カテゴリー別アーカイブ: お試し

【お試し】ダイワ パワーフィネスジグSS

  1. ダイワ パワーフィネスジグSSを手に入れました。

カバー向きのスモラバです。画像は4.7gのもの。

 

BFカバージグ(クオン)と並べてみました。左がパワーフィネスジグSSで、右がBFカバージグです。ラバーが短く、球体にカットされているのが特徴的です。

■球体理論について
 ちょうちん釣りは、本来なら、90度アイのジグが水平姿勢を保ちやすく、喰わせ能力が高いですが、パワーフィネスでは、ヘビーカバーに入れていくため、すり抜けを重視したヘッドの先端にラインアイが来るジグが必要不可欠です。しかし、このままでは、ルアー自体が垂れ下がった状態になり、バスは違和感を感じ、口を使ってくれません。そこで、ラバーカットを球体化することで、水中で上下左右が無い状態にし、喰わせ能力を高めているというのが、今回の球体理論です。ーダイワHPより

という事らしいです。

 

ヘッドは平らな面が有り、ボトムに置いた時に立ちつつ、トレーラーが寝ずに立つような姿勢になります。ブラシガードは横広に設置されています(OSPのゼロワンジグのような感じ)。ブラシガードの本数は結構多めに感じたので、遠賀川のライトカバー〜オープンでの使用なら5本カットくらいで丁度良いかもです。

 

ワームキーパーはワイヤー式のものが二つ付いていてホールド力が高いです。ワームキーパー部分にウェイトが分散されておらずヘッドに集中しています。カバーの貫通力が高そうです。フォールは頭下がりの姿勢になります。

 

フックはBFカバージグと同等か少し大きいくらいです。これくらいの線径のフックだとMHのロッドでフッキングしてもなかなか伸びません。

このジグはカットが球体でコンパクトなので、コンパクトなトレーラーと相性が良さそうだと感じました。


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。

OSPのドライブビーバーを買ってみました。

(左UVSC右ドライブビーバー サイズ比較で並べてみました)

OSPの新作ワーム、ドライブビーバーをゲット。ちなみにカラーはダークシナモン・ブルー&ペッパーをセレクト。

これ、かなり気になってたワームです。

マテリアルはやや柔らかめ。ドライブクローと同じ感じ?くらいでしょうか。

爪は思ったよりボリューム抑えめ。爪の付け根はかなり薄いのでよく動きそうです。2本の長い触覚も良さげ。デスアダーホッグもそうですが倒れ込みからのステイで触覚は生命感を醸し出してくれるパーツです。

 

(左エスケープツイン右ドライブビーバー)

小さめのエスケープツイン的なポジションで活躍してくれないかなと思っています。リトルエスケープツインは逆手が付いているので個人的には全く別ジャンルのルアーだと思っています。

 

フックはこの辺を合わせてみようかな。OSPはパッケージに推奨フックサイズ(#1/0〜#2/0)が書いてあるのが親切ですね。

5gペグ有りテキサスで遠賀川下流のバンクを撃ったり、3.5gのテキサスでリップラップを転がしたり、7g〜9gのカバージグにセットして遠賀川上流のウッドカバーを攻めたりしたい。

 

実際に釣行で使って軽くインプレしてみました→コチラ


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

 

【お試し】デコイのフリーリグ用シンカー・テキダン

デコイ・テキダン

フリーリグ用のシンカーです。

 

↑半日ちょっと投げた仕掛けです。

スイベルだけのフリーリグだとラインがヨレるのですが、

これはガイドパーツ(黒い樹脂?のパーツ)が付いているのでヨレませんでした。良いなと思いました。フロロの16lbでやりましたがホールはスカスカなので、20lbとかでも全然フリーになると思います。

 

普段ペグ無しテキサスリグを投入するリップラップなどに入れてみましたが、根ガカリがとても少ないです。

代わりにボトム感知能力が下がり、若干ノーカンジになるかも。(今思えば鉛だからというのも有りそうです)

 

スイミング時もガイドパーツのお陰でシンカーが安定してくれているので良さげでした。ヨレが気になって使っていなかったフリーリグですが、これを機にちょっとずつやってみようかな。テキサスとキャロの中間的キャラのイメージ、で、キャストもし易いし。


遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎♪

よろしくお願いします。

【お試し】エバーグリーンのアントライオン

エバーグリーン・アントライオン2.7インチ

 

遠賀川下流にて使ってみました。

リグはスモラバトレーラー、2.7gドロップショット。

 

塩多めのマテリアルで自重が有るので、ベイトフィネスでのスモラバトレーラーとしても使い易そうです。

ジャークして早い動きを与えると、テール側の玉が動いて4本のツメも艶かしく動きかなりキモいです笑。

 

アクションさせた時だけでなく、ステイ中でも魚を誘ってくれそうなワームですね。実際に今日も複数釣果をもたらしてくれました。

■追記(2017年8月)

この後遠賀川下流で行われた大会でBFカバージグとのセットにてウイニングルアーになりました!