カテゴリー別アーカイブ: リール

アブガルシア・レボの純正ハンドルとスタコンハンドル(XL25Knob)

11月23日 木曜日

@遠賀川上流

朝の水温は10.5度

強風のコンディション

 

遠賀川バス釣りガイド6H 午前の部

ゲストはタロー&タロパパさん。いつもありがとうございます。

釣果は残念ながらNFでした。アジャスト出来ずにすみません。

ありがとうございました!

 

第三世代のレボのLTXとエリートIB7を入手したので純正のハンドルで使ってみました。クランキング、テキサス撃ち、ベイトフィネスなど色んな動作をやってみました。

 

慣れているのも有るかもしれませんが、やっぱりスタコンハンドルが使い易いです。パッと掴み易くて、リーリングもし易い。見た目もイケてます。

リールはずっとシマノオンリーでここ数年はダイワやアブも使ってみました。アブはシンプルで良いです。見た目もカッコいいです。性能も良くて品質は悪いです笑 でも今は第3世代レボをメインで愛用しています。


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

■遠賀川ボートガイド

3Hガイド  1名様10000円 / 2名様10000円
6Hガイド  1名様16000円 / 2名様16000円
1日ガイド 1名様20000円 / 2名様20000円

1名様でも2名様でも同一料金です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

↑以上が2017年12月10日までの料金システムです。

↓2017年12月11日〜2018年2月9日の冬季営業の料金システムはコチラです。冬季営業より2名様は別料金の設定とさせていただきます。前割りは廃止となります。

■遠賀川ボートガイド
冬季営業(2017年12月11日〜2018年2月9日)
3Hガイド 1名様10000円 / 2名様12000円
6Hガイド 1名様12000円 / 2名様15000円
1日ガイド    1名様20000円 / 2名様23000円

よろしくお願いします。

シマノ、ダイワ、アブのベイトリールを色々と使ってみた結果、レボ・ブラック9

今まで、ベイトリールは人生で初めてゲットしたバスワンXTに始まり、メタニウムXT(銀メタ)などシマノオンリーでした。

DSC_2798

特にシマノの中でもメタニウムMg7は僕の中でベストリールで、一番長く愛用。

ところが色々思う事が有り、ここ2,3年は色んなリールを使ってみました。(そういや普段左巻きなのに右巻きも試して使ってみたけど苦手だったな。。手は右利き)

シマノ党 IMG_2755 DSC_3437 DSC_2597 DSC_2172

道具はコロコロ変えると釣れませんし、それにしても色々使い過ぎたな汗 とは思いますが、勉強の意味も有りましたので。どれも良いリールでしたが、自分的に一番ビビっときているのが、、、

 

image

アブのレボ・ブラック9

まず見た目の格好良さ。

それからギア、シャフトがブラスで有る事などのタフ仕様が最高(代わりに自重は235gと重め?ですが、銀メタなど以前のベイトリールはそれくらいあった訳で、しかも丈夫だった訳で。今のリールが軽すぎる?)。だって永く使いたいじゃないですか。今ではメインとして4台を使っています。

出来るだけシンプルに同一機種で何でもこなしたい。色々持ちたくない。と、そんな気持ちが有ります。ちょっと前まではなんでも銀メタで一台でやっていた訳です。軽いルアーとかは下イト入れてちょっと無理したりしながら。今はリールラインナップが細分化され過ぎていてちょっと追っかけるのに疲れてしまう。確かに、用途別に色々使い分けるのがベストなんでしょうけどね。これは僕の個人的考えです。格好良くて使い易い道具を永く使ってシンクロ率を高める。そんな使い方が理想。

image

(レボLTX)

さすがにベイトフィネス(ライトワーミング)の領域はブラック9だけでは無理が有るので、レボLTX、レボLTでカバー。ただ、ライトプラッキングに関してはブラック9が意外とイケるかも?スプール径も33mmですし。重量が有るのでどしっと安定したリーリングが出来、投げる時に手元がブレない。例えばシマノリールでライトプラッキングに人気のカルカッタコンクエスト50の自重も230g。ブラック9はスプールの深さ(16lb-100m)が有って下巻きを入れないといけませんし、専用のモデルには劣る訳ですが、この辺は今後使い込んでいってどうするかという部分です。レボLTのリールフットに板オモリを貼って重量アップしても良いかも。ま、この辺は考えてみます。

image

レボLTXは買って初日にリールフットを壊してしまったので(使い方悪過ぎ)、メタルボディ&ブラスギアでよりタフなレボLTも使ってみている感じです。

これはアブの良い所だと個人的に感じる部分ですが、ブラック9もLTX,LTもボディ形状が似ている(ほぼほぼ同じ)ので、パーミングの違和感が無く、並べた時の統一感が気持ち良いです。

