カテゴリー別アーカイブ: 小野湖釣行

2017年5月キャスト杯@小野湖【詳細】優勝

プラの詳細は→コチラ


 

5月21日 日曜日

@減水の小野湖

キャスト杯本戦

 

IMG_4729

減水でトレーラーがランチング出来なかった為、遠賀川レンタルボートのサウザージョンに、モーターガイドツアー82lbとハイガー100lbの2機がけセッティングで参戦でした。前日にステーサーからエレキ外して当日のスタート前にタイラップで留めたので配線ぐちゃぐちゃです(笑

 

IMG_4724

42名の参加。フライトは4組に分かれてスタート。最終フライトでスタートでした。

厚東筋に入り、スロープからほど近い場所で始めました。

プラで下流も反応を得る事が出来ていたのですが、下流は経験が薄くてイメージがつきにくかった事と、エリアが遠くてダメだった時のリカバリーに自信が無かったので、厚東筋を選びました。初回のプラの時にスロープ開放の9時より前に車で厚東筋と太田筋をぐるっとGoPro撮影していて(減水でストラクチャーが露出)、その時に目視で生命感を確認出来ていた事もプラス査定でした。

 

でもあくまでプラはプラで、実はほとんどその通りにならないと思っていたというのが本当の所です。汗

 

実釣開始20分ほどでキーパーサイズを2本キャッチ。

プラよりサイズが落ちた事と、別ポイントで他の船がグッドサイズをキャッチしているのを目撃し、すぐに見切って(40くらいの見えバスが他にも居ましたが)、

同じエリア内の少し別のスポットへ入るとキッカーがヒット!モってる!無事キャッチし1時間ほどで3本キープ。

 

IMG_4847

ルアーはいずれもバウヘッド3/8oz×エスケープツイン(グリパンブルーフレーク)。

バウヘッドは初使い!プラでバウヘッドを使っている相方にばかり良い魚が釣れていたので、前日にタックルベリーでコソッと購入していました(笑。

チェリーリグでも良かったのですが、バレットシンカーがポッパーの口みたくなって泡がポコポコアピールし過ぎてしまう(流れが強い川ではそれが効く)のと、フォールスピードが抑えられて釣りのスピードが落ちてしまう。フットボールジグでも良かったのですがフェイバリットのエスケープツインテキサスに近いシルエットになり、毛で喰わないんじゃないか?などと余計な事を考えなくて良いと思ってセレクトしました。

その後、一通り流すも、ジアイが過ぎた為かバイトが止まりました。

 

IMG_4849

でも、ベイトが目視で見えていた事と、プラでの思い出(笑?も有って、アノストDBV7インチのネコリグ5gで折り返していくと追加でグッドサイズが出てくれました。このストレッチにはおかっぱりが居て、他のボーターが入ってこなかった事もラッキーでした。これで4本キープ。

その後はバイトが遠く、5本揃えて動きたいと思っていましたが、あらかじめ自分で決めている時間内に追加のバイトが出ませんでしたので、後ろ髪を引かれながらも移動。

 

IMG_4743

次に入った場所でナイスキーパーをバウヘッド×エスケープツイン(グリパン/ブルーFlk.が無くなったのでザリミソブルーを使用)でキャッチしリミットメイク!

スクリーンショット 2017-05-25 23.43.15

 

(tyoさんとのLINE笑)

この時間を見るとリミットメイクが11:00前くらい。競技残り2時間。

 

IMG_4735

2本のキーパーを絶対に入れ替えるぞ!という気持ちで一気にBWへ。

プラでキャッチしたストレッチへ入り、アノストDBV7インチを投入すると数分でナイスキーパーがヒットで入れ替え!

ここまできたらいける所までいきたいと思い、ラスト90分ほどでしたがアノストDBV7インチを信じて投げ続けるとビッグバイト!

