【越前スピンの使い方】カバー撃ちやスローロールが得意

(写真は越前スピン+センコー4)

昨日紹介させていただきました越前スピン

今日の遠賀川で二本のナイスバスを連れてきてくれました。

 

このバスはブレイクのショルダーに絡む岩を狙ってキャッチ。越前スピンのスローロールで攻めました。

スローロールで越前スピンは浮き上がる事なく下へ下へ入っていきます。一段下の岩を直撃するイメージで巻き落としていくとゴミがひっかかったように重くなるバイトが出ました。シングルコロラドのぐわんぐわんと水をかき回す波動は、ニュートラルなバスにスイッチを入れてくれる、そんなイメージで使いました。

 

 

こちらは越前スピンのカバー撃ちでキャッチした一本。

長いストレッチをスピーディーに探っていく時にテキサスリグだと少し引っ張る力が不足する感じ。ワーム+ブレードの越前スピンならカバーから魚を引っ張る力も充分です。このバスは、着水してフォール→巻き初めでカバーから飛び出てバイトしてくるのが丸見えでした。

スピナーベイトと比較して、スカートが無い分動きだしのもたつきが無く、レスポンス良く動き出します。カバー際で短い距離で喰わせたい時にモッテこいです。また狙った場所にスッと飛ばしやすいです。スキッピングもやり易い。

トレーラーはセンコー4をカットしたものをセットしましたが、センコーは普通に水平フォールしながら、上ではヘリコプターのペラのようにブレードが回転しながら落ちていきます。

今日は越前スピンの使い方について説明させていただきました。良ければ参考にしてみて下さい。


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。

MJクローラーネコリグ、越前スピンにて

ローラライトで風も吹き寒かったです。水の上は寒いので対策お願いします。


10月18日 水曜日

@遠賀川上流

水温19度前後

ローライトコンディション ちょっと増水

 

遠賀川バス釣りガイド 千葉から新規のゲスト様。

リサーチキャストにてナイスバスをキャッチ。ルアーは越前スピン。

 

リサーチキャストでグッドコンディションをキャッチ。ルアーは越前スピン。

 

ゲスト様ネコリグにてキャッチ!

 

ゲスト様キャッチ!ルアーはMJクローラーネコリグ。

 

ゲスト様ネコリグにてキャッチ!

 

ゲスト様キャッチ!ルアーはMJクローラーネコリグ。

 

ゲスト様MJクローラーにてリミットメイク!ナイスなアプローチでバスをキャッチしておられました。

 

ラストは一度バレてしまったスポットに入り直してリベンジフィッシュをカマしていただきました!ルアーはユニオンクローのテキサスリグ5g。ナイスフィッシュです!

N様ありがとうございました!

雨で寒いですが、水の中はバスにとっては適水温という感じの遠賀川上流です。遠賀川バス釣りガイド&レンタルボートご予約お待ちしております!


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。

ローライトでバスが浮いている。

リザーバーに短時間アタック。ローライトなコンディション。前日の雨でインレットからは濁り水が入り増水しています。

センコーに着水と同時にモンドリアンバイト。

岸際のブッシュであたふたしてたらバラしました笑。スピニングタックルでした。

浮いてる??と感じ、

スタッガーワイドツインテール2.7のスプリットショットにて。

 

Dシャッド60SPにて。

浮いたポジションに居ました。

ローライトだったので浮いていたとも考えられますし、

所変わって、増減水の激しい川だったら、増水してもポジションが変わらず一段下に居るまんまだったりもしますので、

こればっかりはやってみないと分かりませんね。現場でアジャストするのがバス釣りで、それが難しくて面白いですよね。

 

 

越前スピンは秋の遠賀川で実績が有ります。

これからの季節活躍する越前スピン

スピナーベイトよりゆっくり引けます。

スカートが無いので一段下に入れ込めます。

スピナーベイトよりフィネスに釣っていく事が出来ます。

トレーラーは弱めのものが好みです。↑画像のものはジャバシャッドIS PLUS 4.5。ジャンボグラブを良くセットしていましたがテールがとれてしまうんですね。でもテールがとれてからが良く釣れました。笑

アシや杭などの際をスローに誘ったり(カーブフォールチックに、フォールも良い)、

ブレイクに有る岩をトロトロと引いて上げると良いです。護岸や橋脚の際をスローリトリーブするのもGoodです。

スピナーベイトでは早い、テキサスでは遅いそんな場面で出してみて下さい。デメリットはスカートが無い分根ガカリやすいです。その分キャストは狙った所にスッと飛んで行きます。

■追記

翌日の釣行でも釣果が出ました!


