越前スピンはスピナーベイトとテキサスリグの中間的な存在

 

スクリーンショット 2017-03-30 11.54.26

昨日レンタルボートのお客様が釣果を上げられていた、

 

image

越前スピン

白濁りした春のシャロー、アシや杭、レイダウン、マンメイドなどのストラクチャーにタイトに入れてトロトロ巻く。巻くと落とすの中間のような引き方、こんな使い方がメインです。テキサスリグとスピナーベイトの中間のような存在。スピナーベイトでは一瞬もたつく、テキサスリグでは遅くなりがち、そんな隙間を埋めてくれるベイトです。スキッピングし易いのもメリットです。

弱いスピナーベイトって感じでただ巻くだけでもOK!

 

トレーラーは、

スクリーンショット 2017-03-30 12.34.46

ジャンボグラブのテール有りを使っていましたが、

 

スクリーンショット-2016-11-16-20.43.51

テールが取れてからも釣れる、いや、取れた方が釣れる?笑 それは試してみて下さい。ちなみに昨日のお客さまのトレーラーはシャッドテール系のワームでしたよ。色々遊べるのも良い所ですね。

 

IMG_1649

 

替えのブレードはヒルデブランドの4.5。気分でゴールドやシルバーを使っています。茶色ーく濁った時はゴールド、クリアな時はシルバーを使う事が多いです。

ロッドはワイヤーベイト用やテキサス用の掛け重視が好みです。自分はロードランナーLTT680MHを使用しています。乗せ重視の時はロードランナーLTT650Mの若干レギュラーテーパー寄りのロッドを使用します。

 

IMG_3520

クランキンジグと共に確保しましたのでこれからの春のシャローゲームが楽しみです。博多のハニースポットのオンラインショップで購入しました。

 

スクリーンショット 2017-03-30 12.25.42

ちょっと似てる?笑

 

 

 

 

 

 

 

越前スピン、BFカバージグ、ディーパーレンジにて

3月29日 水曜日

@遠賀川上流

水温〜14.2度

ところどころ白ニゴリの水。予報より強い南風。

 

遠賀川レンタルボートをご利用いただきました。

越前スピンにて2本の釣果。

 

511

グッドコンディションのバス!

 

504

こちらもナイスフィッシュです!

 

スクリーンショット 2017-03-30 8.00.51

ブレードにマジックでペイントしておられます。ストライプがおしゃれ。現場でやる為に僕もマジックは常備しています。

 

510

越前スピンのトレーラーはシャッドテール系です。

Y様&お連れ様ありがとうございました!こちらの準備不足で大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

 

レンタルボートをお見送りした後は、

遠賀川バス釣りガイド6H 午前の部

新規のゲスト様です。

スクリーンショット 2017-03-30 7.50.24

リサーチキャストでヒットしたおんなのこ。

 

IMG_3887

ヒットルアーはBFカバージグ4.5g+オカエビ3.5。

この魚をヒントに回っていきましたが、ゲスト様のテキサスリグにワンバイトのみで終了となりました。アジャスト出来ずにすみません。ありがとうございました。

 

午後の部へ。

ゲストは山口県からE様。いつもありがとうございます。誕生日を迎えられたそうです。おめでとうございます☆

ドライブシャッド4.5にてワンバイト有るもその後のバイトが遠く夕刻に。。

 

スクリーンショット 2017-03-30 7.56.34

ラストにディーパーレンジ1/2ozにて50アップがきました!!

丸呑みバイトで痺れました。バースデーフィッシュが出て良かった。。

E様最後までお付き合いいただきありがとうございました。


春のビックバスはどんどん動き出しています!是非遠賀川に遊びに来て下さい。

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

 

エスケープツインチェリーリグにてグッドサイズ

昨日はSさんがボート初出艇という事でお邪魔をしに遠賀川上流スロープへ。

カートップからプラシドに乗り換え。良いですねっ。

その後は自分の船でパトロールへ出発。

アラバマリグやドロップショットでノらないバイトが続き、いまいちやなあ〜ジアイ待ちと思っていたら

バチッ!!

エレキのワイヤーが切れました。ガイド中じゃなくて良かった〜。

IMG_3879

川のシャロー攻めなどでエレキの使用感MAX。1年3ヶ月でこんななりました。操船時に抵抗の大きいトータルスキャンの振動子。ワイヤーへの負荷も大きい?分かんないけど。

翌日はガイドだったのですぐにエレキをショップへ持っていき(二週間みて下さいだって汗 自分で出来れば良いんだけど苦手分野笑)、予備のエレキに乗せ変えて、魚探の配線して帰宅。疲れた。tyoさん助けてもらってありがとうございます!ワイヤー1年に一回は交換しといた方が良いかもと思いました。

 

 

3月28日 火曜日

@遠賀川上流

水温〜14.3度

遠賀川バス釣りガイド6H 午前の部

ゲストはM様チーム。いつもありがとうございます。

IMG_3856

エスケープツイン喰いちぎられバイト。。

でもその後のバイトはゲスト様がキッチリ獲ってくれました!

