カテゴリー別アーカイブ: 小野湖釣行

久々のNF.

9月4日 日曜日

@小野湖

img_0040-1

小野湖も今月いっぱいまで(10月〜3月はボート出せません)、GFFO小野湖ボートバス釣り大会も近いという事で来ました。

img_0043-1

小野湖はエレキレイクですので、エンジンをおろしてハイガーに積み替えです。24Vで2馬力有ります。

img_0045

スロープ前水温。

結果はNF.

前回見れなかった太田筋、中流をチェックするも、ノーバイト。

魚を触りにという事で、前回良かった厚東筋のスポットに入り、

オーバルヘッドジグ5/8oz+ロッククローにビッグバイト。

Hパワーロッドと16lbフロロのタックルが絞りこまれますがフックアウト。

そのままタイムアップとなりました。

チェックがメインとはいえ、久々のNF.でした。

img_0048-2

太田筋の画像です。ハンプと思ってダウンスキャンで見ると岩(人工物?)でした。同じ場所の画面なのですがイメージ変わりませんか?はっきりイメージが湧くと入れるルアーや引き方も変わってきそうです。

 

 

小野湖でロッククローが活躍。

8月31日 水曜日

8月ももう終わりですね!

@小野湖 山口県 (27.8度〜BW23度)

相方と2016年9月に開催されるGFFOのプラに行ってきました。

dsc_1559.jpg

↑こんな感じで減水の為ランチング出来なかった先週…

DSC_0010
DSC_0010

連日の雨で水位復活して無事ランチング出来ました!

浮くだけで半分達成感(笑)

釣果はまあまあで上から5本で5900g+αくらい。

スクリーンショット 2016-08-31 20.13.07

Bカスタム5/8ozにて。

スクリーンショット 2016-08-31 20.10.36

相方もスピナーベイトにて。

スクリーンショット 2016-08-31 20.09.48

相方スピナーベイトにてグッドコンディション!へえ〜、そのポジションにも、な魚。

スクリーンショット 2016-08-31 20.56.26

3/8ozフットボールリグにて。この男、月に数回のサンデーアングラーなのに釣る釣る。

スクリーンショット 2016-08-31 20.15.52

3/8ozフットボールリグにてキッカーサイズも追加!本番でも頼む、いや、お願いします。ぺこり。

スクリーンショット 2016-08-31 20.26.18

僕も負けじとディープの魚。

スクリーンショット 2016-08-31 20.24.30

ルアーはアノストDBV5.5のネコ。63MLのロッドに、0.8号PE+フロロ6lbのセッティング。

スクリーンショット 2016-08-31 20.23.02

ディープから本日のビゲスト!

スクリーンショット 2016-08-31 20.14.40

■Tackle
Rod:Kistler Helium3 MH69
Reel:Zillion SV TW 7.3
/RC-DC PLUS 98mm XL25.
/YT-Fusion HYPER BB MAGNUM
Line:VANISH Revolution 14lb

ハイギアリールでゴリ巻き上げもXL25Knob.がサポート。

スクリーンショット 2016-08-31 20.11.53

ヒットルアーはロッククロー3-1/2 + オーバルヘッドジグ1/2oz

wp-image-891047919jpg.jpeg

前回の小野湖でもキッカーサイズをキャッチしたベイトです。

ロッククローは扁平のデカツメがリブに泡をはらみながら、ゆっくり倒れ込み、しっかり水をおします。悪めだちしすぎない薄いカーリーもポイント。ジグにセットした時のコンパクトな一体感も気に入っています。

スクリーンショット 2016-08-31 20.11.13

浮いているのはガー?!

ビニールでした。かなりぽかったです。

今日は、魚探掛けもしつつ、楽しみながらプラが出来ました。

釣れるか釣れないかは分かりませんが、本番も楽しみたいと思います。

その前に、遠賀川、こちらも季節の移り変わりをしっかり楽しまなければね!

 

 

 

 

 

フットボールで連打!

8月14日 日曜日

@小野湖

二週間ぶりの小野湖はちょい減水。

スロープ前はこの温度→34度弱まで上がりました。

コトウのバックウォーターは-1度くらいでした。

ドシャでブリッツEX-DRで釣るもコバッチ。

色々回るけどバイトが遠い。バイト連打の場面も有りましたがショートバイトでノラず。

雨不足の為?水が悪いような感じでしょうか。

でもハニースポット有りました。

10分間でワンスポットから49cm,49cm,44cm!

