【ウイニングルアーはアバカスシャッド】2017年WJBTクラシック@遠賀川上流

11月5日 日曜日

@遠賀川上流

朝の水温は15.5度

 

WJBTクラシックに参戦。のべ210名中年間上位5艇で行われる試合です。WJBTレギュラー戦は年間2位で出場を決める事が出来ました。去年のクラシックはビリケツの5位だったのでなんとかリベンジしたい所!

そんな気合いの入った一戦でしたが、遠賀川への道中に車が故障して自走不能に。。この時は、こんな負け方か、と思いました。

しかし、運営の方がボートトレーラーを運んで下さる事になり、出場出来ました。少し遅れてレッカーで会場へ。皆様ご迷惑をおかけして申し訳有りませんでした。

 

そして試合がスタート。気持ちを切り替えました。

朝は防寒が必要なほど寒かったです。連日冷え込んだ影響で水温も急低下。前夜がフルムーンという事も有り、一筋縄ではいかないという印象でした。

水温の上がる昼前がチャンスと推測し、前半は広くエリア全域をスピードランガンでチェック。後半で”感じる”スポットに入り直すというプランで展開しました。

結果、魚の濃いエリアを見つけて、 計10バイトほどでキャッチが4本。喰いが浅かったです。狙ったのはバンクより一段〜二段下の沈みモノです。僕がアバカスシャッド2.8のドロップショット3.5gでキャッチ。相方がドライブクロー2のドロップショットで1本ノンキー、2本のナイスキーパーを追加!

 

計3本をウェイン。

 

ウェインはトレーラーウェインでした。

 

暫定一位でチャンピオンシートに!

残る一組がAOYのいとーさん親子だったので完全噛ませ犬か!?と思われましたがなんとか逃げ切り優勝!

 

3本1860gでの優勝でした(バッグリミット5本)。今期5勝目です。今回ローウェイト戦に助けられました。

 

当日はWJBTによる遠賀川清掃活動も行われました。

清掃活動後はBBQが運営より振る舞われました。お肉美味しかったです。ごちそうさまでした!

参加された皆さん、運営の皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました!

 

(画像はハチマルさんTwitterより拝借させていただきました)

来月のWJBTウィンターカップ@遠賀川上流はTOP50の市村直之プロが参戦決定!どたなでも参加OKですので是非参加してみては。もちろん僕も参戦させていただきます!

WJBTのHPは→コチラ

 

・3.5gドロップショットタックル

ロッド:ワイルドサイドWSS-ST65L

リール:レアニウム2500S

ハンドル:スタジオコンポジットRC-SS

ライン:PE0.6号+フロロ7lb

ルアー:アバカスシャッド2.8(グリパンブルー)

 

プラから好調だったアバカスシャッド2.8(フラッシュユニオン)は今年の試合で大活躍してくれています。ローウェイト戦でしたが強いコンフィデンスを持って投入していく事が出来、良いリズムがとれた事が結果キーパーキャッチに繋がったのだと思います。


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

クラシック前後のガイド。フルムーン+急な冷え込みのタイミングでした。

11月4日 土曜日

@遠賀川上流

 

遠賀川バス釣りガイド。ゲストはタロー&タロパパさん。いつもありがとうございます!

朝はとても冷え込んで防寒が必要なレベルでした。水温も低下。冷たい風が強く吹くコンディション。それをふまえたエリア選択でまわっていきましたがNFで終了でした。タロパパさんのネコリグにヒットするも惜しくもラインブレイクしてしまいました。アジャスト出来ずにすみません。ありがとうございました!

リサーチキャストで投げたアバカスシャッド2.8のドロップショットリグにてヒットしましたがボート際でバレ。テキサスロッドしか積んでいなかったのですが、状況的にそのリグがリサーチが早いと思ったので結びましたが上手く食い込ませれずでした。


11月5日 月曜日

@遠賀川上流

 

遠賀川バス釣りガイド6H 午前の部。ゲストはY様チーム。いつもありがとうございます!

朝の水温は15.3度。この三日間朝の強い冷え込みもあり水温が急低下しました。水の中は初秋から秋に変わります。

前日のWJBTクラシックで魚から反応を得た場所をまわっていきました。

Y様レッグワームのドロップショットにてキャッチ!

 

レッグワームのドロップショットにてナイスバスをキャッチ!

Y様その後はスピナーベイトなどで惜しいバラしなどありました。

彼女さんはスーパースレッジで40後半クラスをヒットさせるもボート際でバレでした。めちゃ惜しい!もう一つヒットしましたがこちらも残念ながら魚体が見えたところでフックオフしてしまいました。

Y様チームありがとうございました!

 

リサーチキャストでキャッチしました。ルアーはスピードキラーSP。

 

もう一本ポンポコリングッドサイズがきましたがジャンプバレ。。フック伸びてました。早く寄せ過ぎたかも汗


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。