遠賀川下流センコーやレッグワームにて

もう5月も終わりだ!


 

5月31日 水曜日

@遠賀川下流

水温〜26度ちょっと

 

遠賀川レンタルボートをご利用いただきました。

IMG_5106

見事グッドサイズをキャッチされていましたよ!

 

IMG_5074

ヒットルアーはこちらのセンコー丸玉テキサス。

 

IMG_5078

こちらでもバイトが有るもすっぽ抜けだったそうです。

お昼でストップフィッシングでした。ありがとうございました。

 

レンタルボートをお見送りした後は、ボートで遠賀川下流パトロールへ出撃。

IMG_5064

レッグワーム2.9のDS3.5gにて。

 

IMG_5073

ドライブカーリー1.8gネコにて。

 

IMG_5080

ビゲストはレッグワーム2.9のDS2.7gでした。

色んなポイントを回りネコやドロップショット(DS)にてポロポロと7本キャッチ。

朝はトップウォーターやりましたがスピンテールフロッグにワンバイトで終了でした。

 

IMG_5067

レッグワーム2.9のフックはがまのワーム321でサイズは4を使用。(備忘録)レッグワーム2.5と兼用しました。

 

IMG_5098

タックルはロッドがロードランナーストラクチャーST610LSで、ラインがPE0.6号にリーダーがフロロ6lb。リールはレアニウム2500SでハンドルがスタコンRC-SSです。

ピーカン無風の状況がありながらもコンスタントにバイトが出て好調な遠賀川でした!


晩春の遠賀川は色んな釣りで釣果が上がっています!

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

遠賀川下流を新規開拓

5月30日 火曜日

@遠賀川上流

 

遠賀川レンタルボートをご利用いただきました。

S__7602204

ブレーバー5.7のネコリグにてキャッチ!体高の有るカッコイイバスですね。ナイスフィッシュです!

 

S__7602202

今日はログで釣りたかったそうですが、まさかのコイがヒットでした。

Y様いつもありがとうございます。

 

遠賀川レンタルボートをお見送りした後はおかっぱり朝練。

IMG_4950

遠賀川上流ではかわいいバスが。ドライブカーリー4.5のネコリグ。

 

遠賀川下流へ移動。

新規開拓で初めてやる場所へ。

IMG_4955

ドライブカーリーネコリグ1.8gにてギリキーパー。

 

IMG_4963

ドライブカーリーネコリグ1.8gにてサイズアップ。

もう一本きましたが水面でバれ。

 

新しい所でくるとサイズはともあれ嬉しいです。手持ちポイントをコツコツ増やしていきたいです。

1時間程度でしたがテンポ良くバスが反応してきた遠賀川でした!


晩春の遠賀川は色んな釣りで釣果が上がっています!

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

 

 

ロードランナーストラクチャーST670MH-Ft インプレ ソリッドベイトフィネス

IMG_5039

ノリーズ・ロードランナーストラクチャーST670MH-Ft”Cover BaitFinesse”

お気に入りの一本。MHパワーにソリッドティップを搭載したパワーベイトフィネスロッドです。

 

スペックはこんな感じ。(メーカーHPより)

 

IMG_4781

優勝した今年5月の小野湖戦(アノスト7インチネコリグで使用)や、

 

優勝した今年8月の遠賀川下流戦(BFカバージグで使用)など数々の大会でも活躍してくれている勝負タックルです!

 

このロッドで使用しているルアーは、、

IMG_4981

(画像の上から)

BFカバージグ3.5g〜4.5g(スモラバのカバー撃ち)

スナッグレスネコ1.8g〜2.2g

7gドロップショット(3インチ前後シャッドテールワーム)

です。画像には有りませんがアノスト7インチのネコリグ(シンカーは〜5gまで使用)にも使用します。

通常Mパワーのベイトフィネスロッドで使用するルアーにベストマッチ。ただバットはMHなのでパワーが有り、ビッグバスをカバーから出してくる事が出来ます。モノ周りでデカバスを掛けても安心感が段違いです。