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。

ドライブクローラー6.5のネコリグにてナイスフィッシュ

10月14日 土曜日

@遠賀川下流

 

遠賀川バス釣りガイド6H 午前の部

ゲストはタロー&タロパパさん。いつもありがとうございます。

 

リサーチキャストできました。ルアーは越前スピン。これをスローロールで一段したに入れ込んで。何度か前アタリが有って、入れ直すと喰い直してきました。確信のスポットには何度かスローロールを入れ込むのは有りだと思います。

 

タロパパさんキャッチ!ルアーはエスケープツインテキサスリグ。

 

タローもキャッチ!ルアーはドライブクローラー6.5のネコリグ。何と前回のガイドでもキャッチなので二連続キャッチです。一年前よりグッとキャッチ率が上がっています!成長ですね。僕も成長しないといけませんね!タローナイスフィッシュ!

タロー&タロパパさんありがとうございました!


10月15日 日曜日

@遠賀川上流

やや増水&雨のコンディション。

 

遠賀川レンタルボートをご利用いただきました。

この40後半サイズをストレートワームで仕留め、

シャッドなどでも釣れたそうです。初めての遠賀川でナイスフィッシュでした!

O様ありがとうございました!


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。

スピナーベイト(ディーパーレンジ)がハマりました。

10月13日 金曜日

@遠賀川下流

水温は23度ちょい

曇り時々雨

 

遠賀川バス釣りガイド6H ゲストはK様。いつもありがとうございます。

ディーパーレンジにてキャッチ1!

ディーパーレンジ(ノリーズ)はそこまで強く無いスピナーベイトなので色んな状況で使い易いです。ブレードが大きくなく同じウェイトでも沈み込ませたりも出来ます。ハイピッチャーより少し大きい標準的なサイズ感です。スピナーベイトのカラーは迷ったらホワイト系がオールマイティに使えておすすめです。

 

 

ディーパーレンジにてキャッチ2!

 

ディーパーレンジにてキャッチ3!がっつり深いバイトでルアーセレクトが合っている!という感じでした。

 

ディーパーレンジにてキャッチ4!ナイスバスです!

 

ちょっと展開を変えてテクニカルでも。スワンプネコ1.3gにてキャッチ!

 

スワンプネコにてナイスサイズを追加!

流石のK様でした。ナイスゲームです!ありがとうございました。

 

リサーチキャストでも釣れました。アバカスシャッド2.8のドロップショット1.8gにて。グッドコンディションのバスでした!

 

ガイド後休憩してイブニング練習へ。釣りもしながら、新しいタックルのセッティングをチェックしたり、地形を覚えに行きました。

アバカスシャッド2.8のドロップショット1.8gにて。

 

アバカスシャッド2.8のドロップショット1.8gにて。

 

ブレーバー5.7のスナッグレスネコ1.8gにて。

 

ブレーバー5.7のスナッグレスネコ1.8gにて。

 

ブレーバー5.7のスナッグレスネコ1.8gにて。ブレーバーも良く釣れるワームです。

 

ブレーバー5.7のスナッグレスネコ1.8gにて。

 

ワイルドハンチにてキャッチ。

 

レイダウンミノーディープレギュラーにて。こいつは今からのシーズン活躍してくれるでしょう。去年も大活躍してくれました。

 

レイダウンミノーディープレギュラーにて。ロッドはロードランナーストラクチャー670MH-Ft。ソリッドティップがしなやかに入ってバイトをとってくれました。

巻きを初め色んな釣りで釣れている遠賀川です!遠賀川バス釣りガイド&レンタルボートご予約お待ちしております。


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。

ブレーバー5.7を2.5gウェイトでフットボールジグのように使用しました。

10月11日 水曜日

@遠賀川下流

 

WJBT代表の村上さんと遠賀川下流へ。10時過ぎ出船しましたが結構暑い陽気でした。

 

初下流の村上さん。僕はバックシートに乗せていただきのんびりフィッシング。

 

 

ブレーバー5.7のスナッグレスネコリグ2.5gにてグッドコンディションが来ました。

 

ブレーバー5.7のスナッグレスネコリグ2.5gにてグッドコンディションを追加!

 

他にもコンスタントに釣れていき楽しませてもらいました!