そんなこんなでアブのベイトリールを短い間(それでも結構投げ込んでいる)ですが愛用してみて、07メタニウムの時のように永い付き合いが出来るリールが見つかったかもという感じがしています。初めはアブのリールなんて、って思ってたんですけど!笑 いやいや、使い易いです。

image

 

 

 

ジリオンSV TWとタトゥーラHLC試投

今日は遠賀川パトロールへ出る予定でしたが、

雨は無いものの、台風による風が強かったので安全第一で断念。

近所に

愛用のジリオンSV TWとタトゥーラHLC

二つの試投に行きました。

image

どちらも普段から投げているモノですが、

撃ちと巻き、いつもの用途と入れ替えてみたり、

ブレーキセッティングを、メカニカルも少しいじってみたりして、

試してきました。

おかっぱりからだと操船に気を使う事も無いので集中して作業ができました。

ジリオンSV TWはオールラウンドに使いますが、SVが安定しているので、撃ち系にはこれを入れています。

タトゥーラHLCは220gの重量が巻きにはナイスフィーリング。ドシっとして巻きがブレにくい。剛性感も有ります。キャストフィールが気持ちよく、飛びます。ピッチングなどにも使え、割と軽量なリグも飛ばせますが、ライン浮きなどの安定感はSVスプールに軍配が上がるようです。

ちなみにスプール径はどちらもバーサタイルな34mmですが、タトゥーラの方が幅広になっています。

タトゥーラHLCとジリオンSV TWの中

この前言ってた通り、この二つをバラしました。

image

左タトゥーラHLCと右ジリオンSV TW

画像の通り、サイドプレートは共通サイズ。(入れ替えてるの分かりますか?)

image

サイドプレートの素材は、

タトゥーラHLCはメタルぽいやつ。カランカランって音がなる。重くて丈夫そう。

ジリオンSV TWは樹脂ぽい。

image

(左タトゥーラ、右ジリオン)

メインギアは同じ。だと思う。

image

メインフレームは左のタトゥーラHLCの方が幅広。幅広の旧TWSのせいでしょうか?ジリオンSVはメインシャフトの軽量化が目立ちます。肉抜き+少し短いです。

以上。

YT Fusionのグリス&オイルでお手入れして組み上げました。

ジリオンSV TWは、ジリオンTWからどう変わったのか

ジリオンSV TWのインプレ

タトゥーラVSタトゥーラHLCのインプレ

↑過去記事もよろしくお願いします。

 

今日はhatoguchi店長にリール関係の相談にのっていただきました。おかげでスッキリしました笑ありがとうございます!

リールのオーバーホールもやっているそうなので是非♪

↓↓↓

釣具中古買取販売 福岡県苅田町グリーンフィッシュ

 

スタコンハンドルで巻き巻き

image

Studiocomposite XL25Knob.

新品と使い込んだやつ。

9月15日 木曜日

@遠賀川下流

所用を済ませ、

遠賀川下流パトロールへ。

image

久々なので、水、ベイトなどのチェックをメインに。3時間ほどで色々回りました。

image

image

チャター(Bカスタムチャター3/8+デスアダー5)にてナイスキーパーが2本。

2つほどミスバイトが有りましたが、魚影の濃いエリアでは横っ飛びバイトが見えたり、ボート際でひったくったりと、エキサイティング!

image

チャタータックルにはスーパーハイギア(8.1)を使用、でも、Studiocomposite RC-SC EX PLUS 96mm XL25Knob.(proto)でリーリングが快適です。力強くも、繊細にも扱えるハンドルです。”EX”は本来、10XDなど強抵抗のリーリングベイトなどに向いていますが、

スーパーハイギアリールでスピナベ、バズ、チャターなどを扱うとそこそこ強抵抗になりますので”EX”がいい感じでマッチングしてきます。元は巻きを7.0でやっていましたが、8.1に上げてもスタコンハンドルのおかげで快適にこなせるようになりました。力が入るし、指が抜けたり、疲れたりも無いですから。

なぜ巻物にスーパーハイギアなのか?は、ローギアだと困る場面が有る、からです。

フィールドは結構秋めいてきましたね。巻き巻きしに来て下さい。グッドコンディションのデカバスも狙えますよ!


 

Twitterにて釣果速報を更新中です。「今から行けますか?」など飛び込みガイドもお気軽にどうぞ☆

ガイド料金は1日20000円、6時間16000円、3時間10000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)させていただきます。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。ボート初心者大歓迎です!

