2016 WJBT クラシック@遠賀川上流

10月23日 日曜日

@遠賀川上流

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-24-16-39-11

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-24-16-40-25

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-24-16-38-12

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-24-16-30-47

2016年秋の遠賀川にて

WJBT CLASSIC

が開催されました。

2016 WJBTシリーズ全3戦を終え、年間上位5艇で競われる大会です。逆転ギリギリ年間1位で出場権を獲得しエントリー。

image

クラシックの結果は5位/5艇。

全力でやりましたが力及ばずでした。

 

プランは決めずにノープラン。毎日出ているとパターンの引きづりや決めつけが入ってきます。それで何度も失敗しています。おいしい思いをするほどそれを振り払うのが難しくなる。

試合前日は、無駄に釣れて思い出巡りにならないように、敢えて入らず、フィジカルとタックル&ボートの準備に専念。

当日は全域をランガン。

とあるキーワードを見つけ、それらのスポットで連続キャッチ。

するも、ジアイ&フィッシングプレッシャーでバイトが止まり、

後半はペースダウンしたまま終了となりました。

8本キャッチするも6本は27〜29cm(キーパー30cm)。キロ前後3本はことごとくバラし。2本のウェインでした。

image

試合前に準備したロッドは使う前に折れ(キスラーでもノリーズでも無いです)、試合中にはメインタックルのリールのハンドル空転が起き、スプールが回らず再起不能。良いサイズのみことごとくフックオフしてしまうし、いつも僕より釣る相方はプラかららしくない絶不調。彼は最近指を骨折していたようです。 我々は呪われているw でも、呪われていても勝てるくらい釣らないとチャンピオンにはなれません。トラブルやアンラッキーは他のチームにも有ったはずです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-24-16-35-32

優勝の中村さんチームは、プラで掴んでいたパターン(フロロ3lbでレッグワーム2.9の1.8gDS)でビッグフィッシュ賞を含む入れ替えリミットを揃えてきていました。おめでとうございます!(悔しい)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-24-18-48-59

2位の松尾&MITSUペアも、エスケープツイン7gチェリーリグなどでしっかりリミットメイクされていました。年間もクラシックも崩れない人達です。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-24-16-33-59

3位の後藤さん艇はアンダースピンジグのブレードバイトをヒントに、リアクションボムの釣りにシフトで連続キャッチだったそうです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-24-16-32-49

4位のWJBT代表村上さん艇もプラで見つけていたスポットでキッチリ釣ってこられていました。

dsc_4792

(写真はWJBTのHPより)

5位は僕たち。

image

■Tackle

・For ESCAPE TWIN 7gTX & SPPINER BAIT

Reel: Revo BLACK9

/Studiocomposite RC-DC PLUS 98mm XL25

Rod:Road Runner LTT 680MH

Line:Fluoro16lb

 

・For EGU Jig HYPER 1/8oz+Ankle Goby3

Reel:07 Metanium Mg7

/Studiocomposite RC-DC PLUS 92mm XL25 proto Knob.

/YT-Fusion HYPER BB MUGNUM

Rod:Kistler Helium3 69MH

Line:Fluoro12lb

 

・For TRY-Jig 2.2g+Meat Head3

Reel:RARENIUM CI4+ 2500S

/Studiocomposite RC-SS

Rod:Arriver 63 Dance

Line:PE0.8号+Fluoro7lb

最大魚はエスケープツインの7gテキサスリグにて。こちらで他にも2本グッドフィッシュを掛けるもフックオフしてしまいました。

スピナーベイト(SR-MINI 1/2oz)も投げましたがそちらには反応が無く、

エスケープツインと同頻度で投入したのがエグジグハイパー3.5g+アンクルゴビィ3でした。こちらはキーパーをキャッチと、グッドフィッシュ1本掛けましたがフックオフ。

フォローに2.2gTRY-jig+ミートヘッド3を投入。4本キャッチするもノンキーどまり。

バラシが目立ちましたので、ルアーセレクト、タックルセッティングなどをもっと磨いていきたいと思います。それには練習時間をしっかり確保して、そのルアーをやり込むしかないです。

レギュラー戦の年間順位も、なんとかかんとかという感じでしたし、今回のクラシックの結果が今の自分のリアル。勝ちたいし、もっと上手くなりたいです。来年はもっと良い位置に立てるように今日からまた頑張ります。一番下手な分、一番伸びしろが有ると信じて!(笑)

運営の村上代表、グランドラインの皆さん、グリーンフィッシュの波戸口さん、参加された皆さん、いつも楽しく遊んでくれるCBACのみんな、ありがとうございました。2016年のWJBTは最高に楽しくて刺激的でした。来年もよろしくお願いします。

image

その前に冬の陣12月にもWJBT有るけど(笑)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-24-18-43-06

二週間後にはCBAC@遠賀川上流 も有ります。どなたでも参加OKです!楽しいので是非参加してみませんか?詳細は→CBAC代表のハチマルさんブログをチェック!


遠賀川ガイド&レンタルボートもお願いします。試合パターンのガイドも可能です。

遠賀川ボートガイド料金は1日20000円、6時間16000円、3時間10000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)させていただきます。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です