カテゴリー別アーカイブ: 考え

レイダウンミノーは少し早めのただ巻きで。クロームカラー

 

スクリーンショット 2017-01-30 23.53.50

最近バイトをもたらしてくれているノリーズレイダウンミノーディープレギュラー

ロングビルミノー?サスペンドプラグ?シャッド?ミノークランク?ジャークベイト?色んな解釈が出来るルアー。このサイズ感で有る程度潜って、3フックで絡め獲れるルアーって貴重な存在なのかも。ボディ側面のフラット部分が広くて鏡みたいなので強いフラッシングでリアクションバイトを誘ってくれそうです。

出番は低水温期になるのですが、使い方は、普通にただ巻きで使っています。クランク(大きめのシャッド)のイメージで。リトリーブスピードは基本ステディ〜早め。魚の目の前を通す確率を少しでも上げたい。

冬バスに対して、スピナーベイトをスローにリトリーブして釣るアプローチも有れば、シャッドのステディ〜早めリトリーブで手数を増やして釣るアプローチも有る。(スピナーベイトは何度も通すとスレるのでシャッドorミノークランク)

カバーに対して、ボートポジション遠目でカバーの手前にリグを落として釣るのも、ボートを近づけて奥に入ったバスをカバー奥を撃って釣るのも、釣り方としてはどちらも合っている。(これはどこかで見た受け売りです。ジャッカルの加藤さんだったような?基本はバスはカバーの境目に居るそうです。ボートプレッシャーで奥に入るとな)

一見、両極端なアプローチ。しかし、そのバスを釣るという目的は同じ。バスフィッシングの最高に面白くて奥深いと思う部分です。

スクリーンショット 2017-01-27 21.36.15

しかしこのカラー好きだなあ。ブルー&レッドのドットや目が雰囲気有り。メッキにブルーバックも最高におしゃれ。リップまでメッキなんですよね。クロームカラー(メッキ)は鏡なので究極のナチュラルカラーだという説も。


 

冬の遠賀川は、バイトが多いとは言いませんが、ビッグバスが期待できます!遠賀川ボートガイド&遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

遠賀川ボートガイドは1日20000円、6時間16000円です。3日前までのご予約で3000円OFF!冬季限定(〜2017年3月10日まで)で4時間30分10000円のプランも設定しましたので是非。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円→8000円(〜2017年3月10日まで)です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。

リズムは大事です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-16-20-46-43

減水中の遠賀川上流。

水中の岩の裏にGoProを落とし込むと、見えますかね↑スジエビみたいな色したベイトが沢山。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-16-20-47-21

正体はこの人でした。

エスケープツイン・バンドウカワエビのテキサスリグを岩の横にステイさせたくなりました。

9月16日 金曜日

@遠賀川上流

遠賀川バス釣りガイド

ご新規のゲストは、15年ぶりくらいにバス釣りを再開されたばかりというY様。

今日は減水中の為、時折上陸しておかっぱりという場面も有りました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-16-20-39-17

Fight!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-16-20-54-18

Catch!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-16-20-42-15

二匹目!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-16-20-43-07

追加です。アジ持ち笑

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-16-20-43-37

ナイススマイルです!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-16-20-45-31

どんどんスキルアップ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-16-20-44-59

最後は自己記録となるバスをゲット!やったー!

image

ヒットルアーはネコリグで、ベイトはスワンプクローラー、カットテール5・3/4でした。ウェイトは1/16oz。

遠賀川は根ガカリ、オーバーハングにルアーが絡んだりなどの、トラブルがつきもの。それらのほぐし方や外し方をレクチャーさせていただきました。リズムも良くなりますし、ポイントを潰さずに釣る事が出来るので釣果が上がると思います。是非練習してみて下さい。

それにしても、どんどんリズムが出来ていって、釣って、楽しんでいただけたようで良かったです。ありがとうございました。


Twitterにて釣果速報を更新中です。「今から行けますか?」など飛び込みガイドもお気軽にどうぞ☆

ガイド料金は1日20000円、6時間16000円、3時間10000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)させていただきます。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。ボート初心者大歓迎です!

