カテゴリー別アーカイブ: タックル

スタコン最強ハンドル RC-SC EX PLUS

スクリーンショット 2016-07-16 9.14.20

RC-SC EX PLUS 96mm XL25(proto)

スタコン最強パワーのハンドル、EX。

wp-image-219109186jpg.jpeg

先日は遠賀川本流の自己レコードとなる56cmのバスをキャッチ。

このサイズも全く不安の無いハンドリングで落ち着いたファイト&巻き取りでした。

16-06-21-11-02-24-076_deco.jpg

外観は1mmアップの5mm厚プレートと、ノブ根元のアルミチューブが強そうな感じを醸し出しています(笑)見た目は一番好きかも!?

デザイン性はもちろん、5mm厚プレートは強靭で、安心感が有ります。アルミチューブは軽量化に貢献。

根元の受け(新開発パワーソケット)もゴツくなっていて、破損や曲がりに対しての強度がアップ。でも巻き心地はシルキーです。

ゴツい見た目ですが、”普通”のバスフィッシングにも使えます。色んな釣りに試している所ですが、上記のバスのキャッチ時には高比重ノーシンカーのタックルにセットアップしていました。

スクリーンショット 2016-07-27 23.47.59

マグナムさんは10XDなどの強抵抗リーリングベイトにセットアップ。

ちなみにリール本体からハンドルまでの距離は、

SC(ショートクランク)とありますが、DC(ディープクランク)とほとんど同じくらい寄ってますのでリーリングの安定感はバッチリです。

プレート厚が1mmアップしている事と、アルミチューブの根元の分(1mmくらいかな)、ノブのエンド部が外にはみ出しています。ノブの長さ自体はDC PLUSなどと同じですが、ノブが長くなったような状態になっており、カバーから引きはがす場面などでもよりトルクフルな力強い巻き取り感が出てます。コレはおそらく副産物的な感じ?!(笑)

スクリーンショット 2016-07-28 0.05.01

使用しているプロトはXL25Knob.ですが、XL25Knob.との相性も調子良いです。これからも使い込んで行くのが楽しみなハンドルです。

 

 

 

癒しのフロッグゲーム

7月1日 金曜日

@遠賀川上流

昼からスタート!

プライベート釣行なのでフロッグメインで。

5バイト1フィッシュ1ナマズでした(笑)

スクリーンショット 2016-07-02 20.53.57

キッカーフロッグにて鯰。シングルフックの方がフッキングが良いのかな〜とか、いつも使っているフロッグより少し大きめのやつを試してみたいな〜、という感じで久々に使ってみました。

その後はこちらも控えメンバーのバシリスキーで流すと1バイト有り、

可能性を感じたストレッチでバシリスキーで更にバイト!

もノラず。

フォローでレギュラーメンバーのスピンテールフロッグを入れるとグッドコンディションのバスがストライク!

スクリーンショット 2016-07-02 20.55.23

楽しす!

次の1投でもメガバイトきましたがバラして終了。

フロッグゲームで癒されました。

dsc_1110.jpg

最近はこのレギュラーメンバーで固定されていましたが、他のフロッグも古いボックスから発掘して、また、色々試してみようかな。。

■フロッグタックル

Rod:キスラーヘリウム3 69MH

Reel:ジリオンSV TW 7.3

/Studiocomposite RC-DC plus 92mm XL 25

/YT-Fusion HYPER BB MAGNUM

Line:Fluoro16lb

フロッグはテキサスリグのタックルを流用しました。ですのでラインはフロロです。フロッグには本当はPEの方が良いです。でも、テキサスリグやバックスライド系のローテーションの一つとしてフロッグを入れるというシステムを構築中なので、テキサスタックルを試している所です。皆さんも気軽にいつものタックルでフロッグゲームにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?楽しいですよ。


遠賀川は連日ビッグバスが出ています!

dsc_0977.jpg

スピナーベイトで52cm!

img_1036_Fotor

高比重ワームのノーシンカーで51cm!

