スクリーンショット 2016-07-25 23.24.47

厳しい遠賀川。コンフィデンスルアーのみを使い続けた

7月24日 日曜日

@遠賀川上流

遠賀川バス釣りガイド6H午前の部は新規のゲスト様。

この日はターンオーバーに加え、堰が立った事でカレントが止まった為か?タフな一日でバイトが遠かったです。

そんな中、沈黙を破るビックバイト!

スクリーンショット 2016-07-25 23.24.47

ゲスト様、47cm/1750gのキッカーサイズをキャッチです!

ヒットルアーはドライブクローラー5.5(ライトウォーターメロンレッドペッパー)のネコリグ2.2g.

スクリーンショット 2016-07-25 23.27.59

遠賀川デカバスの強烈な引きも見事なロッドさばきでした。

「ボートからのファイトは楽しい」と言っていただけました。

スクリーンショット 2016-07-25 23.21.16

僕もエスケープツイン7gテキサスリグで1本キャッチ。

ルアーが木に引っ掛かってしまい、外しに岸に近づいた所おいしそうなウッドチップが有りまして(エリア的にも超1級)、どうせ潰れるならと撃ってみると出ました。”根ガカリはチャンス”です。ハイシーズンや日曜日などアングラーが多い時期は、カバーは撃たれ尽くされていますので、奥の奥にバスが入ってしまっている事が有ります。

最後にもう一度ゲスト様のネコリグにチャンスが合ったのですが(デカそうでした)、残念ながらフックアウトしてしまいました。


遠賀川バス釣りガイド午後の部は以前にも来てくれたゲスト様。

僕も普通に釣りをして良いとの事だったので、させていただきました。

結果は3本の釣果。

スクリーンショット 2016-07-25 23.22.05

午前の部で出たスポットに入りなおしての1本。ルアーはエスケープツイン7gテキサスリグ。厳しい時は釣れる場所は限られます。1級のみをランガンしていきます。いかに釣れない事をしている時間を無くすかが大切。

スクリーンショット 2016-07-25 23.23.51

2本目は狙いの1級スポットでイメージ通りに来てくれました。嬉しい1本!ルアーはエスケープツインの7gテキサスリグ。

カバーのストレッチでしたが、1級の場所以外バイトが有りません。居ても中々喰いません。厳しい。

スクリーンショット 2016-07-25 23.31.18

3本目はグッドコンディションでした。ルアーはエスケープツイン7gテキサスリグにて。着底後に”エスケープツインを置いておく”とバイトが出ました。

後はスピンテールフロッグにてナマズが来て終了となりました(汗)

エスケープツイン7gテキサスリグでの釣果が多いのは、

ガイド時はフロッグとエスケープツイン(又はTKツイスター)のタックルしか積んでいないからです。

でも厳しい状況下ではその方が吉と出る事も有ります。

まず、迷う時間とルアーチェンジの時間が無く、キャスト数が増えます。釣りは手数。

それから、同じルアーを使い続ける事で、釣りの精度も上がってきます。

正直、「このルアーじゃないな」と思う瞬間も有りますが、他にタックルが無いので(笑)キャストし続けるしか有りません。そのうち、ドンピシャなシチュエーションが現れた時、ずっと投げ続けている事で完璧なアプローチ(キャスト、着水音、ドリフトのさせ方、ラインスラッグ操作)が決まります。

スクリーンショット 2016-07-23 21.15.10

昨日の2150gはエスケープツイン7gテキサスリグを”巻き”で使い仕留めました。テキサスリグの巻きは結構良く使います。”巻きだっ”と思って手にテキサスを握っていたらテキサスを巻けば良いのです。

この時はベストな位置とタイミングでキャストが決まりました。ロッドを持ち替えていたらボートが近づき過ぎて釣れていなかったかもしれません。超浅瀬のクリアウォーター至近距離だったからです。同じルアーを使い続ける事で出せた1本。

自分の話ばかりですみません。でも自分が大事だと思っている事なので、させていただきました。良ければ参考にしてみて下さい。


 

遠賀川では連日ビッグバスが釣れています!

dsc_0977.jpg

スピナーベイトで52cm!

img_1036_Fotor

高比重ワームのノーシンカーで51cm!

 

スクリーンショット 2016-06-13 11.03.51

バズベイト、フロッグなど表層系でも!

wp-image-219109186jpg.jpeg

ノーシンカーにて56cmの遠賀川モンスターも出現!

■遠賀川ボートガイド料金

1日:20000円
6時間:16000円
3時間:13000円

3日前までのご予約で3000円OFFです!

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です