カテゴリー別アーカイブ: 大会

2016年遠賀川バス釣り大会CBAC

image

今日から火曜日の遠賀川バス釣り大会CBACのプラ!
2016年は第一戦が一月スタート。素敵。

プラって、いつも出てるやん。
いやいや、普段は基本0か100かみたいな釣りしてますからね(笑)
試合の釣りは全く別。

かと言って、試合で本気で挑んでも0な事沢山有りますが!

ヘタクソですけど、有り難い事に練習には出れますので、頑張って練習しますよ。

image

前回の反省をふまえ、今日から変なモノは食いません。12月のWJ杯は試合中に薬飲みましたから。大変でした…笑

ちなみに今日は資さんうどん←は世界うまいものランキングTOP5に入ると思っています。何でもイケてます。

でも心配なのは、前日のCBAC新年会。

呑むか呑ませるか。

戦いは前夜から始まっている?(笑)

16-01-10-00-32-25-075_deco.jpg

どなたでも参加OKですので、希望の方はコンタクト下さい。

厳しい季節ですが、釣れても釣れなくても得るもの沢山有りますし、何より楽しい集まりです。

2015年キャスト杯@小野湖8月【詳細】

2015年8月30日sun

wpid-castbt-molix2015_480x96.jpg

 

all_480x360

キャスト杯第6戦@小野湖に参戦してきました。


 

当日の天気は曇り時々晴れ。

5日前に直撃した台風15号の影響で、水温も一気に25度台まで下がり、満水&湖面を覆い尽くす大量の流木ゴミ・・・。

前日のプラでは小型のキーパーサイズが釣れるが、単発。たまにキロオーバーも釣れるがこれも単発。ーキャストBlogより


 

 

8th_480x360

結果は3本1600gで8位でした。

バスが吐き出したフナ

ライブウェルで小フナを吐き出したので、これで順位が一つ下がったかも(笑)

2015年8月キャスト杯 小野湖

リザルトです。釣れていない中でも、上位はやはり釣っています!

上位三名は厚東筋で、自分も魚は全て厚東でした。厚東、太田、中流方面全てまわりました。

前日プラに入り、全ての筋をまわり、釣れたのは太田筋でした。生命感も太田が一番良かった。

当日は風向きが変わり、止まっていた厚東のカレントが効いていた。前日とは状況が変わっているかもと思い、太田では無く、厚東に入った。一番釣りのイメージが湧く筋だったので。

んで、厚東の赤い橋の橋脚にデスアダーホッグ4の7gTX、前日魚を獲ったリグを投入すると、着底後のステイでラインが走り、1本目をゲット。これが一番小さい魚で400〜500くらい。こいつがウェイン後小フナ(ブルフラット3.8くらいの)を吐いていた魚です。

ここに付いてるのはこんなやつかあ。。と思い、粘らずにすぐ動きました。

ハイピッチャー5/8でバンクを流していくと、民家の前で600くらいのやつが釣れる。この時点でスタートして1時間ちょいくらいでした。5本揃う、と思ってからが大変だった。

終了1時間前までバイト無し。釣り方はハイピッチャー5/8で流しながら、気になる所はデスアダーホッグ4の3/8TXを入れていき、厚東→中流域→太田と釣りまわりました。魚が散っているとの仮説を立てて、テンポ良く、広くまわりました。

NOバイトの時間が続き、反応の良かった厚東に戻り、1本600くらいのを追加。場所は、赤い橋のすぐ下流です。デスアダーホッグ4の3/8TXで、フォールで食ってきました。

これで終了。

前日プラ、本戦とキッカーサイズに触れる事無く終わりました。

釣ったのは、全て狙いの魚では有りませんでしたので、たまたまポロポロと釣れたといった感じです。すっきりしません。

上位の方々とはエリアが被っており、競技中も何度かバッティングしているので、その中で違う結果を出されておられますので、それが腕の差でしょう。腕の差とは何か?を見つけたい。

wpid-dsc_1855.jpg

「あの大会以来、釣れ方変わってないよ〜」との事ですので、日曜日のGFFO、また苦しむのか。それとも・・・。

(書いていると、客観的にみる事ができて、見えてくるものがある)