スクリーンショット 2017-03-28 19.59.33

エスケープツインのチェリーリグにてグッドサイズなおとこのこ!

 

スクリーンショット 2017-03-28 20.01.22

エスケープツインのチェリーリグにて春っ!な感じのおんなのこ。

M様ナイスフィッシュでした!

 

IMG_3859

エスケープツインのカラーはバンドウカワエビです。エスケープツインは最近あえて使っていません(別に恰好つけてる訳では無く、これ一つでいろんな釣りがこなせてしまうので、他の釣りが進化しなくなると思っただけです)が相変わらず釣れます。

バックシートの後輩様のウィップクローラーのネコにも重みが乗りましたが上手くフックアップせず。残念。

M様チームありがとうございました!

 

知り合いの船ではタイニークラッシュで1950g!が釣れていました。いー魚ですね!ちょんちょんドカンだったみたいです。

スクリーンショット 2017-03-28 20.08.35

(永井くんFBより拝借しました)

それと、今日は永井くんからプロトのルアーを受け取ったのですが根ガカリでロストさせてしまいました。すみません。泣


 

春のビックバスはどんどん動き出しています!是非遠賀川に遊びに来て下さい。

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

スイングインパクト3やブレーバー5.7にて

3月26日 日曜日

@遠賀川上流

水温〜14度

 

遠賀川レンタルボートをご利用いただきました。フィッシュイーターズさんいつもありがとうございます☆

 

S__103342085

釣果はグッドサイズをキャッチでした!

 

IMG_3793

ヒットルアーはスイングインパクト3の3.5gドロップショット。

遠賀川初のお連れ様にもハイピッチャーに2バイト有るもノらずだったそうです。

ありがとうございました。

 

レンタルボートをお見送りした後は、

遠賀川バス釣りガイド3H。ゲストは昨日のガイドでマンスターサイズを掛けた男の子。今日はバス釣り初めての同級生と来てくれました。

バス釣りを始めてくれるのは嬉しいなあ。遠賀川バス釣りガイドは初心者大歓迎です!

初めての子には投げ易く、根ガカりにくいドライブシャッド4.5のノーシンカーをキャストしてもらいました。

二人に釣ってもらおうと頑張りましたが、力及ばすNF終了でした。昨日のマンスターサイズのリベンジもしてもらいたかったんですけどね。すみません。ありがとうございました。

 

スクリーンショット 2017-03-26 22.25.41

居残り練習ではグラマーなおんなのこが釣れました。

 

IMG_3788

ヒットルアーは勉強中のソリッドティップのベイトタックルで使用したブレーバー5.7の2gスナッグレスネコ。昨日もキャッチしたリグです。

 

IMG_3783

スピニングタックルの方も勉強中。HPシャッドテール3.1(一番下)でバイトが有りましたが浅くてノらず。アバカスシャッド2.8(上)はエアホールやパーツが有るのでステイを多用する時に使用。ビビットテール(中)は動きが元気なのでパワーが欲しい時に。HPシャッドテール3.1は今日初めて使ってみましたがイメージに近くて、スピードが出るし、動きも弱めでした。チャリンコでスピニングロッド握って学校前に釣りに行っていた時分は、常吉リグ(ドロップショット)ばかりだったのでライトリグの中では一番コンフィデンスの有る釣り。でも今は釣りが進化しているのでまた勉強し直している最中です。仕上げたいなあ

後はハートテールにヒットしましたがフックアウトでした。


 

春のビックバスはどんどん動き出しています!是非遠賀川に遊びに来て下さい。

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

Dゾーンでマンスタークラスがヒットもバレ泣

3月25日 土曜日

@遠賀川上流

水温〜14度

 

遠賀川レンタルボートをご利用いただきました。

S__60309510

グッドサイズをキャッチ!

 

IMG_3717

ヒットルアーはこちらのネイルリグでバックスライドセッティングでした。

ありがとうございました!

