カテゴリー別アーカイブ: ルアー

遠賀川戦のタックルとルアー

スクリーンショット 2016-05-04 20.17.05

昨日はブログ2722pvになりました。ありがとうございます。これからも是非見てやって下さい。

先日(2016年5月1日)3位入賞した、遠賀川ボートバス釣り大会WJBのタックルを紹介です。

image

(上から)

・アノスト5.5DBV(2.2gネコリグ)

ロッド:Arriver 63Dance/リール:レアニウム2500/ライン:PE0.8号/リーダーフロロ7lb/

・エスケープツイン(5gテキサスリグペグ無し)

ロッド:ロードランナーLTT680MH/リール:アルファスSV/ベアリング:YT-Fusion HYPER BB MUGNUM/ライン:FCスナイパーBMS14lb/フック:FINA FPPオフセット2/0

・スーパーV-FLAT 1/2oz

ロッド:ウォーリアーツアー65M/リール:ジリオンSV/ハンドル:Studiocomposite RC-DC plus 98mm XL25(proto)/ベアリング:YT-Fusion HYPER BB ZERO(proto)/ライン:フロロ16lb

image

(上から)

・3/8ozスイムジグ+キッキンB

ロッド:ロードランナーLTT680H/リール:ジリオンSV/ハンドル:Studiocomposite RC-DC plus 92mm XL25 (proto)/ベアリング:YT-Fusion HYPER BB MUGNUM/ライン:FCスナイパーBMS16lb

・ウルトラバイブスピードクロー+ラバースカート(14gテキサスリグ)

ロッド:ディトネーター70X/リール:タトゥーラHLC8.1/フック:FINA FPP オフセット2/0/ライン:FCスナイパーBMS20lb


 

メインで使ったのは、スーパーV-FLATとエスケープツインTXです。サーチベイトでも有り、抑えも兼ねています。

どちらも、何処にでも使えるルアーでして、細かい使い分けは無く、ポイント毎に快適に使える方をチョイスしているイメージです。つまり、基本は、”居れば喰う魚”を釣っていきます。

魚をキャッチしたのはスーパーV-FLATでした。かなり投げ込み、巻き込んでいきましたが、スタコンハンドルで集中したリーリングが出来ました。カーボンシャフト内蔵により高い巻き感度が有るので、スピナーベイトの前アタリ→バイトにも落ち着いて対応でき、キャッチにつながりました。YT-Fusionのベアリングは軽い力でのキャストが可能になるので、精度アップと、疲労の軽減に繋がっています。

image

前夜に金の雫とナノトリートメントオイル(YTFusion)をインストールしておきました。金の雫はベアリングとスプールシャフトに使用しました。ナノトリートメントオイルは、出会った時に驚いたくらいおすすめで、レベルワインドに注すと、即効で滑らかな巻き感が得られます。えっ?こんなに変わるの?くらい(笑)自分は普段ガンガン使い込んでは、大会前にこの二つを注す程度のメンテをしています。

 

GoPro:春の遠賀川 トップで3発!を公開しました。

GoPro:春の遠賀川トップで3発!を公開しました。

 

スクリーンショット 2016-04-09 12.34.01

2016年のトップ一発目は4月7日のアベンタクローラー。

それからちょいちょいフロッグでバイトは得ていたのですが、

この動画の日にやっとこさノりました。

スクリーンショット 2016-04-21 23.58.44

デプスのフロッグ・スリザークにて。

スクリーンショット 2016-04-22 0.07.04

スクリーンショット 2016-04-22 0.02.22

ボルケーノグリッパー1/2ozでも連発。

スクリーンショット 2016-04-22 0.04.05

フォローのブルフラット4.8(5gTX)でも1本。14時からの短時間釣行でしたが、雨のローライトパワーも有ってか好調でした。

当日は雨で増水&濁りのコンディション。

冠水植物に対してタイトに攻めれるフロッグやバズベイトを入れていきました。

dsc_0533.jpg

スリザークはコンパクトでいて、ソフトボディの潰れ易いフロッグなので、ノリが良いです。ハコフグ形状でサイドボディが首振り時に水を叩いて、見た目よりアピールを持つフロッグです。