 

IMG_4746

今日イチの魚をキャッチ(嬉し過ぎて試合中なのに写メった)!これで残っていたキーパーサイズと入れ替え。

帰着優先を考え、1時間ほど残っていましたが会場近くのポイントまで戻り、キャストし続けましたがその後NOバイトで終了。5月の小野湖はどんなに釣っても勝てないと思い(昨年5月の優勝ウェイトは8690g!)、最後まで投げ続けました。そして、帰着。。

 

5本6840gで優勝できました。

が、42名中38名が検量で、10位のウェイトも4610gとやはり周りも釣れ釣れの小野湖でした。

スクリーンショット 2017-05-23 23.31.47

たまたまプラの魚が残っていて本当に運が良かったです。

 

IMG_4787

朝船を出す時には植田サン、片付けの時にはエモ兄さんとチームの方々が手伝って下さり、とても助かりました!ありがとうございます。

5月は他の大会が無いので、1回はサボってやる(笑! と思いスポットでキャスト杯に出ました。以前出た事が有りましたがまた出たかったんです。出れて良かったです。プラや大会でご予約をお断りしたお客様にはご迷惑をおかけしてすみませんでした。こんなポンコツガイド&レンタルですが良ければまたご予約よろしくお願いします!

 

大会の詳細は→山口県宇部市プロショップキャストBlog


晩春の遠賀川は色んな釣りで釣果が上がっています!

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

キャスト杯@小野湖のプラ ハイガーエレキ

5月18日 木曜日

@小野湖

 

キャスト杯の3日前にプラに入りました。先週も1回入ったので計2回プラに入りました。

バックシートは相方のRYU.

おの

先週は3エリアのうち中・下流を見たので今回は厚東筋(画像左上)へ。太田筋(画像右上)も少し行きましたが浅瀬に突っ込んでハイガーがガリガリいいだした(ナットが少しゆるんだだけ)ので断念。笑

というのも、

IMG_4670

バウデッキを忘れてしまい(おまけにデッキも)フロントエレキレス&魚探レス!水深が分かりませんでした。減水でトレーラーがランチング出来なかったのでレンタル艇のジョンボートで出撃でした。小野湖はエレキレイク(エンジン不可)です。

 

IMG_4679

リアのハンドコン(ハイガー)のみで釣り。

スピードダイヤルが手を離すと0に戻るので、少しずつ移動しながら肘や膝などでハンドルを操作するという通常のハンドコン釣行スタイル?が出来ません。おまけにブラシレスモーターなので使用時は”ウィーン”と甲高い音が出ます。

ハイガーは高速移動時に使い、釣りの時はフロントエレキで、という通常の使い方をすればイケてるエレキです。デッキ忘れるやつが悪い!笑 RYUすまん。

とは言え、山口県まで来て何もしないで帰るのもアレだし、おかっぱりする?と相方に提案するも拒否されましたので笑、こういう形になりました。

 

釣りの方は、、

スクリーンショット 2017-05-18 20.38.56

いつものエスケープツインのテキサスリグにてキャッチ。ウェイトはE.Gタングステンシンカー8.8g。

 

18485581_1294401320681417_8664397507703494375_n

相方はバウヘッド3/8oz×パワーバルキーホッグ5にてキャッチ。何本か掛けていきますが相方にくるバスの方がサイズがデカいです。泣

テキサスリグのウェイトが転がってしまい(E.Gタングステンシンカーは真円)、手前にくるのがダメなのかなと思いチェリーリグにチェンジすると2連続でヒット。具が違ってもくるので、釣り方は大事かもと思いました。

 

スクリーンショット 2017-05-09 22.26.10

先週のプラで中・下流で反応が良かったのもアウトサイド(水通しが良い)の岩盤ちっくな場所でした。こういう所は有りなのかもと思いました。ルアーはフットボール。

 

どんどん釣り上がっていきBWへ。

IMG_4747

減水でおかっぱりが居ますが見えバスも確認出来ました。サイズもなかなか。

 

スクリーンショット 2017-05-18 20.43.25

ビッグサイズでは有りませんでしたが、アノスト7のネコリグを投入するとヒット。カラーはハニスポオリカラのDBV。濃いグレープ(茄子紺)です。色々な水色で使え、フィールド問わず実績が有ります。僕の中でかなりコンフィデンスがあるカラー(DBVの過去記事はこちら)。ロッドはアノスト専用のアリヴェール63Dance。ラインシステムはPE0.6号+フロロ7lb。

その後、太田筋を軽く見て二回目のプラを終了し本線へ。。しかし毎回ガイド艇からエレキと魚探の配線を外して、翌朝にはつけてというのが大変だった。水位が復活して欲しいです。工事で水を減らしているみたいです。


次のTOP50弥栄ダム戦でも話題になっているハイガーエレキ!

