カテゴリー別アーカイブ: 大会

CBAC プラ 遠賀川バス釣り大会【詳細】

6 mon
@7月の遠賀川 アーリーサマー
ボートバス釣り大会CBAC2015.7月開催前日プラ
減水(唐熊1.7m)
サウザージョンで出撃。

遠賀川上流スロープエリアには、減水状態な上、平日にもかかわらず、7~9艇の船が浮いていた。

image

水が綺麗だ。

久々のホーム遠賀川という事で、下流~上流まで広くチェック。

見たかった点は、
①上、中、下の魚影の濃さ、及び、型。
②アフター回復度合いを見て、当日、弱い駒を入れるべきか、否か
③最上流の旧堰のポテンシャル(ビックが出ると予想)
④減水傾向のため、ディープ、特に橋脚のポテンシャル
の四点。

image

スロープ前の水中堤防(中流)をアラバマでひくと、ノンキー。
アラバマはいつも使う、ワンナップシャッドが切れていたので、ジャンボグラブ付けたけど、スイムも安定して悪くないかも。バイトしてきたのは、メインのワンナップシャッド4でも、ジャンボグラブでも無く、周りのワンナップシャッド3の方でしたが。

image

水中堤防のウッドカバーに佇む黒いアイツ。KWU…。

image

(シューティングボール3/8+ドライブクロー3)
中流の新幹線橋脚をフットボールでチェックするも無。
シューティングボールは根がかっても生還してくるので、ヘッドがもうボロボロです。

上流方向へ、流しながら上がる。

上流にはハチマルさんが居ました。他にもながれさんチームもプラに来ていました。皆さん、しっかり練習されています!

菜の花大橋(上流)のどシャローを通した、スピンドルワーム5の3.5gTXバジングに、良いサイズが強烈バイト!フッキングするがノラず。 
翌日の為に、掛けずに残しておいてあげました!

一部始終をしっかりハチマルさんに目撃される(笑)

ここ上流では、同じ釣りで他にも反応が貰え、見えバスも確認出来る。型も悪く無い。明日は上流濃厚だと予想。
ただ、減水の為、旧堰には上がれなかった。

バウを一気に下流へ向け移動。

水深の有る、橋脚や、沖のブレイクをサーチ。沖のブレイクではアラバマにチェイスを確認。

最下流支流へ突入し、ざっくりカバーをチェックするも、水が悪く、すぐに切り上げる。

翌日に備え、早めに上がりました。

・中流は型が小さめ(遭遇した、某ショップのスタッフの方は、テトラでジョイクロで40半ばを上げていたが)
・上流は型と魚影に期待できる
・下流はイマイチ 沖のブレイクはバックアップ
・ディープはイマイチ
・減水傾向ながらどシャローに見えバス多数(今思えば、減水が続いていた)
・回復している個体も比較的増えているので、スローよりも、早めの展開で釣っていく

など、ざっくりプランを立てつつも、
夜中に雨が降り、増水&濁りが予想さ
れた為、また、当日探し直しかなとも考える。

image

いざ、連覇がかかったCBACへ!!

cast杯2015.7.5 @丸山ダム【詳細】

5 sun
@丸山ダム
バス釣り大会 2015 cast杯 第4戦 Pure Fishing Japan CUP

「当日の天気は曇り

ほぼ満水状態が続いていて、岸際のシャローから10mボトムまで

単発的に300g~1900gが釣れており

パターン的なことをつかめている人はほとんどいない状況・・・」

(─castブログより)

この大会で、丸山ダムは三回目。
二回の釣行から、

ボディの岬をフットボールとアノストでランガンし、拾っていく

というプランを立てていた。
プランというにはあまりにお粗末ですが(汗)、地形やピンが分からないので、撃ち合いをするより、早いテンポで、ローカルとは違うリズムでやろうという考えでした。

image

丸山は「鬼門」と呼ばれているらしく?、40~50くらい集まる小野湖に比べて、少ない21名の参加でした。

image

スタートです。西湖に向かう人は少なく、ほとんどが本湖へ向かっていました。

自分は昨日1700が出た、本湖と西湖の境にある大きな岬へ入り、オーバルヘッドジグ1/2+ブラッシュホッグでスタート。

各岬(時にはストレッチ)を1~3投しては移動、といった感じを繰り返す。

本湖の大きな岬で、アノスト5.5の3.5gネコのミドストに変更してすぐにキロ後半のキッカーがヒット!8:00くらい。

その岬で、レンジや位置を変えながら一時間ほどやるが無。

周辺の岬へ移り、アノスト7の5gネコでボトム放置していると二本目がヒット。1510g。9:40。
事前情報では、本数はあまり出ないとの事で、周りも釣れているのをあまり見なかったので、この二本目は手が震えました。

image

向かいの取水棟には、常に数艇が入れ替わり立ち替わり入っていた。昨日、パルスコッドで50前後を釣った場所。

少し人が空いたタイミングで入らせてもらうと、一投目でアノスト5.5のフォールでぎりキーパーくらいの魚がヒット。10:05。目標の三本が揃ってしまった。

残りの時間は、1本目と2本目が釣れた岬をメインに、回遊待ちする事に。

釣りをしながらライブウェルを覗くと、一番小さい魚と一番デカいのが横を向いている事に気付き、エア抜きの針を持っていなかったので、運営に借りようと一度上陸するも、運営不在(笑)