■Tackle Data

・デスアダーホッグ4 with 3/8TX用

/キスラー・ヘリウム3 69MH/クロナーク151HG/FCスナイパーBMS14lb

・ハイピッチャー5/8用

ヘラクレス・ブルーマイスター67MH/07メタニウムMg7レフト/フロロ16lb

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年8月小野湖キャスト杯【プラ】

image

2015年8月30日小野湖バス釣り大会
キャスト杯第6戦に参戦しました。

image

結果は8位でした。

大会の詳細はまた。

【前日プラクティスの模様】

前日にプラに入りました。

image

台風の影響で全域ゴミだらけ。

2本の上流も、途中、ゴミで分断されており、エリアが狭くなる事は必至と思われました。

ガンタレル、ジグ、フロッグ、フットボールを使い、大田、厚東、下流方面を広く早くサーチしていった結果…

image

土砂崩れでこれのみで終了(汗)

カバーだらけで、狙いどころが付けずらいので、それ以外で釣れる場所は?

ゴミでポイントが限られるので、エリアが狭くなる事。

目視出来るベイトがほとんどおらず、困った。

大田が一番生命感があった。

デカいのに繋がるヒントが欲しかったが掴めず。

ざっくりそのような事を感じ、プラを終えました。

【大会詳細へ続く】

image

かんけーないですが、カシワギさんがバス釣りしてるのをFBで見て嬉しくなりました。
カシワギさんのビデオが大好きで良く見ていました。

遠賀川優勝パターン

遠賀川 バス釣り 大会

2015年8月18日の遠賀川バス釣り大会CBAC第4戦に参戦し、優勝&BF賞を獲得しました。

リザルトは、主催のハチマルさんBlogをご覧下さい。

さて、当日の釣り方は↓

ジグ BMS ディトネーター

ディトネーター×フラットバックジグ1/2×NEW BMS AZAYAKA20lb

このタックルでほとんどのバイトを獲りました。

エリアはドッグスクールのカバーです。大会中ほとんどの時間をここに費やしました。あまりにバイトが出るので、陣取っていました。

wpid-dsc_1752.jpg

(↑Nさん)

wpid-dsc_1751.jpg

(↑前回優勝者のながれさんもこのエリアで釣っていた)

人気エリアだけに、他の船も、この狭い支流に入ってくるので、釣れてないオーラを出し、ペ○ン師と呼ばれました(笑)

wpid-1439889462667.jpg

ニヤニヤしているからバレバレだとNさんには言われましたが。(↑激写されていました!)

wpid-dsc_1767.jpg

始めはデスアダーホッグ4のテキサスでカバーを撃っていき、2本掛けるもバラしました。

これは良く無いと、バイトの出方を変える為に、フラットバックジグ1/2+でスアダーホッグ4にルアーチェンジすると、これが功を制し、1200弱、1700(BF賞)と立て続けにゲットし、10時頃にリミットメイク。相方が朝イチに犬鳴川で1000を釣っていてくれましたので(シャッドテール系の巻き)。

これで3本で、3900gあったのですが、遠賀川のポテンシャルを考えると、全然安心出来るウェイトでは無かったので、2Kのビッグを求めに他のエリアへ行くも

wpid-dsc_1762.jpg

新幹線橋脚の大場所でこのサイズ(笑)で、ちょいちょい中流域もやるけど無いねと。ドッグスクールに戻りました。

ドッグスクールに戻って、ルアーの違いを試したくなり、ジグのトレーラーをブラッシュホッグに変更。ウェイトは貫通力を高める為に、3/4にウェイトUPしました。それですぐに920を釣るも、続かず。

次に、デスアダーホッグ4のTXにラバーを付けたものを使うも、ジグの方がリズムが合う。フラットバックジグ1/2に戻して(トレーラーはブラッシュホッグに変更。始めデスアダーホッグ4だったのは、テキサスとジグの違いを試したかったから)にするとバイトが出だして、1250をゲットし入れ替え成功となりました。

フラットバックジグ1/2が当たりでしたね。

テキサスで掛けた魚より、ジグに変えて釣れた魚の方がサイズが良かったです。ジグはデカバスが釣れるというのは本当でした。

トレーラーはデスアダーホッグ4とブラッシュホッグでバイトの差はさほど感じませんでしたが、ジグのウェイトは1/2が良かったです。入れば良いやと思ったので、3/4を使ってみましたがバイト数に差が出ました。逆が効く時もありますので、釣れない時はウェイトを変えてみるのも手です。

