スクリーンショット 2017-05-10 7.37.30

寒かった減水中の小野湖

5月9日 火曜日

@山口県宇部市 小野湖

水温21度〜21.8度

大潮初日、大減水、雨&風のコンディション。

 

減水中なのでジョンボート(レンタル艇)で出撃。平日&雨で?貸し切りでした。

色んなエリアを見ていきたかったので、ハイピッチャーMAX1/2ozやジグなどでガンガン流していきます。エレキは50%〜100%くらい。小野湖はエレキレイク(エンジン禁止)なのでとっても広い(時間がかかります)です。この日もこれで1つの筋をざっくり釣っていけたくらいの感じ。筋は3つあります。

 

スクリーンショット 2017-05-10 7.38.22

これくらいのサイズは居る所ではどんどんアたります。これはゼロワンジグ11g+ベビーブラッシュホッグにて。ウッドカバーに絡めて使いました。てか濡れて寒い。。気温が水温より低いので湯気が出ていますね。

 

サイズアップを狙い、色々考えながらやっていくと、

スクリーンショット 2017-05-09 22.26.10

キッカーサイズがきました!ルアーはオーバルヘッドジグ1/2oz+UVSC。イメージ通りにくると嬉しい。バス釣りの醍醐味です。トレーラーのUVSC(ウルトラバイブスピードクロー)は小野湖での僕のラッキーアイテムです。初めはベビーブラッシュホッグをセットしていましたが、フォールにバイトが集中したのでフォールスピードを抑える意図でUVSCにチェンジしました。キャスタビリティ、操作性を変えたくなかったのでジグのウェイトはそのままでいってみました。

他にも3本同クラスがヒットしたのですがバラしてしまいました。1つはお試し中のセッティングのタックルだったのですが見直しが必要かもです。1つは水中のストラクチャーの位置を把握しておらず巻かれ。もう1つは完全に自分のミスでして、ジャンプさせてもいいやと思ってさせるとルアーがポーンと外れました。テキサスリグばかりやっているとファイトが下手になりますね笑 ルアーはハイピッチャーMAX1/2ozでした。

 

スクリーンショット 2017-05-10 7.37.30

減水中でポイントが露出していますので脳内サイドイメージを構築。GoProで撮影もしていきました。ホームの遠賀川でもそうですが「あれ?こんなだったっけ」って人の記憶は意外と曖昧だと思うので後から見かえせるようにです。

雨&風で寒かったですが泣、良い練習となりました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です