これぞボートフィッシング!

いつも上手くいく訳では無いけど、見つけた瞬間がたまらん。

ボートは行けない場所が無いので言い訳出来ない所が好きです。ハメるのもハズすのも自分次第。

■フットボールタックル

Rod:Roadrunner ST720H

Reel:Zillion SV TW

/Studiocomposite RC-DC PLUS 98mm XL25

/YT-Fusion HYPER BB ZERO

Line:VANISH revolution 14lb

Lure:OVAL HEAD JIG 5/8oz + ROCK CLAW3・1/2

ロッククローはフットボールジグとの一体感がグッド。

このサイズも果敢に食いついて来ました。

でもこの時期は昼間アチーです。湧水にインして涼をとりました。バスもアチーんだろうな。頑張れ!バス。

久々に小野湖@山口県

7月26日 火曜日

@小野湖

宮崎県にもバスフィールドの小野湖が有りますが、山口県の小野湖です。

dsc_1328.jpg

久々に相方と出撃。貸し切りでした。

リザーバーにくるとスピニングが使いたいという事で、ウィップクローラー5.5のネコリグをセレクトし

新しいフックを試していたのですが、ガードの強さとタックルのバランスが合っていなかった為か3つもフッキングミス。ミスは痛かったですが、タックルのセッティング出し作業は嫌いじゃないというか好きなので練習のうちに色々やっていきます。

dsc_1330.jpg

1本目 エスケープツイン11gテキサスリグにてキャッチ。

スクリーンショット 2016-07-30 9.57.57

2本目 エスケープツイン11gテキサスリグにて。

この後、同リグにてグッドサイズを立ち木に巻かれてバラしました。

スクリーンショット 2016-07-30 9.58.54

3本目 14gハンツ+エスケープツインにてこの日のビゲスト。テキサスを置いておくとバイトが出ていたので、置きでモゾモゾと存在感の出るジグにローテーションすると来ました。

スクリーンショット 2016-07-30 9.57.26

4本目 エスケープツイン11gテキサスリグにてキロ半。キレイな魚体です。

スクリーンショット 2016-07-30 10.00.39

コイツはダブルヒットでした!相方の1本目はボウワーム8のネコ。

スクリーンショット 2016-07-30 10.01.09

相方2本目 ボウワーム8のネコ。

スクリーンショット 2016-07-30 9.59.36

3本目 スピナーベイトフィッシュ。

経験値を積むため、この日は太田、厚東、中流の全ての筋を回りました。試合なら出来れば1〜2の筋で勝負したい所です。エレキレイクなので移動に時間がかかりすぎます。

そういった人間的に制約の多いレイクなので、バスが守られているという側面も有ります(スロープ利用時間9時〜17時/11月〜3月はボートNG)。魚がキレイでした。

小野湖、近いうちにまた来たいです。

■3/8ozTX,1/2ozフットボール用タックル

Rod:RoadRunner LTT 680H

Reel:TATULA HLC 7.3

/RC-SC EX PLUS 96mm XL25.(proto)

/YT-Fusion HYPER BB MAGNUM

Line:VANISH Revolution 14lb

 

遠賀川、小野湖釣行の動画をアップしました。

二本の釣行動画を公開しました。

CBACのながれさんと遠賀川パトロールに出撃した際の動画です。

スクリーンショット 2016-05-31 21.57.03

ながれさんはリルラビットのテキサスリグを橋脚にフォールさせてグッドコンディションのバスをキャッチ!

本当はこの動画には50アップの画が入るはずだったんですけどね…。調子に乗ってたらボート際でバラしました(汗)エスケープツインの7gテキサスリグで掛けました。

こちらは小野湖釣行の動画です。

dsc_1028.jpg

(太田川のバックウォーター)

厚東川、太田川、中・下流の3つのうち、エレキレイクなので移動に時間が掛かる為、この日は太田川筋に絞ってパトロールへ。

この時の釣行記事はコチラ

時には遠賀川以外のフィールドに行く事も大事だと思っています。

 

