カテゴリー別アーカイブ: 遠賀川ガイド

遠賀川春爆!!5本で8000g&キラーズベイトOVER水中動画を公開しました。

3月24日遠賀川バス釣りガイド

GoPro:遠賀川春爆!!5本で8000g & キラーズベイトOVER水中動画

を公開しました。

S__6848529

2500g遠賀川モンスターも出現!ヒットルアーはハイピッチャー3/8oz(SunsetRed)でした。

他にもエスケープツインの7gTXと、キラーズベイトOVERにてキャッチ。ゲスト様一人で5本8000gのスコアとなりました。

後から調べると、この日は大潮の初日で、2500gが釣れたのは12時くらいでした。やはり大潮絡みはデカいのが出るのでしょうか。ちなみに潮周りが悪いとテンションが下がりそうなので、普段は見ていません(笑)

春は難しい日も有りますが、たまにこんな日も有るので止められません。


 

遠賀川バス釣りガイド遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。ほぼ毎日フィールドに出ていますので、ルアーやポイントは任せて下さい。春のデカバスが待っていますよ。

GoPro:3月23日遠賀川ガイド&エスケープツイン水中動画公開しました。

エスケープツイン水中動画 & 3/23遠賀川バス釣りガイドの動画を公開しました。

エスケープツインの釣れ釣れ度は言うまでも有りませんが、水深の有る場所でも、パドルテールワームならではの素早いフォールでスピーディーな展開が可能に成ります。

この日はマンメイドにて短時間に3バイト有りまして、ゲスト様には1本のグッドサイズをゲットしていただけました。ヒットルアーはエスケープツインの7gテキサスリグペグ無です。(動画は別日に撮影したもので、5gのテキサスリグとなります)カバーをやらない場合はペグ無しがおすすめです。ペグの有り無しでそんなに違うの?ええ、全く違うルアーになります。バス釣りはまず場所探しありきですが、+αで、そういう細かい部分にも気を使っていくとさらに釣れるようになります。

ゲスト様はなかなか釣行時間が取れない中の釣りで、魚に触っていただけたので良かった。ありがとうございました。

3月29,30,31の遠賀川 やっぱり春はきまぐれ(笑)

29 Tue

@遠賀川上流

14:30〜16:30にパトロール出撃。スクリーンショット 2016-03-31 23.42.07

キロ弱の魚がヒット。ルアーはクリスタルSの3/8oz。

この後、ウッドカバーの奥で、9gジグ+エスケープツインで50クラスを掛けるも、魚体が見えた後にラインブレイク。

その後、同じ場所に同じルアーを入れるとコンとバイトがくるもノラずでした。

16:30になり、レンタルボートのお客様のお迎えの為終了。

この日はタフで周りのボートもNFが多く、レンタルボートご利用のIK様はいつも釣ってこられるのですが、NF。「今バイト出たとこなんで」と、先ほどのカバーへリベンジに同船付き合ってもらいました(笑)

同じアプローチで試みるも、残念ながら反応が無いまま終了。このポイントは超メジャースポットで誰もが撃つ場所なのですが、アプローチの仕方で全然反応が違うように思っています。


30 Wed

@遠賀川上流

久々に相方と出撃。

スイムジグで連発しました。

スクリーンショット 2016-03-31 23.43.47

スイムジグ3/8oz+キッキンBで1460g.

 

スクリーンショット 2016-03-31 23.46.29

同スイムジグで1900g.

Rod:キスラーヘリウム3-69MH
Reel:ジリオンSV/ハイパーBB ZERO proto(YTフュージョン)/RC-DC plus98mm XL25 proto(Studiocomposite)
Line:18lb classフロロカーボン

 

dsc_0334.jpg

二匹とも丸呑みです。

 

スクリーンショット 2016-03-31 23.47.47

相方もスイムジグでナイスF.

 

スクリーンショット 2016-03-31 23.49.33

スイムジグで追加F.これもナイスサイズ。

 

dsc_0335.jpg

相方のスイムジグはこちら、EGのやつにワンナップシャッドのセッティングです。

 

この日は4本で5750gのスコアで終了。8Kめがけてバズも結構投げたのですが追加出来ずでした。

スイムジグはシャローを引きましたが、一旦沈めて、引き上げてくるので、他のルアーより引きシロが多くとれます。


 

31 Thu

@遠賀川上流

遠賀川バス釣りガイドは新規のゲスト様。

dsc_0339.jpg

ロッドはFLPRO.  ノースフォークHMブランクを使用の珍しい竿です。

dsc_0338.jpg

琵琶湖仕込みのチャターマニア(笑)

カオスチャターを引き倒してもらいましたが、この日はタフコンディション+無風でキツい状況。。

なので、エスケープツインを投入してもらうとようやく反応が。

2222

ナイスFです!リグは5gのチェリーリグ。

琵琶湖には無いシチュエーションがどこでもキそうでワクワクすると言っておられました(笑)

スター様、また遠賀川も遊んでやって下さい。ありがとうございました。

 

 

 

3月28日遠賀川レンタルボートはデカバスが出ました!

