自粛なんかクソの役にも立たない

昨日、おかっぱりをしている移動中の車内でラジオで聞きました。

「募金をしてもすぐに振り分けられるわけではないので熊本産のものを買おう」

という一意見。

なるほど!良いなあ。と思いました。

何が有るかな?パッと思いついたのは、やはり釣具(笑)

ちょうど太いロッドベルトが欲しくて、以前、どこかの釣具屋で見たヤマガブランクス(熊本のブランク屋さんです)のロッドベルトを思い出し、買おうと。

今日、釣具屋を回りましたが、見つけられなかったので、HPで注文しました。

今回の地震では熊本だけで無く、大分も被災しています。日常の中で、出来る範囲で、熊本や大分のものを買ったり、使ったりしようと思います。時期を見て大分県芹川ダムにも釣りに行ってみよう。釣りに行けば、コンビニ、ガソリンスタンド、芹川ダム遊漁券、道の駅のお弁当など、少しでも地元にお金を落とす事が出来ますからね。

地震でガイドのキャンセルが入りました。仕方がないですが、直接大きな被災が無かった北九州地区にもこういった影響が出ます。

引き合いに出すまでも無く、熊本や大分には、とてつもない影響が出ているはずです。

復興には沢山のお金が必要で有るにも関わらずです。

不謹慎だ、と言って行かないのでは無く、芹川ダムに限らず、大分や熊本に、遊びでも良いと思うんです。お金を落としに行った方が良いと僕は思います。もし誰もソコ行かなかったら、とてつも無い打撃になりますよね。

自粛では無く、元気な人で有れば、普段と同じように過ごし、経済を回すべきです。被災者の為に。

自粛なんかクソの役にも立たないです。自粛する奴は事なかれ主義。チキン。

僕が普段通り、釣りの様子を更新しているのは、

そういう”きっかけ”になればと思っての事です。普段通り過ごして良いんです。むしろそうすべき。それは被災地の為にです。というか、釣りは僕の仕事です。

最後一つだけ。募金についてですが、

もし、募金をするという方がおられるなら、しかるべき所にして欲しいです。

極々稀な話だと思いますが、昔、知り合いの社長は自分のポッケに入れてました。募金を扱うのも人間だという事です。

不安心を煽りたいのでは無く、ちゃんとした所にして欲しいという事を伝えたいです。すみません。

image

今日はフィールドで、被災した仲間に、久々に会えました。

少し疲れているように見えましたが、

「やっぱ釣りは良いね」と、笑顔が見れました。良かったー!

またフィールドで会いましょうね。

それでは、この辺で。