車上荒らし

仲間の大切なタックルが車上荒らしにあって盗られました。福岡県行橋市の自宅駐車場でやられたそうです。

 

スクリーンショット 2017-03-21 21.13.58 スクリーンショット 2017-03-21 21.14.16

(WJBT村上さんのFBより拝借しました)

些細な情報でも良いので、何かあれば教えてください。よろしくお願いします。

 

盗ってしまった人へ。

遠賀川のトーナメントの為に一生懸命やっていた仲間のタックルです。

気の迷いでやってしまったなら、どうか、返してあげて下さい。

ライトリグ、サスペンドプラグ、カバージグ、様々な釣り

3月18日 土曜日

@遠賀川上流

やや減水気味。ちょい濁り。

 

連休初日でボート、おかっぱり共ににぎやかな一日。

遠賀川レンタルボートをご利用いただきました。

レッド号の釣果は、、

S__5488642

0.9gネコリグにて2本をキャッチ!もう1本ボートべりで外れてしまったそうです。

 

IMG_3512

具はこちらのレインズスワンプでした。

 

ブラック号の釣果は、、

S__19382279

初遠賀川でグッドサイズの46cmをキャッチ!

 

IMG_3516

ヒットルアーはソウルシャッドでした。

ありがとうございました!

 

レンタルボートをお見送りした後は、

遠賀川バス釣りガイドへ。ゲストはT様チーム。いつもありがとうございます。

スクリーンショット 2017-03-20 1.15.22

T様見事グッドコンディションをキャッチ!

 

IMG_3510

ヒットルアーはゼロワンジグ×バルビュータでした。

 

もう一本、ダイビングミノー(ダウズビドー)にてヒットしましたが、残念ながら岩を乗り越えた時にフックアウトしてしまいました。

T様チームありがとうございました!


 

春の遠賀川はビックバスシーズン!是非遊びに来て下さい☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎♪

よろしくお願いします。

 

 

エバーグリーンのグローブ

IMG_3517

あかぎれや傷で絆創膏のお世話になる事が多く、、

 

IMG_3548

指有りのグローブを導入してみました。守られてる感有り笑

E.G UVカットグローブ。Mサイズが有るのが手の小さな僕にはありがたい。

 

IMG_3549

暖かくなってからも使えそうな素材。

手のひらはオープンです。

日焼け対策にも良し。

 

そろそろ顔の日焼けも気になってきた。もうすぐ30ですし

IMG_3524

 

一週間で4本目の2キロオーバー出ました!(写真追加)

3月17日 金曜日

@遠賀川上流

水温13度前後

 

遠賀川バス釣りガイド6H午前の部。山口県からのゲストE様。いつもありがとうございます。

スクリーンショット 2017-03-17 21.37.43

まずはE様の後輩さん、ドライブシャッド4.5にて初遠賀川バスをキャッチ!水面直下にてバイト丸見えでした!エキサイティングっ。

 

スクリーンショット 2017-03-17 21.41.33

E様はタダマキ112にてグッドサイズをキャッチ!普段行くフィールドではプラグの出番が少ないらしく、プラグで釣りたいというテーマ通りの釣り。ナイスフィッシュでした!

E様チームありがとうございました。

 

ガイド午後の部は、N様チーム。いつもありがとうございます。

なんとこの一週間で4本目となる、2キロオーバーのモンスターサイズが出ました!

スクリーンショット 2017-03-17 21.38.35

N様2050gをキャッチです!

 

image

ヒットルアーはフリックカーリー4.8(グリパン/ライトパール)の1/16ozネイルボム。

N様相方さんのジョイクロにもアタックしてきたのですがフックアップならず。惜しいです。。

その他バイトも有りましたが追加ならずで終了となりました。N様モンスターサイズキャッチ流石でした!ありがとうございました。

 

バイトが多いとは言いませんが連日ビックサイズが出ている遠賀川!

このタイミングで土、日、月曜日、ガイド空きありです。。ご予約お待ちしております。レンタルボートもよろしくお願いします。レンタルご利用のお客様にもポイントやルアーなどお伝えさせていただきますので質問などはお気軽にどうぞ!


遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎♪

よろしくお願いします。

 

ドラマ魚

3月16日 木曜日

@遠賀川上流

遠賀川バス釣りガイド。ゲストはT様。

 

有望ポイントでなかなかバスとのタイミングが合わず、入り直すこと3度目で、、

image

スクリーンショット 2017-03-16 21.15.07

1800gのキッカーサイズ!痺れるっ

ヒットルアーはアラバマリグ。

最後まで諦めずにキープキャスティングしていただきまして、T様チームありがとうございました!


 

春の遠賀川はビックバスのチャンス!

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎♪

よろしくお願いします。

スイムジグ!


一昨日の2キロ半と、昨日の2キロのヒットルアー

スイムジグ。

 

image

僕のメインのセッティングはフラットバックジグ3/8oz+キッキンビー。

 

image

キッキンビーは頭を少しカットしています。スイムジグのトレーラーは瞬間接着剤で固定するとハードに使ってもズレないのでマストかと。ジグのワームキーパー部に1〜2滴たらしてトレーラーをセットしています。

 

image

フラットバックジグはスカートのワイヤーより下をカット。なぜならそのまま使うとモッサいから!笑 キレイになびいて泳ぐようになりますよ。

ちなみにカバージグで使う場合は逆の上を全てカットして使います。フラットバックジグは色々使えるとても素敵なジグです。

ガードが強いのでスイムジグとして使う場合はブラシガードを5本前後ニッパーでカットして使用(カバージグの時は2本)。

 

そして、ガイドゲスト様が2キロ半を仕留めたセッティングはコチラでした↓↓

image

ニッチベイトのクランキンジグ1/4oz(ガードがブラシじゃない所が素敵)にトレーラーは、、、

 

image

スイングインパクトの3.5。

フィネス寄りのセッティングで更に色んな使い方が出来そうだと思いました!

 

image

僕もそのセッティングを真似させてもらって、家で眠っていたクランキンジグ1/4ozにドライブシャッド3.5をセットしてみると50アップの2100gが釣れました。

 

スイムジグの使い方は、投げて巻くだけです。ブレードの無いスピナーベイトの感覚?です。

ウッドカバー、アシ、橋脚、杭などにフォールさせて着底してから巻き上げてくるとより長い時間バスにアピールさせる事が出来ます。

アピール力は劣りますがハードベイトでは通せないようなカバーでも引っ掛からずに引けます。

他にも普通のジグの様にステイで誘ったり、ズル引きしたり、シェイクしたりと、ワンキャストの中で色々出来ます。とても便利。

 

image

(テキサスとスピナーベイト)越前スピンのように隙間を埋めるルアーですね。

テキサスリグやスイムベイト(シャッドテールノーシンカー)でも同じような事が出来ますが、バシバシスキッピングさせてもズレないのでよりハードに使えます。ヘッドを軽くコンタクトさせたり、スカート抵抗による、巻き感やホバリング力はスイムジグならではかと思います。トレーラーを変えたりお気に入りのセッティングを見つけるのも楽しいです。


春の遠賀川はビックバスのチャンス!

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎♪

よろしくお願いします。

 

クランキンジグで2日連続50up2キロオーバー

3月14日 火曜日

@遠賀川上流

水温13度前後

水は濁り。やや減水気味。

 

今日もパトロールへ。

image

バスのポジションチェックと共に、新たなリグやタックルのチェックも。

 

そして今日もクランキンジグがやってくれました!

スクリーンショット 2017-03-14 20.47.54

昨日のゲスト様の魚ほどでは無いですが、2日連続の50upの2キロオーバー!

春っぽい大きな魚は動き出してるようですよ。

 

 

image

ヒットルアーは、クランキンジグ1/4ozにドライブシャッド3.5のセットアップ。ハニスポオリカラのブルフロッグとドライブシャッドのネオンワカサギのマッチングもイケてます。アタリはコッと軽く出て2秒ほどおいて力強くフッキング。上あごの硬い所にバスッと貫通していました。

 

image

タックルは、

ロッドがロードランナーLTT680H。投げ易さと操作性でいうと680MHですが、カバー絡みなのとこの時期はサイズがデカいので680H。掛ける事と獲る事を考えるとコチラになります。

ラインはFCスナイパーBMSの14lb。他社の16lbクラスの太さが有りますので号基準で考えて16のつもりで使っています。

リールはレボ・ブラック9。ベアリングはYTフュージョンのハイパーBBマグナム。ハンドルはスタジオコンポジットのRC-SC EX PLUS 96mm XL25 Knob. proto。


春の遠賀川はビックバスのチャンス!