ボルケーノグリッパーはとてもゆっくり引けるバズベイトです。カバー際のプロダクティブゾーンを大事に釣る事が出来ます。「キュルル」という甲高い音(スクイーク音って言うんでしたっけ?)のバズはあまり使った事が無かったのですが、濁りでもしっかりアピールしてくれそうです。

バズベイトは、メガバスのV-4 BUZZ(「ポロロ」系甘いサウンド)のメタルシングルプロップと、エバーグリーンのバブルトルネード(「カラララ」とペラ同士が当たってサウンドが発生)も実績が有り、お気に入りです。この3つは音質が異なるので、今期は使い比べて研究してみようかな。

トップをやる時は、出きらなかったバスへのフォローベイト(ライトテキサスやノーシンカーなど)も用意しておくと+αで魚を獲れるかもですね。

スクリーンショット 2016-05-03 16.41.41

バッドコンディションでもフィールドに出る自分にとって、雨でも滑りにくいスタコンハンドルがかなり戦力アップになってくれています(プロトのXL25 Knobを使用)。

フロッグは軽量なルアーを、硬い竿で投げなければいけないというジレンマを抱えていますが、YT-Fusionのベアリングをインストールしているのでかなり快適にキャストできます。迷った時はHYPER BB MAGNUMがおすすめ。暴力的な立ち上がりがヤバい。価格も一番手頃なんですよ。


プレッシャーも下がって釣れ易い雨の日は是非フィールドへ♪

遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

■遠賀川ボートガイド料金

1日:20000円
6時間:16000円
3時間:13000円

〜2016年6月30日までガイド初回のお客様3000円OFF!是非この機会に☆

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

よろしくお願いします。

GoPro:2016春の遠賀川 巻きの釣りを公開しました。

GoPro:2016春の遠賀川 巻きの釣り

動画を公開しました。50アップ2本を含む9本のバスが登場します。

巻きの釣りと言えば、

この前公開したスイムジグや、

スクリーンショット 2016-04-28 23.38.26

最近は羽モノ、バズベイトなどの表層系、

今日も4本クランクなどで釣れましたが、

スクリーンショット 2016-04-28 23.37.21

一番はスピナーベイトが実績高しです。

これは単純にスピナーベイトが好きで良く使うからという事もりますが、やっぱりスピナーベイトというルアーはとってもポテンシャルが高いです。

あらゆるシチュエーションで使えて、数も釣れるし、デカいのも獲れるルアーです。

コツは、スピナーベイトならではのスナッグレス性を活かしながら、何かモノの周りを引いてみて下さい。スピードは沈み過ぎず、浮き過ぎずくらいで大丈夫です。

dsc_0084.jpg

カラーは、何でも良いと思うのですが、自分は白系やチャート系を多用します。

ブレードはシルバー×シルバーか、シルバー×ゴールドで。濁った時などはゴールド×ゴールドも有り。でも、まずはシルバー系を持っていればどこでも使えます。

重さは、遠賀川は浅いので、ほぼ3/8ozと1/2ozで事足りると思います。

僕のベースは、良く飛び、テンポも早い1/2ozです。これにLMH〜MHのロッド(レングスは64〜69)に14〜16lbフロロといったセッティングです。

ボトムを叩きすぎるな、もっとゆっくり引きたいなと思った時は3/8ozに変えます。(ラインは同じ14〜16lb)

おかっぱりなどで、メインタックルがMロッドに10〜12lbといったバランスなら、3/8ozベースになるでしょう。ラインでレンジが変わりますので。

スピナーベイトだけを持って、やる気の有るやつだけを探して釣り回るのはアリです。時合にハマれば連打も有りますよ。

こんな風になれば最高ですね!