小野湖・太田川筋のリサーチ

5月30日 月曜日

@小野湖

image

少し前になりますが、山口県の小野湖に行って来ました。スロープ上にあるアクトビレッジにて記帳してから出船です。

スクリーンショット 2016-06-13 23.44.22

キレイなスロープです。数日後に行われる大会のプラの為か、平日でも結構船が出ていました。

image

スロープ前水温。

この日は、3つの筋の内、しばらくやっていなかった太田川筋に照準を定めてリサーチしていきました。

スクリーンショット 2016-06-13 23.45.14

BカスタムFish. ビーカスのウェイトは5/8oz.これのダブルウィローが早いテンポで流していく時に気持ちいいです。Bカスはワイヤーが曲がったりし難いのでリズムが崩れないのが良い感じ。

スクリーンショット 2016-06-13 23.45.54

2本目はエスケープツイン7gテキサスリグの置きできました。

スクリーンショット 2016-06-13 23.46.21

BカスタムFish. 小さい(汗)

スクリーンショット 2016-06-13 23.47.41

今日イチの魚です。エスケープツイン7gテキサスリグ。

image

バックウォーターのドンツキまで上がりました。

去年はいいやつを掛けたのですが、この日はお留守だったようです。でもバックウォーターは雰囲気が好きなのでドキドキしながら上がってしまいます。

下って、ビゲストを釣ったのと同じ条件の場所を探ると、

スクリーンショット 2016-06-13 23.48.35

良い魚きました。気持ちいいです。ルアーはエスケープツイン7gテキサスリグ。

スクリーンショット 2016-06-13 23.49.10

さらにスローダウンするもコバッチ。ミートヘッド3のドロップショット。

スクリーンショット 2016-06-13 23.49.42

最後はエスケープツイン7gテキサスリグ。どこでもコレです。

いつもは魚を追って、別の筋を見に行ったりもするのですが、それでは移動に掛ける時間が多くなる為(小野湖はエレキレイク)、筋を絞って釣っていく事をやりました。結果、太田筋の理解が少し進んで良かったと思います。

メインで使用したエスケープツイン7gテキサスリグのタックルはコチラ↓↓↓

dsc_0972.jpg

Reel:ジリオンSV TW7.3

/Studiocomposite RC-DC plus 92mm XL 25(proto)

/YT-Fusion HYPER BB MAGNUM

Line:FCスナイパーBMS 16lb

Rod:キスラーヘリウム3 69MH

 

格好良さはもちろん、道具として優れているXL25搭載のRC-DC plus.

XL25MAGNUM/RC-DC+ハンドルレングスの選び方について

マグナムさんのブログにて解説されていましたので是非チェックをお願いします。

 

 

GoPro:小野湖春爆!UVSCで2キロ×3本

GoPro:小野湖春爆!UVSCで2キロ×3本

を公開しました。

上から3本で6610gのスコア!

スクリーンショット 2016-05-09 23.21.30

マックス2450gは超ポットベリー。カエルかフナでも丸のみしてそうでした。

16-05-04-22-23-40-620_deco.jpg

ヒットルアーは全て、

ウルトラバイブスピードクロー(ZOOM)のオキチョビークロー。14gテキサスリグペグ有り。スカートプラスです。

タックルは、ディトネーター70X/タトゥーラHLC8.1/FCスナイパーBMS20lb、途中からPE66lb。

前日は結構な雨。この日は強風。

2キロオーバーは3本とも、中流域のワンド奥インレットの中にある、ゴミ溜まりの下でした。全部今までに釣った事の無い場所。

アウェーのフィールドで、バスの居場所を見つけた時の快感といったら有りません。

考えて、探す。これぞボートフィッシング!

小野湖のポテンシャルも凄いです。素晴らしいフィールドです。

ハニスポ店長のブログよりローカルルールを抜粋させていただきました。少し古い(2009年)ものですが、内容は多分今も同じ?だと思います。もし最新のものが有りましたら教えて下さい。

ローカルルールを守って遊びに行ってみて下さい。

それから、是非ボートのバス釣りをやってみて欲しいと思います。バスを探して釣るプロセスが本当に奥深いです。釣りの幅も広がって楽しいです。免許不要のレンタルボートも体験してみて下さい。ボート購入の相談も、何でも聞いて下さい。余り詳しく無いですが(笑)、分かる範囲で良ければお答えさせていただきます。僕はボートに乗って良かったです。


遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

■遠賀川ボートガイド料金

1日:20000円
6時間:16000円
3時間:13000円

〜2016年6月30日までガイド初回のお客様3000円OFF!是非この機会に☆

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

 

 

小野湖で会心の釣り!