ソリッドティップなので軽いルアーもティップに重みが乗ってくれて投げ易いです。表記は1/16oz(1.8g)〜となっていますが、個人的には、キャスティングでスモラバ3.5g+トレーラーからが気持ち良い感じです。2.2gは少し軽いかなと感じます。もちろん投げれない事は有りません。ピッチングなら1.8gスモラバもいけるはずです。ベイトフィネスのピッチングはリールで投げる感じだと思っています。

それらのルアーにラインはフロロの10lb〜14lbをセットして、オープンからカバーまで活躍してくれます。フックが〜2/0オフセットまでのリグがベストマッチです。

 

IMG_0896

元々この手のベイトフィネス?ライトワーミング?は、チュウブラロッドのキスラー・ヘリウム3 MH69でやっていたのですが、やはりティップが若干オーバーパワーでキャスティングがやり難い、もう少し繊細に操作したいとも思っていました。

ソリッドティップはライトウェイトのルアーが投げ易いです。軽いテイクバックでルアーの重みがのってくれます。ただ遠投には向かないと思います。くにゅっと曲がるソリッド以降チュウブラ部分のロッドレングスと考えた方が良いです。でも個人的には欲しい飛距離は充分に出してくれるので無問題です。

ステイからアクションさせる時に違和感バイトが有っても、竿できいてからヌッと入るティップの感覚が良いです。バイトを弾かない感じがします。

ソリッドティップの部分ではフッキングが効かないので、チューブラー部分のみのフッキングパワーしか有りません。なので6フィート7インチのロッドですが、6フィート5インチのロッドでのフッキングパワーしか無い、そんな感覚です。(個人の主観です)中〜近距離での使用がメインとなります。

リアグリップ長は230mm。若干長いかなとも思いましたが(基本長いグリップが苦手)、近距離のバンク撃ちのみならもう少し短くても良いですが、オープンウォーター(水中に立ち木が有る場合などはこのロッドの出番となる)でロッドを立てて釣りをするシーンではこれくらいが気持ち良いので全てはバランスなのでしょうね。

僕は手が小さく、リールはだいたい4フィーンガー?でパーミングしていまして、ニギリが決ってくるリールシートって苦手なのですが、このロッドのリールシートは意外と色んなニギリが出来て安心しました。リールはレボLTXをセットしています。ベイトフィネスは小さく握れる方が細かく操作し易くて良いです。

このロッドはロードランナーのワーミングロッドだと思ってたら痛い目にあいました笑 カラーはグリーンを取り入れていたりとここにしかない独特なデザイン。イケてます。”釣れる竿”です。

BFカバージグ+グラスミノーにネイルシンカーインサート

去年活躍したBFカバージグ(クオン)の釣り。これからの季節は、

普通にカバー撃ちしたり、ちょうちんで使ったり、流木に絡めながらドリフトさせたりすると意外とデカいのが釣れます。

テトラにも相性良し。撃ったり、落としたり、泳がせたり、置いとくなり色々使えて便利なルアーです。

 

IMG_2290

セッティングは、写真以外にも色々試してみて、、、

 

IMG_4911

3.5gBFカバージググラスミノーL

が現在メインです。ジグのガードは2本程度カットして使っています。カットする場合はフック側では無く上(ヘッド側)をカットした方が根ガカリが減らせると思います。

 

ちょっとした小技で、、

IMG_4984

0.45〜0.9gのネイルシンカーをインサートして使う事も有ります。ウェイトアップするので投げ易くて操作性もアップします。強風やカレントが強い時には便利なチューンです。フォール姿勢も若干水平気味になって良い感じです。

 

IMG_5009

(上が3.5gのヘッド、下が4.5gのヘッド)

4.5gのジグにウェイトアップするよりもヘッドが小さく出来るので根ガカリも減らせます。トレーラーをソルトインの高比重タイプにするよりもノンソルトタイプのワームだと破損し難いのでカバーをリズム良く攻めれます。ワームが硬いと動きが強くなりますので状況によってはソルトインタイプにチェンジする事も有ります。臨機応変ですね。

フラッシュユニオンのアバカスシャッド2.8でこういったチューンが有り(アバカスシャッドにはネイルやラトルを入れるホールが有る)、真似してみたのが始まり。アバカスシャッド2.8も良いルアーなんですけどこのジグに合わせるにはもう少しパワーが欲しいんですよ。

