HPシャッドテール、レッグワーム、アバカスシャッド。DSでおすすめのワーム

ドロップショットに使っているワームを紹介したいと思います。

常吉リグ、ドロップショット、アンダーショット、ダウンショットなど色んな呼び方が有りますね。ちょっとややこしいですね。

僕は小学校の頃村上さんに憧れてハートランドを使っていました。(Zが買えずXを使っていた リールはトーナメントZが買えずX)村上さんとは、ご存知常吉リグを発明した(元はチヌ釣りの仕掛け)村上晴彦さんです。村上さんが、常吉リグという名前が有るのにダウンショットと呼ばれるのは気分が良く無い、みたいな事を、確かそのように言っていたのを本だかネットだかで見た事が有り、個人的にドロップショットと呼ばせていただいています。確か今江さんがダウンショットって言っていたような気がします。そちらの方が広く広まりましたね。常吉リグはダサかったのでしょう(笑)

そんな話はさておき、↓がメインで使用しているドロップショットのワームです。

上から、

HPシャッドテール3.1(OSP)

アバカスシャッド2.8(フラッシュユニオン)

レッグワーム2.9(ゲーリー)

レッグワーム2.5(ゲーリー)

HPシャッドテール2.5(OSP)

です。

 

アバカスシャッド2.8はどちらかと言うとスローに誘いたい状況で使います。ただパーツをカットする事でスピード調節も出来ますし、ベイトフィネスでの使用も可能で幅広く使えますので、どれか一つと言われればコレを選びます。遠賀川での実績も有ります。

 

横広の扁平ボディを持ち、ボディには穴(ネイルシンカーを入れる事が出来る)も有るので、シンカー着底後のフォールでバスに見せる事が出来ます。

ステイ中のアピールが乏しいシャッドテール系ですが、これは三本のヒゲと、二本のツメがステイ時にも動いてアピールします。

シンカーは2.2gの丸玉を基準に、テンポ良く釣りたい場合は棒の2.7g、スタックが多い場所では1.8gの丸玉を使用しています。フォールでも誘いたい場合は1.3gの丸玉。

 

レッグワーム2.9は重めシンカーを使ったリアクション狙いで使用します。やや強めのスピニングタックルで使用(又はベイトフィネス)。シンカーは棒の2.7〜5g。アバカスシャッドを使っていて気分転換したい時に使う事も有ります。シルエットはアバカスの方がボリューミーですが、テールが大きくて動きが強い為、パワーは同じ的な。

 

スタックが多い場所でシンカーを軽くしたい時に使うのがレッグワーム2.5HPシャッドテール2.5です。

シンカーは丸玉の1.8gを使用します。リアクション狙い又はテンポ良く釣りたい時は棒の2.7gを使用します。使い分けは、深い所などに早く落としたい時は抵抗の少ないHPシャッドテール2.5をセレクト。基本はアピールの強いレッグワーム2.5を使用します。スリムなボディに対して大きなテールが付いているので動きが強いです。

 

HPシャッドテール3.1はこの5つの中では一番大きく、ベイトフィネスでの使用が主。シンカーは7gがメインで、フォールでみせたい時は5g。スタックの多い場所では棒(スティック)タイプのシンカー、土バンクや岩盤ではナス型のシンカーをセレクトしています。

 

(使用しているシンカー達です)

 

アバカスシャッド以外は、テールを逆さにしてセットしています。レッグワームなどは特にそうですが、(シンカー着底後のフォールで)テールから落ちていくのですが、こうする事で水平にフォールさせる事が出来ます。

フォール中はグラブやカーリーテールのようにテールがアピールし、シンカー着底後はイモグラブやセンコーのようにナチュラルなアピールに変化します。着底後はステイを入れてソフトベイトがボトムに付くまで待ってあげるよう意識しています。

アクションはリフト&フォールが主です。ここぞという場所ではシェイクを入れます。リフト&フォール後のステイが大事だと思うのであまり動かさない方が釣れる、気がします。ここは臨機応変でバスに聞いてみるのが一番です。


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

 

 

