kohebass のすべての投稿

大濠公園朝練

4 Fri
朝練おかっぱり@大濠公園

image

昨晩行ったのですが、ゲリラ豪雨に会い即撤収。

テストしたかったルアーがあり、朝練に来ました。

テスト終えて、少しだけ釣り。

image

フルーク7にワンチェイスで終了です。

image

このワーム、エロくみえてしまうのは僕だけでしょうか?

なんだか一瞬で愛着がわいてきました(笑)

それはさておき、短パンで釣りしてたら、おいちゃんが「セアカコケグモでるよ~」って教えてくれました。

症状:発汗、吐き気、高血圧、呼吸障害などを伴うことがある。

セアカコケグモに注意

だそうです。

大濠公園で釣りをされる方は気をつけて下さいね。

画像は苦手な方もおられると思いますので検索してみて下さい。

足元もサンダルとか気をつけ無いといけませんね。

僕は、がっつりおかっぱりする時は長靴かダナーを履きますが、ダナーはおすすめですよ。

image

頑丈で、滑らないし、歩きやすい。
防水なので、水に入っても大丈夫です。

ボートでも、雨の時に、足を冷やしたく無い時は重宝します。

見た目も気に入っています。

めんどくさがりな僕は、上から三つくらいのホールを飛ばしてヒモを結んでいます。これで、毎回、ヒモを結んだり、解いたりしなくても、脱ぎ履きできます。レースアップって面倒くさいんだけど、これが履き続けられている理由です。

遠賀川おかっぱり

1tue

朝練おかっぱり@遠賀川水系

支流犬鳴川にイン。

image

犬鳴川濁り入ってます。

ボート釣行で言ってるイヌナキと、おかっぱりで言う犬鳴は別々の川です。

ボート釣行:遠賀川(上流スロープエリア)の支流としてのイヌナキ川。堰で区切られていますので、魚は遠賀川の魚です。(魚は堰より上には上がれないようになっている)

おかっぱり:本当の?犬鳴川。犬鳴川は遠賀川と合流する遠賀川水系の支流です。釣りDVDなどで登場する、有名な「イヌナキの堰」より上が犬鳴川。堰より下は遠賀川となります。

ボーターの言うイヌナキと、おかっぱりで言う犬鳴って違うんです。ややこしくて、遠賀川水系で釣りを始めた時に、混乱した部分なので説明させていただきました。

犬鳴上流の水門付近をやりましたが

image

こいつのみ(汗)遠賀川はライギョも釣れるのでエイリアンペンチ必携です。

image

針曲がってます。すごいパワーです。
image

今日のボックス


2wed

おかっぱり朝練@遠賀川

相方と出撃。
image

犬鳴最上流→遠賀川本流上流スロープエリアへと釣り下っていくもNOフィッシュでした。

犬鳴の最上流や、支流の水路でガンタレルやジョイクロに数回チェイス有るも食わせれず。

オンガ様、中々釣らせてくれません。

1日に、遠賀川水系で58cm出たらしいですけど。

image

仲間からラインで送られてきた画像。遠賀川上流スロープにこんな立て札が出来たそうです。

 

おすすめスピナーベイトとインプレ Part.1

image

 

V-3ミッジ

10代の頃はこれと、ダイワのスピナーベイト(廃盤で名前忘れた)、ヒルデブランドのこちらもモデル名を忘れましたが、よく釣りました。昔使っていたMLの竿だとちょうど良いのですが、現在ボートに積む竿では軽すぎるので使っていません。でも昔からある良いスピナーベイトだと思います。

imageresize

SRミニ

言わずと知れた名作。これもめちゃ釣れです。でも一時期、売り場で見かけなくなりませんでした?その内にハイピッチャーにポジションを奪われ、今ではあまり買わなくなりました…。

10004844-color

V-3フラットシャッド

これはバカ釣れです。野池でこれで52頭に40UPを15本くらい釣った事があります。相方と山口県のダムで単日59と55が出た時に、相方が59を仕留めたルアーでもあります。こんなに良いルアーを廃盤にしたメガバスは○カです。

BULLET_M1

V-3バレットシャッド

フラットシャッドがやたら釣れるので、買ってみたバレットシャッドですがこちらは…(笑)僕にはイマイチでした。でもこれは廃盤になっていないんですよね。メガバス様の考える事は良く分かりません。

????????????????????????????????????

