ロングワームの釣り。カットテール10、アノスト、連結トリックワームなど

好きな釣りの1つにロングワームの釣りが有ります。

この釣りの魅力は良い魚が釣れるところです。

そして他のルアーで釣れない魚が反応すると思っています。バックウォーターの見えバスなど他のルアーには反応しないのにロングワームには一発で喰ってくるなどの体験もしています。ルアー自体デカいですしいつでも効く訳では有りませんが。

でも魚からは見つけ易い(デカい)のに、細く弱々しいのでバスが喰い易いというのがこのジャンルのキモなんだと勝手に思っています。ですので、太くて硬いものよりも細くて弱々しいやつが好きです。今市販されているもってちょっと太いものばかりなんですよね。以下で個人的に使用しているものを3つ紹介します。

 

1、カットテール10インチ

今年遠賀川で活躍してくれたワームで、遠賀川下流のおかっぱりでは↑上の52.5cmをつれてきてくれました(リグは2.7gテキサスリグ)。

このベイトはゲーリーマテリアルならではの重量感で操作性が抜群。水中での存在感(水押し)も有ってビッグバスにしっかりアピールします。例えば梅雨時期の遠賀川の濁った状況などで強いです。でも噂では廃盤になるとか…?(泣)

 

 

アフター期にはペグ有りテキサスリグのカバー撃ちでも好調でした。濁ってアピールが欲しい時にフルサイズのホッグ系などよりも弱々しい物体というイメージで投入して結果が出ました。泣き所はロングワームだけにフッキングが難しいという点ですが、バイトが出てから送り込むドキドキ感は楽しいです(笑)ラインを太め(フロロ16lb以上)にしてしっかり送り込む事で対応しています。

 

2、 アノストレート7インチ

言わずと知れた釣れ釣れワーム。7インチってギリロングワームに入れていいのか分かりませんがデカバスを引きつけるパワーは有るベイトです。

今年優勝した小野湖戦ではキッカーをつれてきてくれたベイトです。この時はビッグを想定してフロロ12lbのベイトフィネスで使用した5gネコリグでした。こういう重めのシンカーをキレイにインサートできてフルキャストできるものってなかなか無いと思います。シンメトリーなデザインなので裏返しにすればまた使える。使い勝手が良いのがこのベイトの良い所。単純なようでとても大事な事だと思うのですが。

 

(↑この中にはガイド始める前の昔の自分が居ます笑)

カラーはDBV(ディープブルーバイオレット)がおすすめ。というかこれしか使っていません。遠賀川でもリザーバーでも色んな水で釣れる本当に凄い色だと思います。個人的には弱い黒でグリパンに近いイメージです。ハニースポット×マグナム九州プロデュースのカラーでこれからアノスト7(5.5も好き)へ入りました。アノスト用ロッドのアリヴェール63Danceを買うまでにハマりました。PE0.6号×フロロリーダー7lbで2.5gくらいの軽めシンカーを使ったシャロー攻めから3.5〜7gを使ってミドル〜ディープ攻めといったシステムネコに使うのがこのアノスト7です。デカバスの実績が有ります。

アノストDBVについては過去記事もよろしくお願いします→春の遠賀川2250g.ルアーは5.5アノスト

 

3、 8インチロングワーム

こちらはお試し中のワームですが調子が良いので紹介します。ZBC(ズーム)のトリックワームを連結したものです。カバーを釣る時にテキサスリグよりも繊細に誘って釣りたいと思って作ったスナッグレスネコリグ用のロングワームです。動き、フッキング、細くて弱い物体でありつつ、ベイトフィネスで投げ易い重量感を求めるとこれが良い感じでした。後、マテリアルが最高です。動きも出るし程よい粘りでハードに使う事も出来ます。ZBCのスーパーソルトプラス最高。

 

7〜11gのフットボール(バウヘッド)や、テキサスリグ7gで使用しても使用感が良く、グッドサイズの反応が得られました。今後も煮詰めていきたいベイトです。

 

このジャンルはハイシーズンならではの釣りで、低水温期に入ってしまうとやらない釣りですので(フッキングが悪い)、残り少ない活躍の場ですがビッグ狙いには有効です。小さいバスはノせずにデカバスを引っ張る事が出来ますので、是非臆せず投入してみて下さい。僕ももっと煮詰めて良いセッティングが出来た時にはまた紹介したいと思います。良ければ参考にしてみて下さい。