ロードランナーストラクチャーST670MH-Ftとバーサタイルロッドの必要性。

今年大活躍してくれているタックルが

ロードランナーストラクチャーST670MH-ft

元々スモラバのカバー撃ちの釣り用に導入したタックルなんですが色々やれるので重宝しています。

 

重めドロップショット(HPシャッドテール3.1の7gドロップショットなど)を使ったオフショアの釣り。

 

 

5〜7インチのネコリグ、スナッグレスネコリグの釣り。

 

ライトテキサスの釣り。

などなどライトワーミング全般で使用し、充分な使用感を得ています。

ソリッドティップなのでライトなものでもウェイトが乗って曲がり、キャストが出来ます。強めのソリッドティップなので7g+ロングストレートワームくらいのウェイトくらいまでは気持ちよく操作出来ます。

ソリッドティップが曲がった後、ベリーも曲がり、極端すぎないキレイなベンドカーブを描きます。ボート際の強烈な突っ込みにも曲がる事でラインブレイクを防いでくれます。

パワーの有るバットでスモラバの枝越しのフッキングも決まります。

と、ストラクチャーシリーズなので当然ワーミングにはバッチリなんですが、巻きの釣りにも使ってみて、こちらも上々な使用感が得られています。

 

昨日はハイピッチャー1/2ozに使ったのですが、ヌーッと入るソリッドティップでバイトを弾かない感覚。バットも強いのでフッキングもキまりました。

 

この前はクランクで使ってみて、シャロークランク(ワイルドハンチ)からミッドダイバー(ブリッツEX-DR)まで投げれて引く事が出来ました。この時は小バスアタックが多かったのですが笑、軽いバスは重みがノりきらず針が掛からない事が有るのですが、ソリッドティップがしなやかに入る感覚でフックアップしていました。

デメリットは、ソリッドティップ部はパワーが無いので6フィート7インチのロッドですが、6フィート5インチのパワーしか無いという点です。なので他の6フィート5インチのロッドと比較して竿が重くなります。2インチ伸びるので当然です。それからソリッドはチューブラより重いですので。

後はソリッドティップはキャストフィールが独特なので慣れが必要だと思います。逆に言えばグラスロッド→ワーミングロッドに持ち替えた時も同じ事が言える訳でして、ワーミングロッド→ワーミングロッドだとキャストは持ち替え直後でも決まります。巻きよりもワーミング主体でゲームを展開する場合はこういった事を重視するのも一つだと思うのです。全ては臨機応変。

理想は大きなボートに沢山のタックルを積んでおければ一番なんですが、あまり大きく無いアルミボートに乗っているのでこういうワーミングもリーリングベイトも出来るタックルは一本有れば、それぞれのスペシャルなタックルには劣るものの、イレギュラーに対応出来て便利です。釣り場に出てみて、状況のイレギュラーに対応するのがバスフィッシングというゲームなんだと思います。ワームミングもハードベイトも止めて喰わせる時間帯も有れば、泳がせて釣る時間帯も有ります。どちらが良いかはその時間帯でバスに聞くしか有りません。極端にふったタックルだとそういうイレギュラーなバイトに対応出来ません。

 

ネコリグ、ドロップショットでダブルヒットなど!ハイピッチャーでグッドサイズ。

10月9日 月曜日 体育の日

@遠賀川上流

中潮三日目

 

遠賀川バス釣りガイド。ゲストはN様。いつもありがとうございます!

リサーチキャストでキャッチ。アバカスシャッドのドロップショット2.7gにて。

 

リサーチキャストでキャッチ2。アバカスシャッドのドロップショット2.7gにて。

 

リサーチキャストでキャッチ3。アバカスシャッドのドロップショット2.7gにて。

 

リサーチキャストでキャッチ4。スタッガーワイドツインテール2.7のドロップショット2.7gにて。

 

リサーチキャストでキャッチ5。アバカスシャッドのドロップショット2.2gにて。

 

リサーチキャストでキャッチ6。シャッドテールワーム2.8インチのドロップショット2.7gにて。

と、ライトリグでは元気にバスが釣れてくれました。

 

展開を変えて巻きでは、、

グッドサイズをキャッチ!ヒットルアーはハイピッチャー1/2oz。ロッドはロードランナーストラクチャーST670MH-Ft。リールがレボLTXにスタコンハンドルRC-DC PLUS 98mm XL25Knob. です。

 

ゲスト様ブレーバーネコリグにてキャッチ!