 

V9

メガバスのワイヤーベイトは良いものが多いので、とても期待した最新作のV9。しかし結果は…。パッとしませんでした(笑)あ、あくまで個人的に、ですので!

super_vflat

スーパーVフラット

これはとても良いスピナーベイトです。胡散臭い表現で申し訳無いのですが魚が湧くルアーです。こいつも最近売っているのをあまり見かけないので、どうかメガバスは廃盤にしないでいただきたいものです。ゆっくり引けるスピナーベイトです。特徴的な曲がったアームはウッドカバーをきれいに躱してくれます。まあ、能書き云々の前に、こいつの持つ魚が湧いてくる魔力のようなものを感じずにはいられない、そんなルアーです。この話を信じるか信じないかはあなた次第!欠点は遠投に向きません。

61056158

基本ハイピッチャーで、波動の強さを求める時に使うのがスーパーVフラットという使い分けが主ですが、より強さを求める時に使うのがタイフーン。カバーにぶち込めるビックベイトというイメージ。濁った遠賀川でも活躍してくれます。3/4ozを使う事が多いです。ロッドは70Hのヘラクレス7がマッチします。

 

そろそろ疲れてきました(笑)前回記事のスピナーベイトはダブルウィローのホワイト系から続けて書いたので。

Part.2へ続く

 

スピナーベイトはダブルウィローのホワイト系

今までに一番バスを釣ったルアーは何かと聞かれたらその答えは間違いなくスピナーベイトです。

wpid-1440915255920.jpg

先日の小野湖の大会では、ハイピッチャー5/8をメインに魚を探していきました。

最近はスイムジグやチャターに活躍の機会を奪われがちでしたが、スピナーベイトはやっぱり僕の中で最強のルアーです。

僕のルアー選定はスピナーベイトが基準となっており、以下の通りです。

・基準→スピナーベイト

・ちょっと弱く→スイムジグ、チャター(音で誘うSB)

・強く→ビックベイト

・カバーに入れる→ラバージグ(ブレードの無いSB)。ラバージグは更に派生される。弱いラバージグ→テキサスリグ。カバーを横に引くラバージグ→フロッグ。

ちょっと変かもしれませんが、僕の頭の中ではこんな感じです。普段、スピナーベイトをあまり使わないのは、僕の中で、もう、あまり面白く無いというか、ただ釣るだけの為のルアーという感じで、本当に困った時や、釣らなきゃならない大会で出番が有るという風になっています。それくらい釣れるルアーだという事です。

ただ、久々にスピナーベイトメインで釣りを組み立てた所、面白かったので、今回、書くモチベーションが出た次第です(笑)

■スピナーベイトの選び方

僕流のスピナーベイトの選び方を紹介します。

僕が使用するスピナーベイトは

  • ダブルウィロー
  • ホワイト系のカラー

でほぼ統一しています。

何故そうしているかというと、例えば、スピナーベイトのタイプやウェイトをチェンジして釣れた時に、ブレードのタイプやスカートのカラーが違っていたら、何が良くて釣れだしたのか分からなくなるのが嫌だからです。

で、それ以上の微妙な調節はブレードのカラーで行います。ほぼ8割がシルバー+ゴールドのブレード

img_st21

↑こんなやつですね。

この画像のやつは青ビーズなので3/8ですが、この、シルバー+ゴールドのダブルウィロー・ホワイトチャート(OSPの正式カラー名はスパークホワイトチャートだそう)・1/2ozのハイピッチャーというのがマイフェイバリットです。一番使います。

ブレードの話に戻り、水質がクリアだったり、弱くしたい場合にはシルバー+シルバーに変えたりします。ゴールド+ゴールドというのはあまりしませんね。昔は使ったりしてましたが、今は、強くしたいならタイフーンを使うか、波動の強いVフラットに変えます(ブレードタイプはシルバー+ゴールド)。

