エスケープツインのチェリーリグ

12月25日 日曜日

@遠賀川上流

お昼よりパトロールへ出撃。

水温は11.5度前後。クリアでは無く、この前の雨の濁りがまだ少し残っていました。

最近なかなか釣れなかったので、

釣り方の問題?と思って、ライトリグ多めで全域をチェックして回りましたが、反応無し。

そんな単純な話じゃありませんでしたね。

場所とタイミングをアジャストさせないとダメ。

水温がなかなか下がりきらないのですが、こんなタイミングの引き出しをもっと勉強しないとです。

image

去年のお正月に遠賀川上流で釣れた初バス。

image

ルアーはエスケープツインの11gチェリーリグでした。

エスケープツインは昨日紹介したテキサスリグにばっちりですが、最近の冬ではチェリーリグにセットしても好釣果が上がりました。

アクションの付け方は、リアクションのイメージで、ストンと落としてステイ→トントンと二回シャクリしてステイ→ピックアップ

です。柔らかいメタルのイメージです。ステイは2〜4秒くらい。

エスケープツインが無い場合は、デスアダーホッグ4やドライブクロー3(足もぎ)を使っていました。フォールを邪魔するパーツが付いているとシュルル〜と落ちてくれないので、カーリーや逆手が無いものがベスト。

良ければ参考にしてみて下さい。


年末年始も年中無休で営業します。冬の遠賀川はビッグバスが期待できます。痺れる一本を獲りに来て下さい!

遠賀川ボートガイドは1日20000円、6時間16000円です。3日前までのご予約で3000円OFF!冬季限定(〜3/10まで)で4時間30分10000円のプランも設定しましたので是非。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円→8000円(〜3/10まで)です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。