よろしくお願いします。

愛用のジリオンSVとタトゥーラHLC

検索流入が結構有りますのでリールネタ。僕はリールおたくでは有りませんのでそういう人の記事と思って見て下されば幸いです(笑)

wp-image-1472354857jpg.jpeg

↑生き残った07メタニウム7

愛用中のベイトリールは、近年シマノ→ダイワにコンバートしまして、ジリオンSV TWとタトゥーラHLCの2機種。1台だけ名機07メタニウム7が残っていますが(笑)07メタは本当最高です。有る意味、遠心ブレーキの到達点だと思っています。おかっぱりなら未だに07メタのみで釣りをしているかもしれません。

34mm径スプール

というキーワードでリール選びをして、先の2機種になっています。重いものも比較的軽量なものもバランス良く投げれる所が34mmの良い所です。


 

■ジリオンSV(195g)

スクリーンショット 2016-09-05 22.26.09

G1ジュラルミン製SVスプール
大口径タフデジギヤ(ハイパー仕様)…極めて滑らな回転を長く持続させるデジタル解析・切削技術を結集させた大口径ギヤ。
スピードシャフト機構
スーパーメタルフレーム…スーパーメタル(高強度アルミ)製のフレームで、リーリング時のねじれに対する剛性が高く、パワーロスを減少させて力強い巻取りを可能にする。
タフ&リジッドクラッチシステム…精密で耐久性に優れたクラッチシステム。

■タトゥーラHLC(220g)

スクリーンショット 2016-09-05 22.26.45
G1ジュラルミン製HLCスプール
スーパーメタル(高強度アルミ)製のフレーム(フレーム、ハンドル側サイドプレートがスーパーメタル)。
タフ&リジッドクラッチシステム

DAIWA HPから抜粋。


 

HP上ではフレーム素材などどちらも同じで、結構”タフ”を売りにしている感じが有りますが、

タトゥーラHLCの方がタフな感じがしています。

2016年2月に購入のジリオンSVはボディのネジが緩んできたり(時々まし締めしていましたが、この前気づいたら1つ取れてた)、巻きのゴリ感が出て来たり。巻きのゴリ感に関しては、そんなに気にする方では有りませんが、3台中1台はカタカタと結構気になるレベルに至ってしまったので、先日オーバーホールに出しました。まだ買って半年なのに酷使(月20釣行以上)しすぎかもしれませんけど(笑)こちらベアリング2点の交換で、ほぼ解消されました。

一方、タトゥーラHLCは、巻きのゴリ感など多少は有るものの、ネジの緩みは発生しておらず(2台とも)、全体的に”タフ”な感じがします。この機種の方が長く使っているんですけどね。タトゥーラHLCの方が重い(+25g)のですが、その分頑丈なんですかね?それともボディ形状の完成度?細かい所は分かりません。ロッドにしろリールにしろ軽いに越した事は有りませんが、軽量化には何かが犠牲になっているのを考えると、必ずしも重さは悪では無いと思います。巻きなどでは手元にドシッと重心が有った方が巻き易いですしね。

16-06-21-11-02-24-076_deco.jpg

あんまり人気が無いようですが?タトゥーラHLC、結構気にいっています。スパルタンなイメージのデザインとブラックボディはカッコいいです。

DSC_1527

でもでも、ジリオンSV TWも良いリールだと思います。”普通のリール”で使い易いです。なのでコチラも使い続けていく予定です。

二台の使い分けは、

割と飛ばしたい時はタトゥーラHLC,ピッチングなど中至近距離ではSVスプールのジリオンSV TWという感じです。結構ざっくりです。ピッチングの飛距離は立ち上がりの軽いHLCのスプールの方が出ます。けど、安定感でいうとSVスプールといった感じ。後はリール重量とロッドのバランシングで。流石にMLの竿にタトゥーラHLCの220gはアンバランスになってしまうでしょう。

どうですか?少しは参考になりましたでしょうか。モノには個体差が有りますし、人によって使い方の差が有ると思います。僕の使い方は少なくとも優しい方ではありません(笑)そういった点もふまえていただければと思います。

ジリオンSV TWは、ジリオンTWからどう変わったのか

ジリオンSV TWのインプレ

タトゥーラVSタトゥーラHLCのインプレ

タトゥーラHLCとジリオンSV TWの中

↑過去記事もよろしくお願いします。

 

 

 

 