キモだったのは、カバーの最奥に入れる事と、放置が効きました。

最奥に入れると魚のサイズが大きいのと、バイトの数が違います。

バイトはステイ中に集中しましたので、良い所に入ったら、ひたすら放置していました。居ればすぐ食ってくるのですが、カバー下の岸ギリギリの所を通ってバスがどんどん入ってきていましたので、魚が来るまでジグを置いておくと、見つけて食ってくれるという感じです。良い魚は薄いカバーではなかなか口を使ってくれないのですが、濃いカバーの最奥では比較的簡単に食ってくれます。だから良い所に入れたのにすぐにピックアップしたら勿体ないですよ。

ステイ中のジグの動画です。

【フラットバックジグ1/2+ブラッシュホッグ】

まず、ジグのラバーは、タイイングワイヤーより上の短くカットした部分と、通常の長さのラバー部分を作ることで、ピリピリとモワモワの二つの別々の視覚的効果で誘います。

トレーラーのブラッシュホッグは二枚のハンドが大きく水を受けて、ルアー全体に揺らぎを与えます。長めのテールがグネグネとバスを誘います。

放置が苦手という声を聞くのですが、これを見ると、何もしなくてもジグが艶かしく動いている事が分かります。これめちゃ釣れそうと思いませんか?

でっかい手長エビが足をピリピリさせながらボケっとカバーに隠れているようなイメージです。

これを想像しながら、キャストしたらスマホいじるなり、お菓子を一口たべるなり、コーヒーを飲むなりしていたらBMSがスーッと入る訳です!(笑)

wpid-dsc_1737.jpg

そうそう、サンラインのFCスナイパーBMSを使えば目視の感度が飛躍的に上がります。下手に高級ロッドを買うより、このラインにした方が沢山バイトがとれるのでおすすめです。

wpid-dsc_1742.jpg

新しいBMSは、グリーン、グレーのカラーがプラスされていました。よりオシャレでテンションが上がります(笑)

今回は、一応、6日前にボートプラに入ったのですが、当日とは全く違う状況で、あまり参考になる感じでも無く、自信が無いまま挑んだのですが、逆にそれが良かったように思えます。

前日プラで良い思いとかすると、その思い出巡りで痛い目に合う事は多々経験。。状況が1日でガラッと変わる事も有る”川”ならなおさら。見えていないだけに、特にプランを決めずに、普段の釣りのようにフラットな気持ちで釣りが展開出来ました。ウイニングエリアのドッグスクールも相方の助言で”なんとなく”入っただけですから(笑)それが当たってくれて良かったです。てか、いつも相方の助言で助けられているような。。。

もう一つ、無謀なハイウェイトを目指さず、釣れる場所でコツコツウェイトを積んだ事も良かったです。スーパービッグを獲りにいきたい気持ちもありましたが、一度は動きましたが、釣れているエリアでコツコツ粘る事で、着実にスコアを伸ばせたし、他の人に入られる事も防げた。ドッグスクールには他の船も入ってきていたので、同じ事をされていたらやられていたかもしれない。やりきったし、これで勝てなかったら仕方ないねという気持ちでした。

wpid-1428998660255.jpg

(2015CBAC第1戦優勝)

wpid-1439887679739.jpg

(2015CBAC第4戦優勝)

2015CBAC今期二勝目で最高の気分です。

あまり調子に乗ると良い事有りませんので(笑)この辺にして、次へ向けて練習あるのみです。

皆さんお疲れ様でした。

 

 

優勝!遠賀川バス釣り大会2015.8月CBAC第四戦

image

2015.8.18
遠賀川バス釣り大会CBAC第4戦

相方と参戦し、結果は優勝でした。

3本リミットの4050gで、2位に1140g差をつけてCBAC今季2勝目。1700gでBF賞も獲得しました。

image

ディトネーター×フラットバックジグ×BMS

今日のMVP。
この1本で、下は920~上は1700+αまでバラシもありましたが、10本ほど掛けてリミットメイク&入れ替えをしました。

詳細はまた後日。

丸山ダムバス釣り大会2015.7.26キャスト杯【詳細】

25sat

@丸山ダム/キャスト杯前日プラ

一番乗りでエントリー。

丸山ダムは今月頭の大会以来です。広く見て回ります。

まずはシャローからチェック。丸山はシャロー弱いかなと思いつつも、前回の大会では、シャローから大きいバスを釣ってきている方がおられましたので、可能性有るかな?半分は消去したいといった気持ちでチェック。ガンタレルでチェックしていきますが、ノーチェイス。
image