BLACK BOX

ハイガーについてとても詳しい記事を見つけましたので勝手に紹介させていただきます。(迷惑でしたら削除しますので言って下さい)

代理店は山口県の藤高さん(GFFO,PBT,FBIの代表)がやっておられます。僕も藤高さんのトコにお世話になり、FBIリモコンカスタムやっていただきました。気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。

寒かった減水中の小野湖

5月9日 火曜日

@山口県宇部市 小野湖

水温21度〜21.8度

大潮初日、大減水、雨&風のコンディション。

 

減水中なのでジョンボート(レンタル艇)で出撃。平日&雨で?貸し切りでした。

色んなエリアを見ていきたかったので、ハイピッチャーMAX1/2ozやジグなどでガンガン流していきます。エレキは50%〜100%くらい。小野湖はエレキレイク(エンジン禁止)なのでとっても広い(時間がかかります)です。この日もこれで1つの筋をざっくり釣っていけたくらいの感じ。筋は3つあります。

 

スクリーンショット 2017-05-10 7.38.22

これくらいのサイズは居る所ではどんどんアたります。これはゼロワンジグ11g+ベビーブラッシュホッグにて。ウッドカバーに絡めて使いました。てか濡れて寒い。。気温が水温より低いので湯気が出ていますね。

 

サイズアップを狙い、色々考えながらやっていくと、

スクリーンショット 2017-05-09 22.26.10

キッカーサイズがきました!ルアーはオーバルヘッドジグ1/2oz+UVSC。イメージ通りにくると嬉しい。バス釣りの醍醐味です。トレーラーのUVSC(ウルトラバイブスピードクロー)は小野湖での僕のラッキーアイテムです。初めはベビーブラッシュホッグをセットしていましたが、フォールにバイトが集中したのでフォールスピードを抑える意図でUVSCにチェンジしました。キャスタビリティ、操作性を変えたくなかったのでジグのウェイトはそのままでいってみました。

他にも3本同クラスがヒットしたのですがバラしてしまいました。1つはお試し中のセッティングのタックルだったのですが見直しが必要かもです。1つは水中のストラクチャーの位置を把握しておらず巻かれ。もう1つは完全に自分のミスでして、ジャンプさせてもいいやと思ってさせるとルアーがポーンと外れました。テキサスリグばかりやっているとファイトが下手になりますね笑 ルアーはハイピッチャーMAX1/2ozでした。

 

スクリーンショット 2017-05-10 7.37.30

減水中でポイントが露出していますので脳内サイドイメージを構築。GoProで撮影もしていきました。ホームの遠賀川でもそうですが「あれ?こんなだったっけ」って人の記憶は意外と曖昧だと思うので後から見かえせるようにです。

雨&風で寒かったですが泣、良い練習となりました。

 

 

 

 

遠賀川と小野湖

3月31日 金曜日

@遠賀川上流

水温〜14.8度

 

遠賀川バス釣りガイド6H

バス釣りを始めて半年ちょっとのゲスト様が遊びにきてくれました。遠賀川バス釣りガイドは初心者大歓迎です!

トップや巻物が好きという事で、巻きメインのプランで展開。

ハートテールにてグッドサイズがヒットしましたが魚体が見えてフックアウト。。

フッキング対策は7/0のフックでばっちりだったのですが、Mパワーのグラスロッドだった為フッキングパワーが伝わっていなかったのかも?同じ巻物でもトリプルフックが付いたプラグと違い、ハートテール(スイムベイト)、スピナーベイトなどシングルフックの巻物は、バスっとフックを貫通させるフッキングパワーが大切。M〜Hパワーのカーボンロッドがおすすめ。

雨で寒い中キャストし続けていただきましたが、他のバイトを出してもらう事は出来ずでした。ありがとうございました。

 

4月1日 土曜日

@小野湖

水温12.8度〜

 

スクリーンショット 2017-04-01 22.00.16

「小野湖行けますか?」

「いけますが解禁直後は大会でもウェイン多くないですよ汗」

「ちょっと小旅行の感覚で」

という事でタロパパさん&タローと久々の山口県小野湖へ。小野湖は10/1〜3/31までボート自粛期間。なので約半年ぶりです。

 

スクリーンショット 2017-04-01 22.03.30

久々の小野湖フィッシュをキャッチしました。大きな魚では有りませんが嬉し。

エスケープツインの10.5gテキサスリグでした。カラーはグリパンブルーフレーク。

タロパパさんのファットイカに45くらいの腹パンバスがヒットしましたが惜しくもフックアウトしてしまいました。

去年の同時期のキャスト杯の時はシャローにスポーン絡みのデカバスが多数見えたのですが、今日は全く見えず。ベイトは少し目視できましたが。

その後も頑張りましたがバイト無く終了。でも、初の小野湖の釣りとロケーションを楽しんでいただけたようで良かったです。次はリベンジですね!

