おすすめのスピナーベイトはハイピッチャー。その理由

今まで一番バスを釣れて来てくれたハードルアーは間違い無くスピナーベイト!個人的に最強のルアーだと思っています。

その中でも使用率ナンバーワンなのが、、

(OSPのHPより)

 

 

OSP・ハイピッチャー

大人気ルアーで使った事がある人も多いと思います。良く釣れますよね。

今日は僕なりのハイピッチャーを使う理由を書いてみたいと思います。

 

1入れれる

ハードルアーの釣りは思った所に入れれる事が大事だと思います。風が強い時こそスピナーベイトの出番なのですが、飛ばないものは使えません。このルアーはコンパクトなのでアゲインスト(逆風)でも飛びます。普通くらいのフィールドコンディションで有ればピューッと気持ちよく投げれます。

またこういう込み入ったカバーの枝の奥にもコンパクトなので入れる事が出来ます。空気抵抗が小さいのでまっすぐ飛ぶのも良い所です。

 

2巻きが軽い

これは僕がハイギアのリールを使っている事も有るのですが、巻きが重いのは疲れるので嫌いなんです(笑)。嫌になると続けれないのでこれも重要なファクター。

 

3壊れない

数回使うだけでブレードが飛んで行ってしまうメーカーも有りますが、これはブレードが無くなりません。もしかしたらブレードが小さいからかも。でもブレードのゴールドメッキがすぐにとれて(くすんだにぶいシルバーみたいになる)しまう点はイマイチです。でもそのまま使っても釣れますけど(笑)。ワイヤーもなかなか丈夫です。フックもすぐに錆びたりせずに長く使えるので、練習の時はシャープナーで研いで結構使っています。

 

4サイズ感

大きすぎると、人が多い日などプレッシャーのかかった状況下では使い難かったりしますが、コンパクトサイズなのでインパクトが強すぎないのでどんな時でも入れていけます。デメリットは濁った時などアピール力が足りない事が有ります。その時はカラーチェンジするよりちょい大きめのスピナーベイトに変えます。ちなみにこれも最近はハイピッチャーMAX(これもバランス良くて素敵なルアー)を選ぶ事が多い。。

以上4つです。

それ以外にもウェイト別にカラービーズが付けられていて間違え難い親切設計もGood.

そしてどこでも売っているので買い易い!これも大事なファクター。欲しい時に欲しい色が無かったらメンタルがブレます(笑)

ちなみにカラーはほぼほぼコレ!

シルバーブレード×ゴールドブレードにホワイト×チャートスカートの”スパークホワイトチャート”これの1/2ozでダブルウィローが使用率ダントツです。ティンセル(スカートからちょっと飛び出てるキラキラのやつ)はブレードに絡むのでカットしてます(笑)

これが無かったら、シルバー×シルバーブレードのスカートはホワイトを選びます。色んな状況で使える無難な色だと思います。ゴールド×ゴールドにしたかったら黄色のマッキーで塗るのもアリです。

 

オプションでガンメタブレードの”スティールシャッド”を使う時も有ります。水がクリアな水系でたまに炸裂するカラーです。

 

先ほども触れましたが遠賀川で使う時はほとんど1/2ozです。これで浅い所は竿を立ててリトリーブして使っています。竿を下げれば少し深めも対応出来ます。3/8ozはシャローをゆっくり巻きたい時にたまに使う程度。1/2ozの方が投げ易いですしね。これはそれぞれ使うタックルバランスでも使い易い重さが変わってくると思います。僕は割と早く巻きたい人なのかもです。ちなみに使うタックルはロッドが6フィート8インチのMHパワー、ラインがフロロの16lbか14lbですがほぼ16lbです。ピッチングする時にMHだとティップが入り過ぎずやりやすいです。

トレーラーフックはほとんど付けない派なのでフックが大きいエコモデルを使っています。こちらはヘッドも少し大きめになっています。

 

スピナーベイトは好きなルアーなだけに色々試しましたが、ハイピッチャーは本当にバランスが良くて釣れるスピナーベイトだと思います。もちろんこれだけ有れば良いとかいう話では有りませんが迷った時はこれを選べば間違い無いと思います。よ!嫌な所はフックが小さい事くらいかなあ。


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。