カテゴリー別アーカイブ: 芹川ダム釣行

久々に初秋の大分県芹川ダムへ。HPシャッドテール3.1のドロップショット7gにて

9月12日 火曜日

@芹川ダム

水温は25度ちょい前後

 

怪我されているマグナムさんの運転手として芹川ダムへ行ってきました。

(画像は遠賀川)

マグナムさんのハマー&ステーサー400を引っ張って大分県まで初めての左ハンドルはちょっとドキドキでした。なんとか無事到着出来ました笑

トレーラーの牽引って難しい?と聞かれる事が有りますが簡単です。少し気は使います。僕が今のボートを買った時は、牽引未経験でしたがボート購入先の愛媛県から自走で持って帰りました。(確か頼むと陸送費用が8万くらいだったような)

ボートは楽しいので皆さんも是非勢いでボートを買ってみませんか?笑 僕は昔マグナムさんに乗せていただいてその翌週にハニスポでサウザージョンボート(今の遠賀川レンタルボートの船)を買いました。お金は無かったですが頑張って買って良かったと思います。中古艇であればちょっとリールやロッドを我慢すれば買えると思います。そう、僕はマグナムさんがキッカケでボートを始めた訳です。今は仕事にするとは当時夢にも思いませんでしたが。笑

 

さて、芹川の釣りの方は色々やりましたが無限の小バス地獄で痺れました汗

でも終盤に思いつきのパターンでナイスブラックが2発。モッテました!

 

ルアーはHPシャッドテール3.1のドロップショット7g。フックはがまのワーム322の#1。春の芹川や先日の小野湖キーパーパターンなどでも活躍してくれた、ワカサギレイクの僕的ラッキーアイテムです。一つキモが有るのですが(まあ大した事では有りませんが)、シークレットとかは嫌いなのですが、諸事情により笑 今は伏せさせていただきます。

タックルはロッドがロードランナーST670MH-Ft。リールがハイギアリール。ハンドルがスタコンRC-DC PLUS 92mm XL25Knob.proto. ベアリングがYT-フュージョンのハイパーBBマグナム。ラインはフロロの10LB.

以前”釣れるロッド”と紹介したST670MH-Ftは今年活躍してくれているタックルでなかなかかなりお気に入り。

マグナムさんも色んな釣りでキャッチされていました!幅広いゲーム展開は本当に勉強になりました。貴重な経験が出来ましたし、ケガされている中で操船から帰りは運転までと色々お世話になりました。ありがとうございました!

 

さて、今日からまたホームの遠賀川に戻って日々修行です。

フィールドは秋めいて色んなゲーム展開が楽しめる季節ですね。過ごしやすく釣りやすい気持ちのいいシーズンです!遠賀川バス釣りガイド&レンタルボートご予約お待ちしております☆


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

 

増水の芹川ダム

7月8日 土曜日

@芹川ダム

 

九州では大雨が降ったタイミングでしたが、道の駅の豆腐屋さんに電話に問合せさせていただきまして、付近は特に通行止め等無いとの事でしたので行ってきました。タロー&タロパパさんリクエストでGO.

増水でスロープはこんな感じです。水位は329.78m。

水温はスロープ付近で24.5度。雨後ですのでゴミが沢山です。

 

タロパパさんはファットイカやボムスライドなどバックスライド系でリミットメイク!ボムスライド好調でした。

 

タローも見事キャッチ!ジャンボグラブのテキサスリグにて。ナイス☆

 

昼から雷が出だしたので早上がりしました。ワイワイ楽しい芹川ダムでした。


遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

 

春の芹川ダムでセッション

5月28日 日曜日

@大分県芹川ダム

 

IMG_4917

前回(5月3日)来た時よりもグッと増水してショアにはカバーが形成されていました。

この日はWJBTで常に上位のGさんとセッション。

バックシートに乗せていただきました。

スクリーンショット 2017-05-28 21.42.43

Gさんスイムジグ+スタッガーでキッカーサイズ!秘密?ワームのネコやフットボールでもスコアを出していきます。

 

