2017年11月ロッドマンボート大会@遠賀川下流【詳細】

ロッドマンボート大会最終戦当日。

9番と割と早めのフライト。

当日は寒波に加え、強風というか爆風(9mくらい?)のコンディションでかなり荒れ荒れ。朝の水温は12度。

多くの船が風がまともな上流帯に入ったのではと思います。

爆風の中、下流方面にバウを向けました。進むにつれどんどん船が少なくなり、ファーストエリアまで下ってきたのは確か3艇のみ。他2艇はバスボートで、僕の14フィートアルミの小舟ではステイするのがやっとの状況。通常で有れば風を遮れる上流帯で釣りをしたい所でしたが、型が出ると思ったのでこのエリアを選びました。

 

(前夜には刺さり抜群のゼロフリクションに交換しました)

しかし、フットボール、クランクなどで攻めましたがバイトを得る事は出来ませんでした。

後でSNSで見たのですが、同じラインに入っていた某Sプロはそこでスピナーベイト、クランクの巻物で4キロ弱の釣果を朝に上げられていました。大会に出られていたらブッチギリ優勝のウェイトです。その時間帯にソコに居たのは僕とSプロだけでした。先をやっておられたので入れませんでした。入ったとしてSプロほど釣る自信は無かったですけど。

その後、風を避けて(僕の小舟ではバックシートが立って釣り出来ないくらいの波でした)上流帯へ。

ほとんどの船が上流帯にひしめきあっており、空いたスペースへ入りながら見つけたのは風裏シャローカバーの釣り。

 

BFカバージグ4.5g+アバカスシャッド2.8(0.9gネイルインサート)でアプローチしていきました。カバー中で違和感バイトがきて竿できくとギランと見えた魚体はナイスサイズ。ですがフックアップできずでした。

その後やり続けるも、バックシートのいとーさんのジグに1チェイス有るのみで終了。NFでウェインとなりました。

参加30艇弱でウェインは半数くらいだったと思います。上流帯で釣られた方が多かったです。優勝されたペアは3本で2キロ台のローウェイト戦でした。

 

年間順位は2つ落として3位フィニッシュでした。

暫定年間2位だったペアの方は、当日、見事1本のキロアップを持ち込まれて4位入賞で、年間優勝されていました。おめでとうございます!

前回第4戦は、僕たち暫定1位で臨んで優勝したので1位をキープ出来ましたが、暫定2位だったペアも2位になっておられていて、本当に強い方達だなと思いました。

そんなペアに勝つには最終戦も優勝するしか無いと思い、勝負に出たのが今回の結果です。メインに選んだエリアで釣る力も無かったですし、その後のリカバリーも出来ずでした。経験値不足でした。でも勝負してやり切りました。

来年はチャプターへと舞台を変えて遠賀川下流を修行させていただきたいと思います!もっと上手くなりたいです。

参加された皆さん、ロッドマン、一年間ありがとうございました!

 

そしてペアで乗っていただいたいとーさん、上流&下流のチャンプにさせれなくてすみませんでした笑 沢山助けていただき年間3位になる事が出来ました。ありがとうございました!


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

 

 

2017年11月ロッドマンボート大会@遠賀川下流のプラクティス【詳細】

日曜日のロッドマンボート大会@遠賀川下流

は前々日にプラへ入りました。

朝の水温は13.7度でして、二日前に入った時より1度低下していました。

特定のパターンで固めるとイレギュラーに対応が出来ないので、色々な場所、色々な釣り方を試していき、全体の傾向を掴む事に注力しました。川は状況が変化しやすいです。

 

スピードキラーにてキャッチ。フロントフックにフッキングしていました。ヘルシーな魚でした。ロッドはワイルドサイドのG66ML。

 

フラッシュストレート5.8でキャッチ。ネコリグオフセットを使用したスリップスルーリグで。

 

ネコリグオフセットのラインアイへ、付属しているペグを差して使用します。

 

フィナのNSSフック(スナッグレスネコリグ)よりセットは面倒ですが、2.2gなど重めのシンカーを入れてフルキャストしてもズレないのが良いです。ファイト中にワームが飛んでいかないのもGood. 水中にゴミを飛ばす事もそうですし、ネイルシンカーも高価なので笑、色々とエコです。

 

根ガカリが外れた瞬間に喰ってきましたが、フッキングもバッチリでした。

ノーガードマスバリのネコリグとの違いは、(ノーガードマスバリの)ネコリグはワームがフックポイントに刺さってしまいフッキングミスする事が稀に有りますが、

スリップスルーリグやスナッグレスネコリグなど、エンベットでセットする方式は、初めからワームにフックポイントが刺さっている訳で、それをフッキングさせる為にやや強めのタックルを組んでいます。

掛けてしまえば深く掛かりますし、キャッチ率は高いと思います。ハイプレッシャーやタフコンディションで喰いが浅いとかの場合はノーガードマスバリでのネコリグの方が掛けれると思います。

でもスリップスルーリグで、根ガカリを恐れず岩の穴の中まで攻め込む事でバイトを深くする、という考え方も有りますし、そういった喰いが浅い魚はパスして食い気の有るバスを求めて移動するというのも一つです。臨機応変。

 

リグを変えて、フットボール7g+アバカスシャッド2.8でグッドサイズ!

 

深いバイトでした。

雑に巻いていけるハードプラグや、重めのネコリグ、フットボールなど、試合当日の強風(実際は暴風でしたが汗)を想定したルアーでチェックが出来ました。

上〜下流帯まで各スポットをチェックしました。


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。

ガイドはNFで巨ベラのみでした。

11月18日 土曜日

@遠賀川上流

水温(午前)12.7度くらい

 

遠賀川バス釣りガイド6H 午前の部。ゲストはタロー&タロパパさん。

寒波&強風の中、キープキャストしていただきましたがNFで終了でした。チャンスを作れずにすみません。

エスケープツインでプリプリの巨ベラが何故かヒットでした汗

ありがとうございました!


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。