タイニークラッシュでキャッチ!動画をアップしました。太軸フックはバーブレスで使っています。

動画をアップしました。

ハス喰いの秋っぽい魚、というのをイメージして遠賀川上流をタイニークラッシュで回りキャッチしました。アクションはただ巻きです。シャロークランクのイメージです。

 

動画内で触れている”フックのバーブレス”

タイニークラッシュのフックはバーブレスにして使っています。

身体に刺さってもとれるようにという安全面からの理由が一つ。

もう一つは刺さりを良くしてキャッチ率を上げるというのが理由です。

 

↑今年タイニークラッシュでキャッチした50アップです。下唇の硬い部分にフックが貫通しています。フックはバーブレスにしていました。

 

動画の魚も同じく下唇の硬い部分へのフッキングでした。

最近、トレブルフックを自分の足に刺してしまいました(デッキにプラグがはみ出たボックスが有りそれをサンダルから出ているカカト部分で踏んでしまった)。フックのバーブ(カエシ)を潰して外そうと思い、見えなかった針先を貫通させようと力を入れてみたのですが、これがバーブ付きの針を貫通させるというのは力が要るなあと思いました。なかなか突き出てくれなかったのでフンッと瞬間的に力強く差し込む事でやっと貫通してくれました。

今までにビックベイトでバラした魚の中には、バーブで止まった状態でファイトしてしまって外れたというのもあったのかもしれません。その代わりに、当たり前ですが、バーブまで貫通させてしまった後は外れ難いはずですよね。

動画内ではイキってこれでバラした事が無いと言っていますが、太軸バーブレスのフックでまだ片手で数えるくらいしか釣っていません。笑

バーブレスでもテンションかけたまま巻き続けてファイトして、最後はぶっこ抜けばなかなかバレないのではと思います。これから更に検証してみたいと思います。

 

スタコンのツインフックシステムもビックベイトや羽モノで試してみたいのですが送られてきたプロトサンプルには合うサイズが有りませんでした。泣 でもがまかつとリュウギから販売が開始されるとの事で楽しみですね!


遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎♪

よろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です