17751

僕はHPシャッドテール3.1のドロップショット7gやエスケープツインバウヘッドで。フットボールやドロップショットなどをダウンヒルでトントン♪普段川では楽しめない釣りを勉強。

船長のGさんの釣りはとっても勉強になりました。

WJBTがきっかけで仲良くしていただいているのですが、

思っていた倍も5倍も10倍も!?釣りクレイジーおじさんでした笑(失礼)

船上ではかなり熱い釣りトーク。色々と教えていただきました。

午後は早めに上がって帰りは道の駅でソフトクリームと豆腐をいただき良いクールダウン。釣りの方もキロアップだけでも15本以上の芹川バス達遊んでもらえて楽しめました!

5月は釣りをしていて本当心地よい季節ですね。

スクリーンショット 2017-05-28 21.36.40

Gさんには送迎から船まで出していただきとても楽しい1日になりました。ありがとうございました☆


晩春の遠賀川は色んな釣りで釣果が上がっています!

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

芹川ダムとハプニング ライジャケは大事

@遠賀川上流

遠賀川レンタルボートをご利用いただきました。

釣果は残念ながらNFでした。

ありがとうございました。


5月3日 水曜日

@芹川ダム

水温19.6度くらい

 

タロー&タロパパさんと大分県芹川ダムへ。

本当は山口県小野湖の予定だったのですが、水位が下がりとレーラーをランチング出来なそうだったので急遽予定を変更して行きました。

スクリーンショット 2017-05-05 21.53.21

タロパパさんはエスケープツイン7gテキサスリグにてグッドコンディションをコンスタントにキャッチしていきます。

一本、ガイド史上最強の引きの魚がヒットし、1分ほど格闘しましたが残念ながらフックオフしてしまいました。魚体が見えなかったのですがコイか巨大なバスだったと思います。いやー、ロマンが有ります。エスケープツインのスイミングでヒットしました。

 

IMG_4535

僕も合間にキャストさせてもらって3本だけキャッチ。ルアーはレッグワーム2.9の5gドロップショット。

 

スクリーンショット 2017-05-05 21.54.19

タローにもグッドサイズがヒットしましたが、ジャンプ一発フックオフ。残念!

その後事件が!

IMG_4541

水深10mでタローが落水。

ライフジャケットが無事作動して事無きを得ましたが、突然の事で唖然として立ち尽くすだけしか出来ませんでした。ほんと、ライフジャケットの大切さを再認識しました。あの茶色い水だと沈んでいったら見えません。

ライジャケが作動したのを確認してタロパパさんの第一声「竿は持ってるか」タロー「あるー!」はうけました。

そんなハプニングが有りながらも楽しい一日となりました。

ありがとうございました!


春の遠賀川は連日グッドサイズが上がっています☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

1500gオーバーを10本以上と異次元の釣りでした

4月15日 土曜日

@遠賀川上流

遠賀川レンタルボートをご利用いただきました。

19902

ワサビーにてキャッチ!

バトルホッグのテキサスリグでもラインが走るバイトがあったそうですが残念ながらフックアップならずでした。

ありがとうございました。

 

4月18日 火曜日

@大分県芹川ダム

昨日はCBACに参戦!

スクリーンショット 2017-04-19 22.40.56

5本6680gで二位でした。

昼前でリミットメイクして、トータルでは10キロ越え。ちょっとだけ勝ちを意識しましたが、

 

優勝のtyoさん&中村さん艇が異次元の釣果でした。。

スクリーンショット 2017-04-19 22.52.46

1500オーバーを10本以上釣り、スコアは5本8025g!!

はんぱねえ笑

tyoさんは日曜日のロッドマンボート大会でも沢山釣ってくださいおねがいします。

おめでとうございます!

詳細はまた。。。

 

 

 

 

 

福岡→大分・芹川ダムの動画を公開しました。

CBACメンバーで大分県の芹川ダムに行った時の動画を公開しました。

釣行記事はコチラ

スクリーンショット 2016-05-23 8.58.58

午前の部は5本6320g.

スクリーンショット 2016-05-23 8.42.48

午後の部は5本5255g.