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎♪

よろしくお願いします。

 

 

春はきまぐれ

image

夕方には水温も14度まで上がるようになってきた遠賀川。

しかし、春は気まぐれ。。。

 

土曜日の午前6HガイドはNFで終了。

日曜日の午後3HガイドもNFで終了。汗

アジャスト出来ずすみません。ありがとうございました。

 

 

スクリーンショット 2017-03-14 22.55.00

そして、月曜日、3/13の遠賀川バス釣りガイドは新規のゲスト様。

昨日書きましたが、、

スクリーンショット 2017-03-13 19.52.57

50オーバー2キロ半のマンスターをキャッチ!ゲスト様の初遠賀川バスがコイツでした。

 

スクリーンショット 2017-03-13 19.51.10

丸呑み!

強烈な引きをみせてくれまして、無事ネットイン出来て良かった。

釣れた時の状況はゆるい南風で水温12.2 12時 水中マンメイドより40mくらい上流

 

image

ヒットルアーはクランキンジグ1/4ozにスイングインパクトの3インチ。スイングインパクトはタックルウェアハウスで通販した日本に無いムコウのカラーらしいです。渋いっす。グリパンにオレンジっぽい色でした。

 

更に、そのスイングインパクトにて、

スクリーンショット 2017-03-13 19.50.36

キッカーサイズを追加です!

 

image

追加バスのリグは5gチェリーリグでした。

ビックフィッシュパターン発見!といった感じでしたが、ゲスト様初の遠賀川という事で深追いせず他の展開へ。

色んな釣りをやっていただき、ジャークベイトに腹パンのバスがヒットするも惜しくもフックアウトでした。

今日は素晴らしい魚を見せていただきました!ゲストのS様ありがとうございました。

 

ガイド中のサーチキャストで僕もキャッチしましたよ。

スクリーンショット 2017-03-13 19.57.15

スクリーンショット 2017-03-13 19.55.21

ハートテール丸呑みでした。

 

image

ハートテールのフックはRYUGIのウェイテッドブルータル6/0を使用。←備忘録

沈み過ぎない様にウェイトをニッパーで削って軽くしました。

タックルはロッドがロードランナーLTT680MH(基本は680Hを使用)、ラインがバニッシュレボリューション14lb、リールがレボ・ブラック9、ベアリングがYT-フュージョンのハイパーBBマグナム、ハンドルはスタジオコンポジットのRC-SC EX PLUS 96mm XL25Knob protoです。


春の遠賀川はビックバスのチャンス!

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

45cmアップ3本!

@遠賀川上流

遠賀川バス釣りガイド

水温は12.5度前後と上昇中。

 

45アップ3本出ました!

スクリーンショット 2017-03-13 19.52.57

マックスは50アップの2キロ半のマンスター!!ゲスト様の初遠賀川バスでした。

 

image

マンスターバスのヒットルアーはクランキンジグ+スイングインパクト。

 

遠賀川マンスター55cmのビックバスが出現!春ですね

3月10日 金曜日

@遠賀川上流

水温〜11.2

 

遠賀川レンタルボートをご利用いただきました。

マンスター出現!

image

55cmのビッグバス!!

口デカー。

ランディングしてボートに入れた後ラインが切れたそうです。間一髪。獲れて良かったですね!

 

image

ヒットルアーはドライブシャッド4.5のライトテキサス。使い方は巻き。

もう一本50クラスを掛けたそうですがボート際でジャンプバレ。惜しいです。

H様チームありがとうございました!

 

レンタルボートをお見送りした後は、

image

今年初の遠賀川下流へ。

 

スクリーンショット 2017-03-10 21.20.24

レイダウンミノーディープレギュラーにて下流の初バスをゲットしました。


春の遠賀川はビックバスのチャンス!

遠賀川ボートガイドは1日20000円、6時間16000円です。3日前までのご予約で3000円OFF!冬季限定(〜2017年3月10日まで)で4時間30分10000円のプランも設定しましたので是非。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円→8000円(〜2017年3月10日まで)です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。