ブレーバー5.7のスナッグレスネコリグは少し重めの2.5gウェイト。オフショアをフットボールジグのようにボトムを小突かせて釣りました。遠賀川下流は根ガカリが激しいのでスナッグレスネコリグをセレクトしました。タックルはスピニングタックルで、ロッドがアリヴェール63Dance。ラインがPE0.6号+リーダーフロロ7lbのセッティング。シンカーの重いネコリグでは、スピニングタックルの方がベイトフィネスよりも力んで投げなくて良いのでワームの持ちが良いと思いセレクトしました。

村上さんは初の遠賀川下流にも関わらず、ネコリグからクランク、スピナーベイトでコンスタントにキャッチされていました!村上さんありがとうございました。

 

適水温になり好調の遠賀川です!遠賀川バス釣りガイド&レンタルボートご予約お待ちしております☆


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

 

HPシャッドテール、レッグワーム、アバカスシャッド。DSでおすすめのワーム

ドロップショットに使っているワームを紹介したいと思います。

常吉リグ、ドロップショット、アンダーショット、ダウンショットなど色んな呼び方が有りますね。ちょっとややこしいですね。

僕は小学校の頃村上さんに憧れてハートランドを使っていました。(Zが買えずXを使っていた リールはトーナメントZが買えずX)村上さんとは、ご存知常吉リグを発明した(元はチヌ釣りの仕掛け)村上晴彦さんです。村上さんが、常吉リグという名前が有るのにダウンショットと呼ばれるのは気分が良く無い、みたいな事を、確かそのように言っていたのを本だかネットだかで見た事が有り、個人的にドロップショットと呼ばせていただいています。確か今江さんがダウンショットって言っていたような気がします。そちらの方が広く広まりましたね。常吉リグはダサかったのでしょう(笑)

そんな話はさておき、↓がメインで使用しているドロップショットのワームです。

上から、

HPシャッドテール3.1(OSP)

アバカスシャッド2.8(フラッシュユニオン)

レッグワーム2.9(ゲーリー)

レッグワーム2.5(ゲーリー)

HPシャッドテール2.5(OSP)

です。

 

アバカスシャッド2.8はどちらかと言うとスローに誘いたい状況で使います。ただパーツをカットする事でスピード調節も出来ますし、ベイトフィネスでの使用も可能で幅広く使えますので、どれか一つと言われればコレを選びます。遠賀川での実績も有ります。

 

横広の扁平ボディを持ち、ボディには穴(ネイルシンカーを入れる事が出来る)も有るので、シンカー着底後のフォールでバスに見せる事が出来ます。

ステイ中のアピールが乏しいシャッドテール系ですが、これは三本のヒゲと、二本のツメがステイ時にも動いてアピールします。

シンカーは2.2gの丸玉を基準に、テンポ良く釣りたい場合は棒の2.7g、スタックが多い場所では1.8gの丸玉を使用しています。フォールでも誘いたい場合は1.3gの丸玉。

 

レッグワーム2.9は重めシンカーを使ったリアクション狙いで使用します。やや強めのスピニングタックルで使用(又はベイトフィネス)。シンカーは棒の2.7〜5g。アバカスシャッドを使っていて気分転換したい時に使う事も有ります。シルエットはアバカスの方がボリューミーですが、テールが大きくて動きが強い為、パワーは同じ的な。

 

スタックが多い場所でシンカーを軽くしたい時に使うのがレッグワーム2.5HPシャッドテール2.5です。

シンカーは丸玉の1.8gを使用します。リアクション狙い又はテンポ良く釣りたい時は棒の2.7gを使用します。使い分けは、深い所などに早く落としたい時は抵抗の少ないHPシャッドテール2.5をセレクト。基本はアピールの強いレッグワーム2.5を使用します。スリムなボディに対して大きなテールが付いているので動きが強いです。

 

HPシャッドテール3.1はこの5つの中では一番大きく、ベイトフィネスでの使用が主。シンカーは7gがメインで、フォールでみせたい時は5g。スタックの多い場所では棒(スティック)タイプのシンカー、土バンクや岩盤ではナス型のシンカーをセレクトしています。

 

(使用しているシンカー達です)

 

アバカスシャッド以外は、テールを逆さにしてセットしています。レッグワームなどは特にそうですが、(シンカー着底後のフォールで)テールから落ちていくのですが、こうする事で水平にフォールさせる事が出来ます。

フォール中はグラブやカーリーテールのようにテールがアピールし、シンカー着底後はイモグラブやセンコーのようにナチュラルなアピールに変化します。着底後はステイを入れてソフトベイトがボトムに付くまで待ってあげるよう意識しています。

アクションはリフト&フォールが主です。ここぞという場所ではシェイクを入れます。リフト&フォール後のステイが大事だと思うのであまり動かさない方が釣れる、気がします。ここは臨機応変でバスに聞いてみるのが一番です。


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

 

 

ロードランナーストラクチャーST670MH-Ftとバーサタイルロッドの必要性。

今年大活躍してくれているタックルが

ロードランナーストラクチャーST670MH-ft

元々スモラバのカバー撃ちの釣り用に導入したタックルなんですが色々やれるので重宝しています。

 

重めドロップショット(HPシャッドテール3.1の7gドロップショットなど)を使ったオフショアの釣り。

 

 

5〜7インチのネコリグ、スナッグレスネコリグの釣り。

 