オプションでクロームのブレードというのは好きで、クリア〜ステインの遠賀川では良く使います。スレた魚にとても効く気がします。

img_s51

 

↑これです。OSPのスティールシャッドというカラーだそうです。遠賀川で実績多数です。

ダブルウィローを選ぶ理由は、弱めの引き抵抗が好きだからです。それから、どんなスピナーベイトのラインナップにも組み込まれているという点も大事です。フラッシングがどうとか、波動がどうとかよりも、自分が使っていて気持ちいいか という事を重用視しています。その方が続けれますからね。

ホワイト系のカラーを選ぶ理由は、どんなフィールドや水質でも通用するからです。クリアでも悪目立ちしないし、濁っていてもバスが見つけてくれる色。迷いを無くす為にも、ほぼこれのみでOKだと考えます。

トレーラーフックは付けない派です。昔は全部に付けていました。確かに、トレーラーフックにのみフッキングしているというのは結構多いです。でも、なぜ付けないのかというと、それはズバリ面倒臭いからです(笑)針はゴム管の所とか錆びるし、トレーラー付けたい時に外さないといけないし、3年前くらいにえいやっと全て外しました。面倒臭いというのはふざけているようで真面目な理由です。面倒くさく無いというのはとても大事な事だと思いますよ。だって、僕はやっぱり針が錆びるのが嫌。ラバージグの記事でも同じ事書いたような気がします…。

先にも書きましたが、ウェイトは1/2がメインです。浅い所は竿を立てて対応します。それでストレスを感じるようであれば3/8に変えます。リザーバーなど水深が有る所では5/8がメインとなります。

おすすめのスピナーベイトはずばりハイピッチャーです。それとスーパーVフラットは魚が湧いてくる魔法のスピナーベイトと勝手に呼んでいまして、こちらも実績抜群。

長くなりましたので、次でそれらのインプレと、他のスピナーベイトについても書いていきたいと思います。

2015年8月小野湖キャスト杯【プラ】

image

2015年8月30日小野湖バス釣り大会
キャスト杯第6戦に参戦しました。

image

結果は8位でした。

大会の詳細はまた。

【前日プラクティスの模様】

前日にプラに入りました。

image

台風の影響で全域ゴミだらけ。

2本の上流も、途中、ゴミで分断されており、エリアが狭くなる事は必至と思われました。

ガンタレル、ジグ、フロッグ、フットボールを使い、大田、厚東、下流方面を広く早くサーチしていった結果…

image

土砂崩れでこれのみで終了(汗)

カバーだらけで、狙いどころが付けずらいので、それ以外で釣れる場所は?

ゴミでポイントが限られるので、エリアが狭くなる事。

目視出来るベイトがほとんどおらず、困った。

大田が一番生命感があった。

デカいのに繋がるヒントが欲しかったが掴めず。

ざっくりそのような事を感じ、プラを終えました。

【大会詳細へ続く】

image

かんけーないですが、カシワギさんがバス釣りしてるのをFBで見て嬉しくなりました。
カシワギさんのビデオが大好きで良く見ていました。

2015年8月小野湖バス釣り大会PBT【詳細】

さて、何を更新しようかと考えてみたら、まだ2015年8月PBT@小野湖戦の事を書いていませんでした。

ペア戦だったのですが、同船させていただいた田中プロがリミットの3本を釣り(自分も一応1本釣ったが入らなかった)、自分が語るよりもこちら

今回のウイニングリグ
今回のウイニングメソッド

田中プロのブログをご覧いただければと思います(笑)

image

ルアーはこちらの”ブリトロ”がはまっていました。
ウェイトは1/2だったと思うのですが、これを ロードランナーハードベイトスペシャル760LというLパワーのロッドを使っていたのが印象的でした。

それから、ブリトロのブレード。これが有るのと無いのとでは釣れてくるサイズが違いました。有る方がデカいのきてました。

ブレードというファクターを自分の駒でやるとスピナーベイトになるので、ハイピッチャーの5/8でやりましたが、ブリトロの強すぎず弱すぎないパワー、コンパクトにまとまったシルエットがハマっていて、スピナーベイトにはノラないアタリが出るのみでした。