 

ブレーバーネコリグにて2本目。

 

HPシャッドテール3.1のドロップショットにてキャッチ!

 

HPシャッドテール3.1のドロップショットにて追加!

 

ラストはHPシャッドテール3.1のドロップショットにてナイスサイズをキャッチ!ダブルヒットでした!僕のはキーパーサイズでしたが笑(シャッドテールワーム2.8のドロップショット2.2g)。

ショートバイトなども有ったのですが、ゲスト様はルアーローテーションと、フッキングの仕方をアジャストさせてキャッチにつなげていっておられました。バス釣りをまだ再開されたばかりという事ですが毎回腕を上げておられていて、普段も釣りに行かれているとの事でした。これからもバス釣り、楽しまれて下さいね。

N様ナイスゲームでした!ありがとうございました!


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠賀川は水の中も秋めいてきています。

10月8日 日曜日

@遠賀川上流

中潮二日目

 

大雨で増水して、堰を解放して減水していった為、スロープは泥んこ。毎回ボートデッキを洗うのがなかなか大変です。

遠賀川レンタルボートをご利用いただきました。

3本の釣果。

クランク、スイムベイト、スイムジグでの釣果でした。

ありがとうございました!

 

 

レンタルボートをお見送りした後は、

遠賀川バス釣りガイド6H 午前の部

新規のゲスト様でした。

 

リサーチキャストでキャッチ。ルアーはブレーバー5.7のネコリグ2.2g。

 

ゲスト様には色んなアプローチで釣っていっていただきました。

バズベイト(マツバズ)にてナイスサイズがヒットするも途中でフックオフ。。

ドライブクローのテキサスリグのフォール中に丸見えバイトが有るもノらず。

惜しい場面も多々有りましたがバスもしっかりメイクしていただきました!

アノスト5.5のネコリグにてキャッチ!

 

センコー4のワッキーリグにてキャッチ!

 

ドライブクロー4のテキサスリグにてナイスサイズ!

N様ありがとうございました!

 

遠賀川バス釣りガイド6H 午後の部へ。

東京より新規のゲスト様。空路で北九州空港→シャトルバスで八幡ICまで来ていただきそこでゲスト様と合流しました。福岡空港からでも遠賀川までの距離は大きく変わらないと思います。送迎も出来ますのでお気軽にお申し付け下さいね。

10分くらいで遠賀川上流スロープへ到着してガイドスタート。

リサーチキャストしたバズベイト(ボルケーノグリッパー1/2oz)のカバー撃ちにグッドサイズがチェイスするも距離が足りずUターン。。

リサーチキャストでヒット。ルアーはブレーバー5.7のネコリグ2.2g。ちょっと強めのブレーバー5.7が遠賀川上流では良く釣れます。テールが有るのでネコリグのフォールでもバスにアピールしてくれる所もGoodです。

 

ゲスト様がワイルドハンチにてキャッチ!

ネコリグ(ブレーバー5.7)でもキャッチ。(写真撮る前にオートリリース)

 

ワイルドハンチにヒット。。

キーパーサイズでした。

 

ラストにワイルドハンチ(フラッシングプレート入のキンクロ)にナイスコンディション!

 

連発でもう一本来ました!ルアーはワイルドハンチ。

普段は霞や亀山ダムで釣りをされているそうですが、遠賀川はカバーやリップラップなど色んなシチュエーションが有って良い、とコメントをいただきました。Y様ありがとうございました!

 

水の中は秋めいてきて生命感沢山の遠賀川でした。秋らしく巻きを初め色んな釣りで楽しめそうです。是非遠賀川へ遊びに来てみませんか。遠賀川バス釣りガイド&レンタルボートご予約お待ちしております☆


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。