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

 

2017年9月 GFFO@小野湖に参戦

9月10日 日曜日

@小野湖

水温は日中で26.5前後で直前プラより雨などにより1度弱サガル

 

 

 

GFFO(グランドフィッシングフェスタおの)に参戦してきました。宇部市も後援している素晴らしい大会です。

 

真っ暗なうちからランチング。広くて素敵な小野湖スロープ。

 

80艇160名の参加。大会の朝の雰囲気は好きです。

試合の結果は2本でキロちょっとを持ち込み(バッグリミット2本)36位でした。

 

ファーストフライトでスタートし、ハイガーエレキで先頭を独走してお目当てのスポットへは一番に入れました(エレキのセッティングはリアがハイガー100lbでフロントがMGツアーの82lb)。100lbながら24Vなのでバッテリー2発で済むハイガーエレキは凄いし速い。GFFOを運営されているPBT代表藤高さんがハイガーの代理店をされていますので欲しい方は是非。

ファーストポイントへ到着してすぐにバイト!しかしフックアップせず。ルアーは8インチストレートワームのテキサスリグ7gでしたがワームのみ丸ごととられていました。

プラではノーミスでしたし、周りも釣れているのを見たのは一回のみでしたので50分ほどでソコを見切りました。

 

(朝のタックルは2.5レッグワームDS、8インチストレートワーム×2、巻きのジャンボグラブ×2をセット)

その後もう一つメインで考えていたエリアへ移動。

そこでは相方の8インチボウワームネコリグにてライン走りバイトが有るもノらず。フォローのライトリグを投入し二人ともバイトを得るもノらず。状況はタフだと感じました。魚も目視出来ていましたが釣りきらず。優勝(釣りは6.5インチカットテールNS)と3位(釣りはフットボール)はこのエリアから出ていましたので釣る技術が足りませんでした。

後は入っていない筋へ、という事で最後のポイントへ。大場所で魚影の濃いポイント。ただここからはGFFO優勝者が出た事が無いのでプラから一貫して触っていませんでした。でもゼロはまずいと思いダッシュで向かいました(笑)。

到着して釣りが出来るのは残り45分くらいでしたが、僕のレッグワーム2.5ドロップショット3.5gに1本、相方がBFカバージグ4.5g+ビビットテールにて1本をキャッチして終了でした。去年もダメでしたが今年もダメダメな結果となってしまいました。悔しい。

プラから本番の動きは大外ししていないと思うのですが、投入するリグや観察力を磨いてもっと釣る力をつけないとです。

でも釣り自体は楽しむ事が出来、GFFOとても楽しませていただきました。3年連続で参加させていただいていますが来年も是非参加したいです。運営の皆さん、参加された皆さんお疲れさまでした。

 

以下はプラの模様です。

メインパターンその1は8インチストレートワームのスナッグレスネコ。ウェイトは2.2g。これをカバーに入れていく釣りで、他のルアー(BFカバージグなど)には反応がなかったのですがグッドサイズが2時間ほどで8本喰ってくる(目視できる)という好反応ぶりでした。急遽思いついた釣りで、フックやタックルを試しながらでしたので、カバーに巻かれたり、フッキングミスが続きましたが、フッキングの仕方などをアジャストしてグッドサイズを2本キャッチできました。8インチストレートワームというのはトリックワームを2本連結させたものです。

 

メインパターンその2はワカサギ付きのグッドサイズ。試合のバッグリミットが2本という事も有って、サイズを選ぶ為にルアーは先ほどの連結トリックワームを使いました。リグは3/8ozのバウヘッド。

 

フォローはレッグワーム2.5のドロップショットにて。グッドサイズの付き場が分かると投入しました。

 

 

連結トリックワームの7gテキサスリグにて。本戦で投入したセッティング。

 

連結トリックワームの7gテキサスリグにて寸止め49.7cm!

他にもHPシャッドテール3.1のドロップショット7gなどでキーパーサイズなどもポロポロ出たプラクティスでした。やっぱり小野湖のポテンシャルは高くて素敵なフィールドです。

 

次は月末のWJBT最終戦@遠賀川上流です。今年は年間暫定3位とトップを狙うには厳しい位置ですがホームの遠賀川上流ですのでしっかり練習して釣ってきたい所です。WJBTはスポット参戦もOKですので是非お気軽に!何かあればお問い合わせ下さいませ。


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。