同じくオーバルヘッドジグ1/2にバルビュータをセットしたスイムジグを通すも、こちらもダメ。

リグの差+腕の差が歴然と出ました(汗)

あれから”ブリトロ”考えてみたけど、コンパクトスピナーベイトとも違う、普通のスイムジグとも違う、
ディープクランクやディープマジックとも違う、何ともおいしいとこ取りのリグだなあという気がしています。

前回の弥栄戦同様、他の方、特に知らない方と同船出来るペア戦は毎回とても勉強になり、楽しいです!

もう1つ驚いた事もありました。
三位の方の、前日プラでの2Kフィッシュを仕留めた釣り、大会当日もその釣りで魚を獲られておりましたが、それが全く同じパターンでした。ボトムの岩を感じながらフットボールを巻いてくるというものです。
それから、二位の方のコメント、「朝の短い時間にバイトが集中した」というのも、こちらも9時から9:40で3本リミットメイクしたので、一致しました。エリアはこちらがコトウ川筋、二位の方は大田川筋と別であるにもかかわらずです。特別風が吹き出したとかでは無かったと記憶しています。

バスってやっぱり再現性がある魚なんですね~

image

といった感じで、僕はコトウの橋脚でコンバットクランクの320で600くらいの釣っただけで、優勝にあずかれました。これもペア戦の醍醐味(笑)

以上、小野湖バス釣り大会PBTの詳細でした。

んで、日曜日はキャスト杯@小野湖に参戦です。

他の方のブログを見ると、台風通過後とあって、フィールドコンディションは増水&ゴミだらけだそうで…
(台風の被害に合われた方もおられるそうで、そちらは本当に大変だったと思います)

全く違うレイクになっていると思われますので、その時々の魚を追えるようにやってみます。

前日にプラ入れるかな…どうかな?って感じです。
世捨て人のように、月の半分はボートを出していた昨年~今年頭に比べ、今はなかなか現場に出れていませんが、それも釣り。
もっと行きたいですが、釣りに行けるだけでも感謝しないとですね。有難うございます。

では!

大濠公園でガンタレル

26 wed

@大濠公園で朝練。

早朝なのに人だらけ。

image

この時間、博多駅の次に人が多いのはもしかしたらここじゃないんでしょうか(笑)釣り人もちらほら。

流れ込みにはオイカワを狙うバスを発見↓

補食シーンを撮りたかったけど、ファンサービスは無しでした。

ガンタレルを放るとバスがわいてくる。1匹、3匹スクール、5匹スクール。大濠公園ってバス居るのね(笑)明るい時間に来たのは初めてだったので。台風パワーもあったかもしれません。

1匹、岸向いてるやつが居たけど、2mほどの至近距離だったので、ダメ元で通すと興味を示すがバイトには至らず…。

もう一回通し方を変えても食ってこない。

ダメかあと思って、片目でしか確認出来ない位置にピッチングで入れると、パチーンというガンタレル特有の着水音が出た瞬間、ロケットで突っ込んできました!

残念ながらノリませんでした。

普通の通し方、ジャークで食わなかったけど、着水で食ってきた。イライラで食ったのかもしれんけど。なんだか新しい引き出しにつながるヒントになりました。

大濠公園は福岡市・天神から車で10分ほどの距離に有り、クリアなでっかい皿池のようなイメージです。全面にウィードが生えています。噂によるとロクも居るとか居ないとか。でも激スレです。

ちょっと楽しかったので、通うかも?

image

杭周りをトレースしたらこの有様です(笑)ラインは極力残さない努力をしましょう。

 

シマノリール

product4

これも、、

image

これも使ったけど、、

やっぱりこれの方が良い。

image

名作07メタニウム。これももう、8年前のリールですね。

image

クロナークは良いって思ってたけど、ロッド持ち変えて、あれっ?なぜこんなに飛ぶ?と思ったら07メタニウム載せたタックルだった、てな具合。

そりゃそうだよね、新型のブレーキシステム(SVSインフィニティ)は、物理的に言って、あのブレーキユニット分、モノがスプールに乗っている訳ですから…ねえ?別に飛距離信者では無いですよ。キャストフィールの話です。

