カテゴリー別アーカイブ: ソフトベイト

【お試し】エバーグリーンのアントライオン

エバーグリーン・アントライオン2.7インチ

 

遠賀川下流にて使ってみました。

リグはスモラバトレーラー、2.7gドロップショット。

 

塩多めのマテリアルで自重が有るので、ベイトフィネスでのスモラバトレーラーとしても使い易そうです。

ジャークして早い動きを与えると、テール側の玉が動いて4本のツメも艶かしく動きかなりキモいです笑。

 

アクションさせた時だけでなく、ステイ中でも魚を誘ってくれそうなワームですね。実際に今日も複数釣果をもたらしてくれました。

 

アバカスシャッド2.8(フラッシュユニオン)のインプレ

遠賀川下流の試合(RB2)はここ4回で3回お立ち台になりましたが(一回はノーフィッシュ汗)、3回ともアバカスシャッド2.8(フラッシュユニオン)が絡んでいます。

 

2016年12月の試合は1.8gのドロップショットにて。

 

 

2017年6月の試合ではBFカバージグ3.5〜C-4ジグ3.8gのトレーラーにて。

 

2017年7月の試合ではエグジグ1.8gのトレーラーにて。

色んな使い方で実績が有ります。

 

普通のシャッドテールワームと違い、3本の細かいヒゲや、2つの小さなツメがシェイクやステイでバスにアピールしてくれます。シャッドテールとしてのアクションのパワーは(中)くらいでしょうか。僕の中でレッグワームやビビットテールは(強)で、HPシャッドテールは(やや弱)です。グラスミノーLは(最強)。

ドロップショットで使う時には、扁平ボディでノンソルティ?な素材と、テール付近のラトルホールのお陰で、ステイ時に若干漂う感じが効くような気がします。

3本の細かいヒゲは、小さなパーツなのですが、ギルが良くつついてくるので魚に対してアピールしていると思います。

 

スモラバのトレーラーとして使う場合は、ラトルホールにネイルシンカー(0.45〜0.9g)をインサートして使うとキャスタビリティと操作性がUPします。フォール姿勢も若干水平気味になってくれます。ノンソルボディでボディの耐久性も良い感じです。カバー周りのジグはハードに使う事も多いですので。ジグの針が錆びるのが嫌なのでそういう点でもノンソルはGoodです。

デメリットはカラーが微妙です笑 これは使える素材の問題など色々有るのでしょうけどそそらるカラーがもっと有ればsai and coデス!僕は95%グリパンブルーフレークを使っていて実績が有ります。

良ければ参考にしてみて下さい。


遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎♪

よろしくお願いします。

ファットイカのカラー シナモングリーンフレーク

勝手に盗撮。

IMG_4897

ゲスト様のファットイカ。

206 シナモン グリーンFlk.

これが一番実績が有るそうです。

濁り気味の水に入れると、白が意外と目立つのが印象的でした。

 

IMG_5200

グリパンマジックと先ほどのカラーを使い分けされているそうです。

人それぞれのコンフィデンスカラーが有りますね!

 

BFカバージグ+グラスミノーにネイルシンカーインサート

去年活躍したBFカバージグ(クオン)の釣り。これからの季節は、

普通にカバー撃ちしたり、ちょうちんで使ったり、流木に絡めながらドリフトさせたりすると意外とデカいのが釣れます。

テトラにも相性良し。撃ったり、落としたり、泳がせたり、置いとくなり色々使えて便利なルアーです。

 

IMG_2290

セッティングは、写真以外にも色々試してみて、、、

 

IMG_4911

3.5gBFカバージググラスミノーL

が現在メインです。ジグのガードは2本程度カットして使っています。カットする場合はフック側では無く上(ヘッド側)をカットした方が根ガカリが減らせると思います。

 

ちょっとした小技で、、

IMG_4984

0.45〜0.9gのネイルシンカーをインサートして使う事も有ります。ウェイトアップするので投げ易くて操作性もアップします。強風やカレントが強い時には便利なチューンです。フォール姿勢も若干水平気味になって良い感じです。

 

IMG_5009

(上が3.5gのヘッド、下が4.5gのヘッド)

4.5gのジグにウェイトアップするよりもヘッドが小さく出来るので根ガカリも減らせます。トレーラーをソルトインの高比重タイプにするよりもノンソルトタイプのワームだと破損し難いのでカバーをリズム良く攻めれます。ワームが硬いと動きが強くなりますので状況によってはソルトインタイプにチェンジする事も有ります。臨機応変ですね。

フラッシュユニオンのアバカスシャッド2.8でこういったチューンが有り(アバカスシャッドにはネイルやラトルを入れるホールが有る)、真似してみたのが始まり。アバカスシャッド2.8も良いルアーなんですけどこのジグに合わせるにはもう少しパワーが欲しいんですよ。

 

エスケープツインのセッティング シンカーなど

遠賀川バス釣りガイド2回連続で50アップ出ました!

