image

ラインカッターとルアー回収機

image

ラインカッターが古くなって刃こぼれしていたので、

image

ゴールデンミーンのものを購入。ちなみにピンオンリールは地元企業を応援という事でリアルメソッド(タカミヤ・ポイント)!

image

昨日、一日使用してみて、

切れ味は問題ないのですが、結び目が歯と受けの間に入り難い。。。

うーん。結び目から切りたいじゃないですか?

image

結局、以前使用して長持ちだったような気がするシマノのやつを購入しました(エバーグリーンのスピナベブレードみたいな形のやつも結構長持ちした気がする)。たかがラインカッター。でも釣りのリズムが狂うのは嫌。小さいけど大事なアイテムです。いつもライジャケに付けています。

image

ルアー回収機のラインガイドが外れかかっていたのでエポキシで固定。ついでにチェーンもプラスしておきました。このダイワのやつは結構お世話になっています。費用対効果としては、100回近く(もしくはそれ以上)は回収している事を考えると、かなり高いですよね。遠賀川は根ガカリが多いので特に。

dsc_0076

メタルなどは、ルアーが小さくてチェーンに絡まない事が有り、スナップがラインガイドに引っ掛かって回収出来る事も有ります。なのでチビメタルには少し大きめのスナップをセレクトしています。