カテゴリー別アーカイブ: ヒシモ野池釣行

サウザージョンボートのトラブル&芹川戦に向けて

8 thu

朝練@ヒシモ池

おかっぱりに出撃。

テスト中のロッド

image

こちら一本で、ヘビテキ、ガンタレルでやってみるもNFで終了です。

image

サウザージョンボートのトラブル対応。

オフセットマウントのレールが折れました。
片方折れて、そのままだましだまし使っていましたが、もう一本も虫の息(汗)

釣行中に片足がズボっ、なんて事にならないように、交換です。

ホームセンターに行き、L型角材を加工して取り付けようと思いましたが…

やっぱり大変そうなのでメーカーに電話(笑)

そこでの話をまとめると、

・アルミを折り紙のようにしてボートをつくっている以上、個体差があり、浮力体の位置も~5㎝くらいモノによって違うのだそう = パーツを送ってもサイズが合わない場合がある。

という事で、購入店舗のハニスポにお願いし、対応していただく形になりました。

とりあえずは、このまま芹川戦に出ます。

なんか、「レールのどこが折れまたんですか?」と詳しく聞かれましたので、あんまり無いケースなのかなと思いました。

と、ここまでは昨日の話。

image

今日は釣りに行くことも考えましたが、芹川に向けての準備&

普段、お世話になっている愛車を洗ってあげました。

釣りに行きたかったですが、たまにはこんな余裕も大事でしょう。少しは大人に近づけたかな?(笑)

では、準備の続きをやります。

フロロでフロッグ。ヘラクレス7インプレ

3 mon

@ヒシモ野池

夕練おかっぱり

image

新しいワームを買ったので試してみたかったのです。完全に最近マイブームのブラッシュホッグの影響大(笑)

image

新しいワームを買ったら、水中での佇まいとかを見るのが習わし。動いてる時より、止まってる時の姿が気になる。

こいつのテキサスは不発だったので、

image

フロッグ!

岸際にカエルが居たのでイケかもと思って投げてみたけど、ウシガエルがバイトしてきたのみ(笑)

フロッグ、今日はフロロで使いました。

おかっぱりでは1本だけロッドを持っていくという事が多く、なかなかPEタックルだけとはいきません。

そんな時はフロロでフロッグやっても良いと思います。

実際、前はPE入れずに使ってたからね(汗)

それでものってくれるフロッグを使えば良いと思います。私的にはスリザーク、スピンテールフロッグ、キッカーフロッグ。

そりゃPEの方がだーんぜんフロッグゲームに向いている。(ボートではPEで組んだフロッグタックルを積む)

でも、だからってフロロでフロッグやったらダメみたいに、敷居を高くせずに、

もっと、この楽しいフロッグの釣りを、気軽にやってみたどう?って思う。

フロッグは楽しいです。

image

ちなみに今日のロッドはヘラクレス7(70H)でした。僕のおかっぱり二大巨頭の一角です。(もう1本はキスラー・ヘリウム3 69MH)

ヘラクレス7のスウィートスポットは、3/8〜1/2ジグ&テキサス、ジョイクロクラスのルアーって感じだけど、他には、

ガンタレル、Bカスタムチャター、高比重ワームのNS、フロッグ、ロイヤルフラッシュ、タイフーン、時にはシャワーブローズの遠投で良い魚を釣った事も有る、本当、色々使える、THEヘビーウェイトバーサタイルって感じの竿です。大好きです。

 

ヒシモ野池でブラッシュホッグ

29mon
夕練おかっぱり
@ヒシモ野池

image

ブラッシュホッグ1/4TXを足元のベジテーションに入れていくと、早々にバイト!からのフッキング…ノセきれず。
ワームにエグい歯形を残していきました。
アワセが早すぎてミスフッキングでした。

時間が一時間弱しかないので、同じエリアを、スピンテールフロッグ、ジグ、バブルトルネード、ハイピッチャーMAX、と、こまめにルアーチェンジしながら、再び魚が差すのを期待したのですが、、そのまま終了。

せっかく、魚からチャンスもらってるのに、こういうミスしてたらダメだな。アタった魚は掛ける、掛けた魚は獲る、を一つ一つ大事にしなくては。
その為には、反復練習あるのみです!

あ、それから、今日の釣りはほとんど、ライン5メートル以上出してない、足元の釣りです。デカいバスは、ほんの水深20センチくらいの足元に居たりしますからね~。直ぐに水際に立たない。これ基本です!

そして、今日は相方と、雨降りの遠賀川に、サウザージョンで出撃です。

ジャンボグラブとブラッシュホッグ@ヒシモ野池

28sun

朝練おかっぱり

@ヒシモ野池

 

ハイピッチャー 野池 50

 

 

先週、ハイピッチャーで50UPを釣った池ですね。こんな田舎でも日曜という事もあり、そこそこ人が居ます。相変わらずゴミも沢山。。ゴミは捨てないで。

 

 

 

ジグ トレーラー

 

今日の朝練は不発で終了。この池は広い範囲にウィード(ヒシモ)が生えているのでそれを狙うか、ベジテーション絡みのバンク撃ちといった釣り方をやります。

バンク撃ちにはスタッガー6のネイルリグ。ウィードの中はフラットバックジグ3/8+BMホッグorブラッシュホッグのリフト&フォール+ステイで誘いました。

 

釣れないなあ〜なんてやってると、ゴムボートが上陸してきたので「釣れましたかー?」と声を掛けると、

「1本だけ。でも55ありました」!だそうで。ジャンボグラブNSのバンク撃ちだったみたい。羨ましい。

 

ジャンボグラブって、良く釣れますよね。最近はあんまり使わないけど、ずーっと切らさずに持っているワームです。

細部まで計算研究されて、パーツが色々付いて、って作られたワームも沢山ありますが、ジャンボグラブみたく、一見何てことないシンプルなデザインで、あんまり気合いの入っていない?ワームで釣ると「エラい!」って思ってしまいます(笑) 最近マイブームのブラッシュホッグもそんな感じで気にいっているのかも。