スクリーンショット 2017-05-02 13.32.03

スクリーンショット 2017-05-08 7.17.33

どちらもエスケープツインでの釣果。

やっぱりこのベイトはイケてます。この時期のビッグ狙いスロー展開に欠かせません。

 

スクリーンショット 2017-05-01 0.20.57

この前の遠賀川上流の大会でもエスケープツインテキサスリグが活躍してくれました。

ゲスト様のセットアップはテキサスリグ、チェリーリグ、ビフテキなど様々ですが、

僕のフェイバリットはEGタングステンバレットシンカー7gのテキサスリグです。ペグ無しで、フックがWORM322 2/0のセッティング。エスケープツインのフックについては過去のエントリーでも書きました。

シンカーは5g、6g、3.5gなど色々試しましたがやっぱり7gが一番釣れる気がします。

 

IMG_3686

遠賀川で使うシチュエーションは水深20cm〜2mと浅い所が多いのですが、浅くても7gが素早くシンカーフリーになります。5gとかだと軽いので大きくシンカーが離れてくれません。シンカーが先に着底した後、遅れてワームが落ちてくる間(ロッド操作はステイですがワームは動いている)がクワセの間になります。この時動かし過ぎると釣れません。

 

スクリーンショット 2017-05-08 10.16.32

EGタングステンバレットシンカーはホールが大きいのでシンカーフリーになってくれやすいです。デメリットはその分シンカーが大きくなります。水深が有る所ではそこまで神経質にならなくても良いと思いますが(実際に別の形状の違ったシンカーを使う事も有ります)、浅い所ではフリーになるかならないかの差が、僕の中ではとても大きいのです。なのでペグも基本は無しです。”キャロ”に近いのかもしれません。アクションもスイミング&ステイを多用します

 

IMG_3991

7gだと重いので強風でも投げ易く、流れがあっても底がとり易いです。有る程度のカバーなら入っていきます。フォールも早いので釣りのスピードを落とさなくて良いです。リップラップなど根ガカリが激しい所では5g、6gに落とすか、最近は2.2gスナッグレスネコ(ブレーバー5.7やドライブカーリー4.5)にシフトします。

ラインは操作性重視でフロロ14lb、カバー絡みが多い時はフロロ16lbです。FCスナイパーやバニッシュレボリューションを愛用しています。これらは径の規格が太いので14lbの時は12lbをセレクト。16lbの時は14lbをセレクトします。(意味分かりますかね?)FCスナイパーの14lbならシーガーの16lbの太さとほとんど一緒です。

リールはハイギアリール(1:7.0以上)で、ロッドは6フィート8インチ前後でMH〜Hパワーです。

 

 

スクリーンショット 2017-04-07 20.57.01

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-11-10-16-38

カバーだけやる時はブラッシュホッグやUVSCのペグ有りテキサスリグが好き。テキサスリグとひと言に言っても色んな使い方や考え方が有ると思います。今日は僕なりのセッティングを紹介させていただきましたので良ければ参考にしてみて下さい。

昨日の釣行でのアラバマリグのセッティング

IMG_3602

使用したアラバマリグは、

周り4つがワンナップシャッド3で、センター(メイン)はワンナップシャッド5のセットアップ。

 

IMG_3536

 

周りのワンナップシャッド3は針無し。

 

IMG_3521

 

ジークラックフックレスキーパーを使用。

メリットとしては、

ワームのズレ、フックポイントが裂けるなどのトラブルが激減。根ガカリ率もぐんと下がる。結果キャスト数が増える。

以前、アラバマを良く使っていた頃も、ほぼほぼセンター(メイン)へのバイトだったので針はそこだけで良いかなと。周りのトレーラーで悩まなくて良くなるので潔いです笑

 

IMG_3585

センターのワンナップシャッド5にはウェイテッドピアスの6/0を使用。フックポイントは埋め込まずに出してセットしました。

このセッティングでレンジ的には〜1.5mくらいを引ける感じです。ホームの遠賀川上流は浅い所を攻める事(トップが1m未満のリップラップとか)が多いので、このほぼノーシンカーでのセッティングが使い易いかと思います。