この子達はエレキのヘッドにチェイスしてきます(見えますかね?)丸山ダムはシャローにコギルがわんさか居ます。

早々にシャローはやめ、ミドル〜ディープを探っていくと、

image

1/2ハンツ+ブラッシュホッグに来たのはキーパーギリサイズ。

場所は西湖。

魚探に映るベイトも少なく、釣れてきたのもあのサイズだったという事で、切り離そうと考えていた西湖はやはり消去。

本湖へ移動。

1/2フットボール、3/4フットボール、アノスト(ボトムandミドスト)を使いながら探っていく。

反応が無いまま、本湖の奥の方までくると、水が悪くなり、更に奥に行くにつれて、ややクリア→ステイン→赤茶系の水みたいに変化していった。

最奥の赤茶の水(かなり汚い)も一応チェック。ギルは居たけど、バスからの反応は得られず。

image

赤茶→ステインの境目あたりで、8mラインに3/4オーバルヘッドジグ+ブラッシュホッグを落として、ずるずる、ステイ、ずるずる、ステイ…

コンとバイトがあり、ヘラクレス70Hでフルフッキングするととても重い生命感!ドノウを引っ掛けたかのようにゆっくりとしか上がってきませんでした。ボート際では強烈な突っ込みを見せ、16lbでしたが親指ドラグも使いながら珍しく?慎重にいなし、キャッチ。

image

2200g/50.5cmのゴン太くんでした。

image

ジグ丸のみです。

大会前日にやってしまいました。

この一本で何だか燃え尽き現象のようになってしまい(笑)、もう上がろうかなとも思いながら、スロープに戻りながらスピニングの練習やろうとアノストを放ると、

image

1300強のバスがヒット。

さっき釣ったのと同じストレッチから、また抜いてしまった(汗)同じ8mライン。

image

アノストのフック…ガード無し(タリズマン)に変えるとやはりバッチリきまります。ええとこ掛かってます。

image

もうここは触りたくないと思い、とりあえず取水塔のシェードに避難。(暑い…)

そして、今まで、プラでこういう良い場所を見つけた時こそ危険な目にあっているので(笑)、他のプランも探そうと思い、

昼寝をして、釣れた場所以外を広く回り直しました。

image

結局、最初に船を出して、最後まで残って練習しました。

あれ以降、バスの反応は有りませんでした。

 

26sun

@丸山ダムバス釣り大会キャスト杯当日

【7月26日(日)、’15 CAST BASS TOURNAMENT 第5戦 JACKALL CUPが

丸山ダムで開催されました

当日の天気は曇り時々晴れ。水位は満水。台風12号の影響で、時折強風が湖面を舞い、ライトリグやディープの釣りがやりにくい状況

前日のプラは単発ながらシャローカバー周りでキロオーバーが比較的イージーに口を使っていたが

そんなに甘くはないのが丸山ダム・・・なかなか簡単に釣らせてくれないのは、みんな百も承知・・・】—キャストブログより

image

スタートして向かうは昨日ビッグが出た、本湖最奥の手前の北側のストレッチ。

昨日の通り8mを中心に、フットボール、アノストで、浅い側〜深い側、ボトムから中層のミドスト、と、色んな可能性を想定し探っていく。しかし、一時間半ほどやっても反応無し。

image

昨日より更に強い風が吹いてくる。

これは昨日から天気アプリで確認済み。昨日と同じ東風。

でも期待通りにいくほど甘くはないか。ランガンの展開に変更し、魚探をかけながら、ベイトの反応が有るところを集中的に撃っていく。

気になっていたのが、朝一に釣りをしていたポイントより100〜200m下流に居た選手。ずっと同じ岬にステイして釣りを続けていて「釣れているんだろうな」と思った。空いたら入らせてもらおうと考えたが、結局、最後まで(!)その選手がそこから動く事は無かった。そして、この試合の優勝をその選手が摑み獲る事となるのだ。

さて、自分は本湖のみをほぼ1周してみたが、バイトすら得る事が出来ず、朝一のポイント「2200ストレッチ」に入る。時間は既に昼前になっていた。昨日ビックバイトがあったのは、正にこの時間。でもこの日は最後までビックバイトが起きる事は無かった。

その頃100〜200m下流に居た例の選手が二連発、それも結構良いのをキャッチしているのを見てしまった。

そこに入りたい気持ちはあったが、狭いエリアゆえ、それは出来ないので、

回遊のバスが、そこより先にコンタクトするような場所は無いかと、近くの岬に立ち木が絡むポイントに入る。既に残り1時間を切っていた。

祈るような気持ちでフットボールとアノストを投げ続けたが、そのまま終了の時間を迎えてしまいました。

image

2015.7.26キャスト杯を制したのは、すぐ下流で釣りをしていた選手でした。4本6380gと二位に二キロ以上の差を付けてぶっちぎりの優勝でした。釣り方は6〜9mラインをテキサスとダウンショットで釣ったそうです。もしかしたら、昨日のあの群れが少し下流に動いたのでは、とも思ってしまいました。しかし、最初から最後まで、ずっと動かず粘り続けるのを見ていましたが、自分には多分それは出来ません。凄いです。おめでとうございます!