 

スクリーンショット 2016-06-13 11.03.51

バズベイト、フロッグなど表層系でも!

スクリーンショット 2016-05-24 23.07.10

スイムベイトでダブルヒット!

■遠賀川ボートガイド料金

1日:20000円
6時間:16000円
3時間:13000円

3日前までのご予約で3000円OFFです!

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

 

 

スイムベイト&テキサスのタックル詳細

遠賀川バス釣りガイド5月24日の動画を公開しました。

スクリーンショット 2016-05-25 21.50.23

ドライブシャッド4.5の釣りで50cmがヒット!

他にも47cm,48cmをキャッチ。

スクリーンショット 2016-05-25 21.52.28

抑えのエスケープツイン6gテキサスリグペグ無しで45cmをゲット。

普段は福島県・猪苗代湖のスモールの釣りをされるゲスト様で、

クリアウォーター&遠投での釣りが主。

遠賀川ならではのカバーへショートディスタンスで流していく釣りや、流れの有るバックウォーターの釣りなどを楽しんでいただきました。

ゲスト様は別目的での福岡への旅でしたので、今回はレンタルタックルでのガイド。

レンタルタックルは、スタジオコンポジットのハンドルや、YT-Fusionのベアリングがインストールされたリールもお試しいただけます。

手ぶらでもOKです。最寄りの駅までの送迎も可。お気軽に遠賀川のバス釣りを楽しみに来てみて下さい。

dsc_0964.jpg

・ドライブシャッド4.5(NS or ネイルインサート)タックル

Reel:ジリオンSV TW 7.3

/Studiocomposite RC-DC plus 98mm XL 25(proto)

/YT-Fusion HYPER BB ZERO

Line:バニッシュレボリューション14lb

Rod:ロードランナーLTT 680MH

スタコンハンドルは、巻きでは98mm長のプレートをセレクト。プレートは内にディープクランク(DC)した形状で安定した巻きが可能です。デカノブはノールックで掴めるので良いリズムをつくってくれます。繊細に力強く巻き込めます。

快適ベアリングのYT-Fusion HYPER BBは、ZEROを巻き用にインストールしています。

ラインのバニッシュレボリューションは硬すぎないフロロで扱い易い。太めの設定ですので(各社同じポンド数でも太さが異なる)、表示は14lbですが、16lb弱の15lbのイメージです。

dsc_0972.jpg

・エスケープツイン6gテキサスリグタックル(オールラウンドテキサスリグ)

Reel:ジリオンSV TW 7.3

/Studiocomposite RC-DC plus 92mm XL 25(proto)

/YT-Fusion HYPER BB MAGNUM

Line:FCスナイパーBMS 16lb

Rod:キスラーヘリウム3 69MH

撃ち用タックルのハンドルは92mmをセレクト。回収など一連の流れをリズム良く行えるハンドル長です。

撃ち用ベアリングは、暴力的立ち上がりでいて扱い易いHYPER BB MAGNUMをセレクトです。普通に巻きにも使っているのでオールラウンドもオッケー。一番お求めになり易い価格設定ですしおすすめのベアリングですよ。過去インプレはコチラ

スタコンミーツ

本日は遠賀川にてスタコンミーツ!

スタジオコンポジット:http://standardplus.jp/

マグナムさんと、ハチマルさんと湖上セッションの予定でしたが増水&強風の為断念。。

スクリーンショット 2016-05-16 23.19.13

本来の目的はコチラ。

スクリーンショット 2016-05-16 23.16.33

マグナムさんより追加のスタコンハンドルをインストール。

image

ALPHAS SV

Studiocomposite RC-SC plus 96 XL22

image

TATULA HLC

Studiocomposite RC-SC plus 96 XL24

新たなスタコンハンドルで気分も高まります!


 

スクリーンショット 2016-05-16 7.32.58

クランクベイトで52cm!!

スクリーンショット 2016-05-16 7.19.37

スピナーベイトFish.