アラバマリグの本体は別段こだわりは無く、線形も普通のモノを使用しました。太すぎると重くなって沈み過ぎるのが少し気になりました。ブレード有りのモノも、ブレードを大きくしたり小さくしたりして試してみましたが、何となく飛距離がスポイルされるような気がして(アラバマはとにかく飛ばない!)、結局考えるのが面倒になり笑、無くても良いやとなりました。ブレード有りは濁っていてもアピール力がしっかり有ると思いました。仕掛け自体が回らずに泳ぎが安定するのも良いと思いました。

 

IMG_3584

(上から、ハートテール、ワンナップシャッド5、ヘッドシェイカー、スウィングインパクト)

琵琶湖での世界記録が釣れるまで日本記録のバスは、七色ダムでワンナップシャッド4のジグヘッドで釣れたと記憶しています(確か合ってるはず)。日本記録がダマされるなら良いだろうと思って使いだしたのがきっかけ笑 実際良く釣れました。単体で使うには流れの有る川では少しパワー不足を感じるので最近はあまり使っていませんでしたが、アラバマくらい目立つ仕掛けであればワンシャのナチュラルな泳ぎが気分だという事でチョイスしました。気が向いたら他のやつも使ってテストしてみたいと思います。

 

 

スイムジグ!


一昨日の2キロ半と、昨日の2キロのヒットルアー

スイムジグ。

 

image

僕のメインのセッティングはフラットバックジグ3/8oz+キッキンビー。

 

image

キッキンビーは頭を少しカットしています。スイムジグのトレーラーは瞬間接着剤で固定するとハードに使ってもズレないのでマストかと。ジグのワームキーパー部に1〜2滴たらしてトレーラーをセットしています。

 

image

フラットバックジグはスカートのワイヤーより下をカット。なぜならそのまま使うとモッサいから!笑 キレイになびいて泳ぐようになりますよ。

ちなみにカバージグで使う場合は逆の上を全てカットして使います。フラットバックジグは色々使えるとても素敵なジグです。

ガードが強いのでスイムジグとして使う場合はブラシガードを5本前後ニッパーでカットして使用(カバージグの時は2本)。

 

そして、ガイドゲスト様が2キロ半を仕留めたセッティングはコチラでした↓↓

image

ニッチベイトのクランキンジグ1/4oz(ガードがブラシじゃない所が素敵)にトレーラーは、、、

 

image

スイングインパクトの3.5。

フィネス寄りのセッティングで更に色んな使い方が出来そうだと思いました!

 

image

僕もそのセッティングを真似させてもらって、家で眠っていたクランキンジグ1/4ozにドライブシャッド3.5をセットしてみると50アップの2100gが釣れました。

 

スイムジグの使い方は、投げて巻くだけです。ブレードの無いスピナーベイトの感覚?です。

ウッドカバー、アシ、橋脚、杭などにフォールさせて着底してから巻き上げてくるとより長い時間バスにアピールさせる事が出来ます。

アピール力は劣りますがハードベイトでは通せないようなカバーでも引っ掛からずに引けます。

他にも普通のジグの様にステイで誘ったり、ズル引きしたり、シェイクしたりと、ワンキャストの中で色々出来ます。とても便利。

 

image

(テキサスとスピナーベイト)越前スピンのように隙間を埋めるルアーですね。

テキサスリグやスイムベイト(シャッドテールノーシンカー)でも同じような事が出来ますが、バシバシスキッピングさせてもズレないのでよりハードに使えます。ヘッドを軽くコンタクトさせたり、スカート抵抗による、巻き感やホバリング力はスイムジグならではかと思います。トレーラーを変えたりお気に入りのセッティングを見つけるのも楽しいです。


春の遠賀川はビックバスのチャンス!

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎♪

よろしくお願いします。

 

冬の遠賀川で好調なエスケープツインテキサスリグ / ビフテキ

今月(2017年2月)の遠賀川上流でエスケープツインが好調。リグはテキサスリグかビフテキでウェイトが7g。ペグ無しです。

 

 

スクリーンショット 2017-02-08 23.58.33

8日は1200g.

