バズベイトの秋?

9月3日 土曜日

@遠賀川上流

パトロールに出撃。水温24〜25度。

image

朝から虹。

きれーでした。

image

ファーストヒットはハス×2。点が足りない。こいつらも活発です。

 

image

お次はジャスワカディープでハスかと思ったら”点”付きでした(笑)

 

先日マークしたスポットをチェックしていきます。

ロッドは練習中?のネコリグに持ち替えます。

image

ウィップクローラー5.5のネコにて。体高の有るファイターでした。

今まで無視していたような小さめの変化できました。ここも有りかあ。

image

ウィップクローラー5.5のネコにて追加。

他にも回っていきます。

image

ここにも居たか、でも可愛いサイズ。

明らかにベイトとカレントが雰囲気良しなスポットでした。

image

今度は良いやつ。雰囲気の良いスポットは色んなサイズが混在しています。リグはストレートワームのネコリグ。

image

どんどんチェックしていきます。この子もストレートワームのネコリグ。タックルは63MLのスピニングに、PE0.8号+フロロ7lbのリーダー。モノ周りを狙う時はこれくらいの太さが欲しい所。PEシステムは、リーダーを状況によって変えれるので便利です。PEはずっと使えるので経済的でも有ります。リーダーの長さは大体2ヒロくらい。ミチイトとリーダーの接続は電車結び(ユニ+ユニ)です。現場で簡単に出来るノットでして、強度はこれで充分と考えています。

上〜下まで広くエリアを回ります。

image

最後はバズベイトで。ボルケーノグリッパー1/2oz。

バスが散る(適水温になるので)&魚系のエサが増えてくる

秋はバズベイトって気がするのですが、どうでしょう?そこそこ実績も有ります。夏より秋ですよね?誰か検証しに来て下さい(笑)

image

ネコリグのフックは最近これを使っていて、なかなか調子良いです。スレッドで丁寧に巻いてあるガードが崩れ難いです。

image

シャッドは注意しながら巻いていても3回根がかりましたが、ダイワのルアー回収機で全て無事生還。これはすぐに元が取れるアイテムですね。初代は無くしてしまって2代目です。チェーンをタイラップでプラスして使っています。