スクリーンショット 2016-05-11 21.49.20

エスケープツインのテキサスリグ。

スクリーンショット 2016-04-21 23.58.44

フロッグなど表層系でも釣れてます。

遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

■遠賀川ボートガイド料金

1日:20000円
6時間:16000円
3時間:13000円

〜2016年6月30日までガイド初回のお客様3000円OFF!是非この機会に☆

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

 

 

テキサスリグのメリット。タックルとアクション。

自分は、掛ける・獲るという事を常々考えます。

それは、釣りが下手なので、それ以外の練習でカバー出来る部分だけはしっかりやっておきたいと思うからです。

掛ける・獲るとは、フッキングや、タックルバランス、ファイトからのランディングなど。

バスがせっかくくれた数少ないチャンスは必ず獲りたいものです。

大会前になると特にシビアになります。

image

テキサスリグは、そういった面でかなり優れたルアーです。大会で何を選んでも良い状況ならテキサスリグをチョイスします。

1バレにくい

シンカー(例えペグ止めしていたとしても、バスが暴れるとズレてくれる)とフックが可動式なのでフックアウトする事が少ない。

2微調整が出来る

状況によって、少ない力で掛かるワイドゲイプオフセットにしたり、至近距離ならより奥にかかるストレートタイプのオフセットにしたりフックを交換出来る。シンカーやワームでも調整が出来ますね。

3太いラインが使える

ラインが太いと切られません。ある程度パワーの有るタックルを使う事でファイトで余裕が生まれるし、抜き上げも出来ます。結果キャッチ率が上がる。

去年1年間テキサスリグをやり込んで、こういったメリットに気づく事が出来ました。そうです、最近までテキサスリグって使わなかったんですよね。あまり釣れる気がしなくて(笑)

でも相方がテキサスリグで良く釣るので、やってみると、去年から今年にかけて一番釣ったのは間違いなくテキサスリグというくらい、コンフィデンスが出来上がるまでになりました。そして、田中プロのブログでエスケープツインという最終兵器を知りました。

エスケープツインテキサスリグのセッティングは、

image

フックはFPPオフセットの2/0を使用。最近はスイミングメインで使う場合はがまのWORM322の2/0を。←田辺さんはコレだそうです。

16-05-13-22-26-12-127_deco.jpg

バレットシンカーは、オーソドックスなreinsやスゴイシンカーから、ボトムの石などをコリコリ感じたい場合はスタジオワンハンドレッドのシンカーがGood.角で感度を増幅&適度な引っ掛かり感が有ります。エバーグリーンのシンカーはホールが広いのが特徴。軽いウェイトで浅い水深を釣る時などでも素早くシンカーフリーの状態を作ってくれます。ペグ止めは極力したく無い派です。カバーに入れにくいと感じた場合のみペグ止めを入れます。ザップの極は、ズレにくいのと、先細り形状でゴミを拾いにくい。

ラインはフロロの16lbが基準。カバーをやらない時や、深い所をやる場合、ステイを多用する時などは14lbにします。エスケープツインはワームに存在感が有りますのでラインが太くても食います。

image

使用ロッドは、〜5gまでのライトテキサスにはキスラーヘリウム3・68LMHやロードランナーLTT680MH。

6,7g〜はキスラーヘリウム3・69MH、ロードランナーLTT680Hです。

ボトム感知出来る感度重視か、食い込ませ重視で弾性低めのロードランナーかなどコンディションによっても使い分けます。この辺のセッティング出しもやり込むと楽しいです(笑)

image

リールはジリオンSV TWを使用する事が多いですが、最近はライトピッチ用にアルファスSVを再びのせた所コレも結構調子良い。ギア比は7以上のハイギアをチョイス。

エスケープツインのアクションは、フォールからのステイがメイン。僕はシェイクなどのアクションを入れる事はほとんど有りません。ステイで喰わなければ、スーッとロッドで泳がせて再びステイを入れます。ロッドワークを入れるのはステイ位置を変える為だけという感覚です。