ライトテキサスの釣り。

などなどライトワーミング全般で使用し、充分な使用感を得ています。

ソリッドティップなのでライトなものでもウェイトが乗って曲がり、キャストが出来ます。強めのソリッドティップなので7g+ロングストレートワームくらいのウェイトくらいまでは気持ちよく操作出来ます。

ソリッドティップが曲がった後、ベリーも曲がり、極端すぎないキレイなベンドカーブを描きます。ボート際の強烈な突っ込みにも曲がる事でラインブレイクを防いでくれます。

パワーの有るバットでスモラバの枝越しのフッキングも決まります。

と、ストラクチャーシリーズなので当然ワーミングにはバッチリなんですが、巻きの釣りにも使ってみて、こちらも上々な使用感が得られています。

 

昨日はハイピッチャー1/2ozに使ったのですが、ヌーッと入るソリッドティップでバイトを弾かない感覚。バットも強いのでフッキングもキまりました。

 

この前はクランクで使ってみて、シャロークランク(ワイルドハンチ)からミッドダイバー(ブリッツEX-DR)まで投げれて引く事が出来ました。この時は小バスアタックが多かったのですが笑、軽いバスは重みがノりきらず針が掛からない事が有るのですが、ソリッドティップがしなやかに入る感覚でフックアップしていました。

デメリットは、ソリッドティップ部はパワーが無いので6フィート7インチのロッドですが、6フィート5インチのパワーしか無いという点です。なので他の6フィート5インチのロッドと比較して竿が重くなります。2インチ伸びるので当然です。それからソリッドはチューブラより重いですので。

後はソリッドティップはキャストフィールが独特なので慣れが必要だと思います。逆に言えばグラスロッド→ワーミングロッドに持ち替えた時も同じ事が言える訳でして、ワーミングロッド→ワーミングロッドだとキャストは持ち替え直後でも決まります。巻きよりもワーミング主体でゲームを展開する場合はこういった事を重視するのも一つだと思うのです。全ては臨機応変。

理想は大きなボートに沢山のタックルを積んでおければ一番なんですが、あまり大きく無いアルミボートに乗っているのでこういうワーミングもリーリングベイトも出来るタックルは一本有れば、それぞれのスペシャルなタックルには劣るものの、イレギュラーに対応出来て便利です。釣り場に出てみて、状況のイレギュラーに対応するのがバスフィッシングというゲームなんだと思います。ワームミングもハードベイトも止めて喰わせる時間帯も有れば、泳がせて釣る時間帯も有ります。どちらが良いかはその時間帯でバスに聞くしか有りません。極端にふったタックルだとそういうイレギュラーなバイトに対応出来ません。

 

ネコリグ、ドロップショットでダブルヒットなど!ハイピッチャーでグッドサイズ。

10月9日 月曜日 体育の日

@遠賀川上流

中潮三日目

 

遠賀川バス釣りガイド。ゲストはN様。いつもありがとうございます!

リサーチキャストでキャッチ。アバカスシャッドのドロップショット2.7gにて。

 

リサーチキャストでキャッチ2。アバカスシャッドのドロップショット2.7gにて。

 

リサーチキャストでキャッチ3。アバカスシャッドのドロップショット2.7gにて。

 

リサーチキャストでキャッチ4。スタッガーワイドツインテール2.7のドロップショット2.7gにて。

 

リサーチキャストでキャッチ5。アバカスシャッドのドロップショット2.2gにて。

 

リサーチキャストでキャッチ6。シャッドテールワーム2.8インチのドロップショット2.7gにて。

と、ライトリグでは元気にバスが釣れてくれました。

 

展開を変えて巻きでは、、

グッドサイズをキャッチ!ヒットルアーはハイピッチャー1/2oz。ロッドはロードランナーストラクチャーST670MH-Ft。リールがレボLTXにスタコンハンドルRC-DC PLUS 98mm XL25Knob. です。

 

ゲスト様ブレーバーネコリグにてキャッチ!

 

ブレーバーネコリグにて2本目。

 

HPシャッドテール3.1のドロップショットにてキャッチ!

 

HPシャッドテール3.1のドロップショットにて追加!

 

ラストはHPシャッドテール3.1のドロップショットにてナイスサイズをキャッチ!ダブルヒットでした!僕のはキーパーサイズでしたが笑(シャッドテールワーム2.8のドロップショット2.2g)。

ショートバイトなども有ったのですが、ゲスト様はルアーローテーションと、フッキングの仕方をアジャストさせてキャッチにつなげていっておられました。バス釣りをまだ再開されたばかりという事ですが毎回腕を上げておられていて、普段も釣りに行かれているとの事でした。これからもバス釣り、楽しまれて下さいね。

N様ナイスゲームでした!ありがとうございました!


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。