.26

結果は4本4990g. 珍しくプラで練習したパターンで獲れました。欲を言えば、後1本獲って6000gに乗せたかったですが。

自分はスーパーVフラット1/2oz(カラー白系)で1480g.

相方のRYUはエサを沢山食べてるビゲスト1500gを含む3本をゲット!ルアーは全てハイピッチャー(カラー白系)。強風の中、操船頑張って相方に釣らせましたよ。ナイスガイド!(笑)

同じスポットにエスケープツインなど、ワーミングの釣りを入れても反応が無く、全てスピナーベイトでの釣果でした。

しかし、RYUは良く釣ります。魚を探すのは僕の方が上ですが、RYUは僅かな釣行回数で僕より釣ったりする訳ですから、本当、釣りが上手い人って居るんだなと思ってしまいます。ガイドで釣っていただく為の”魚探し”もそうですが、”釣り”の方も上手くなりたいので、練習をこれからも頑張っていこうと思います。

難しいタイミングに入っていた遠賀川ですが、上向きになってきてます。4/20〜4/23が大潮です。皆さんも是非フィールドに出かけてみてはどうですか?良い釣りが出来るかもしれません。


明日の芹川ダムの大会が中止になったので、遠賀川へ出ます。

遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボート、お待ちしております。

■遠賀川ボートガイド料金
3時間:13000円
6時間:18000円
1日:24000円
※それぞれ二名様は+2000円

〜2016年6月30日までガイド初回のお客様3000円OFF!是非この機会に☆

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

よろしくお願いします。