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

底(ボトム)をとる事は大事です。

減水中の遠賀川を水中観察していて思った事。

石積みのストレッチでも釣れそうな所と、そうでない所が有る。

崩れていたり、ちょっとしたゴミなど絡んでいると釣れそう。単調な部分は魅力的じゃない。

バスってエサを獲る時に身を隠す場所と、エサを追い込む場所が決っていると思います。

 

より釣るためには、おいしそうな場所を釣らないといけません。そうでない所を釣っている時間をいかに減らすか?

例えば、テキサスリグでゴリゴリなど引っ掛かりが多い場所はよりスローに、ステイも入れて、おいしい場所から離したくない。

単調な部分はスイミング気味にスピーディに流す。

これで釣れる確率が上がります。

 

その為に大事なのが「底をとる」という事。底をとるって難しいです。岩を乗り越えた時にキワに落とせてますか?糸を張り過ぎて(糸がスーッと入っていったら竿を前に送り出してラインを送ってやって下さい)手前にきすぎてないですか?常に底をとるのって難しいです。でも大事です。底をとるのが苦手と思ったら、リグも少し重めにして(根ガカリが増えるので糸も太くして下さい)、よりゆっくり引いてみて下さい。自分もそうしています。

僕はテキサスリグはほとんどアクションを加えていません。ただ底をとっているだけです。これがびっくりするくらい釣れるんですね。

dsc_0160.jpg

朝マズメより昼マズメ?

いつもは遅出の僕ですが、

WJのプラは競技時間に合わせて日の出スタートで入っていました。

んで、思った事、というか再確認した事ですが、遠賀川の朝はイマイチ?

いや、朝マズメ、有ると思うんです。

なんだけど、昼のパターンの方が強力。特にデカイやつ。

風は昼間に吹くし、エビは夜行性ですし、、ね

皆さんはどうお考えでしょうか?

けど朝の空気は涼しくて気持ち良かったです。

厳しい遠賀川。コンフィデンスルアーのみを使い続けた

7月24日 日曜日

@遠賀川上流

遠賀川バス釣りガイド6H午前の部は新規のゲスト様。

この日はターンオーバーに加え、堰が立った事でカレントが止まった為か?タフな一日でバイトが遠かったです。

そんな中、沈黙を破るビックバイト!

スクリーンショット 2016-07-25 23.24.47

ゲスト様、47cm/1750gのキッカーサイズをキャッチです!

ヒットルアーはドライブクローラー5.5(ライトウォーターメロンレッドペッパー)のネコリグ2.2g.

スクリーンショット 2016-07-25 23.27.59

遠賀川デカバスの強烈な引きも見事なロッドさばきでした。

「ボートからのファイトは楽しい」と言っていただけました。

スクリーンショット 2016-07-25 23.21.16

僕もエスケープツイン7gテキサスリグで1本キャッチ。

ルアーが木に引っ掛かってしまい、外しに岸に近づいた所おいしそうなウッドチップが有りまして(エリア的にも超1級)、どうせ潰れるならと撃ってみると出ました。”根ガカリはチャンス”です。ハイシーズンや日曜日などアングラーが多い時期は、カバーは撃たれ尽くされていますので、奥の奥にバスが入ってしまっている事が有ります。

最後にもう一度ゲスト様のネコリグにチャンスが合ったのですが(デカそうでした)、残念ながらフックアウトしてしまいました。


遠賀川バス釣りガイド午後の部は以前にも来てくれたゲスト様。

僕も普通に釣りをして良いとの事だったので、させていただきました。

結果は3本の釣果。

スクリーンショット 2016-07-25 23.22.05

午前の部で出たスポットに入りなおしての1本。ルアーはエスケープツイン7gテキサスリグ。厳しい時は釣れる場所は限られます。1級のみをランガンしていきます。いかに釣れない事をしている時間を無くすかが大切。

スクリーンショット 2016-07-25 23.23.51

2本目は狙いの1級スポットでイメージ通りに来てくれました。嬉しい1本!ルアーはエスケープツインの7gテキサスリグ。

カバーのストレッチでしたが、1級の場所以外バイトが有りません。居ても中々喰いません。厳しい。

スクリーンショット 2016-07-25 23.31.18

3本目はグッドコンディションでした。ルアーはエスケープツイン7gテキサスリグにて。着底後に”エスケープツインを置いておく”とバイトが出ました。

後はスピンテールフロッグにてナマズが来て終了となりました(汗)