二位の方は三本キャッチで、別のポイントでしたが、こちらも同じ場所から全ての魚をキャッチされたそうで。

昨日の自分の釣果は、一カ所で、短時間にポンポンと、良いサイズが釣れました。それ以外の場所では、同じ釣り方をしたにも関わらず何も起きませんでした。

なんだか釣れ方が全て共通しているような気もします。ワンスポットで、タイミング次第で短時間に連発するという特徴です。今月頭の大会ではバスが広く散っている(あくまで個人的感想です)という印象が強かったので、これはとても興味深い結果となりました。もっと丸山ダムのバスを知りたくなりました。

まあ、色々書きましたが、最後に一言、、、

あ〜!悔しい!!笑

以上です。

image

PS.暑いので水分補給と塩分補給は必ずしましょう!熱中症なったらマジでやばいです。(←過去に経験)

遠賀川 バス釣り大会 TKC二位入賞【詳細】エスケープツイン。

2015.7.19@連休の遠賀川

遠賀川おかっぱりバス釣り大会TKCに参戦し、2位入賞しました。

競技時間は6:00〜11:30。

エリアは遠賀川全域で、車移動有りの大会です。

一尾の長さで競われます。魚はキープ制では無く、釣った魚の画像をLINEでUPする方式です。キープせずに済むのは良い事ですね。

本日は、11名のおかっぱりスペシャリストが集いました。

ノンプラで参戦しました。

スタート後、まず向かったのは遠賀川支流I。僕がおかっぱりをする時には良く行くホーム的エリアです。

遠賀川水系は各支流も含めると、エリアは広大で、自分自身、まだまだ行った事の無いエリアが沢山有ります。普段ボート釣行(上流スロープエリア)がメインという事もありますが。

まずは良く知る所からスタートという訳です。遠賀川支流Iの最上流エリアから釣り始めます。魚の有無を確認するには手っ取り早いガンタレルで広くサーチしていきます。魚が居ればチェイスなり、反応が有ると期待しましたが、無。

1回だけボイルが確認出来たので、シャワーブローズをセットし、ボイルシューティングを試みましたが、その後ボイルが起きる事は有りませんでした…。

橋脚、水門、流木などは、バックスライド系や、アノストを投入していくが、ギルバイトが一回のみ。

DSC_1191

(こんな所を藪漕ぎもしましたが…)

この支流を見切る事に。この時点で時間は9:00すぎくらい。

すでに何人か釣れている模様。

wpid-1437307560746.jpg

 

wpid-1437307635069.jpg

 

(数名が釣果をUP!48?に48.5?今日は良いサイズが良く釣れるなあと、この時は思っていた…)

釣れるとリアルタイムでLINEがピコンと鳴るので、こちらが釣れていない時は、これが結構焦らせてくれます。なお、同寸の場合は、早くUPした方が勝ちというルールになっていて、リアルタイム報告の動機付けになっています。

支流Iを見切って向かった先は、遠賀川本流の上流スロープエリア。いつもボートを出しているエリアですね。

某ショップのおかっぱり大会も開催されていて、スロープ周辺は、その参加者でいっぱいだったのでパス。

最近出来た橋の橋脚へ入りました。アノスト7の3.5gネコを橋脚の流れが当たる側、当たらない側、側面と刻みながら入れていきますが、無。2.5gにウェイトを変更し、同じように探るも無。

ここも早々に見切りを付け、移動。

残り時間も少なくなってきて(時間が短く感じます!)、ほぼほぼ、最後のポイントかなと思いながら選んだのは、旧堰跡(上流スロープエリアのドンツキBW)。ここは人気のスポットでして、連休中という事もあり、人が多いだろうなと敬遠していたのですが、

