カテゴリー別アーカイブ: 菅野ダム釣行

2017年8月 CBAC@菅野ダム戦【詳細】ウイニングルアーはエスケープツイン

2017年8月18日(金)に開催された

CBAC@山口県菅野ダムに参戦し優勝しました!

 

初場所という事も有り、プラでは色んなルアーや釣り方を試しました。水温は28度前後。

特に好調だったのが14gのテキサスリグで、メインはミドルレンジ(6m前後)にある木や岩などのモノを撃っていく釣り。レンジが浅いなと感じましたが、地元の選手に聞くとやはり通常より減水しているとの事でした。

ウッドカバーが多々有りましたのでフットボールやキャロよりテキサスリグが使い勝手が良かったです。

また一発ビッグも充分に考えられるレイクでしたので、極力ライトラインは使いたくないという理由でドロップショットやネコリグもメインにはしませんでした。どこに木が有るかが分かっていないと恐い。

 

この釣りで45〜50upで揃い、上から5本7000g〜7500gくらいで流石菅野ダムというスコアでした(下が1400g)!

 

3m未満をやると、ダブルヒットなど数は出るもののサイズが選べない?印象。

そんな感じのプラで大会当日へ。

 

平日開催の9艇13名の参加。

 

序盤から14gのテキサスリグでコンスタントに4本キャッチ。相方もジグヘッド(4インチグラブテールレス)にてキャッチして開始3時間弱でリミットメイク!

ビックフィッシュレイクだけに全然勝てるスコアでは無いと思い、それからはビッグ狙いでランガン展開。

カットテール10インチなど投入していくも無の時間が続く。。

その後は相方がジグヘッドにて1本キャッチの入れ替えをしてくれましたが、ビッグが入らずそのまま終了。。

 

帰着するとローウェイト戦だったようでして、まさかの優勝!

5本4135gで、二位とは60gの僅差でした!そのまま釣れていたエリアで入れ替えていった方が良かったかもです。他の選手も前日はローライトで50アップも出るなどスコアが出ていたそうですが、当日はピーカンになりタフ化していました。でも運良くプラの釣りが生きていて助かりました。

 

使用したテキサスリグのタックル。ロッドがロードランナーLTT680H。リールがレボブラック9。ハンドルがスタジオコンポジットRC-SC EX PLUS 96mm XL25Knob.proto. ベアリングがYTフュージョンハイパーBBマグナム。ラインはフロロ16lb。プラから本戦までほぼこれ一本が大活躍してくれました。ハイギアリール×スタコンハンドルでゴリ巻きしてフックセットしていきました。水深が深くて川よりも巻きシロが多いのでアドバンテージを感じました。

テキサスリグはペグ無しでウェイトが14g。プラでは手返しを考えて18gを使いました。具は安定のエスケープツイン。このソフトベイトは落ちるのが早い&回収が軽いので手数が増えるのもメリットの一つです。手返しとか手数って初歩じみた話ですが、意外と馬鹿に出来ないと思っています。後は単純にコンフィデンスが有る事も大事な理由です。フックはウッドカバーから引きずり出す事を考えて強めのキロフック3/0をセレクトしました。まあ今回はそんなデカバスは釣りきらなかったですが。。

プラでは、デスアダーホッグ、キッカーバグ、バイズクローなども使用しました。使い分けなど良ければコチラも参考にしてもらえたらなと思います。

参加された皆さんお疲れさまでした!いつもと違うフィールドでしたので事故など何事も無く良かったです。

 

この翌日は遠賀川上流へ戻り6時間ガイド×2回をやって、RB2遠賀川下流戦へと続く。。


遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎♪

よろしくお願いします。

 

 

二回目となる山口県周南市の菅野ダムからの遠賀川ガイド

8月9日 水曜日

@菅野ダム

水温28度くらい

 

先週に引き続き山口県周南市の菅野ダムへ。二回目となるフィールド。

流域面積を九州のフィールドと比較してみると、

山口県 菅野ダム225.2k㎡

大分県 芹川ダム118.0k㎡

佐賀県 北山ダム54.63k㎡

という感じでして、大きなリザーバーです。

 

翌週は大会なのでプラっぽく相方と色々チェックして回りました。

こんなサイズはサイトでどんどん釣れます。使ったのはスモラバなど。

 

サイズアップを求めて彷徨います

テキサスリグでグッドサイズ!具はキッカーバグ4.5。同リグではこのクラスを何本か追加しました。

 

 

 

キッカーバグ4.5のテキサスリグでナイスクオリティなバスをキャッチ!前回は見えるものだけの判断だったので、今回は忘れずに持ってきた魚探(笑)でグッドサイズの条件をチェックしていきます。

 

デスアダーホッグ4のテキサスリグでサイズアップ!

 

デスアダーホッグ4のテキサスリグで本日のビゲスト!凄いぞ菅野ダム!

直前には同じスポットで同クラスを巻かれてしまい木化けしていました。ロッドをキスラーヘリウム3 69MHからロードランナーLTT 680Hにチェンジして次はパワーでキャッチできました。ここぞという場面では手を抜かずにタックルチェンジ&ラインチェックのが吉です。

スコアは下が1400gなので5本で7キロ以上有りました。今年の釣りビジョンのロケではジャッカル加藤さんがロクマルをキャッチされており菅野ダムのポテンシャルはまだまだ底知れぬものが有りそうです。

 

そんな感じでプラというか普通に楽しんだ一日でした(笑)

 


8月10日 木曜日

@遠賀川上流

大潮後中潮2日目

遠賀川バス釣りガイド6H 午後部

ゲスト2回目のN様。ありがとうございます。

ちょっと濁り、ちょっと増水した遠賀川上流。

ランガン展開で回っていきましたがNFで終了でした。

アジャスト出来ずにすみません。ありがとうございました。

リサーチキャストのデスアダーホッグ4のテキサスに良さげなのが来ましたが、ストラクチャーに潜られてフロロ16lbがラインブレイクしてしまいました。バスさんごめんなさい。


遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

初場所

8月2日 水曜日

@菅野ダム

 

いとーさんと山口県周南市の菅野ダムに行ってきました。初めてのフィールドです。

魚探忘れてテンション萎え。あれです、出かけてスマホ忘れた感じです。

 

という訳で、目で見ながら色々とやってみました。

スモラバ3.5g+ドライブクロー3。

 

エスケープツインテキサスリグ18g。

 

オーバルヘッドジグ3/4oz+バイズクロー4.5。

 

ビハドウ110。ジャッ、ジャッ、ドカンで気持ち良い!

 

一番反応良かったのがバイズクロー4.5の14gテキサスリグ。

良いヤツ来ましたが、強烈に突っ込んでフックオフ(身切れ?)。。。

 

菅野IN!暑いのでキモチ良かった。

 

そんな感じでいとーさんも色んな釣りで釣れて楽しい1日でした。

行きも帰りもいとーさん運転していただきありがとうございました。