湖上に戻り、迷惑承知で、他の選手に声をかけさせてもらい、針を貸してもらう。
ここでやってはいけない、何と、一番大きいキッカーを水中へオートリリースしてしまう!!しかも、お借りしたベンズメンダーも焦って水中へ落としてフリーフォールさせてしまう(笑)まさに泣きっ面に蜂。あの時、貸して下さった方、ありがとうございました。
(ウェイン後、小さいやつも元気にリリースできました)

キッカーをドジでまさかのオートリリースしてしまい、本日二回目の手の震え…。

まあ、やってしまった事は仕方ない。
考えて魚が戻ってくるなら考えるけど、そうじゃないので、一切考えないようにし、釣りを続ける。

最後まで諦めずにキャストを続けましたが、その後魚を獲る事は出来ずに、そのままウェイン。

image

結果は2本1870gで6位でした。

image

たらればですが、オートリリースがなければ、少なく見積もっても3400g以上はありましたので、3位は3140g…
高い勉強代でした。

釣り以外の部分でのミスが無いようにを心掛けていただけに、反省です。

image

次戦は今月26日に再び@丸山戦です。
リベンジしたい!

■TACKLE DATA

アノスト用:Jcustom2.0 PSR610ML/レアニウム2500/PE1.5号+ハリス1.75号

オーバルヘッドジグ1/2+ブラッシュホッグ用:キスラーヘリウム3 69MH / 07メタニウム7 / フロロ14lb

パルスコッド用:ヘラクレス・フォースグランディス66M / 07メタニウム7 / アルミーロ17lb

アラバマリグ用:ディトネーター70X / クロナーク151HG / フロロ20lb

ブラッシュホッグ3/8TX用:70Hヘラクレス7  / クロナーク151HG / BMS16lb

 

 

@丸山ダム2015cast杯プラ【詳細】

6 sat
@丸山ダム 2015cast杯前日プラ
サウザージョンで出撃。

image

午前は犬を病院に(定期検診)連れて行き(笑)

image

丸山に浮いたのは14:30。本日で二回目の丸山です。

翌日の大会に向けてのプラクティスです。

先月、初めて浮いた時、シャローは無だったので、時間もありませんので、ミドル~ に絞り、エリアを広く早く見ていく。そこまで大きなフィールドでは無いので、エレキのみでも、半日あればほぼ全域を周れると思います。

image

 

サーチリグのオーバルヘッドジグ1/2+ブラッシュホッグで1700g

本湖と西湖を分ける一番大きな岬の7mで。

なんとなく、雰囲気で西湖を切り捨て、本湖をまわる。

 

image

 

本湖の、本番で船団が出来ていた取水塔で50くらいの1570g

水深12mの取水塔の際にパルスコッドを入れ、ジャーク&ステイさせると、ステイで水面炸裂。

image

 

パルスコッド丸のみです。楽しいです。

image

 

プラどうのこうのの前に満足しました(笑)

二ヶ月前くらいに導入したウォーリアーツアーの入魂フィッシュとなりました。プラグ用に買った竿だけど、あんまりプラグ使わないので遅くなりました。

次の日、一応、パルスコッドの釣りも入れてみて、他の人が獲っていないであろう魚も狙う事にする。

image

 

後はアノストのネコでバイトがあり、一瞬重みが乗るが、フックUPせず。

アノストのフックは、ガード付きのキャプテンフックを使用していましたが、先月の丸山も同じようにバラしが2回ほどありましたので、今まであまり気になる事は無かったのですが(キャプテンフックが良くないのかは分からないが、ガード無しにしたかった)、

image

 

急遽、地元のショップ(キャスト宇部店)にてリューギのタリズマンを購入し、本番ではこちらを使う事に。これが良い結果を生む事になる。

アノスト5.5にはタリズマン1/0、アノスト7にはタリズマン2/0をセットしました。写真は実際に本番で使用したリグで、5.5にアノストシンカーの3.5g、7に5gを入れています。

image

(グリーンパンプキン/オキチョビークロー)
後は、フットボールのトレーラー用に、ブラッシュホッグのグリパンとオキチョビークローを確保しました。
グリパンはモチモチ気味で、下に塩が集中して入っています。ブラッシュホッグは上下対照ではなく、カーリーが下側に付いています。オキチョビークローはやや張りが有り、塩があまり入っていないです。カラーによって違いがあります。グリパンの方が、やや粘りが有り、ジグトレーラーにした時に裂けにくいような気がしています。