おかっぱりという条件で、他に50〜が出るスポットを持っていませんでしたので、ダメ元で行きました。

到着すると、先行者は2名のみ!これはラッキーです。邪魔にならない所へ入らせてもらいます。

スクリーンショット 2015-07-19 21.32.36

ちなみにこのポイントは、最近、菊元プロが取材で訪れていた場所です。

岸際のカバーにエスケープツインの7gチェリーリグを入れていく。しかし、反応は無し。

目標を沖目に変え、ライトテキサス(ブルフラット、エスケープツイン)をドリフトさせていく。こちらも反応が無い…。

移動を考えましたが、残り時間を考えるとそれも厳しい。

ここで心中するしか無い。場所を休ませる為に、一度離れて観察していると、カバーの中にバスを発見。サイズも悪くない!岸を見ているので激アツ物件です。

ただ、四方をカバーで囲まれているので、アプローチに困りました。まともにリグを入れると、バスを直撃してしまう。てゆうか、目が合ってるし(汗)

下がって一度視界から外れて、バスの10mほど下流にエントリー。バスは岸から1mも無い所に居ましたので、

エスケープツイン5gTXを、ラインがバスに被らないように、岸から5cmの所にピッチングで入れ(枝と枝を躱し!)、バスの目の前を早巻きで通すとバイト!!ゴリ巻き瞬殺で岸へ上げました。

wpid-dsc_1196.jpg

45.5cmのバスでした。ガリガリやけどウェイト関係無いのでね(笑)

更なるサイズUPを求めて、残り時間、近くのカバーを休み休み釣りましたが、そのままタイムアップ。

結果発表では二位のコール!

え?何で?5位とか6位とかだと思ってたのに!

「48とか48.5とか嘘だよ(笑)」

どうやら、小さいバスの尾っぽや頭だけを48とか48.5に合わせて撮影してUPしてた(勝ちは無いサイズと分かっていたので)みたいで。よく見たら明らかにサイズに対して魚体が小さい(汗)みんな気づいていたようなのですが、僕は気づきませんでした(笑)釣りに集中してたから良く見てなかった〜。

一位の方のバスは48cmでした。ルアーはウープスのNSだったそうです。

11人中、9人ウェインでした。

遠賀川支流Hでの釣果が多かったようです。

エスケープツイン タックル

 

キスラーヘリウム3 69MH/07メタニウム7/フロロ14lb

エスケープツイン(ウォーターメロンリアクション)5gTX

画像のリグっている方では無く、下のカラーで釣りました。

よく見てもらうと、エスケープツインは天地逆にセットしている事に気づくと思います。表(正しい方)がぼろぼろになったから裏返しただけです(笑)

「そんな事して釣れるの?」多分釣れます。

wpid-dsc_1207.jpg

↑このリグを着底させた状態です。よく見て欲しいのが、フックのシャンク側?が上を向いています。天地をひっくり返してセットしたエスケープツインが、元々の正しい向きでボトムに立っています。意味分かりますかね?

ボトムに落ちた時に、シャンク側が上を向いてしまう。これって意外と良く起るんです。

いや、むしろ、ちゃんとフックポイント側が上を向いてくれる(皆さんが想像しているであろう着底の姿)事の方が少ないと思います。水がクリアUPした冬の遠賀川で実験してました。特にオフセットフックのワイドゲイプのものをセットした時は顕著にそれが現れます。ワイドゲイプが下にきて真っすぐ立つのは難しいです。大体、傾くか、フックポイントを下にして着底するかという感じです。

これが気持ち悪いと感じ、ゲイプの浅い、ストレートタイプのオフセットをエスケープツインには合わせるようになりました。(ちなみにですがチェリーリグはワームが上を向き易い)いくつかのストレートタイプオフセットフックを使い比べてみて、

どれも大差を感じなかった(個人的にですよ!)ので、沢山持っていた、がまかつWORM34の2/0を現在メインで使用しています。こちらは他社の2/0より若干大きめです。

536ae464-s

 

d0578668-s

(↑ストレートタイプオフセットwithエスケープツインは奥に掛かるような気がする…)

df365cc8-s

 

(↑スタンダードオフセットwithエスケープツイン)

真冬の釣りを通して感じた事は、ストレートタイプのフックの方が、より奥に掛かるような気がします。使用したシチュエーションはボートでのミドル〜ショートレンジのピッチングで、橋脚を撃つというものです。答えを出すにはもう少し検証を重ねたいので、次の冬に試してみたいと思います。(バイトの少ない低水温期にフックの実験をするのは、なかなかしんどい笑)

色々言いましたが、実際は思った通りに着底してくれないという事が言いたかったのです。

今後も、余裕が有る時は、おかっぱり大会にも参加していきたいと思います。一度は勝ちたいな〜。

次は、ボートで、CAST杯@丸山ダム戦(今月5戦目…)です!

wpid-castbt-jackall2015_480x96.jpg

 

の前に、明日から名古屋だった。何も準備してない。THE無計画人間。

ノリーズ・田中大介プロ エスケープツイン

IMG_99071772930150

ノリーズプロスタッフの田中大介プロのブログで、当サイトを紹介(晒し?笑)していただきました。ありがとうございます!