2016年5月4日 水曜日

@小野湖

17.8〜19度

NFに終わった先月のキャスト杯。再来週のキャスト杯に向けて、1ヶ月ぶりに山口県小野湖に行きました。宮崎県にもボートフィールドの小野湖が有りますね。

image

すぐ下流には丸山ダムが有ります。

スクリーンショット 2016-05-04 21.43.20

現在の状況について、ローカルの某代表にお聞きしてアドバイスをいただきました。(ありがとうございます!)ちなみに小野湖はエレキ限定レイクです。ハイガーのハンドコンが活躍します。めちゃ早です。(欲しい方はPBTの藤高代表が代理店をやっておられますので是非。僕もソコで購入しました)

おすすめされた事も有り、経験値も少ないので、中下流にエリアを絞って調査していくことにしました。

そして今日は、

2450g,2080g,2080g,1750g,&ノンキー

の5本で9000g弱のスコアが出ました!

スクリーンショット 2016-05-04 21.17.17

1本目2080g.

Bカスタム5/8ozでサーチしてバスがバイトしてきたエリアにスローダウンのエスケープツインを入れるも、しっくりこなかったので、ヘビテキをカバーに入れるとラインが不自然な動きをしました。キレイなバスで半プリ。

スクリーンショット 2016-05-04 21.18.15

2本目ノンキー.

重さは計っていません。将来有望なマッチョくん。

スクリーンショット 2016-05-04 21.27.48

3本目2450g!!

本日のビゲスト。メス。

スクリーンショット 2016-05-04 21.33.44

フナかカエルでも喰っていそうな凄いポットベリーでした。

一度、カバーに入れてラインが走ったのでアワせるもノらず。

時間を置いて、入り直し、同じスポットに5投ほどして、ラインが不自然に動きました。必ずまだ居ると思ったので、カバーの中でしつこくシェイクしてビーズサウンドで誘いました。会心のビックバイト!

スクリーンショット 2016-05-04 21.37.31

4本目は1750g.半プリ。

PEラインにチェンジして、カバー奥からゴリ抜きです。

スクリーンショット 2016-05-04 21.40.05

5本目は2080g.半プリ。

この直前に一本バラしましたが、まだまだ居ました。ダメ押しの2Kアップ3本目。嬉し過ぎてシャウトしてしまい、釣ったカバーからもう一匹出て行くのが見えました。試合だったら静かにしてもう一匹も獲れていたかも。

計っていないノンキーを除くと4本で8360gのウェイト。小野湖ぶちちょれー(笑)って先月NFだったやつが言うなよという感じですね…。

3本目を釣った段階で、スポットが分かったので、そこで敢えて他のパターンを探しに出ました。最後に魚が出たスポットに戻ると二連続バイトでしたので、試合だったら粘っていて10K以上のウェイトが出ていたかもしれません。今日は、他を探しに行って発見もあったのでそれでOK.

5本のバスを釣ったルアーは全てこれです↓↓

image

ZOOM/ウルトラバイブスピードクロー(オキチョビークロー)の14gTXペグ有りスカートプラス。

ロッド:ディトネーター70X

リール:タトゥーラHLC 8.1

ベアリング:HYPER BB MAGNUM(YTFusion)

ライン:PE60lb/FCスナイパーBMS20lb

フック:FINA FPP OFFSET 2/0

image

カバーの最奥を釣っていて、釣れてくるサイズがデカかったので、途中でフロロ20lbから→PE60lbにラインをチェンジしました。

3本の2Kアップは全て同じ条件の場所から釣れました。ただのカバーを釣るのでは無く、+αを見つける事がキーでした。

それから、これだけの釣果は風パワーもあったのでは無いでしょうか。かなりの強風でした。

風や雨というのは釣れますので是非釣りに行ってみて欲しい(ついでに言うと冬も 人が居ないから)です。もちろん安全第一で、ですが。

風が強いからとか、雨が降っているからとかで行かないのはもったいないです!気持ちは分からない事も無いですが。僕も濡れるのは嫌ですし…。

でも、風が強いなら風の無いエリアまで行けば良い。サーファーはいつもびしょ濡れ!(笑)