 

小野湖から帰ってきて、予定より早くエレキのワイヤー交換が終わったとの事でそのままショップへ。福岡県飯塚市のくまがいにお世話になりました。ありがとうございました!今、モーターガイドツアーなどのワイヤーは常備しているそうで、モデルにもよりますが在庫あれば早めの対応が可能だそうですよ!


春のビックバスはどんどん動き出しています!是非遠賀川に遊びに来て下さい。

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

秋晴れの小野湖

image

9月23日 金曜日

@山口県 小野湖

ゲスト様と秋晴れの小野湖へ。ボートを出せるのが9月いっぱいまでなので2016年最後?の小野湖です。水温は24.7度スロープ前。

image

image

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-23-23-11-57

ポジション確認でちょいちょいと。ルアーはスピードクロー11gテキサスリグ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-26-20-38-46

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-26-20-36-25

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-26-20-35-59

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-23-23-10-42

image

ゲスト様もスピードクローやチャンクローなどのテキサスリグでキャッチでした。


ガイド料金は1日20000円、6時間16000円、3時間10000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)させていただきます。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。ボート初心者大歓迎です!

よろしくお願いします。

 

 

2016年小野湖GFFOに参戦。

9月11日

@小野湖

GFFOに参加。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-12-4-03-19

80艇156名の参加。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-12-4-06-08

結果はこの1本で終了。

2本リミットの大会(優勝予想は2K×2本で4K)でしたので、水深5mのビッグフィッシュのスポットで回遊待ち。

同じスポットで浮く何艇かビッグフィッシュを抜いていましたが、コチラには来ず。

バンクでキーパーサイズが釣れているのを何度も見かけましたが、粘り続けました。フットボール、メタル、ネコ、スプリットショット、ヘビースピナーベイトなどをローテーションしていきました。

ラスト1時間でゼロ帰着はマズいという事で、キーパーを釣りに行き、バンクでスワンプネコにて1本キャッチして終了。

ハメようとするとハズしますね。

「ここで釣りたい」よりもバスさんのニーズに応えなければいけませんでした。

優勝された方はフットボール+UVSCで2Kオーバー×2本を持ち込んでおられました。九州から参加の方で初小野湖だったそうです(驚)BF賞は2600gオーバー。小野湖のポテンシャルは凄い。

img_0218

運営のPBTの皆様お疲れさまです!悔しい結果に終わりましたが、楽しい大会でした。また来年も楽しみにしています。

 

 

 

コブナ


朝から遠賀川上流にレンタルボートを出してきました。

レンタルボートは免許不要の11フィートジョンボートです。1日10000円です。よろしくお願いします。初心者大歓迎!

 

image

昨日の小野湖プラで釣れた魚。

img_0204

アノスト5.5DBVで釣れたのですが、コブナを吐き出しました。サイズ感は横のブルフラット3.8との比較でフナフラット4.1くらい。

そういや前に小野湖で釣ったバスもコブナを吐き出してたなあ。

さあ、明日はGFFO@小野湖。山口県宇部市が後援の大会です。福岡の仲間と参加するので楽しみです!ウェイン出来るのでしょうか汗?楽しんできます。参加される皆様よろしくお願いします。運営の皆さん連日お疲れ様です。

今から準備だっ。

 

殺気が出ると逃げます

 

9月7日 水曜日

@小野湖

相方と日曜日のGFFOのプラへ。

スクリーンショット 2016-09-07 22.01.26

スクリーンショット 2016-09-07 22.04.51

スクリーンショット 2016-09-07 22.05.24

スクリーンショット 2016-09-07 22.05.48

相方が次々とキャッチ!プラですのでルアーは秘密です。好感触を掴んでいたようです。

僕は、

image

この1本。プラでは釣らない主義(笑)

スクリーンショット 2016-09-07 22.04.04

無風の1日で蒸し暑かったので水に足を付けて休憩。

ロッド持っていないと興味津々でボートに寄ってくるんです。バスが。

持つと逃げる(笑)

魚探掛け出来ていなかったエリアの調査も進みました。