 

春の芹川ダムでセッション

5月28日 日曜日

@大分県芹川ダム

 

IMG_4917

前回(5月3日)来た時よりもグッと増水してショアにはカバーが形成されていました。

この日はWJBTで常に上位のGさんとセッション。

バックシートに乗せていただきました。

スクリーンショット 2017-05-28 21.42.43

Gさんスイムジグ+スタッガーでキッカーサイズ!秘密?ワームのネコやフットボールでもスコアを出していきます。

 

17751

僕はHPシャッドテール3.1のドロップショット7gやエスケープツインバウヘッドで。フットボールやドロップショットなどをダウンヒルでトントン♪普段川では楽しめない釣りを勉強。

船長のGさんの釣りはとっても勉強になりました。

WJBTがきっかけで仲良くしていただいているのですが、

思っていた倍も5倍も10倍も!?釣りクレイジーおじさんでした笑(失礼)

船上ではかなり熱い釣りトーク。色々と教えていただきました。

午後は早めに上がって帰りは道の駅でソフトクリームと豆腐をいただき良いクールダウン。釣りの方もキロアップだけでも15本以上の芹川バス達遊んでもらえて楽しめました!

5月は釣りをしていて本当心地よい季節ですね。

スクリーンショット 2017-05-28 21.36.40

Gさんには送迎から船まで出していただきとても楽しい1日になりました。ありがとうございました☆


晩春の遠賀川は色んな釣りで釣果が上がっています!

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

遠賀川下流おかっぱり朝練

5月29日 月曜日

@遠賀川上流

強い茶濁りの水

 

遠賀川レンタルボートをご利用いただきました。

釣果はNF.でした。初のボートで操船などやり難い部分もあったかと思います。良ければまたお願いします!ありがとうございました!

 

IMG_4923

レンタルボートを出す前にちょっと竿を出すとかわいいサイズ。

昨日の芹川ダムでも活躍したHPシャッドテール3.1のドロップショット。

レンタルボートをお見送りした後、少し朝練へ。

遠賀川下流のおかっぱり。

IMG_4935

ブレーバー5.7のネコリグ2.2gにて。

 

IMG_4940

同リグにて追加。もう1本喰ってきましたがすっぽ抜け。フォールから着底した瞬間くらいにラインが走る釣れ方。

釣れた場所には沈みものがあったりしました。小さなピン。荒れた中でのボートからでは気付き難い所も発見できるなあと思いました。魚探にはマーク出来ないので動画で場所を保存です。

短時間でしたがバスがアグレッシブさを感じた遠賀川でした!

釣りをしていて気持ちの良い季節です。是非遠賀川に遊びにきて下さい☆遠賀川バス釣りガイド&レンタルボートご予約お待ちしております!


晩春の遠賀川は色んな釣りで釣果が上がっています!

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

 

イヴォーク、ファットイカ、BFカバージグ+グラスミノーなど

5月26日 金曜日

@遠賀川上流

大潮3日目

 

遠賀川上流パトロールは久々だったような気がします。

スクリーンショット 2017-05-28 21.33.40

イヴォーク1.2のハニスポオリカラブラックブルーがお気に入りのやつでグッドサイズ。

ワイルドハンチ、レイダウンミノーディープレギュラーにもきましたがバれ。

上流では珍しくプラグを使いました。水が強い茶にごりなのでそういう気分になりました。

小場所過ぎてガイドではあまり寄っていなかった場所なども久々に見ていきました。


5月27日 土曜日

@遠賀川上流

大潮最終日

 

遠賀川バス釣りガイド6H ゲストはタロー&タロパパさん。

 

スクリーンショット 2017-05-28 21.54.14

Vスキップのテキサスリグにて。

 

スクリーンショット 2017-05-28 21.53.13

ファットイカにてグッドサイズ!

バイトが遠い時間が続きましたが少ないチャンスをモノにしていただきました。ありがとうございました!

 

ガイド終了後、ハチマルさん艇にIN!

スクリーンショット 2017-05-29 21.06.00

ハチマルさんセレクトのポイントでいきなりヒット!