ベイトリールは巻物でもハイギアです

ベイトリールのギア比はなんでもハイギア(7.0~)でやっています。

理由はバスが手前に走ってきた時に追いつかないからです。

巻物も同じ事が起こるのでハイギアです。

巻きが重くなりますが、感度は上がるので流れのヨレ、前アタリ、ゴミが引っ掛かった事など分かります。

スピナーベイトは巻き味の軽いウィローを好みます。考え方としては獲れるタックルからルアーが後になっているようです。太めのラインしかり。

巻くスピードはゆっくりしたければゆっくり巻く事もできます。でも早く巻くのには限界が有りますね。

ちなみにスタコンハンドルXL25Knob.は、早く巻く、素早くグリッピングするのを助けてくれます。巻き感度も上がります。ハイギアで重いものを巻いてもノブから指が抜けない(きつくない)。XL25が有るから今のベースは7.3ですが8.1まで上げてもいいかなあ

レンタルボート対決

8月2日 火曜日

@遠賀川上流

遠賀川レンタルボートをご利用いただきました。

レンタルボートは免許不要の11フィートで1日10000円です。

2艇で対決企画だそうです。面白そう!
27949

27950

ファットイカNSなどで4本のバスをキャッチしたそうです。

対決は盛り上がりましたでしょうか?暑い中お疲れさまでした!

 

 

僕はタックルをいじいじしました。

まずはリスプーリング。フロッグ用PEラインをジリオンSV→タトゥーラHLC with スタコンRC-SC EX PLUS 96mm XL25Knob. protoへ。RC-SC EX PLUSでフロッグゴリゴリを楽しみたい(笑)
どちらも同じ34mm径スプールのリールですが、タトゥーラHLCの方が幅広スプールなのでラインキャパも有ります。ピッチングでの伸びはタトゥーラHLCの方が有るが少しピーキー。ジリオンSVは伸びよりも安定感が有ります。

リールのベアリングはYT-FusionのHYPER BB MAGNUMをインストールしています。何にでも使い倒しているベアリングですが、フロッグの釣りには、激軽な立ち上がりのフィーリングが最高にマッチします。フロッグは硬い竿で軽いフロッグを投げるという矛盾をクリアしないといけないのでリールやベアリングは少しこだわりたくなりますね。

小物類も整理してみました。

フック・シンカー類はジップロックに小分けして収納していましたが、ボックスにひとまとめにしてみました。かさばりますがこの方が使い勝手は良さそう。
グレーがライトリグ用で、クリアがベイトタックル用です。このVS-3020NDDM(マルチ)にフック・シンカー(予備)をイン。

フック・シンカー(メイン)は下の白いボックス

VW-2043NDD

に収納しました。このバーサスウェーブは強度バッチリで落としても割れないのでおすすめです。サイズ感はVS-3078の上段のみが1〜2まわりコンパクトになった感じでしょうか。

タックルいじいじが終わると遠賀川パトロールへ。

ジグにて3連続バイトが有りましたが、どれもノらず。食いが浅い。。喰わせに寄せたり、リアクションを強くしたりとルアーを変えるのか、はたまた狙いの魚を変えるか、あらゆる選択肢をリサーチしていきます。

他は1本ジャストキーパーをキャッチして終了でした。


遠賀川では連日ビッグバスが釣れています!

dsc_0977.jpg

スピナーベイトで52cm!

img_1036_Fotor

高比重ワームのノーシンカーで51cm!

 

スクリーンショット 2016-06-13 11.03.51

バズベイト、フロッグなど表層系でも!

wp-image-219109186jpg.jpeg

ノーシンカーにて56cmの遠賀川モンスターも出現!

■遠賀川ボートガイド料金

1日:20000円
6時間:16000円
3時間:13000円

3日前までのご予約で3000円OFFです!

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

 

 

 

 

マグナム×ハニスポ×スタコン

20160603_2093742

遂に発売のRC-DC PLUS XL25.

dsc_0219.jpg

こだわりの25mm長。XLシリーズ最小・最軽量のノブを搭載したモデルです。

スタジオコンポジット&マグナム九州よりプロトを受け取り、ほぼ毎日のようにフィールドに出てテストさせていただきました。

ホームフィールド遠賀川の様々なシチュエーション、カバー、クローズドエリアの水路、バックウォーター、インビジブル、マンメイド、オープンエリアetc.目まぐるしく変わる状況に対して、

カバー、巻物、ビッグベイト、ベイトフィネスなど色んな駒を繰り出す必要が有ります。その全てを快適に扱えるXL25Knob.

本当に使える武器です。

dsc_0260.jpg

 

イケてる道具は気持ちも高まります。

XL25Knob.搭載の Studiocomposite RC-DC PLUS XL25 は全国でハニースポットのみでの取り扱いです。

XL25についてはマグナム九州のブログにてこれから詳しく語られていくと思います。要チェックです!