エスケープツイン7gテキサスリグでの釣果が多いのは、

ガイド時はフロッグとエスケープツイン(又はTKツイスター)のタックルしか積んでいないからです。

でも厳しい状況下ではその方が吉と出る事も有ります。

まず、迷う時間とルアーチェンジの時間が無く、キャスト数が増えます。釣りは手数。

それから、同じルアーを使い続ける事で、釣りの精度も上がってきます。

正直、「このルアーじゃないな」と思う瞬間も有りますが、他にタックルが無いので(笑)キャストし続けるしか有りません。そのうち、ドンピシャなシチュエーションが現れた時、ずっと投げ続けている事で完璧なアプローチ(キャスト、着水音、ドリフトのさせ方、ラインスラッグ操作)が決まります。

スクリーンショット 2016-07-23 21.15.10

昨日の2150gはエスケープツイン7gテキサスリグを”巻き”で使い仕留めました。テキサスリグの巻きは結構良く使います。”巻きだっ”と思って手にテキサスを握っていたらテキサスを巻けば良いのです。

この時はベストな位置とタイミングでキャストが決まりました。ロッドを持ち替えていたらボートが近づき過ぎて釣れていなかったかもしれません。超浅瀬のクリアウォーター至近距離だったからです。同じルアーを使い続ける事で出せた1本。

自分の話ばかりですみません。でも自分が大事だと思っている事なので、させていただきました。良ければ参考にしてみて下さい。


 

遠賀川では連日ビッグバスが釣れています!

dsc_0977.jpg

スピナーベイトで52cm!

img_1036_Fotor

高比重ワームのノーシンカーで51cm!

 

スクリーンショット 2016-06-13 11.03.51

バズベイト、フロッグなど表層系でも!

wp-image-219109186jpg.jpeg

ノーシンカーにて56cmの遠賀川モンスターも出現!

■遠賀川ボートガイド料金

1日:20000円
6時間:16000円
3時間:13000円

3日前までのご予約で3000円OFFです!

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

 

 

 

 

 

ジアイ 1時間半で6Fish.

7月4日 月曜日

@遠賀川上流

スクリーンショット 2016-07-07 21.01.04

遠賀川バス釣りガイドは春に来ていただいたT様&お連れ様。

スクリーンショット 2016-07-07 21.02.45

T様はTKツイスターでカバーBassをゲット。

なかなかに厳しいコンディションでして、フロッグに出たり、ラインが走ったりするのですが、バイトが浅く抜ける(汗)

翌日の大会CBACの方も、昨日書いた通り…。タフなタイミングでした。頑張ってキープキャストしていただいたのですが1本で終了となりました。

これに懲りずにまた遠賀川へ遊びに来てやって下さい。ありがとうございました。


7月7日 木曜日

@遠賀川上流

昼前よりパトロール開始。

序盤は色々なエリアをチェックするもショートバイトばかりでNF.

しかし、風が強くなるタイミングでジアイ発生。

その1時間半で6Fish.でした。

スクリーンショット 2016-07-07 20.56.29

1本目は本日のビゲスト。TKツイスターのバックスライドで。

■バックスライドタックル

Rod:キスラーヘリウム3 69MH

Reel:ジリオンSV TW 7.3

/Studiocomposite RC-DC plus 92mm XL 25

/YT-Fusion HYPER BB MAGNUM

Line:バニッシュレボリューション14lb

バニッシュレボリューションは径が太いのでほぼ16(例えばバニレボの14lbはシーガーの16lbより0.02mm細いだけ)に近い15lbみたいな感覚で使っています。フロロでも硬すぎないので比較的使い易いラインだと思います。

スクリーンショット 2016-07-07 20.57.43

2本目はTKツイスターの順付けNS. フォール→ステイ中にコンとアタリが入りました。

スクリーンショット 2016-07-07 20.55.42

3本目はTKツイスターの順付けNS.