 

image

7日は1400gちょい。

 

スクリーンショット 2017-02-06 8.47.40

5日は30ちょいだけど嬉しい1本。

 

スクリーンショット 2017-02-03 21.24.33

3日は2250gの遠賀川マンスター。

 

去年(2016年1月29日)の動画ですが、冬のシャローカバーをエスケープツイン7gテキサスリグで攻略して、キロアップ3本が30分で釣れました↓↓↓

 

冬でもシャローに固まっていたりするのでチェックする価値有りかも。エスケープツイン7gテキサスリグならシャローもディープ(遠賀川上流なら3m〜5m)も探れるどこでもリグです。


 

冬の遠賀川は、バイトが多いとは言いませんが、ビッグバスが期待できます!遠賀川ボートガイド&遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

遠賀川ボートガイドは1日20000円、6時間16000円です。3日前までのご予約で3000円OFF!冬季限定(〜2017年3月10日まで)で4時間30分10000円のプランも設定しましたので是非。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円→8000円(〜2017年3月10日まで)です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。

ジグトレーラーとしておすすめのワーム ズームのブラッシュホグ

DSC_0694

(写真はフラットバックジグ1/2ozとブラッシュホグのセットアップ ああ美味しそう)

大好きなズーム(ZBC / ZOOM)ブラッシュホグ。

主にジグトレーラーで使用します。デカバスが釣れるセットです。

DSC_2374

基本的にこの位置、輪っかの中間でカットして使います。

DSC_1537

左のグリパン(ボディもちもち)にはボディ下部にソルトがたっぷりと入っています。一応ソルトの入っている方を下にしてジグにセットしていますが、そこはあんまり神経質にならなくても良いでしょう。右のオキチョビークロー(ボディつるつる)にはソルトはあんまり入っていません。ソフトベイトが堅くなる低水温期には左のもちもちボディのカラーが柔らかくておすすめです。

スクリーンショット 2017-01-24 20.30.13

ちなみにテキサスリグでは輪っかの上でカットして使う事が多いです。ヘビーテキサスリグでアピール力を高めたい時が出番。通常のヘビーテキサスリグではUVSC(及びUVSCスカートプラス)の出番が多めでしょうか。

スクリーンショット 2017-01-24 20.25.51

フットボールジグとのセットでは山口県・丸山ダムでの2200gをキャッチ。

スクリーンショット 2017-01-24 20.29.11

カバージグトレーラーとしてフラットバックジグ1/2ozとのセットでは遠賀川の大会で優勝。

こちらはステイ中の動画を過去にアップしていたので参考までに。使い方はややこしい所に入れて基本放置(ステイ)です。むしろそこから動かしたく無いと思えるくらいの場所に入れる。後は大きなパドルがうちわのように水流を受け全体をプルプル動かしてくれます(イメーーージ)。

ビックバスの実績が高いです。勝負のソフトベイト。


冬の遠賀川は、バイトが多いとは言いませんが、ビッグバスが期待できます!遠賀川ボートガイド&遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

遠賀川ボートガイドは1日20000円、6時間16000円です。3日前までのご予約で3000円OFF!冬季限定(〜2017年3月10日まで)で4時間30分10000円のプランも設定しましたので是非。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円→8000円(〜2017年3月10日まで)です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。

 

ユニオンクロー3.2のインプレ 新たなマイテキサススタンダードになる?!

image

フォールで抵抗になるものが少ない

着底後の水押し

スイミングでも使える(動き、回転しない)

 

そんな、エスケープツインに似たワームで、更にコンパクトなものをずっと探していまして(スタック多い場所で軽めシンカーに合わせたい時用に)、

これはと思って導入してみたユニオンクロー3.2。

image

それで釣れた一発目があの2500gだった訳で。

針モチが良い

爪にホール(ラトル用?)が有るので、ボトムでややフワッとしてくれる気がする、、

小さい爪がシェイクでダイレクトに動く

程よくカールした触覚。これがカーリーテールまでいくと水を掴み過ぎて嫌。スライド感が出ない

ドライブクローの3と4の間は正に求めていたサイズ感(但し、ドライブクローとは結構性質が違うワームだと思っています。どちらが良い悪いでは無く)

後はもっと良い色が有れば最高です笑

アバカスシャッド2.8にしろフラッシュユニオンは相性が良いのかも?


 

冬の遠賀川は、バイトが多いとは言いませんが、ビッグバスが期待できます!遠賀川ボートガイド&遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

遠賀川ボートガイドは1日20000円、6時間16000円です。3日前までのご予約で3000円OFF!冬季限定(〜3/10まで)で4時間30分10000円のプランも設定しましたので是非。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円→8000円(〜3/10まで)です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。