良ければ参考にしてみて下さい。


遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

■遠賀川ボートガイド料金

1日:20000円
6時間:16000円
3時間:13000円

〜2016年6月30日までガイド初回のお客様3000円OFF!是非この機会に☆

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

よろしくお願いします。

遠賀川戦のタックルとルアー

スクリーンショット 2016-05-04 20.17.05

昨日はブログ2722pvになりました。ありがとうございます。これからも是非見てやって下さい。

先日(2016年5月1日)3位入賞した、遠賀川ボートバス釣り大会WJBのタックルを紹介です。

image

(上から)

・アノスト5.5DBV(2.2gネコリグ)

ロッド:Arriver 63Dance/リール:レアニウム2500/ライン:PE0.8号/リーダーフロロ7lb/

・エスケープツイン(5gテキサスリグペグ無し)

ロッド:ロードランナーLTT680MH/リール:アルファスSV/ベアリング:YT-Fusion HYPER BB MUGNUM/ライン:FCスナイパーBMS14lb/フック:FINA FPPオフセット2/0

・スーパーV-FLAT 1/2oz

ロッド:ウォーリアーツアー65M/リール:ジリオンSV/ハンドル:Studiocomposite RC-DC plus 98mm XL25(proto)/ベアリング:YT-Fusion HYPER BB ZERO(proto)/ライン:フロロ16lb

image

(上から)

・3/8ozスイムジグ+キッキンB

ロッド:ロードランナーLTT680H/リール:ジリオンSV/ハンドル:Studiocomposite RC-DC plus 92mm XL25 (proto)/ベアリング:YT-Fusion HYPER BB MUGNUM/ライン:FCスナイパーBMS16lb

・ウルトラバイブスピードクロー+ラバースカート(14gテキサスリグ)

ロッド:ディトネーター70X/リール:タトゥーラHLC8.1/フック:FINA FPP オフセット2/0/ライン:FCスナイパーBMS20lb


 

メインで使ったのは、スーパーV-FLATとエスケープツインTXです。サーチベイトでも有り、抑えも兼ねています。

どちらも、何処にでも使えるルアーでして、細かい使い分けは無く、ポイント毎に快適に使える方をチョイスしているイメージです。つまり、基本は、”居れば喰う魚”を釣っていきます。

魚をキャッチしたのはスーパーV-FLATでした。かなり投げ込み、巻き込んでいきましたが、スタコンハンドルで集中したリーリングが出来ました。カーボンシャフト内蔵により高い巻き感度が有るので、スピナーベイトの前アタリ→バイトにも落ち着いて対応でき、キャッチにつながりました。YT-Fusionのベアリングは軽い力でのキャストが可能になるので、精度アップと、疲労の軽減に繋がっています。

image

前夜に金の雫とナノトリートメントオイル(YTFusion)をインストールしておきました。金の雫はベアリングとスプールシャフトに使用しました。ナノトリートメントオイルは、出会った時に驚いたくらいおすすめで、レベルワインドに注すと、即効で滑らかな巻き感が得られます。えっ?こんなに変わるの?くらい(笑)自分は普段ガンガン使い込んでは、大会前にこの二つを注す程度のメンテをしています。

 

春の遠賀川2250g.ルアーは5.5アノストDBV

スクリーンショット 2016-04-21 23.45.24

image

一昨日の遠賀川本流2250g. ヒットルアーは↓↓

 

image

スピニングの釣りで絶大な信頼の有るアノストDBV. これの5.5インチ2.5gネコリグ。

 

image

image

遠賀川はもちろん、芹川ダム、丸山ダム、山口リザーバーetc.
色んなフィールドで実績を残してきた信頼のベイト。

 

image

DBVはディープ,ブルー,バイオレットです。

名付け親のマグナム九州さん曰く、「最強にしてオシャレw」(笑)

オシャレさを兼ね備えながらも(笑)、透けるブラック的なカラーで、濁っていてもクリアでも実績が有る万能カラーです。

 

image

タックルは、ヘラクレス・ブラックレギウス64ML→NFC,Jcustom2.0 PSR610MLを経て、今回アリヴェール63Danceを導入。長谷川さん(アノスト産みの親)デザインの、おおのオリジナルロッドですね。