ショップで、丸山ダムの情報も仕入れた。

あまり数が出ないフィールドらしく、5本揃えれば優勝に絡めるとの事で、上位でも2,3本という事がザラ?であるという事が分かった。アベレージは45cm前後で良いらしい。基準が分かった。

短時間のプラで2本出て3270gだった(翌日大会で3位のウェイトが3140gだった)ので、狙い方としては大きく外していないと判断し、プラの通り、

ボディの岬をフットボールとアノストネコでランガン

していく事にした。フットーボールとアノストを選んだのは好きだからという理由です。釣りが早い事も利点。ピンとか、水中の地形とか詳しく分からないので、ネチネチより、早く・広くと考えた。これは基本的にホームの遠賀川と同じ考えです。

キャスト杯 丸山ダム バス釣り

 

本番へ続く

2015遠賀川バス釣り大会 プラ

image

山口から戻り、今日は遠賀川。
明日のバス釣り大会CBACのプラです。

6 mon
@遠賀川
減水 ややクリアアップ

(月)でも7、8艇出ております。

image

↑マグナムさんに会いました。
誰かプラ出てるかなと思っていたら、ハチマルさん艇とながれさん艇もやっぱり居ました笑
ハニスポの大久保さん艇も居て、ジョイクロで釣ったそう。
色んな人が居て、遠賀川は楽しいです。

スロープ前から釣り始め、下流~上流まで広範囲をチェック。

image

釣れたのはアラバマで釣った、アラバマより小さいサイズ笑

その他、ポロポロと魚の反応は取れましたが… 自信に繋がるようなモノは掴めず!

ホーム遠賀川ですが、丸山の時より自信ありません。

はっきり言って、平日開催で出場艇もそんなに多くない大会ですが、皆、実力・練習量共に半端無いですから。

でも、その上を往くのが俺。ドヤ笑
伊達に吹雪の遠賀川貸切りを味わっていません!

遠賀川での連覇達成出来るように、やるべきをやり抜くまでです。

とりあえず、オートリリースはしないようにします(汗)

image

いざ!

cast杯2015第4戦@丸山ダム

下手こいたー!

image

二本1870gで6位。

アノスト5.5と7で、10:05には三本獲っていたのですが、
チビと、一番デカかった魚が横向き出したので、エア抜きしている時に、1800クラスの魚をオートリリースしてしまいました(泣)

一番やってはいけない、釣り以外の部分でのミス!
うう~。高い勉強代です。

丸山ダムからの遠賀川。バス釣りの五日間。

 

 

明日から五日間のフィッシングトリップです。

キャスト杯 丸山ダム バス釣り

遠賀川 バス釣り 大会

(土) 丸山ダムin山口県 プラ
(日) 丸山ダム cast杯
(月) 遠賀川in福岡県 プラ
(火) 遠賀川 CBAC
(水) 遠賀川 SKGS(ガイドサービス)

 

image

車からタックルを全て降ろし、準備です。丸山と遠賀川はタイプの異なるフィールドなので、モノも増えそう…

ファッションも釣具も引き算が難しい。

なるだけミニマムにしたいと思います。

酷使しているロッドやリール達も磨いてあげて、ラインも巻き変えてあげたいと思います。

下手くそな分、ケアレスミスやラインブレイクなど、無くしていかなければ、ですので。

それから、身体もベストコンディションを保てる様に、良いものを食べ、気持ちの良いものを身に纏い、で、釣りの技術不足を少しでも陸の上でフォローです。

後は大好きなコーヒーとアゲアゲな音楽(死語)も忘れずに!

変に肩に力が入りすぎないように、を意識して、この五日間を楽しみたいと思います♪

様子も随時UPしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

image

痺れる魚、釣りたいです!!

 

■CBAC参加者募集中!参加されたい方はお気軽にお問い合わせ下さい♪

2015年7月 遠賀川バス釣り大会

 

遠賀川バス釣り大会 2015.7

CBAC 遠賀川バス釣り大会(ボート)2015.7.7(火)開催!

@遠賀川上流スロープエリア

参加者募集。

ルール
・ボートでのペア戦(1名でも可)
・3尾リミットで魚の合計ウェイト勝負
・ビッグフィッシュ賞あり
・競技時間 7:00~15:00 
・場所 遠賀川上流域
・参加費 2000円

IMG_41931428998671313

 

サウザージョンボート2馬力スタイルからレンタルボートなど様々なスタイルでご参加いただけます。珍しい平日開催の大会です。初心者~バスプロまで?(笑)、バス釣りを愛し、最低限のマナーを守れる方であれば、どんな方でも歓迎です。

お気軽にお問い合わせ下さい♪

LINE:6tenma

mail:kohebass@gmail.com

■主催者ブログ■