田中大介ブログ→Easy Action!

こちらからも紹介させていただきます笑

wpid-dsc_1152.jpg

(PBT@弥栄ダム 2015.7)

リンクの記事内では、″信じられるルアー″として、「エスケープツイン」が紹介されています。田中プロは今月のPBT弥栄戦で1位&BF賞を獲得され、そのBF賞はエスケープツイン(7gTX)で釣り上げられたバスでした。

僕は田中プロのブログの影響で、エスケープツインを使い始めたのは去年の冬でしたが、

4ba1c65a-s 8e12d003-s 64b39cd3-s  エスケープツイン 遠賀川 チェリーリグ

エスケープツイン チェリーリグ タックル

 

【・Tackle data

キスラーヘリウム3 69MH/07メタニウム7/BMS14lb/ Hook:WORM34 2/0/ ACTIVEダイレクトスティック(nise cherry…)/ Sinker:11g 】

2015の冬〜早春の遠賀川では、エスケープツインのチェリーリグが炸裂しました。釣れてくるのは1500g〜の良いバスばかり(釣果は一部)。

田中プロのお陰で良い思いが出来ました。ありがとうございます(笑)

そんな、見ると釣れる!?田中プロのブログを皆さんも是非!

Easy Action!←もう一回張ってみる。

スクリーンショット 2015-07-18 20.16.57

でも、最近、更新頻度が…ってこんな事書いてたら怒られますでしょうか。ブログ更新、一ファンとして楽しみにしています☆

 

話はエスケープツインに戻りますが、このワームって、遠賀川では、意外と使われていないように思います(僕が知らないだけかもしれませんが)。

wpid-wp-1437219262764.jpeg

連れは、7月の遠賀川水系で、エスケープツインにてビックバスを捕獲していましたよ。皆さんも是非、遠賀川でエスケープツインを使ってみては?「エスケープツインはエサやけんね」

 

話は変わって、

DSC_1189

iMac21を使っていたのですが、最近、ホテル生活(Hotel ALPHARD笑)ばかりなので、MBP15を導入しました。以前はMBA13が居たので三台目のMacとなります。

でもスマホはAndroidです笑

iPhoneに戻したいです(Androidが防水な所以外は)。

iPhoneは、今年の春におかっぱり大会TKCのプラ中に、地形調査に夢中になりすぎて遠賀川に落としてしまいました笑

んで、翌日のTKCは、キープ制では無く、釣った魚をLINEでアップしていく方式の大会だったので、絶対にスマホ要ると思って、直に近くのauショップに行き、気づいたらAndroid契約してたって感じ。…ネタですね笑

そして、TKCという話題が出てきましたが、明日久々に、TKC@遠賀川おかっぱり大会に参戦してきます!

遠賀川ほぼ全域がエリアで、車移動有りという、自由度の高さが面白い大会です。(そうそう、1匹の全長の勝負(メジャー魚画像をLINEでUP)です。デカいの一発勝負ってやつです)

完全にノンプラですが!

…という負けた時の為の言い訳!もしつつ、意外と、直前プラしない方が良いときも有りますからね。すぐ、思い出巡りばかりしちゃうので(汗)

少ないながらも、でかいの入ってくるかなーって所があるので、そこで粘る展開になるのか…な。連休の遠賀川なので(汗)、ポイント空いてるのか? ま、臨機応変で。

今からタックルの準備をしようと思います。では!

 

・追記

Screenshot_2015-07-18-22-55-22

更新後、ブログ見たら、エスケープツインで57のモンスターを釣られておりました。流石エスケープツイン…いや、田中大介プロ!