フックは、去年も色々使ってみましたが、まだ研究中。

ラインシステムはPE0.8号メインにリーダーがフロロ7lb.接続は電車結び(ユニ+ユニ)です。難しいノットもやりましたが、リーダーをやり換える時に、やはり現場では強く風が吹いていたり、寒かったり色んな状況が有ります。そんな中、時合を逃さない為のスピーディーさかつ、傷んだら即交換が億劫にならない、電車結びに落ち着いています。これでファイト中に切られた事は無く、根がかってしまった時もノットじゃない部分が切れてくるので現状これです。

スピニングの釣りにモチベーションを上げる為、新たに導入した63Danceも調子良し。これからのアフター 〜 サマーディープには欠かせない釣りですので、更に深めていきますよ。

太ラインでパワーフィッシングのすすめ

image

春の遠賀川3タックルです。
巻物(カバー周り)、撃ち、巻物(オープンエリア)にインストールしているのは全て16~18lbのライン。

image

僕はライトラインのスピニングの釣りもやりますが、基本的に太めのラインを好んでセレクトしています。遠賀川のボートではほぼ100%ベイトタックルです。理由は良い魚を沢山釣る為です。

誤解の無いように言っておきますが、僕は元々、村上さんのハイパー常吉リグという、1号ラインにウォーターグレムリンの小さなガン玉を付けたやつが大好きでいつも使っていましたので、スピニングでライトラインを使う釣りの楽しさも知っています。釣りは楽しむものなのでそれもOK!否定はしません。

今は、色々思う所があって、太ラインを使えるフィールドを選んで釣りに行くという事が多いです。

image

(↑大会用のガチンコタックルです)

そして、色んなフィールドでやっていくうちに、遠賀川は特にですが、スピニングを積まない時の方が釣れました。

今思うと、過去の思い出に囚われて(又は冬はディープなどの古い情報)、ライトリグで粘るという展開、迷い、が多かったです。全然動けてない。

image

上手い人はライトリグでボコスカ釣りますよ。でもライトリグってめちゃ難しいんです!よっぽど、今この瞬間はココだ!という確信が無いと、僕は投入する勇気が有りません。だって魚が気づかないじゃないですか。ライトリグって、正確な状況判断、ポイントに対して正確にアプローチする技術、ライトラインでファイトする技術が必要になる釣り。決して、初心者向きの釣りとは違う。バスプロは居る場所が分かって投げてるんです。

バスプロは毎日釣りしてる人間ですからね。その人達が時間とお金と頭を注ぎ込んだ上で、あのタックルと釣りが有る事を忘れてはいけない。一般のアングラーがカバーを4lbで、でかバス掛けて、切られて、「ああ~切られた」って。その後のバスは…。

とっても失礼承知で言わせていただきますが、ここまででガイドに来て下さった方で、ライトリグを使いこなせる技量を持っているのって1人か2人くらいだと思います。もちろん釣り歴も有る方達。まあ、皆さんより一番下手なのは確実に僕ですが(笑)

んで、話は戻りますが、太いラインで釣りをやり始めると、リズムが良くなります。どんどん動ける。「厳しいんじゃなくて、場所がダメ」という一番大切な事が分かってきます。これがデカかったです。

ポイントを回る順番、リズムが他人と違うので、みんなが釣っていない魚を釣る事が出来るようになります。激戦区で勝てるのは上手い人だけです。僕みたいな下手くそはニッチを狙います(笑)

image

ライトリグで連発しているスポットが有っても素通りして、ヘビーカバー奥のデカいやつを獲りにいけます。そういう魚って、キャストの練習さえすれば、釣るのはとっても簡単です。入れたら喰いますから。どんなにプアなフィールドでも、皆がポイントと認識すらしていないようなスーパーカバーが1ヵ所有れば、そこの魚はアナタだけの魚になります。野池でも一番オイシイ奥まで辿り着くのが人より早くなり、釣れる。釣りが早いから。

image

太いラインだと、重いルアーになって、ロングアプローチ出来るので、でかバスに警戒心を抱かせません。「一番大事なのはボートポジションネ」とゲーリーは言っていました。

image

掛けた後も、多少無理が効きますので、確実に魚が獲れるようになります。出来るだけ魚の口にルアーを残さないようにしたいと思っています。これは一番伝えたい事かもしれません。