28 mon

@遠賀川上流

レンタルボート二組のお客様の釣果です。

S__72998917

S__72998920

初の遠賀川ボートで見事2本のバスをゲット!ジグとミノーです。おめでとうございます!スタコンハンドルもキマってました。

 

S__17973251

もう一組のお客様は見事51cmの遠賀川デカバスを捕獲!

dsc_0331.jpg

ルアーはこちらのスイムジグです。

前回ガイドさせていただきましたので、その時のポイント説明が良かったのでしょう!嘘です(笑)ガイドでもレンタルでも遠賀川バスをゲットするなんて流石です。おめでとうございます!

スクリーンショット 2016-03-29 13.22.59

遠賀川レンタルボートは免許不要で楽しめる11ftのジョンボートです。お気軽に遠賀川のボートフィッシングを楽しんでみませんか?ボート未経験でも乗り方を説明させていただきますのでご安心下さい。もちろんポイントやルアーも教えます!

dsc_0327.jpg

午前中は僕も出撃しましたよ。

ハチマルさんの新艇に乗せていただきまして、勝手に乗り回すクソガイド(笑)

スクリーンショット 2016-03-29 13.30.17

プラシドかっちょいいです。

魚は出ませんでしたが湖上の時間を楽しみました。てか、釣りの邪魔してごめんなさいでした!

 

 

 

3月19日遠賀川ガイド&Bカスタム水中動画を公開しました。

2016年3月19日遠賀川バス釣りガイドの動画を公開しました。デスアダーホッグ4(TX)とBカスタムにて45up含む3本の釣果でした。

スクリーンショット 2016-03-19 23_Fotor

ヒットルアーのBカスタムの水中動画も撮影しました。派手過ぎないアクションのスピナーベイトです。

dsc_0211.jpg

広島からのゲスト様でしたが、スタジオコンポジットハンドルでコンプリート。「繊細に力強く巻ける」との事でした。こういう雨のコンディションでも、滑って抜ける感じがしないのも良い所ですね。

 

 

ドライブクロー5・ガイド動画公開しました。スイムジグについても…

3月17日遠賀川バス釣りガイド動画を公開しました。ヒットルアーのドライブクロー5(7gTX,ビーズ)の水中映像も有ります。

ドライブクロー5の水中での存在感というか、クリーチャー感が凄いですね。個人的にはステイ時の腕のゆらめきも気になりました。ステイ好きですので。

この日は、厳しいコンディションの1日でしたが、時合に良い場所に入る事でキャッチにつながりました。厳しい時こそ、時合に乗り遅れない大きなルアーを投げるのが吉です。


28 sun

@遠賀川上流

tyoさんと、山口からGFFOの藤高さんが来られてましたのでしばし談笑。ボート談義で盛り上がっていました。

16時よりパトロール開始。

image

リニューアルされた遠賀川上流スロープはハマザシがし易くなりました。

 

image

短時間ですが、パトロール兼タックルのセッティングを試す。

 

dsc_0323.jpg

アシ周りで、スイムジグ(7g)にてキロ弱の魚が遊んでくれました。

 

image

バイトが深い。気持ちいい出方。

この時期、スピナーベイトをメインに釣っていますが、

カバーに対してよりタイトに攻めたい時や、弱くしたい時(ブレードの無いスピナーベイト)などにスイムジグの出番です。

使い方はカバーに入れ込んで巻いてくるだけです。ジグやテキサスを回収していると釣れた経験は有りませんか?あのノリです。とても簡単。

シェイクしながらスローリトリーブすると、ゆっくり見せながら魚をカバーから引っ張る事も出来ます。

使うタックルは68〜70フィートのMHかHクラスのロッドに、ハイギアリール。ラインはフロロの16〜18lbです。

春のシャロー攻略にはかかせない武器です。去年の春の大会のウイニングメソッドにもなりました。バイトが見えるのでとても楽しい釣りですよ。是非試してみて下さい。

遠賀川デカバス出現!春爆です。

24 Thu

@遠賀川上流

遠賀川バス釣りガイドは、ゲスト様一人で5fishでした。

S__6848527

1200g:エスケープツイン7gテキサス fromマンメイド

 

S__6848528

1600g:エスケープツイン7gテキサス fromマンメイド

 

S__6848529

2500g!!:ハイピッチャー3/8oz fromリップラップ

 

S__6856706

1100g:キラーズベイトOVER fromリップラップ

 

S__6856707

1600g:キラーズベイトOVER fromブレイク

 

遠賀川の春爆きました。5本で8000gのハイスコア!