遠賀川バス釣り大会CBAC/2015.7月【詳細】

7 tue
@遠賀川
上流スロープエリア ボートバス釣り大会CBAC第3戦
大雨からの増水

image

今回は7艇11名での開催でした。
平日で、大雨という事もあり、貸切り?の遠賀川。

image

雨の影響により、【唐熊】前日の減水状態1.7mから、大会終了の15:00には2.44mと急増水。

image

スタートし、上流へ向かうはハチマル艇、tyo艇、世界のこうへい艇。

image

他の船は下流へ。

前日プラより、サイズが見込めるであろうと予測した上流へ向かう。

大雨の急な増水なので、支流や逆ワンドなど、避難所的スポットをランガンするプラン。

開始後一時間ほどで、
菜の花大橋より上流の逆ワンドより、1260gをGET。ルアーはフラットバックジグ1/2+ブラッシュホッグでカバー最奥のステイでした。

続けざまに相方のスイミングワームにメガバイトがあるもノラず。

最上流旧堰のワンド、上流の各支流&逆ワンドを攻め続けるも続かない為、ドックスクールへ入る。

ドックスクールのカバー奥でフラットバックジグ+ブラッシュホッグにキッカーサイズがヒットし、ディトネーターでリフトするも、枝を越えさせた瞬間にポロリ…。残念、これは獲らなければいけなかった!

中流の西岸逆ワンドへ入る。
ここでは無。

この時点でかなり昼を迎え、未だ1本の状況。
上流に入り直すか、犬鳴に入るか悩むが犬鳴を選択。

犬鳴は水がキレイで、生命感有り。

ここで相方のフロッグにライギョ一発、バス二発バイトがあるもノラず。

魚の反応は有るし、見えバスも確認出来た為、犬鳴で心中する事に。

表層系や、バックスライド系でシャローを打っていき、最後に相方のダットカットNSに40UPがヒット!するも、ジャンプ一発でバレ!!

これでタイムアップとなり、検量です。

image

結果は1本1260gで、5位/7艇。
無念。連覇ならず。笑顔ですが、心は歯がゆさで一杯。

image

優勝はBF賞1865gを含む、2本3565gで、ながれさんです。おめでとうございます!最下流支流のカバージグの釣り。素晴らしい魚でした!

image

二位は僅差で、25g差の3本3540gで、初参加・バス釣り人生艇。4本をGETし、唯一のリミットメイクです。フロッグなど、最下流支流のカバーの釣り。

結果は惨敗でした。
一位~三位は最下流支流エリアでの釣りでした。50アップが2本出ています。プラでも本番でも全くノーマークの場所で有り、上流をメインにしていた自分は、選択眼の無さを痛感しました。

遠賀川は、というか、川全般に言えると思いますが、増減水、風、濁りなど目まぐるしく状況が変わり、日替わりどころか、時間替わりで、魚が動きます。

何度も痛い目にあっているし、頭では分かっていても、決め付けや思い込みで視野が狭くなってしまいがち。

もっと広く、早く探す釣りを、と思う一方で、

ジョンボートの機動力、まして、ペア戦なので二名乗船の状況で、遠賀川の下から上を釣るとなると、かなりのタイムロス。それから、ノーミスで3本揃えていれば、上に絡めていた事を考えると、単に戦略・エリア選択のミスとも言い切れない部分も有る。

急増水・濁りというのは、割りと好きなシチュエーションだったのですが、最下流支流の爆発が有るというのを追いきれていなかった。

今回も、勉強させていただきました。

本当に遠賀は奥が深い。毎回違う川になるから、飽きないのかもな。

image

CBACに参加された皆さん、お疲れ様でした。運営のハチマルさん、いつも楽しませていただいております。ありがとうございます‼

image

三位のこーじさんチームは、他県からの参加で、いつも釣ってこられておりまして、凄いです。レンタルボートで参加されています。

遠賀川のレンタルボートのサービスもご紹介出来ます。ボートをお持ちで無い方も、お持ちの方も、CBACに参加されてみてはいかがでしょうか?
初心者~釣りウマまで大歓迎です。楽しいです。

次回は@遠賀川上流スロープエリアで2015.8/18開催予定です。

■TACKLE DATA

フラットバックジグ1/2+ブラッシュホッグ用 : ディトネーター70X/クロナーク151HG / フロロ20lb

フロッグ用 : キスラーヘリウム3 69H / 07メタニウム7 / PE54lb
※スリザーク、スピンテールフロッグ使用

スビンドルワーム5 2.7gTX,ハイピッチャー1/2ガーグリング用 : キスラーヘリウム3 69MH / 07メタニウム7 / フロロ14lb