雨にも負けない、風にも負けない。バスはハートで釣るんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月1,2,3日小野湖生活 2016年キャスト杯

4/1〜4/3は小野湖でした。

dsc_0350.jpg

小野湖は冬期はボート自粛期間でして、4/1の解禁日にプラ。

dsc_0355.jpg

竿を持っていないのでバスが逃げません。結構良いサイズ。

厚東、大田、中流と全ての筋をスピーディに見て周り、スイムジグで引っ張った魚や目視で魚の居るスポットを確認していきました。

厚東筋では、スイムジグに1500〜2kの魚が二度追ってきたのを確認し、喰わせないように早巻きで回収。撃ちでは反応が無く、カバーを横に引っ張れるスイムジグに変えると反応が有りました。

17時までにスロープを出るローカルルールですので、時間通りに切り上げ、GFFO代表の藤高さんの元へ。ハイガー100lbエレキを受け取る。小野湖はエレキ戦ですので導入です。リア用に使う24Vのハンドコンエレキはモーターガイドもミンコタも廃盤なので、ハイガーの一択。ドイツ製のエレキも有りますが、そちらは100万コース。広島チャプターに一人導入されているセレブがおられるそうですが(笑)ハイガーをお求めの方は藤高さんが代理店をやっているので是非♪

翌日2日は、

dsc_0364.jpg

ハイガーの走行テスト。遠賀川下流のスロープをエレキでランチングしました(笑)

昼間は用事を済ませ、夕方に小野湖イン。

wp-1459864202252.jpeg

小野湖に隣接しているアクトビレッジという施設に宿泊しました。とてもキレイな施設でしたよ。地元の仕出し屋さんから料理もとっていただきました。バス釣りを通じて地元にお金が落ちる仕組みはとても良いですね。

小野湖スロープを使用する時は、こちらの施設に入って記名が必要なのですが、小汚い格好で入って大丈夫かなと若干引けてしまうくらいキレイな施設で、入るのに勇気が要ります。でも、「バス釣りの方ですか?」と施設の方がお声掛けしてくれて親切に案内していただきました。スロープより階段を登った所に有る施設です。必ず記名をお願いします。

大会当日の3日。

スクリーンショット 2016-04-05 22.55.21

大会の日は、早くスロープを開けてくれるので(通常時は9時開門)、まだ暗いうちからランチング。

スクリーンショット 2016-04-05 22.57.33

キャスト杯初戦は53名の参加者でした。

スクリーンショット 2016-04-05 22.59.32

スタート後、皆思い思いの方向へ向かいます。

エレキ戦で、小野湖は広いので、初めのエリア選択が命運をかなり左右します。

一番好きで、プラでも魚を確認していた厚東筋へ向かいました。

目的の場所へは一番乗り。流石ハイガー(笑)

んで、やっぱり魚は居る。でも喰わない(泣)

手を替え、品を変えやりましたが、ガンタレルに鼻先まで寄ってきましたが、無理。1時間ほどやり、自分には無理と判断し、移動を決意。ちなみに全て見えていたのはキロ半〜2Kクラスまで。それらを獲れていたら確実優勝でしたが、他に何艇も居ましたが、おそらく誰も喰わせれていませんでした。

この筋で、一番パワーが有るのはソコだと考えたので、筋ごとばっさり捨てる。

次は大田か中下流か?2日前の状況を求めて(暖かい日が続き季節が進んだと想定)、進み具合が遅いと思われる中下流を選びました。

中下流をやるも、魚は見えるものの、釣りきらずそのまま終了。

隣で釣った人も見たし、勝った人を含め上位に中下流を釣った人が居たので、釣る力が及ばず。(大田からもBFを含め魚は出ていましたが)

53名中ウェインは14名。1位は4本、2位と3位は2本、後は1本となかなかな試合でした。

dsc_0369.jpg

釣りは、スピナーベイトの巻きと、テキサス(エスケープツイン、ブルフラット)の落とし、がメイン。スピナーベイトが通せないカバーはスイムジグを入れました。濃いカバーにはUVSCの18gTXで撃ちました。

全試合ウェインを目標にしていたので、魚が釣れなくて残念。どんな状況でも1本釣ってくる人になれるようになりたいです。でもやっぱり試合は楽しいぜ。大会に参加された皆さまお疲れ様でした。