 

S__6848526

ビゲストはこの遠賀川モンスター2500g。

今日のガイドは冴えてました。風、鳥、生命感、感じとりながら動いた先で結果が。魚探の画面を眺めてばかりじゃ乗り遅れます(というか今月はレンタル艇ですので魚探すら付いていませんが汗)。とまあ、いつも上手くいく訳では有りませんが、日々の練習の積み重ねが結果に出た時は嬉しいです。今日は誕生日なので調子に乗らせて下さい(笑)

世界のT.Yagami様、前日にお伝えした通り、ちゃんと16lbに巻き替えて来てくれていたのでラインブレイクも無く、 落ち着いたやり取りでノーミスゲットしてくれました。初バスGETのお題も達成、ニュータックルにも入魂出来て、相変わらずモッてますね!(笑)ありがとうございました。動画も撮影しましたので後日公開させていただきます。

遠賀川バス釣りガイド連日ビックバスが釣れ始めています。ご予約お待ちしてます。春爆に乗り遅れないようにお願いします。

 

 

3月19,20,22,23 遠賀川バス釣りガイド 春は気まぐれ

19 Sat

@遠賀川上流

遠賀川バス釣りガイドは広島からのゲスト様。話しているうちに大学の一個上だった事が発覚。先輩をガイドさせていただきました。恐縮です。

image

ALLサイドワインダー×スタコンハンドルがキマってます。

スクリーンショット 2016-03-19 23.01.23

デスアダーホッグ4のテキサスリグにて40up.

スクリーンショット 2016-03-19 23.02.46

Bカスタムにて30up.

スクリーンショット 2016-03-19 23_Fotor

Bカスタムにて45up!

スクリーンショット 2016-03-19 23.05.13

(ヒットルアーの水中動画も撮影しました。後日UPします)

MAX45upの3本をゲットでした。初の遠賀川を楽しんでいただけたようで良かったです!


 

20 Sun

@遠賀川上流

スクリーンショット 2016-03-23 19.39.42

スクリーンショット 2016-03-23 19.40.41

カバーから、ガンタージグライト9g+エスケープツインにて1200g.

遠賀川バス釣りガイドは、好調だった前日から一転、ガラリと変わった雰囲気の遠賀川でして、ご新規のゲスト様にはキャッチしていただけませんでした。春は気まぐれ。懲りずにまた遠賀川のボートフィッシングに来て下さい。


 

21 Mon

ガイドは無く、レンタルボートを出した後、

image

New.tyoさん艇の初浮きに立ち会い、博多へ。

image

マグナムさんよりスタコンハンドルを受け取る。ばりシブっ。

image

ハニスポで後藤さんおすすめ、こちらのバッテリーチャージャーを購入。今まで写真右のチャージャーを使っていましたが、急速充電(充電時の電圧調整可)や充電量が見れるようになって便利~


 

22 Tue

@遠賀川上流

スクリーンショット 2016-03-23 19.27.00

スクリーンショット 2016-03-23 19.28.35

スイムジグ(フラットバックジグ+キッキンB)にて1400g. ポイント移動中にカバーをスイムジグで流していると、木から出て来て喰うまでがゲスト様にも丸見えで、エキサイティングな1本でした

image

前日に受け取ったprotoハンドル、初投入で入魂出来ました。

遠賀川バス釣りガイドは、バス釣りを始めて1年半のご新規ゲスト様。ですが、タックルは本気仕様。リールにはYTフュージョンもインストールされていて「入れてから、バックハンドが出来るようになった」との事。これには共感でして、僕も利き腕でない左でのピッチング時に、特に精度が上がったのを感じます。ハイパーBBマグナムの軽い立ち上がりが力まないフォームを生みます。

↑さっきの写真の喜びようを見て分かる通り(笑)、シビアなコンデションの遠賀川でして、バスを釣っていただく事は出来ず。春は気まぐれ。

竿とルアーの組み合わせ、ラインの締め込み方、ルアーセレクトなど色々レクチャーさせていただきました。このガイドが今後の1本に繋がると良いなあ。S5様、また遠賀川に遊びに来て下さい。