スクリーンショット 2016-07-07 20.53.34

4本目は1/2ozスピナーベイトにて。

スクリーンショット 2016-07-07 20.54.23

5本目も1/2ozスピナーベイト。ブレードが吹っ飛びました。

スクリーンショット 2016-07-07 20.55.05

6本目。1/2ozスピナーベイト。

dsc_1248.jpg

替えはシルバーのブレードしか無かったので、常備しているイエローマッキーでカラーリングしてゴールドにしました。

スピナーベイトで良く使うカラーはゴールド×シルバーブレードに、スカートは白系か、白×チャートという組み合わせ。クリアでもマッディでもあらゆるシチュエーションに対応するカラーだと思っています。でもスピナーベイトのカラーは基本なんでも釣れるような気がしています。というのも、ガイドでゲスト様が色んなカラーで釣るから。意外やな〜という色で釣れたりする。自分の中でははっきり使い分けが有るのですが、気分的な所が大きいです。

16-07-07-18-41-43-760_deco.jpg

6本中3本はテナガのウデが出ていました。食べたてです。ジアイにまとめ喰いしてきたのでしょうか。

今日は良いタイミングで良い場所に入れました。こうなるとバックスライドだろうが、順付け(ノーマルセッティングのこと)だろうが、スピナベだろうが何でも喰います。ルアーももちろん大事ですが、釣りはまず場所ありきだと思います。場所が違うのにルアーローテーションしても釣れません。ガイドでも頑張ってアジャストしたいです。


遠賀川は連日ビッグバスが出ています!

dsc_0977.jpg

スピナーベイトで52cm!

img_1036_Fotor

高比重ワームのノーシンカーで51cm!

 

スクリーンショット 2016-06-13 11.03.51

バズベイト、フロッグなど表層系でも!

スクリーンショット 2016-05-24 23.07.10

スイムベイトでダブルヒット!

■遠賀川ボートガイド料金

1日:20000円
6時間:16000円
3時間:13000円

3日前までのご予約で3000円OFFです!

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

春のメスバスをオとすには

春になり、本格的バス釣りシーズンインしましたね。

皆さんの釣果はどうですか?良い人、悪い人 おられると思います。

最近思う事!

ボートとか魚探とかを気にしすぎの人が多い気がする。

釣りには道具の楽しみも有りますから、道具の事を気にするのは良い事だけど、釣り中はまずサカナを見つめないとダメでしょ。

女の子をオとすのに、車や洋服は大事かもしれませんが、

デート中に車や洋服の事ばかり考えてたら、

女の子の様子や表情に気づけないですよね?

女の子の事を考えないと!車や洋服にチ○コが付いてる訳じゃないんです。

釣りも、ちゃんとバスの事を見つめないと、ボートや魚探に針を付ける訳じゃないですから。

僕はフィールドに出たら四六時中バスの事考えてます。最近はもう少し、ボートや魚探の事も考えないとって思わなくも無いケド。

それでも、まずは魚の事ありきだと思うのですが。

image

小野湖で会心の釣り!

2016年5月4日 水曜日

@小野湖

17.8〜19度

NFに終わった先月のキャスト杯。再来週のキャスト杯に向けて、1ヶ月ぶりに山口県小野湖に行きました。宮崎県にもボートフィールドの小野湖が有りますね。

image

すぐ下流には丸山ダムが有ります。

スクリーンショット 2016-05-04 21.43.20

現在の状況について、ローカルの某代表にお聞きしてアドバイスをいただきました。(ありがとうございます!)ちなみに小野湖はエレキ限定レイクです。ハイガーのハンドコンが活躍します。めちゃ早です。(欲しい方はPBTの藤高代表が代理店をやっておられますので是非。僕もソコで購入しました)

おすすめされた事も有り、経験値も少ないので、中下流にエリアを絞って調査していくことにしました。

そして今日は、

2450g,2080g,2080g,1750g,&ノンキー

の5本で9000g弱のスコアが出ました!

スクリーンショット 2016-05-04 21.17.17

1本目2080g.

Bカスタム5/8ozでサーチしてバスがバイトしてきたエリアにスローダウンのエスケープツインを入れるも、しっくりこなかったので、ヘビテキをカバーに入れるとラインが不自然な動きをしました。キレイなバスで半プリ。

スクリーンショット 2016-05-04 21.18.15

2本目ノンキー.

重さは計っていません。将来有望なマッチョくん。

スクリーンショット 2016-05-04 21.27.48

3本目2450g!!

本日のビゲスト。メス。

スクリーンショット 2016-05-04 21.33.44

フナかカエルでも喰っていそうな凄いポットベリーでした。

一度、カバーに入れてラインが走ったのでアワせるもノらず。

時間を置いて、入り直し、同じスポットに5投ほどして、ラインが不自然に動きました。必ずまだ居ると思ったので、カバーの中でしつこくシェイクしてビーズサウンドで誘いました。会心のビックバイト!