遠賀川バス釣りガイドでRC-DC PLUS XL25の試投も可能です。

遠賀川は連日デカバスが出ています!

 

スクリーンショット 2016-05-25 21.50.23

スイムベイトで50cm。

dsc_0977.jpg

スピナーベイトで52cm!!

dsc_1002.jpg

エスケープツインのテキサスリグ。

スクリーンショット 2016-05-24 23.07.10

ダブルヒットも!

遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

■遠賀川ボートガイド料金

1日:20000円
6時間:16000円
3時間:13000円

〜2016年6月30日までガイド初回のお客様3000円OFF!是非この機会に☆

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

4月12,13,14 の遠賀川 スタジオコンポジットのハンドル

 

12Tue

@遠賀川上流

image

コウジさんと出船。

スクリーンショット 2016-04-14 17.20.36

ビックベイトゲーム(クラッシュ)でいつもデカバスを仕留めておられます!今年もストイックに不眠不休で琵琶湖等遠征も行っている、ようは釣り○カ兄貴です(笑)←すみません

 

image

タックルはスタコン仕様。かっこ良くて、優れている、最高のハンドル。

 

image

安定のエスケープツインで。5gTXリグ。

後はフロッグで二発出るも、ノらず。フロッグはOSPのスピンテールフロッグです。

コウジさんはタイニークラッシュでキロ後半有りそうな魚を掛けましたが、ジャンプでバレ…。釣り方にはとある仕掛けが有りました。うーん、、勉強になります。

 

そして、レンタルボートのお客様は、

image

見事40アップをゲット!ルアーはシャトルで、短時間に3回バイトが有ったそうです。

先日、おかっぱりからモザイクチャターで50アップを仕留めたすーさんは、この日はボートで出撃。

image

またしてもモザイクチャターでゲットしていましたよ。今度キモを教えてもらおう(笑)

そしてこちらは、、

image

遠賀川の上流、久保白ダムのでの釣果ですが、タロパパさん、エスケープツインTXでモンスターサイズを捕獲されたようで。すごい。3キロくらい有りそうです…。おめでとうございます!


13 Wed

@遠賀川上流

水温17度前後

相方RYUと日曜日の遠賀川上流ボート大会WJBT(エントリーまだOK!)のプラへ。

 

image

1300g.

image

1500g.

RYUが7バイト2フィッシュ。

普通のカバー撃ちとは違う釣り方で、相方にバイトが連発!プラなのでルアーは秘密です。自分はバイト無し。撃ち方とルアーでかなり差が付きました。バス釣りには色んなパターンが有りますね。


14 Thu

@遠賀川上流

短時間パトロールへ出撃。いつもは午後が多いですが、競技時間帯を見たかったので、朝から出ました。

image

最近回っていなかった場所をメインにやり、こちらのリグで1本釣れました。トレーラーのブラッシュホグ(頭少しカット)ですが、腕はカット無しVer.です。ステイ中にルアーが倒れない効果が有ります。一説によると、この腕は、立ち木の枝に引っ掛けて、シェイクする為にあるらしい…。ほんとかよ(笑)誰かやってみて。

スタコンハンドルについて。

image

スタジオコンポジットのハンドル。

かっこいいのはもちろんですが、優れた道具です。

 

スクリーンショット 2016-04-09 12.37.32

特徴的なデカノブ。雨の日は特にですが、握りが抜けない。

 

dsc_0296.jpg

そして、3本の指で握って、より感度も得られますし、2本で巻くよりも、しっかり確実に巻き込める感じが有ります。2本で無理に巻くのでは無く、3本でどれかをフォローし合いながら繊細にやれます。当然疲労も少なくなる。

ピッチング後に、目視せずとも即握り込めるので、 巻きの釣りだけでなく、撃ちの釣りでも活きてくるノブなんです。

スクリーンショット 2016-04-14 20.17.51

採算度外視のカーボンチューブがより感度を増幅。巻き感は”ヌルサラ”の不思議な気持ち良さ。

 

image

ワンランクもツーランクも格上げしてくれるかっこよさ。デザインは性能です。気分を高めてくれます。

これからも使い込んでいくのが楽しみな道具。スタコン。イケてます。


 

遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボート続々ご予約いただいております。ゴールデンウィークなどのご予約はお早めにどうぞ。

■遠賀川ボートガイド料金
3時間:13000円
6時間:18000円
1日:24000円
※それぞれ二名様は+2000円

〜2016年6月30日までガイド初回のお客様3000円OFF!是非この機会に☆

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

よろしくお願いします。