そうそう、フックポイントはチェックして、甘くなっていたらちゃんとシャープナーで研いで下さいね。獲れなかった魚も獲れるようになるんです。


遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

■遠賀川ボートガイド料金
3時間:13000円
6時間:18000円
1日:24000円
※それぞれ二名様は+2000円

〜2016年6月30日までガイド初回のお客様3000円OFF!是非この機会に☆

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

4月23日遠賀川 おすすめフロッグ

23 Sat

@遠賀川上流

午後よりパトロールスタート。

image

こんなのの気分でした。

image

今期もいよいよフロッグタックルにPEをインストール。まあ、この前までフロロでやってました(笑)

おすすめフロッグを紹介。

image

フロッグといえば、小さめのものが好きでして、それは「フックアップ率」ノり易さ重視という考え方です。レギュラーサイズの方が投げ易いし、見つけてもらい易いんですけどね。

↑画像のスピンテールフロッグは最近で言うと一番魚を釣っているフロッグです。

後は、先週1500オーバーを獲ったスリザークもお気に入りです。とにかくノり易いフロッグなのですが、小さくて軽いのでキャステビリティが犠牲になっている(ブン投げるのはいけるけど、枝の間などを狙うアキュラシーキャストでの話です)のと、アクションさせる事が前提のフロッグなのでなかなかハードな釣りという事で、ココイチの場面で出す事が多いフロッグです。

もう一つは、Dポッパーフロッグも個人的に実績が有るフロッグです。

そんな訳でパトロールの結果は…

スクリーンショット 2016-04-27 23.50.47

スクリーンショット 2016-04-27 23.51.11

スウィートビーバーの14gTXスカートプラスで1本。フロッグじゃ有りません。ゴミ溜まりカバーに入れるとラインが走りました。

他はトップで4バラシ!

スクリーンショット 2016-04-27 23.51.49

バズベイトでバラした瞬間です。(笑)

ちゃんとノったのにこんなにバラすなんて有り得ません。

内訳はスリザークで2本、ボルケーノグリッパー1/2ozで2本。

という訳で、消化不良な一日でしたが、ローライトパワーもあってか、周りはやはり釣れていましたよ。

1460159427686.jpg

(Mr.Sが先日遠賀川本流でゲットしたチャターFish.50アップ)

Mr.Sは50と48を捕獲していました。ルアーはまたまたチャターだったそうです。釣り過ぎっ!

他の仲間も、タイミングで立て続けに4本のキロアップ(全部食いたてのエサが口の中に確認出来たそうです)を釣っていたりと、上々な遠賀川上流でした。


トップでも反応し始めて、本格的シーズンインの遠賀川です。

遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

■遠賀川ボートガイド料金
3時間:13000円
6時間:18000円
1日:24000円
※それぞれ二名様は+2000円

〜2016年6月30日までガイド初回のお客様3000円OFF!是非この機会に☆

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

スイムベイトは丸のみ率高し!?

有名な、同じく九州の釣りよかさんがUPしているスイムベイトの動画です。

ダンクル丸のみ!良いなあ〜。

スイムベイトってビックベイトより丸のみ率高いような気がします。しっぽも曲がってくれるのでしっかり口の中に入るのかな。

僕が大晦日に釣ったスイムベイトフィッシュも丸のみでした。

スクリーンショット 2016-04-07 10.38.12

ルアーはフィッシュアローのビビットクルーズ170です。

 

 