スクリーンショット 2016-05-04 21.37.31

4本目は1750g.半プリ。

PEラインにチェンジして、カバー奥からゴリ抜きです。

スクリーンショット 2016-05-04 21.40.05

5本目は2080g.半プリ。

この直前に一本バラしましたが、まだまだ居ました。ダメ押しの2Kアップ3本目。嬉し過ぎてシャウトしてしまい、釣ったカバーからもう一匹出て行くのが見えました。試合だったら静かにしてもう一匹も獲れていたかも。

計っていないノンキーを除くと4本で8360gのウェイト。小野湖ぶちちょれー(笑)って先月NFだったやつが言うなよという感じですね…。

3本目を釣った段階で、スポットが分かったので、そこで敢えて他のパターンを探しに出ました。最後に魚が出たスポットに戻ると二連続バイトでしたので、試合だったら粘っていて10K以上のウェイトが出ていたかもしれません。今日は、他を探しに行って発見もあったのでそれでOK.

5本のバスを釣ったルアーは全てこれです↓↓

image

ZOOM/ウルトラバイブスピードクロー(オキチョビークロー)の14gTXペグ有りスカートプラス。

ロッド:ディトネーター70X

リール:タトゥーラHLC 8.1

ベアリング:HYPER BB MAGNUM(YTFusion)

ライン:PE60lb/FCスナイパーBMS20lb

フック:FINA FPP OFFSET 2/0

image

カバーの最奥を釣っていて、釣れてくるサイズがデカかったので、途中でフロロ20lbから→PE60lbにラインをチェンジしました。

3本の2Kアップは全て同じ条件の場所から釣れました。ただのカバーを釣るのでは無く、+αを見つける事がキーでした。

それから、これだけの釣果は風パワーもあったのでは無いでしょうか。かなりの強風でした。

風や雨というのは釣れますので是非釣りに行ってみて欲しい(ついでに言うと冬も 人が居ないから)です。もちろん安全第一で、ですが。

風が強いからとか、雨が降っているからとかで行かないのはもったいないです!気持ちは分からない事も無いですが。僕も濡れるのは嫌ですし…。

でも、風が強いなら風の無いエリアまで行けば良い。サーファーはいつもびしょ濡れ!(笑)

雨にも負けない、風にも負けない。バスはハートで釣るんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GoPro:春の遠賀川 雨パワーで4連発を公開しました。

 

 

GoPro:2016-4-29春の遠賀川 雨パワーで4連発を公開しました。

スクリーンショット 2016-04-29 21.31.47

1:スーパーVフラット1/2oz

スクリーンショット 2016-04-29 21.30.34

2:ゼロワンジグ11g+ブラッシュホッグ

スクリーンショット 2016-04-29 21.27.06

3:ブリッツマックス

スクリーンショット 2016-04-29 21.28.14

4:ブリッツマックス

8:00 〜12:00のショートアタックで、プラも兼ねてでしたので、ざっくり流しましたが、コンスタントに魚の反応が有りました。雨パワーの恩恵!?

単純に、雨音で気配がかき消される事と、人的プレッシャーが下がるという事、後は低気圧で魚の浮き袋が云々カンヌン… 雨は嫌いですが、釣れるので行ってしまいます。

スクリーンショット 2016-04-29 21.29.52

濁り&増水という事で、基本のシャローカバーには、フェイバリットのラバージグで攻めました。カバーにタイトに入れて、ボワっと落として、ボワっとステイさせると、ゴゴンとバイトがきました。

巻きのアプローチでは、強い流れを避けたエリアをセレクト。

マイフェイバリットのスーパーVフラット1/2ozで手堅く釣った後は、いつもと違う釣りをという事でクランクを入れると2連発でした。OSP・ブリッツMAXの黒×オレンジです。

1200gは良いと思ったスポットを何度も通し直すときました。

また、ワンキャストの中でも、食いそうと思う所ではゆっくり丁寧に巻いたりを意識しました。例えば、岸際だったり、流れの淀みが出来ている場所です。言い換えると、釣れそうなラインを過ぎたら回収に近いスピードで巻いたりしています。「いかに釣れない事をしている時間を無くすか」を大事にしています。エレキで流すスピードは、早いねと言われますが、メリハリを大事にしています。一応、色々と考えているんです(笑)


遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

■遠賀川ボートガイド料金

1日:20000円
6時間:16000円
3時間:13000円

〜2016年6月30日までガイド初回のお客様3000円OFF!是非この機会に☆

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

 

 

太ラインでパワーフィッシングのすすめ

image

春の遠賀川3タックルです。
巻物(カバー周り)、撃ち、巻物(オープンエリア)にインストールしているのは全て16~18lbのライン。

image

僕はライトラインのスピニングの釣りもやりますが、基本的に太めのラインを好んでセレクトしています。遠賀川のボートではほぼ100%ベイトタックルです。理由は良い魚を沢山釣る為です。

誤解の無いように言っておきますが、僕は元々、村上さんのハイパー常吉リグという、1号ラインにウォーターグレムリンの小さなガン玉を付けたやつが大好きでいつも使っていましたので、スピニングでライトラインを使う釣りの楽しさも知っています。釣りは楽しむものなのでそれもOK!否定はしません。

今は、色々思う所があって、太ラインを使えるフィールドを選んで釣りに行くという事が多いです。

image

(↑大会用のガチンコタックルです)

そして、色んなフィールドでやっていくうちに、遠賀川は特にですが、スピニングを積まない時の方が釣れました。

今思うと、過去の思い出に囚われて(又は冬はディープなどの古い情報)、ライトリグで粘るという展開、迷い、が多かったです。全然動けてない。

image

上手い人はライトリグでボコスカ釣りますよ。でもライトリグってめちゃ難しいんです!よっぽど、今この瞬間はココだ!という確信が無いと、僕は投入する勇気が有りません。だって魚が気づかないじゃないですか。ライトリグって、正確な状況判断、ポイントに対して正確にアプローチする技術、ライトラインでファイトする技術が必要になる釣り。決して、初心者向きの釣りとは違う。バスプロは居る場所が分かって投げてるんです。

バスプロは毎日釣りしてる人間ですからね。その人達が時間とお金と頭を注ぎ込んだ上で、あのタックルと釣りが有る事を忘れてはいけない。一般のアングラーがカバーを4lbで、でかバス掛けて、切られて、「ああ~切られた」って。その後のバスは…。

とっても失礼承知で言わせていただきますが、ここまででガイドに来て下さった方で、ライトリグを使いこなせる技量を持っているのって1人か2人くらいだと思います。もちろん釣り歴も有る方達。まあ、皆さんより一番下手なのは確実に僕ですが(笑)

んで、話は戻りますが、太いラインで釣りをやり始めると、リズムが良くなります。どんどん動ける。「厳しいんじゃなくて、場所がダメ」という一番大切な事が分かってきます。これがデカかったです。

ポイントを回る順番、リズムが他人と違うので、みんなが釣っていない魚を釣る事が出来るようになります。激戦区で勝てるのは上手い人だけです。僕みたいな下手くそはニッチを狙います(笑)

image

ライトリグで連発しているスポットが有っても素通りして、ヘビーカバー奥のデカいやつを獲りにいけます。そういう魚って、キャストの練習さえすれば、釣るのはとっても簡単です。入れたら喰いますから。どんなにプアなフィールドでも、皆がポイントと認識すらしていないようなスーパーカバーが1ヵ所有れば、そこの魚はアナタだけの魚になります。野池でも一番オイシイ奥まで辿り着くのが人より早くなり、釣れる。釣りが早いから。

image

太いラインだと、重いルアーになって、ロングアプローチ出来るので、でかバスに警戒心を抱かせません。「一番大事なのはボートポジションネ」とゲーリーは言っていました。

image

掛けた後も、多少無理が効きますので、確実に魚が獲れるようになります。出来るだけ魚の口にルアーを残さないようにしたいと思っています。これは一番伝えたい事かもしれません。

そういった訳で、太いラインのパワーフィッシングになって、前より良い魚が沢山釣れるようになりました。

どうですか?リズムとか聞きなれていないワードが出てきて、話が難しかったと思います。でも、どのルアーを使うかという事よりも、釣る為には重要な事だと思っています。

フィールドや環境によっては、ライトラインの釣りも必要になるでしょうけど、まずは、強い釣りから覚えて、もっと沢山バスを釣って、もっとバス釣りを好きになってもらえたら良いなあ。今日は僕の考えを書かせていただきました。参考になれば幸いです。