初期15メタニウムの6ブロックでは無く、4ブロックのクロナークは、初め、良いなと思って使っていました。 一年くらい使って、最近、新型SVS(外部調整タイプ)特有の軽い異音、もしくは、こすれているような違和感出てきた(汗)
断然、07メタニウムには及びません。只、外部調整はやっぱり便利ですが。遠心の限界がここなのか?

飛距離、巻き心地、剛性、デザイン…
リールに求める性能って色々あると思いますが、
本当に大事なのは”使っていて気持ちいいか”これにつきます。スペックだけでは語れない部分です。

珍しくリールの話でした。
道具の中でリールの優先順位は低いので、普段考えないようにしているのですよ。

小野湖な1ヶ月

2015 山口県・小野湖3連戦です。

8/30 キャスト杯

image

9/13 GFFO

image

GFFOの優勝商品は

image

サウザージョンの新艇!

9月末 キャスト杯最終戦

中々、小野湖に行けていない今日この頃ですが…。自分なりに楽しみながら頑張ります。遠賀川モードから小野湖モードへ。いや、遠賀川も多分行くでしょうけど(笑)

とりあえずは週末日曜日のキャスト杯第6戦から。楽しみだ~!

image

8/9 PBT小野湖戦優勝

image

8/18 CBAC遠賀川戦優勝

ただいま2連勝中。次は…無いなあ~(笑泣)

遠賀川優勝パターン

遠賀川 バス釣り 大会

2015年8月18日の遠賀川バス釣り大会CBAC第4戦に参戦し、優勝&BF賞を獲得しました。

リザルトは、主催のハチマルさんBlogをご覧下さい。

さて、当日の釣り方は↓

ジグ BMS ディトネーター

ディトネーター×フラットバックジグ1/2×NEW BMS AZAYAKA20lb

このタックルでほとんどのバイトを獲りました。

エリアはドッグスクールのカバーです。大会中ほとんどの時間をここに費やしました。あまりにバイトが出るので、陣取っていました。

wpid-dsc_1752.jpg

(↑Nさん)

wpid-dsc_1751.jpg

(↑前回優勝者のながれさんもこのエリアで釣っていた)

人気エリアだけに、他の船も、この狭い支流に入ってくるので、釣れてないオーラを出し、ペ○ン師と呼ばれました(笑)

wpid-1439889462667.jpg

ニヤニヤしているからバレバレだとNさんには言われましたが。(↑激写されていました!)

wpid-dsc_1767.jpg

始めはデスアダーホッグ4のテキサスでカバーを撃っていき、2本掛けるもバラしました。

これは良く無いと、バイトの出方を変える為に、フラットバックジグ1/2+でスアダーホッグ4にルアーチェンジすると、これが功を制し、1200弱、1700(BF賞)と立て続けにゲットし、10時頃にリミットメイク。相方が朝イチに犬鳴川で1000を釣っていてくれましたので(シャッドテール系の巻き)。

これで3本で、3900gあったのですが、遠賀川のポテンシャルを考えると、全然安心出来るウェイトでは無かったので、2Kのビッグを求めに他のエリアへ行くも

wpid-dsc_1762.jpg

新幹線橋脚の大場所でこのサイズ(笑)で、ちょいちょい中流域もやるけど無いねと。ドッグスクールに戻りました。

ドッグスクールに戻って、ルアーの違いを試したくなり、ジグのトレーラーをブラッシュホッグに変更。ウェイトは貫通力を高める為に、3/4にウェイトUPしました。それですぐに920を釣るも、続かず。

次に、デスアダーホッグ4のTXにラバーを付けたものを使うも、ジグの方がリズムが合う。フラットバックジグ1/2に戻して(トレーラーはブラッシュホッグに変更。始めデスアダーホッグ4だったのは、テキサスとジグの違いを試したかったから)にするとバイトが出だして、1250をゲットし入れ替え成功となりました。