ドライブクロー5・ガイド動画公開しました。スイムジグについても…

3月17日遠賀川バス釣りガイド動画を公開しました。ヒットルアーのドライブクロー5(7gTX,ビーズ)の水中映像も有ります。

ドライブクロー5の水中での存在感というか、クリーチャー感が凄いですね。個人的にはステイ時の腕のゆらめきも気になりました。ステイ好きですので。

この日は、厳しいコンディションの1日でしたが、時合に良い場所に入る事でキャッチにつながりました。厳しい時こそ、時合に乗り遅れない大きなルアーを投げるのが吉です。


28 sun

@遠賀川上流

tyoさんと、山口からGFFOの藤高さんが来られてましたのでしばし談笑。ボート談義で盛り上がっていました。

16時よりパトロール開始。

image

リニューアルされた遠賀川上流スロープはハマザシがし易くなりました。

 

image

短時間ですが、パトロール兼タックルのセッティングを試す。

 

dsc_0323.jpg

アシ周りで、スイムジグ(7g)にてキロ弱の魚が遊んでくれました。

 

image

バイトが深い。気持ちいい出方。

この時期、スピナーベイトをメインに釣っていますが、

カバーに対してよりタイトに攻めたい時や、弱くしたい時(ブレードの無いスピナーベイト)などにスイムジグの出番です。

使い方はカバーに入れ込んで巻いてくるだけです。ジグやテキサスを回収していると釣れた経験は有りませんか?あのノリです。とても簡単。

シェイクしながらスローリトリーブすると、ゆっくり見せながら魚をカバーから引っ張る事も出来ます。

使うタックルは68〜70フィートのMHかHクラスのロッドに、ハイギアリール。ラインはフロロの16〜18lbです。

春のシャロー攻略にはかかせない武器です。去年の春の大会のウイニングメソッドにもなりました。バイトが見えるのでとても楽しい釣りですよ。是非試してみて下さい。

3月13日遠賀川ガイド GoPro:Dゾーン水中動画

13 Sun

@遠賀川上流

昨日の遠賀川バス釣りガイドは、50アップが出た今月6日のガイドに来ていただきましたファンク様、遊びに来てくれました。

スクリーンショット 2016-03-14 3.41.29

スクリーンショット 2016-03-14 3.42.41

二本のグッドサイズを見事GETです!

ルアーはDゾーン3/8oz(エバーグリーン)。前回のガイド同様、スピナーベイトで連打でした。

2本で2900gのスコア。ファンク様ナイスです。

dsc_0159.jpg

自分も一応、1本釣らせていただきました。ルアーはエスケープツインの7gテキサスペグ無し。

ファンク様、自分共に、他にもバイトがいくつか有りました。

春の遠賀川好調です。

GoPro:本日のガイド釣行&ヒットルアー水中動画を公開しましたのでご覧下さい。スピナーベイトのブレードが回る音ってこんな感じなんですね。

ファンク様、本日はありがとうございました。


 

遠賀川バス釣りガイド3/20ご予約いただきました。春のビックバスシーズン到来です。遠賀川のボートフィッシングを楽しみに来てみませんか。初心者も大歓迎です☆

ジグのラバーカット。

2 Wed

@遠賀川上流

dsc_0036.jpg

昼すぎよりジョンボートでパトロール開始。

月曜日にガイドに来ていただいたコブラ様が45のプリプリをゲットされていました。ガイドに来てポイントが分かったら、マイボートでも是非遠賀川に来てみて下さいね。

色々なものを試して、ユウガッタチャンスは一発狙い。何も起きなかったけど、今月は、スロープ工事で大会も中止になった事だし、”一ヶ月その一本で良い”を狙ってみます。(もちろんガイドパトロールもやります)

image

ジグのラバーカット

基本的にジグはトリミングして使います。

image

タイイングしてある上は全て短くカット。

フォールからの着底で、短いのがパッ、長いのがフゥワー、で二段構えです。ステイ時も短いのはピリピリ、長いのはゆらゆらの両方の波動が出せる。

スイムジグは逆で、タイイングしてある下を全て短くカットします(6〜8mmに)。

image

今日も遠賀川へ。気になったワームとフックのセッティングを試そう。

その前に遠賀川のitoエンジニアリングへ(笑)


 

