スクリーンショット 2016-05-04 21.33.44

小野湖で会心の釣り!

2016年5月4日 水曜日

@小野湖

17.8〜19度

NFに終わった先月のキャスト杯。再来週のキャスト杯に向けて、1ヶ月ぶりに山口県小野湖に行きました。宮崎県にもボートフィールドの小野湖が有りますね。

image

すぐ下流には丸山ダムが有ります。

スクリーンショット 2016-05-04 21.43.20

現在の状況について、ローカルの某代表にお聞きしてアドバイスをいただきました。(ありがとうございます!)ちなみに小野湖はエレキ限定レイクです。ハイガーのハンドコンが活躍します。めちゃ早です。(欲しい方はPBTの藤高代表が代理店をやっておられますので是非。僕もソコで購入しました)

おすすめされた事も有り、経験値も少ないので、中下流にエリアを絞って調査していくことにしました。

そして今日は、

2450g,2080g,2080g,1750g,&ノンキー

の5本で9000g弱のスコアが出ました!

スクリーンショット 2016-05-04 21.17.17

1本目2080g.

Bカスタム5/8ozでサーチしてバスがバイトしてきたエリアにスローダウンのエスケープツインを入れるも、しっくりこなかったので、ヘビテキをカバーに入れるとラインが不自然な動きをしました。キレイなバスで半プリ。

スクリーンショット 2016-05-04 21.18.15

2本目ノンキー.

重さは計っていません。将来有望なマッチョくん。

スクリーンショット 2016-05-04 21.27.48

3本目2450g!!

本日のビゲスト。メス。

スクリーンショット 2016-05-04 21.33.44

フナかカエルでも喰っていそうな凄いポットベリーでした。

一度、カバーに入れてラインが走ったのでアワせるもノらず。

時間を置いて、入り直し、同じスポットに5投ほどして、ラインが不自然に動きました。必ずまだ居ると思ったので、カバーの中でしつこくシェイクしてビーズサウンドで誘いました。会心のビックバイト!

スクリーンショット 2016-05-04 21.37.31

4本目は1750g.半プリ。

PEラインにチェンジして、カバー奥からゴリ抜きです。

スクリーンショット 2016-05-04 21.40.05

5本目は2080g.半プリ。

この直前に一本バラしましたが、まだまだ居ました。ダメ押しの2Kアップ3本目。嬉し過ぎてシャウトしてしまい、釣ったカバーからもう一匹出て行くのが見えました。試合だったら静かにしてもう一匹も獲れていたかも。

計っていないノンキーを除くと4本で8360gのウェイト。小野湖ぶちちょれー(笑)って先月NFだったやつが言うなよという感じですね…。

3本目を釣った段階で、スポットが分かったので、そこで敢えて他のパターンを探しに出ました。最後に魚が出たスポットに戻ると二連続バイトでしたので、試合だったら粘っていて10K以上のウェイトが出ていたかもしれません。今日は、他を探しに行って発見もあったのでそれでOK.

5本のバスを釣ったルアーは全てこれです↓↓

image

ZOOM/ウルトラバイブスピードクロー(オキチョビークロー)の14gTXペグ有りスカートプラス。

ロッド:ディトネーター70X

リール:タトゥーラHLC 8.1

ベアリング:HYPER BB MAGNUM(YTFusion)

ライン:PE60lb/FCスナイパーBMS20lb

フック:FINA FPP OFFSET 2/0

image

カバーの最奥を釣っていて、釣れてくるサイズがデカかったので、途中でフロロ20lbから→PE60lbにラインをチェンジしました。

3本の2Kアップは全て同じ条件の場所から釣れました。ただのカバーを釣るのでは無く、+αを見つける事がキーでした。

それから、これだけの釣果は風パワーもあったのでは無いでしょうか。かなりの強風でした。

風や雨というのは釣れますので是非釣りに行ってみて欲しい(ついでに言うと冬も 人が居ないから)です。もちろん安全第一で、ですが。

風が強いからとか、雨が降っているからとかで行かないのはもったいないです!気持ちは分からない事も無いですが。僕も濡れるのは嫌ですし…。

でも、風が強いなら風の無いエリアまで行けば良い。サーファーはいつもびしょ濡れ!(笑)

雨にも負けない、風にも負けない。バスはハートで釣るんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です