そういった訳で、太いラインのパワーフィッシングになって、前より良い魚が沢山釣れるようになりました。

どうですか?リズムとか聞きなれていないワードが出てきて、話が難しかったと思います。でも、どのルアーを使うかという事よりも、釣る為には重要な事だと思っています。

フィールドや環境によっては、ライトラインの釣りも必要になるでしょうけど、まずは、強い釣りから覚えて、もっと沢山バスを釣って、もっとバス釣りを好きになってもらえたら良いなあ。今日は僕の考えを書かせていただきました。参考になれば幸いです。

3月17日18日の遠賀川, デブバス釣れてます。

17 Thu

@遠賀川上流

遠賀川バス釣りガイド。

スクリーンショット 2016-03-18 21.26.27

初めてのゲスト様。見事ナイスコンディションのバスをゲットです。

スクリーンショット 2016-03-18 21.33.03

ヒットルアーは、ドライブクロー5の7gテキサス(ビーズ)でした。

ぽかぽか晴天無風の一番嫌なコンディションで苦しみましたが、終盤でやっと風。入りなおしたポイントは水が動き出し、シェードが出来ていて「釣れそう」と言った直後に来ました。良いタイミングで良い場所に入る事が吉と出ました。

ブラレ様もナイスアプローチ、ナイスファイトでバシッとキメてくれました。ありがとうございました。普段は遠賀川のおかっぱりをされるそうですので、岸からのポイントも説明させていただきました。これからも遠賀川で良い釣りが出来るよう応援しています!

遠賀川1日ガイドはこれで9回連続NF無しです。皆様ありがとうございます。


 

18 Fri

@遠賀川上流

今日は久々に休み?をいただき、プライベートフィッシング!昼前から出撃しました。

春の遠賀川のタックルはコチラ↓

image

1ヘビーカバー用

21gテキサスリグ×UVSC(ラバープラス)/ 70XH / 20lb

2カバー用

フラットバックジグ1/2oz×ブラッシュホッグ / 70H / 20lb

3撃ち(メイン)

ビッグエスケープツイン6gテキサスリグ(ペグ無し) / 68H / 16lb

image

4巻き

3/8ozスピナーベイト / 65MH / 16lb

5巻き(カバー用)

フラットバックジグ3/8oz×キッキンB / 69MH / 18lb

6巻き(プラグ)

110mm〜130mmミノー / 65M / 14lb

7撃ち(フォロー)

エスケープツイン5gテキサスリグ (ペグ無し) / 68LMH / 14lb+

以上の7本を持ち込みました。

結果は5バイト3フィッシュ。(ビッグエスケープツイン2,フラットバックジグ×ブラッシュホッグ3)

スクリーンショット 2016-03-18 21.33.51

↑フラットバックジグFish. カバーにて。

スクリーンショット 2016-03-18 21.38.01

↑1450g. はビッグエスケープツイン5gTX.カバーにて。

スクリーンショット 2016-03-18 21.36.08

↑ビゲストは1860g. ビッグエスケープツイン5gTX. マンメイドにて。

相変わらず、パターンもポイントも日替わりですので、色々探し回りながらの釣りとなりました。

遠賀川は春のデブバスが釣れ始めてます。皆さんも是非フィールドへ!