 

IMG_4903

僕のブラッシュホッグテキサスにも来てあやうくダブルヒットでしたが見事にすっぽ抜けました笑 ハチマルさんはブラッシュホッグのフリリグでした。

 

スクリーンショット 2017-05-29 21.06.25

その後1本釣らせてもらいました!

 

IMG_4911

リグはBFカバージグ3.5g+グラスミノーL

BFカバージグの釣りは去年から色々試してみていて、このセッティングが一番釣っていますね。グラスミノーはハードに使っても壊れないのと、硬めの素材からくる”プリプリ”強めの動きが流れの有るフィールドでもしっかりアピールしてくれます。テールがパラシュートのように結構ブレーキをかけてきます。カラーが無いのがデメリットです。この”アダルトハゼ”ばかり使います。

その後はハチマルさんに良いサイズが丸見えひったくりバイトしてきたり、BFカバージグを浮きゴミにちょんちょん引っ掛けたのに豪快に出たりとなかなかドキドキさせてもらいました。

夕刻前に上がり。短時間でしたが楽しい時間が過ごせました!ハチマルさんありがとうございました☆


晩春の遠賀川は色んな釣りで釣果が上がっています!

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

金〜日曜日 寝ずにバス釣り

金曜日は遠賀川上流Pでイヴォークにて。

スクリーンショット 2017-05-28 21.33.40

 

土曜日は遠賀川上流ガイドでファットイカにて。その後はハチマルさんとセッションで湖上へ。(ありがとうございました!)

スクリーンショット 2017-05-28 21.53.13

 

日曜日はWJBTで常に上位のGさんと芹川ダムでセッション。(運転&操船ありがとうございました!)

スクリーンショット 2017-05-28 21.36.40

詳細はまた。。

 

2017年5月キャスト杯@小野湖【詳細】優勝

プラの詳細は→コチラ


 

5月21日 日曜日

@減水の小野湖

キャスト杯本戦

 

IMG_4729

減水でトレーラーがランチング出来なかった為、遠賀川レンタルボートのサウザージョンに、モーターガイドツアー82lbとハイガー100lbの2機がけセッティングで参戦でした。前日にステーサーからエレキ外して当日のスタート前にタイラップで留めたので配線ぐちゃぐちゃです(笑

 

IMG_4724

42名の参加。フライトは4組に分かれてスタート。最終フライトでスタートでした。

厚東筋に入り、スロープからほど近い場所で始めました。

プラで下流も反応を得る事が出来ていたのですが、下流は経験が薄くてイメージがつきにくかった事と、エリアが遠くてダメだった時のリカバリーに自信が無かったので、厚東筋を選びました。初回のプラの時にスロープ開放の9時より前に車で厚東筋と太田筋をぐるっとGoPro撮影していて(減水でストラクチャーが露出)、その時に目視で生命感を確認出来ていた事もプラス査定でした。

 

でもあくまでプラはプラで、実はほとんどその通りにならないと思っていたというのが本当の所です。汗

 

実釣開始20分ほどでキーパーサイズを2本キャッチ。

プラよりサイズが落ちた事と、別ポイントで他の船がグッドサイズをキャッチしているのを目撃し、すぐに見切って(40くらいの見えバスが他にも居ましたが)、

同じエリア内の少し別のスポットへ入るとキッカーがヒット!モってる!無事キャッチし1時間ほどで3本キープ。

 

IMG_4847

ルアーはいずれもバウヘッド3/8oz×エスケープツイン(グリパンブルーフレーク)。

バウヘッドは初使い!プラでバウヘッドを使っている相方にばかり良い魚が釣れていたので、前日にタックルベリーでコソッと購入していました(笑。

チェリーリグでも良かったのですが、バレットシンカーがポッパーの口みたくなって泡がポコポコアピールし過ぎてしまう(流れが強い川ではそれが効く)のと、フォールスピードが抑えられて釣りのスピードが落ちてしまう。フットボールジグでも良かったのですがフェイバリットのエスケープツインテキサスに近いシルエットになり、毛で喰わないんじゃないか?などと余計な事を考えなくて良いと思ってセレクトしました。

その後、一通り流すも、ジアイが過ぎた為かバイトが止まりました。

 