遠賀川レンタルボート4件のご予約いただきました。

レンタルボートは免許不要の11フィートジョンボートです。初めての方も、乗り方等説明させていただきますので、是非乗ってみて下さい。ボートは楽しいです。料金は10000円ですので2人でワリカンすれば5000円ずつです。

遠賀川バス釣りガイド3/5,3/8ご予約いただきました。

ガイド日以外でも遠賀川に居ますので、「今からいけますか〜?」当日予約OKです。お待ちしてます。

 

 

 

 

2月27日遠賀川バス釣りガイド・ジグのメリット

27 Sun

@遠賀川上流

スクリーンショット 2016-02-28 23.24.14

二名様の上流ガイドでした。水は8.5度。

スクリーンショット 2016-02-28 23.21.58

アニキ、ドライブクロー4の7gジカリグにて1100gゲットです。遠くで掛けたのですが、フルフッキングからのファイトは流石手慣れた様子でした。アニキはNEWボート&船舶免許ゲットしたという事で、今年は遠賀川にも出るのかな?今後に繋がるようにポイント説明もさせていただきました。

1100gの直前には、水色ちゃんのワームをググッと持って行くバイトがきたのですが、フックアップせず。

この日は7バイトも有りました。僕は2バイトもらうも掛けれず。

強風時折雨の中、二人同時ゲットとは成りませんでしたが、水色ちゃんの最後まで諦めずにキャストする姿勢はかっこ良かったです。

ありがとうございました。

28 Mon

@遠賀川最上流エリア

1.27m

スクリーンショット 2016-02-28 23.25.55

今日は13時より最上流エリアのパトロールへ

dsc_3517.jpg

久々にサウザージョンボートに乗りました。何故か落ち着く(笑)良い天気が気持ちいい。

減水気味で、上の方までは行っていませんが、大体のエリアは周りました。最上流エリアは、エレキのみでも半日も有れば充分に回れます。

image

(MyスタンダードJigのフラットバックジグ1/2oz)

ジグのお話。

image

遠賀川はジグが効くような気がします。去年はテキサスリグを勉強中でしたので余り使いませんでしたが、今年はまたジグを勉強してみようかな。エスケープツインテキサスの代わりに7gジグと9gジグを作ってみました。

例えば、テキサスリグだけで良いならジグは発明されなかったと思うんです。昔の人はどうしてジグをつくったんだろう?

ジグのメリットは、基本、ジグの方がウェイトを上げれるので投げ易く、カバーに入れ易い。9gのジグでも7gのテキサスよりフォールスピードを抑えれたりするから。 枝にひっかけて誘いやすい。 それから、カバーに差し込んだり、引っこ抜いたり、ハードに使ってもトラブルレス=使い易い。後はステイにて、寄せれて喰わせる力が強いと思い込んでいる。ステイ時でも、川は、流れでラバーを揺らしてくれるので相性が良い。

などなど、個人的には色々と他にも思う所が有るのですが、今年再び検証してみたいと思います。


 

3/1遠賀川レンタルボートご予約いただきました。

遠賀川下流、上流、最上流どのエリアでも運搬・設置させていただきます。ボートは免許不要のジョンボートです。1日1艇10000円でレンタルできます。よろしくお願いします。

GoPro:2月21日遠賀川 Jig×ワンナップシャッド5水中動画公開しました。

2月21日遠賀川バス釣りガイド釣行の動画を公開しました。

ゲストのshokuninさんが開発されているというJigとワンナップシャッドの水中動画も入っています。横、後ろ、前、下からと色んなアングルから撮ってみました。

個人的には、カメラの後ろに来た時に、JIGが抜ける動きが興味深かった。

こちらのリグにて、45クラスの真っ黒ヘルシーバスがヒットしたのですがフックオフしてしまいました。

遠賀川バス釣りガイドではこのように、ルアーの水中動画も撮影可能です。もちろん無料ですのでお気軽にお申し付け下さい。