 

レンタルボートをお見送りした後は、

遠賀川バス釣りガイド 3Hショートガイドへ。

ゲスト様に50以上ありそうなバスがヒットしましたがボートべりでジャンプばれでした泣

スクリーンショット 2017-03-25 21.48.19

ボート際で強烈に突っ込みました。

 

スクリーンショット 2017-03-25 21.44.25

ここまで寄せたのですが、、、

 

スクリーンショット 2017-03-25 21.43.38

ジャンプでDゾーンが外れてしまいました泣

ネットインできずにすみません。ありがとうございました。

 

遠賀川バス釣りガイド 午後の部へ。

ゲストはM様いつもありがとうございます。

チェイスのみに終わり残念ながらNFでした。ありがとうございました。

 

スクリーンショット 2017-03-25 21.55.06

リサーチキャストにきた1350g。ヒットルアーはブレーバー5.7の2gスナッグレスネコ。1回出したメスかな?


春のビックバスはどんどん動き出しています!是非遠賀川に遊びに来て下さい。

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

 

 

ドライブクローラーのネコリグでキャッチ!

3月23日 水曜日

@遠賀川上流

 

遠賀川レンタルボートをご利用いただきました。

S__13860890

45cmのグッドサイズをキャッチでした!

 

S__13860888

ヒットルアーはドライブクローラーのネコリグ。

ありがとうございました。

 

レンタルボートをお見送りした後は練習へ。

IMG_3629

Ft(Finesse tip)表記の二本。今までそんなに使い込んだ事の無かったソリッドティップをお勉強。

 

IMG_3707

ベイトのほう一本で色々なセッティングを試していきました。

最近は、エスケープツイン7gテキサスリグ、下手すると1日それでおせる、あのリグはあえて使わず、新しいリグを模索中。

エスケープツイン7gテキサスリグは、撃つ、置いておく、スイミングさせる、巻く、全部出来ますが、

いづれかで反応があれば、更にそこに特化させたリグへとローテーションさせる、そんな中継ぎ的な駒をつくりたいと思っています。

投げ込んでいき、魚は出ませんでしたが、少しづつ理解が深まったかな。


 

春のビックバスはどんどん動き出しています!是非遠賀川に遊びに来て下さい。

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

アラバマリグのワンナップシャッド5を丸のみ

3月22日 水曜日

@遠賀川上流

水温〜13.5度

水位はやや減水に転。

 

本日もパトロールへ。色んな場所をサーチ。

2本のグッドサイズが遊んでくれました。

スクリーンショット 2017-03-22 20.16.52

ワンナップシャッド5のアラバマリグにて。

 

スクリーンショット 2017-03-22 20.18.53

更にワンナップシャッド5のアラバマリグにて。

 

スクリーンショット 2017-03-22 20.20.50

ワンシャ5を丸のみでした。

他にもクランキンジグとアラバマでワンバイトずつあるもノらずで終了。


春のビックバスはどんどん動き出しています!是非遠賀川に遊びに来て下さい。

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

 

昨日の釣行でのアラバマリグのセッティング

IMG_3602

使用したアラバマリグは、

周り4つがワンナップシャッド3で、センター(メイン)はワンナップシャッド5のセットアップ。

 

IMG_3536

 

周りのワンナップシャッド3は針無し。

 

IMG_3521

 

ジークラックフックレスキーパーを使用。

メリットとしては、

ワームのズレ、フックポイントが裂けるなどのトラブルが激減。根ガカリ率もぐんと下がる。結果キャスト数が増える。

以前、アラバマを良く使っていた頃も、ほぼほぼセンター(メイン)へのバイトだったので針はそこだけで良いかなと。周りのトレーラーで悩まなくて良くなるので潔いです笑

 

IMG_3585

センターのワンナップシャッド5にはウェイテッドピアスの6/0を使用。フックポイントは埋め込まずに出してセットしました。

このセッティングでレンジ的には〜1.5mくらいを引ける感じです。ホームの遠賀川上流は浅い所を攻める事(トップが1m未満のリップラップとか)が多いので、このほぼノーシンカーでのセッティングが使い易いかと思います。

アラバマリグの本体は別段こだわりは無く、線形も普通のモノを使用しました。太すぎると重くなって沈み過ぎるのが少し気になりました。ブレード有りのモノも、ブレードを大きくしたり小さくしたりして試してみましたが、何となく飛距離がスポイルされるような気がして(アラバマはとにかく飛ばない!)、結局考えるのが面倒になり笑、無くても良いやとなりました。ブレード有りは濁っていてもアピール力がしっかり有ると思いました。仕掛け自体が回らずに泳ぎが安定するのも良いと思いました。

 

IMG_3584

(上から、ハートテール、ワンナップシャッド5、ヘッドシェイカー、スウィングインパクト)

琵琶湖での世界記録が釣れるまで日本記録のバスは、七色ダムでワンナップシャッド4のジグヘッドで釣れたと記憶しています(確か合ってるはず)。日本記録がダマされるなら良いだろうと思って使いだしたのがきっかけ笑 実際良く釣れました。単体で使うには流れの有る川では少しパワー不足を感じるので最近はあまり使っていませんでしたが、アラバマくらい目立つ仕掛けであればワンシャのナチュラルな泳ぎが気分だという事でチョイスしました。気が向いたら他のやつも使ってテストしてみたいと思います。