IMG_4849

でも、ベイトが目視で見えていた事と、プラでの思い出(笑?も有って、アノストDBV7インチのネコリグ5gで折り返していくと追加でグッドサイズが出てくれました。このストレッチにはおかっぱりが居て、他のボーターが入ってこなかった事もラッキーでした。これで4本キープ。

その後はバイトが遠く、5本揃えて動きたいと思っていましたが、あらかじめ自分で決めている時間内に追加のバイトが出ませんでしたので、後ろ髪を引かれながらも移動。

 

IMG_4743

次に入った場所でナイスキーパーをバウヘッド×エスケープツイン(グリパン/ブルーFlk.が無くなったのでザリミソブルーを使用)でキャッチしリミットメイク!

スクリーンショット 2017-05-25 23.43.15

 

(tyoさんとのLINE笑)

この時間を見るとリミットメイクが11:00前くらい。競技残り2時間。

 

IMG_4735

2本のキーパーを絶対に入れ替えるぞ!という気持ちで一気にBWへ。

プラでキャッチしたストレッチへ入り、アノストDBV7インチを投入すると数分でナイスキーパーがヒットで入れ替え!

ここまできたらいける所までいきたいと思い、ラスト90分ほどでしたがアノストDBV7インチを信じて投げ続けるとビッグバイト!

 

IMG_4746

今日イチの魚をキャッチ(嬉し過ぎて試合中なのに写メった)!これで残っていたキーパーサイズと入れ替え。

帰着優先を考え、1時間ほど残っていましたが会場近くのポイントまで戻り、キャストし続けましたがその後NOバイトで終了。5月の小野湖はどんなに釣っても勝てないと思い(昨年5月の優勝ウェイトは8690g!)、最後まで投げ続けました。そして、帰着。。

 

5本6840gで優勝できました。

が、42名中38名が検量で、10位のウェイトも4610gとやはり周りも釣れ釣れの小野湖でした。

スクリーンショット 2017-05-23 23.31.47

たまたまプラの魚が残っていて本当に運が良かったです。

 

IMG_4787

朝船を出す時には植田サン、片付けの時にはエモ兄さんとチームの方々が手伝って下さり、とても助かりました!ありがとうございます。

5月は他の大会が無いので、1回はサボってやる(笑! と思いスポットでキャスト杯に出ました。以前出た事が有りましたがまた出たかったんです。出れて良かったです。プラや大会でご予約をお断りしたお客様にはご迷惑をおかけしてすみませんでした。こんなポンコツガイド&レンタルですが良ければまたご予約よろしくお願いします!

 

大会の詳細は→山口県宇部市プロショップキャストBlog


晩春の遠賀川は色んな釣りで釣果が上がっています!

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

遠賀川下流でレンタルボートでした

5月24日 水曜日

@遠賀川下流

大潮初日

曇りのち雨

 

遠賀川レンタルボートをご利用いただきました。

下流いけますか?との事で、遠賀川下流スロープから出船。

釣果は3本掛けて2本キャッチ!

S__60637187

バギークローで45アップ。ナイスフィッシュです!

ありがとうございました。

 

遠賀川レンタルボートをお見送りした後は、久々の遠賀川下流パトロールへ。

スクリーンショット 2017-05-24 23.49.34

 

スクリーンショット 2017-05-24 23.54.42

序盤は豆1本と寂しい状態でしたが汗、少し釣りを変えるとポロポロ釣れはじめて15本をキャッチ。キッカーサイズはお目にかかれませんでした。一本なかなかの手応えのやつはフックアウト(身切れ?)してしまいました。釣りは下流でマイフェイバリットになってきたレイダウンミノーディープレギュラーと、ドロップショットメイン。

ドロップショットの具は、レッグワーム2.5,レッグワーム2.9,HPシャッドテール3.1,HPシャッドテール3.6をローテーションしていきました。今日はレッグワーム2.5が一番好感触でした。

上流ではあまりやる機会の無い、プラグやライトリグのチェック&練習が出来ました。改めて思う上流と下流は全く別のフィールドだなあ。。

バスが元気な遠賀川でした!


 

晩春の遠賀川は色んな釣りで釣果が上がっています!

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。