ジャークベイトやDSにて数は20本以上釣れました。この時期の芹川ダムは良く釣れます。

大分県や熊本県のフィールドに遊びに行ってみてはいかがでしょうか。お金落としてゴミ落とさずでお願いします。芹川ダムは遊漁券・船券が必要です。

遠賀川も楽しいですが、皆で普段と違うフィールドに行くのもやっぱり楽しいですね♪

 

 

CBACメンバーで大分県芹川ダム遠征

5月19日 木曜日

@芹川ダムへCBACメンバーと行って来ました。

dsc_0669.jpg

去年の同時期に行った時は、芹川ダムのバケモノ55.5cmを仕留めたハチマルさんが勝ち。今年もバケモノ出るか?

スクリーンショット 2016-05-23 9.17.48

朝の芹川ダム公園スロープ駐車場。

derika_Fotor

ロングドライブ後ですがみんなテンションアゲアゲです。

スクリーンショット 2016-05-23 8.31.06

スロープキレイに舗装されていて、あのクランク部も広くなって降ろし易かったです。

スクリーンショット 2016-05-23 8.30.06

最後は舗装が切れて少し段差に注意しながら降ろしました。

スクリーンショット 2016-05-23 8.32.46

午前の部は4艇でスタート。

スクリーンショット 2016-05-23 8.41.02

開始1時間とちょっとで5本揃う展開。このストレッチで20本近く釣りました。

image

相方炸裂で1600overのBF賞となる魚を阿修羅でゲトり、その後はシャッドテールタイプのDSで順調に入れ替え、下が1100gまでスコアアップ。

スクリーンショット 2016-05-23 8.42.48

5本6320gで勝ちっ!

スクリーンショット 2016-05-23 8.43.53

午後からは村上さん艇も増えて5艇でスタート。

あのストレッチで1時間ちょいで5本揃えて、入れ替えを求めて釣り続けるがサイズが下がってる(汗)

ビッグが入らずウェイン。

スクリーンショット 2016-05-23 8.53.21

午後の部は僅差でRB2のパートナーtyoさんに負けました。

↑画像は、3本!と見せかけて4,5本目を取り出した瞬間です(笑)tyoさんちょっとビックリさせれたかな。

スクリーンショット 2016-05-23 8.58.58

午後の部は5本5255gで僅かに及ばず2位でした。

今日は8割くらい相方RYUが釣ってます。だいぶネットの技術は上がりました(笑)

スクリーンショット 2016-05-23 9.00.23

午後の部はtyoさんが勝ち!

image

ルアーはアノスト5.5のネコリグだそうです。

ちなみにこうへい艇ではネコリグに反応が無く、DSに反応が集中。細かな使い方などで差が出てくるのでしょうか。興味深いです。

スクリーンショット 2016-05-23 9.06.22

tyoさん良い笑顔っす。RB2でも活躍期待してます!

スクリーンショット 2016-05-23 8.45.21

午後の部のBFは、WJBT初戦の覇者MITSUさんの1500gオーバー。ルアーはキラービルという事で、午前午後共にジャークベイトがBFルアーとなりました。

スクリーンショット 2016-05-23 9.01.36

午後から参加のWJBT主催村上さん艇も見事アジャストで5本をウェイン。トップパターンも炸裂したようです。

スクリーンショット 2016-05-23 9.07.38

病み上がりだったながれさん。エンジントラブル発生も、巻き展開で攻略してのウェイン。

芹川ダムは素晴らしいフィールドで、数もコンディションもとれる釣りが出来ました。

今年の地震で、熊本だけでなく、大分県、特に芹川ダムが有る地域も被害が出ています。遊びに行って地元にお金を落とす事も支援の一つの形になるかもしれませんね。遊漁券やルールを守って遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

1日じゃ足りんなあというくらい楽しい遠征となりました。CBACの皆さんお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

CBAC@芹川ダム戦 参加者募集中♪

image

ハチマルブログ←CBACのBOSSのブログをチェック!

image

2016年CBACの第二戦は大分県・芹川ダム。

image

去年もやりました。

image

ジョイクロでバラしたフグバスと、フロッグで、枝ブラブラで、ポロりした50クラスが目に焼き付いています(笑)

ハチマルさんは、

image

芹川ダムのでかバス出現55.5cm!BOSSやりすぎです(汗)

今年もでかバス出るか?!