 

 

5本で7キロ弱のスコア!どんどん春めいてきています

 


一昨日、月曜日は雑務をこなした一日。

その前の日曜日は、出撃しようか悩みましたが、連日のボート勤務でガタがきていた足腰を休める為に断念。止める勇気!笑

遠賀川下流でチャプター戦があっていたので仲間の応援に行きました。そしてその仲間のタックルが車上荒らしにあった事を昨日のエントリーで書かせていただきました。何か情報があれば教えて下さい。。

IMG_3553

(中島橋の下、車止めになっていたここの花壇?無くなったんですね)

下流を離れた後はタックルのチェックに。アラバマリグのセッティングやスピニングタックルを試してきました。おかっぱりも少しやりましたが異常無しで終了。

 

3月21日 火曜日

@遠賀川上流

水温〜12.5度

雨でちょい増水

昼よりパトロールへ出撃。

1300g〜が5本出ました。

スクリーンショット 2017-03-21 21.40.08

クランキンジグ1/4oz+ドライブシャッド3.5にて。

 

スクリーンショット 2017-03-21 21.47.35

BFカバージグ4.5g+スカルピン3.6にて。

 

スクリーンショット 2017-03-21 21.41.43

アラバマリグにてグッドコンディション。

 

スクリーンショット 2017-03-21 21.42.47

アラバマリグにてグッドコンディション2。

 

スクリーンショット 2017-03-21 21.43.56

アラバマリグにてグッドコンディション3。

 

3本ともワンナップシャッド5にフックアップしていました。

アラバマリグのセッティングは別のエントリーで書きます。

 

5本とも別々の場所で出たのですが、全て1300g〜1450gとサイズが似通っていました。どんどんバスが動き始めているようです。

スクリーンショット 2017-03-21 21.40.56

ベビーブラッシュホッグのテキサスリグにも手前に走るバイトが有りましたがノらず。

 

IMG_3572

今日イチを喰わせたBFカバージグ4.5g+スカルピン3.6。スカルピンは初使いです。この前ゲスト様のを見てこれはと思ったので使ってみました。BFカバージグは去年から使い始めて、なにげに試合でも活躍しているベイト。僕のフェイバリットであるエスケープツイン7gテキサスリグからのローテのバリエーションとして煮詰めている最中の釣りです。

パトロールで色んなベイトを試してみている最中です。日々深化。これからの春バスのポジションチェックも進みました。こういう積み重ねが良いガイドに繋がると信じて頑張ります。

遠賀川はどんどん春めいてきています。春はとってもエキサイティングなゲームが出来ますので是非遊びに来て下さい!遠賀川バス釣りガイド&レンタルボートご予約お待ちしております☆


 

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

3月後半の大潮絡みは是非!

春の遠賀川はビックバスシーズン!

最近の釣果は、、、

スクリーンショット 2017-03-21 22.39.48

アラバマリグ、BFカバージグ、スイムジグなどでグッドコンディションが5発!

 

スクリーンショット 2017-03-17 21.41.33

クランキンミノー(ノリーズ・タダマキ112)でグッドサイズ!

 

スクリーンショット 2017-03-17 21.38.35

フリックカーリーのジグヘッドリグで2キロオーバー!

 

スクリーンショット 2017-03-16 21.15.07

アラバマリグでグッドサイズ!

 

スクリーンショット 2017-03-14 20.47.54

スイムジグで50アップ!

 

スクリーンショット 2017-03-13 19.52.57

スイムジグで2キロ半のモンスターバス!

 

image

ドライブシャッド4.5にて55cmのモンスターバス!

 

春のビックバスはどんどん動き出しています!

 

去年の3月24日は、、、

スピナーベイト、テキサスリグの釣りにてガイドゲスト様が5本で8キロと春爆!

最大魚は、、、

S__6848526

ハイピッチャーにて2500gのモンスターバスが出ました!

この3月後半の大潮絡みのタイミング、是非遠賀川へ遊びに来て下さい☆

 

遠賀川バス釣りガイドご予約お待ちしております。毎日のように遠賀川に出ていますのでフィールドの状況は常に把握しています。楽しいガイドになるように精一杯やらせていただきます!

免許不要のレンタルボートもご予約お待ちしております。沢山の方に遠賀川のボートフィッシングを楽しんでいただければと思っています。ポイントやヒットルアーなどお気軽に聞いて下さいね!

ガイド&レンタルボートは初心者大歓迎です☆よろしくお願いします。


遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。