 

23 Wed

@遠賀川上流

スクリーンショット 2016-03-23 19.23.19

ご新規のゲスト様、見事48cmをゲットです!ルアーはエスケープツインのテキサスリグ5gビーズ有。

ロッドワークとラインの操作が気になってレクチャーし、キチンと実践していただくと、30分で3バイトでした。残りの二本も竿に重みまでのりましたが、デカかったはず。うーん、惜しい。でもとっても良いバスを仕留めていただきました。ありがとうございました。


 

3月は遠賀川レンタルボートでデカバス釣れてます。

昨日今日は4艇のレンタルボートをご利用いただきました。皆様ありがとうございます。遠賀川釣れてます。

まずは鹿児島からのお客様↓

image

40UP.

image

50UP!!

image

初めての遠賀川、しかも午前中のみで50UP!含む2本。凄いですね!ルアーは二匹ともブリッツです。

 

image

こちらもナイス40UPです。体高の有る遠賀川らしいバス。ルアーはIK-200。

 

image

東京からのお客様は↑こちらのバスを含む二本をGET. 写真は無いのですが(すみません)お連れ様も一本GETされていました。

そして、レンタルの釣果では有りませんが、今日は仲間の柴田さんが二本で4K!相変わらず釣ります。

image

1900g!

image

2100g!!

やらかしてます(笑)ルアーはUVSC。

春の遠賀川はデカバスが釣れてます。免許不要の遠賀川レンタルボートで気軽にボートフィッシングを楽しんでみませんか?ボート未経験の方も乗り方を説明させていただきますのでご安心下さい。ポイントやヒットルアーももちろん教えます。ご予約お待ちしてます。

3月17日18日の遠賀川, デブバス釣れてます。

17 Thu

@遠賀川上流

遠賀川バス釣りガイド。

スクリーンショット 2016-03-18 21.26.27

初めてのゲスト様。見事ナイスコンディションのバスをゲットです。

スクリーンショット 2016-03-18 21.33.03

ヒットルアーは、ドライブクロー5の7gテキサス(ビーズ)でした。

ぽかぽか晴天無風の一番嫌なコンディションで苦しみましたが、終盤でやっと風。入りなおしたポイントは水が動き出し、シェードが出来ていて「釣れそう」と言った直後に来ました。良いタイミングで良い場所に入る事が吉と出ました。

ブラレ様もナイスアプローチ、ナイスファイトでバシッとキメてくれました。ありがとうございました。普段は遠賀川のおかっぱりをされるそうですので、岸からのポイントも説明させていただきました。これからも遠賀川で良い釣りが出来るよう応援しています!

遠賀川1日ガイドはこれで9回連続NF無しです。皆様ありがとうございます。


 

18 Fri

@遠賀川上流

今日は久々に休み?をいただき、プライベートフィッシング!昼前から出撃しました。

春の遠賀川のタックルはコチラ↓

image

1ヘビーカバー用

21gテキサスリグ×UVSC(ラバープラス)/ 70XH / 20lb

2カバー用

フラットバックジグ1/2oz×ブラッシュホッグ / 70H / 20lb

3撃ち(メイン)

ビッグエスケープツイン6gテキサスリグ(ペグ無し) / 68H / 16lb

image

4巻き

3/8ozスピナーベイト / 65MH / 16lb

5巻き(カバー用)

フラットバックジグ3/8oz×キッキンB / 69MH / 18lb

6巻き(プラグ)

110mm〜130mmミノー / 65M / 14lb

7撃ち(フォロー)

エスケープツイン5gテキサスリグ (ペグ無し) / 68LMH / 14lb+

以上の7本を持ち込みました。

結果は5バイト3フィッシュ。(ビッグエスケープツイン2,フラットバックジグ×ブラッシュホッグ3)

スクリーンショット 2016-03-18 21.33.51

↑フラットバックジグFish. カバーにて。

スクリーンショット 2016-03-18 21.38.01

↑1450g. はビッグエスケープツイン5gTX.カバーにて。

スクリーンショット 2016-03-18 21.36.08

↑ビゲストは1860g. ビッグエスケープツイン5gTX. マンメイドにて。

相変わらず、パターンもポイントも日替わりですので、色々探し回りながらの釣りとなりました。

遠賀川は春のデブバスが釣れ始めてます。皆さんも是非フィールドへ!