芹川がホームの方も、行った事無い方も参加はお気軽に♪CBAC楽しいです。

大分県・芹川ダムのスロープ 2016年からは安全に降ろせそうです(笑)

大分県・芹川ダムの新しいスロープ!

スクリーンショット 2016-03-04 10.53.39

今のステーサー420VNを買う時にも相談に乗って下さった、釣り仲間の78さんのブログにて紹介されてました。

image

(78さんランチング・以前の芹川ダムスロープ)

ホーム・遠賀川上流のスロープも工事中で、リニューアルが待ち遠しいですが、

キレイなスロープは良いですね。去年のデンジャラス芹川スロープは僕の車落ちかけたし(笑)

今年も芹川ダムにも遊びに行かせてもらおうと思っていますので、有り難く使わせていただきます。マナー良く利用していきたいですね。お金落としてゴミ落とさずです。

九州で、ボートでのバス釣りがもっと広がれば良いなと思っていますので、嬉しいニュースでした。

芹川ダム バス釣り大会 10月NK杯優勝【詳細】

2015年10月13日

NK杯@大分県・芹川ダム

NK杯運営の78さんブログはこちら→RIsing dragon

 

 

 

image

 

舞台は大分県のメジャーフィールド・中規模リザーバーの芹川ダム

 

image

 

参加は15名。

 

image

スタート準備。

プラ【10月芹川ダムプラ詳細】で立てたプランは、反応の良かった土バンクの5~6メートルをインザベイトなどのメタル系で、という感じ。

これで数は出たので、三本揃えたら、キッカーを獲りにいく予定でスタート。

image

個人戦ですので、いつもは相方の同船者RYUもこの日はライバル(笑)
てゆうよりは、二人で協力して魚を探しながら釣っていきました。

最初のアームを流しながらダムサイトで折り返し、ゲート突破。

いっちゃん最初の岬の土バンクで、プラは好調でしたが、、、もぬけの殻(笑)

まあ、いい。こんな時の為に、他の土バンクも持っている。が、そこももぬけの殻。

はい。これでプラリセットです。

一から魚探しという訳で、ディーパーレンジ3/4でキャストしながらそれっぽい風景を釣っていくと

待望のバイト!この日一番の魚でした。

続けて相方もインザベイトで良型をキャッチ!(俺のよりデカいやんか(笑))

この二匹でエリアを決定。(残り二時間)釣り込んでいきます。

が、
「ジアイ」がとても重要だと聞く芹川ダム。
なかなか後が続かず。

ルアーローテでフットボール+エスケープツインにバイト!

image

歯形だけノコシテかえっていきました。

image

(ウイニングルアーのディーパーレンジとワサビー)

フォローでワサビー12gを投下すると、バイトと共に強烈な引き!
グングン竿を絞り込み、突然フッと軽くなる。身切れ。デッキに倒れ込む俺。

でもすぐ立ち上がり、ワサビー再投入すると連続バイト!ついてます。

これはしっかりキャッチし、帰着へ向かう。

 

image

 

帰着に向かう78さん。同エリアにおられました。

 

image

 

こちらはジョン×二馬力エンジンなので軽快においていかれる(笑)

 

image

 

結果は2本2200gで優勝でした。

 

image

 

同船の相方もナイスフィッシュで四位入賞。

 

image

 

 

この大会の模様はグリーンフィッシュさんの動画でもご覧いただけるようです。

image

ライドラさんの華麗なトレーラーさばき!
車は天井まで泥…芹川スロープはなかなかデンジャラスです。

■ウイニングタックル

image

・ディーパーレンジ3/4
NFC Jcustom2.0 PCR 71MH / 07メタニウムmg7 / フロロ12lb

・ ワサビー12g
ヘラクレス フォースグランディス 66M / 07メタニウムmg7 / フロロ10lb