フラットバックジグ1/2が当たりでしたね。

テキサスで掛けた魚より、ジグに変えて釣れた魚の方がサイズが良かったです。ジグはデカバスが釣れるというのは本当でした。

トレーラーはデスアダーホッグ4とブラッシュホッグでバイトの差はさほど感じませんでしたが、ジグのウェイトは1/2が良かったです。入れば良いやと思ったので、3/4を使ってみましたがバイト数に差が出ました。逆が効く時もありますので、釣れない時はウェイトを変えてみるのも手です。

キモだったのは、カバーの最奥に入れる事と、放置が効きました。

最奥に入れると魚のサイズが大きいのと、バイトの数が違います。

バイトはステイ中に集中しましたので、良い所に入ったら、ひたすら放置していました。居ればすぐ食ってくるのですが、カバー下の岸ギリギリの所を通ってバスがどんどん入ってきていましたので、魚が来るまでジグを置いておくと、見つけて食ってくれるという感じです。良い魚は薄いカバーではなかなか口を使ってくれないのですが、濃いカバーの最奥では比較的簡単に食ってくれます。だから良い所に入れたのにすぐにピックアップしたら勿体ないですよ。

ステイ中のジグの動画です。

【フラットバックジグ1/2+ブラッシュホッグ】

まず、ジグのラバーは、タイイングワイヤーより上の短くカットした部分と、通常の長さのラバー部分を作ることで、ピリピリとモワモワの二つの別々の視覚的効果で誘います。

トレーラーのブラッシュホッグは二枚のハンドが大きく水を受けて、ルアー全体に揺らぎを与えます。長めのテールがグネグネとバスを誘います。

放置が苦手という声を聞くのですが、これを見ると、何もしなくてもジグが艶かしく動いている事が分かります。これめちゃ釣れそうと思いませんか?

でっかい手長エビが足をピリピリさせながらボケっとカバーに隠れているようなイメージです。

これを想像しながら、キャストしたらスマホいじるなり、お菓子を一口たべるなり、コーヒーを飲むなりしていたらBMSがスーッと入る訳です!(笑)

wpid-dsc_1737.jpg

そうそう、サンラインのFCスナイパーBMSを使えば目視の感度が飛躍的に上がります。下手に高級ロッドを買うより、このラインにした方が沢山バイトがとれるのでおすすめです。

wpid-dsc_1742.jpg

新しいBMSは、グリーン、グレーのカラーがプラスされていました。よりオシャレでテンションが上がります(笑)

今回は、一応、6日前にボートプラに入ったのですが、当日とは全く違う状況で、あまり参考になる感じでも無く、自信が無いまま挑んだのですが、逆にそれが良かったように思えます。

前日プラで良い思いとかすると、その思い出巡りで痛い目に合う事は多々経験。。状況が1日でガラッと変わる事も有る”川”ならなおさら。見えていないだけに、特にプランを決めずに、普段の釣りのようにフラットな気持ちで釣りが展開出来ました。ウイニングエリアのドッグスクールも相方の助言で”なんとなく”入っただけですから(笑)それが当たってくれて良かったです。てか、いつも相方の助言で助けられているような。。。

もう一つ、無謀なハイウェイトを目指さず、釣れる場所でコツコツウェイトを積んだ事も良かったです。スーパービッグを獲りにいきたい気持ちもありましたが、一度は動きましたが、釣れているエリアでコツコツ粘る事で、着実にスコアを伸ばせたし、他の人に入られる事も防げた。ドッグスクールには他の船も入ってきていたので、同じ事をされていたらやられていたかもしれない。やりきったし、これで勝てなかったら仕方ないねという気持ちでした。

wpid-1428998660255.jpg

(2015CBAC第1戦優勝)

wpid-1439887679739.jpg

(2015CBAC第4戦優勝)

2015CBAC今期二勝目で最高の気分です。

あまり調子に乗ると良い事有りませんので(笑)この辺にして、次へ向けて練習あるのみです。

皆さんお疲れ様でした。