 

2本キャッチしたのはZOOM/UVSC・9gテキサスリグ

2016年冬の遠賀川戦優勝時のルアーとタックルのお話。

勝ったやつの話なんて聞きたくない!と思われる方も、一生懸命書いたので見て欲しいです(笑)

image

前日に組んだのは5セット。
メインとして11gチェリーリグ。フォローの5gリアクションDS。横を引く駒はソウルシャッド。カバー絡みは9gTX。くわせのスイムベイトです。

朝一のマンメイドでリアクションDS(とワサビー)を15分投げて、エレキで移動時にソウルシャッドを投げました。スイムベイトとチェリーリグは触っていません。

image

残りの95%の時間は9gのテキサスリグ(ペグ有2.5cm)。ワームはZOOM/UVSC。
予想以上に強い濁りに加えて、増水傾向でしたのでシャローカバーをやりました。

9gテキサスの使い方は、ストンと落とすリアクションです。狙っている事は、11gチェリーリグと同じ。単純にカバーの中=重いテキサス、マンメイド=チェリーリグという使い分けです。

(冬に)何故リアクションにこだわるのか?

理由は、釣りが早いというのが一つ。

もう一つは、バイトが強く出易い。というもの。クワセの釣りで「バイトは有るんだけど…」というのを良く聞きますが、リアクションだとフックアップ率が抜群に上がる。バイト数=フックアップ数となります。

低水温期で、バイト数に大きく差が出ないのであれば、僕はクワセよりリアクションを選びます。キャッチ数が上がるからです。

image

3日前、2日前と半日ずつプラに入りましたが、新たなスポット探しの魚探がけをしつつ、3.5gのドロップショットと5gのエスケープツインをずっと投げてました。クワセの釣りでどのくらいバイトが出るかを知りたかったのです。結果はNB。それで当日やる釣りが絞れました。
NBだったのは下手だからでは無いと信じたいです(笑)

image

9gのテキサスにUVSCをチョイスした理由は、コンパクトでいてしっかり波動が出るからです。
これを、例えばストレートワームで同じパワーを出すとなれば、5〜6インチの長さになります。
コンパクトであれば、バスがくわえた時にフックポイントがちゃんと口に入ってくれる。

ボディ目一杯に大きなフックを背負える事もこのワームのメリット。(4/0でも良いかもしれませんが、基本小針志向)

image

使用したフックはFINAのFPPオフセット3/0(左)です。この試合で2bites2fishノーミスで獲れたのは、このストレートタイプのオフセットによる所が大きい。

ウェイトは7gより、カバーに入り易く、ボートディスタンスをとっても投げ易い9g。※当日は風速8m

image

(↑これはオキチョビークロー)

注意点は、UVSC(他のZOOMワームも)はカラーによって全然マテリアルが違う事です。ものによっては水温が低いと動かないカラーも有ります。ZOOMのオキチョビークローは好きなカラーですがボディが硬い為冬は使わない。画像のグリパンブルーフレーク(←これもまた似たカラーが何種類か有るんです)はモチッとしたマテリアルでしっかり動きます。それでいて針モチも良い。困った事に同じグリパン系でもカラーによって全然マテリアルが違う(オキチョビークローのグリパン部分のようにツルッとしたものは硬い)ので、購入時にはチェックが必要です。まあ、豊富なカラーラインナップがZOOMの良さでも有るんですけど。

スクリーンショット 2016-01-20 11.25.45

オオツカの通販がUVSCのカラー在庫半端ないです!見てると楽しい。

とまあ、かなりエラそうに語りましたが、UVSCをまともに投入したの初めてです(笑)あくまで参考程度にお願いします。

image

このリグに使用した、溺愛のキスラー・ヘリウム3/69MH×07メタニウムMg7×FCスナイパーBMS14lbは2戦連続のウイニングタックルとなりました。前回はカバーでは無く、マンメイドのチェリーリグで使用。これでスイムジグやスピナーベイトもやるし、1年中常にデッキに積んでいるセットです。

実は、獲れた2本中、1本は掛けた後、アシに引っかかっていたんです。でも針とライン(前日に全て新品に巻き替え)を信用して、落ち着いてボートで近寄り、キャッチ出来ました。本当にタックルバランスというのは大切です。特に1バイトが貴重なこの時期はなおさら。

触った魚は掛ける、掛けた魚は獲る。とても大事な事です。もっと練習していこうと思います。