スワンプネコで1930gのデカバス!

9月8日 木曜日

@遠賀川上流

遠賀川レンタルボートをご利用いただきました。

初めてのボートだという事で、乗り方の説明をさせていただきまして、いってらっしゃいませ。

ポンパドールで2発出たそうですが、バラし。

風の強い中操船が不慣れで難しかったと思います。

またの機会をお待ちしております。ありがとうございました。


 

レンタルボートをお見送りした後はタックルをいじいじしてパトロールへ出撃。

img_0140

開始早々2つもミス。ルアーは練習中のネコリグでして、セッティングやアワセなど、もっと検証が必要です。下手くそですね。

img_0129

3度目の正直で獲れたのは1930gの遠賀川デカバス!

スピニングでこのサイズのハンドランディングは、エキサイティング!

僕はガイドや試合の時以外はネットは積みません。ボートフィッシングのハンドランディングはドキドキを味わえます。

img_0117

こんな掛かりが見えたら焦るでしょ?これが良い(笑)獲れなかった時はうなだれます…。

img_0137

■スワンプクローラー1.8gネコリグ Tackle

Rod:Arriver 63 Dance

Reel:RARENIUM2500S

Line:PE0.8号+Fluoro7lb

 

この後も同じポジションの魚を見ていきます。

img_0138

img_0142

img_0143

img_0165

img_0167

img_0159

img_0168

これはスワンプネコではなく、エスケープツインTXにて。

img_0144

こちらはブルフラット3.8の2.2gネイルリグにて。

午前中で10本ほどをキャッチ。

img_0166

色々フックの掛け方、ガードを試しながらで、何本かポロリ&抜き上げオートリリースしてしまいました。けど、痛かったのが、デカいのきてフック折れ。。ライトリグのフックは何匹か釣ったら交換してあげないとですね。反省です。バスさんごめんなさい。

今日は、検証したかったので、けっこう掛けてしまいましたが、まだまだ出そうな雰囲気、でも、この比較的イージーな魚のポジションは、午前のみでSTOP. ゲストに残しておかないと、ね(笑)

休憩して、午後は別のポジションを数カ所チェックして終了しました。収穫は少し。でもこの少しを積み重ねていこう。

img_0173

BOSSハチマルもグッドフィッシュをキャッチしていました!ルアーはフットボールジグ。


遠賀川は連日グッドサイズのバスが出ています!Twitterにて釣果速報を更新中です。「今から行けますか?」など飛び込みガイドもお気軽にどうぞ☆

ガイド料金は1日20000円、6時間16000円、3時間10000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)させていただきます。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。ボート初心者大歓迎です!

よろしくお願いします。