カテゴリー別アーカイブ: 遠賀川下流

ブレーバー5.7を2.5gウェイトでフットボールジグのように使用しました。

10月11日 水曜日

@遠賀川下流

 

WJBT代表の村上さんと遠賀川下流へ。10時過ぎ出船しましたが結構暑い陽気でした。

 

初下流の村上さん。僕はバックシートに乗せていただきのんびりフィッシング。

 

 

ブレーバー5.7のスナッグレスネコリグ2.5gにてグッドコンディションが来ました。

 

ブレーバー5.7のスナッグレスネコリグ2.5gにてグッドコンディションを追加!

 

他にもコンスタントに釣れていき楽しませてもらいました!

ブレーバー5.7のスナッグレスネコリグは少し重めの2.5gウェイト。オフショアをフットボールジグのようにボトムを小突かせて釣りました。遠賀川下流は根ガカリが激しいのでスナッグレスネコリグをセレクトしました。タックルはスピニングタックルで、ロッドがアリヴェール63Dance。ラインがPE0.6号+リーダーフロロ7lbのセッティング。シンカーの重いネコリグでは、スピニングタックルの方がベイトフィネスよりも力んで投げなくて良いのでワームの持ちが良いと思いセレクトしました。

村上さんは初の遠賀川下流にも関わらず、ネコリグからクランク、スピナーベイトでコンスタントにキャッチされていました!村上さんありがとうございました。

 

適水温になり好調の遠賀川です!遠賀川バス釣りガイド&レンタルボートご予約お待ちしております☆


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

 

タックルセッティングは現場に出て試す他有りません

10月3日 火曜日

@遠賀川上流

水温22度台後半

前日大雨からの大増水からの堰解放からの減水へ

 

遠賀川バス釣りガイド6H 午後の部。

ガイド前に少しだけ近場をチェック。ハイピッチャーでかわいいサイズがきました。

ゲスト様をピックアップしてガイドスタート。

ゲストはH様チーム。いつもありがとうございます。

前日の雨でけっこう増水していたのですが、堰をあけてどんどん水が減っていくタイミングでしたので、それをふまえてランガン展開。

ゲスト様のビッグスピナーベイト(タイフーン)にビッグバイト!もなまず。。

フラットバックジグ+AKチャンクに歯形バイト有るもノらず。

ビックベイト(サイレントキラー250)にグッドサイズが出てくるもバイトに至らず。

パワー系展開で頑張っていただきましたが残念ながらNFで終了でした。アジャスト出来ずにすみません。ありがとうございました!


10月4日 水曜日

@遠賀川下流

水温は22度台後半

 

下流パトロールへ。

新しいセッティングをチェックしていきました。リールとロッドの組み合わせを新たに変えて投げ込みチェック。新鮮なフィーリングが味わえました。もしかしたらこれに変更するかも。軽いリールは手首が自由に使えてピッチングをやりやすかったです。でも軽ければなんでも良い訳では無く、ロッドとのバランスが大事なんだと思います。それもやはり現場に出て試す他有りません。

新しく導入したセッティングにも、様々なルアーを入れてチェック。

シャッドテールワームのドロップショットにてキャッチ。

 

シャッドテールワームのドロップショットにてナイスコンディションをキャッチ。

タックルのフィーリングは上々です。魚も釣れました。

しばらく試合が無いので、釣り込みながら色々試していきます。

ガイドも募集中です!その為にも常にフィールドを把握しておきます。よろしくお願いします。


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

 

エスケープツインに4gのシンカーで

9月28日 木曜日

@遠賀川下流

水温は日中24度前後

北風5m前後

 

久々に下流のパトロールへ。

アバカスシャッド2.8のドロップショット2.7gにてキャッチ。

 

この子もアバカスシャッド2.8のドロップショット2.7gにてキャッチ。

弱いバイトが続いて、ジアイに入るとスコンと明確にバイトが出ます。そんな時にはやっぱり口の中にテナガがいました。

 

エスケープツインテキサスリグ4gにてキャッチ。

 

エスケープツインテキサスリグ4gにて二つ目。

 

エスケープツインテキサスリグ4gにて三つ目。ナイスコンディションでした。

 

エスケープツインテキサスリグ4gにて4つ目。ナイスコンディション。本当このワームはエサのように釣れます。

テキサスリグのシンカーの4gですが、3.5gでは軽すぎる、5gでは重すぎるという場面で丁度良いウェイトでして、たぶんゲーリーンのスゴイシンカーにしかラインナップが有りません。エスケープツインには7gをセレクトする事が多いのですが、下流は石積みやハードボトムなど根ガカリが激しいので(だから軽いシンカーを使ったライトリグを多用する)、軽めの4gをセレクトしました。

他にもフットボールジグなどリグのセッティングを出したり、地形をインプットしていったりと有意義な練習が出来ました。

秋らしいエサを喰った個体が釣れている遠賀川です。遠賀川バス釣りガイド&レンタルボートご予約お待ちしております。


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

 

 

2017年8月RB2@遠賀川下流 優勝パターン【詳細】

8月20日 日曜日

@遠賀川下流

ロッドマンボート大会RB2

 

年間暫定1位で迎えた第4戦。

フライトは1番!

好きな所に入れましたが朝一のキッカー狙いは不発。

毎回朝一は釣れないので課題です。汗

有る意味いつも通りという事で?そのままプランを進めていきました。

プラにより今回は珍しく有る程度エリアを決めうちしていました。順調に4本をキャッチ!

ルアーは、BFカバージグ4.5g(トレーラーはアントライオン2.7、アバカスシャッド2.8)と21gテキサスリグ(UVSCにラバーブースター)。

レッグワーム2.5のドロップショット2.7gで5本目をキャッチするもノンキー。

終盤にバックシートのいとうさんが3.5gスモラバにてナイスキーパーをキャッチ!もう一本いとうさんがスピードクローで掛けてくれましたがボートの位置が悪くフックオフでした。

リミットメイクでウェイン!

参加艇30艇53名。21艇がウェインで結果は、、

 

厳しいローウェイト戦だったようで唯一のリミットメイク!二位と1260g差の5本3260gで優勝できました!

今回は良いエリアは当然他の選手も気付いていましたのでバッティングが多かったです。

人が撃った後はバスがカバーの奥に入るので、雨後のゴミが多かった事もふまえて準備してきていたUVSC21gテキサスリグのライトパンチでアプローチしていったり、4.5gと重めのスモラバ(BFカバージグ)+アントライオン2.7のセットでプレッシャーでレンジが下がったバスにアプローチしていったりと、リグの工夫で人が撃った後でもバスを絞り出す事ができました。内訳はUVSC21gテキサスリグで1本、BFカバージグ4.5g+アバカスシャッド2.8で2本、BFカバージグ4.5g+アントライオン2.7でビゲストをキャッチでした。

前日は遠賀川上流にて午前6時間+午後6時間の一日湖上、前々日は山口県菅野ダムで試合、その前も連日炎天下の湖上でしたのでなかなかグロッキーなコンディションでしたが無事釣ってこれて良かったです。ライブウェルが故障していましたが前日いとうさんに修理していただきました。ありがとうございました!

年間もそのまま1位をキープ出来たので最終戦もなんとかして釣ってきたいです。

 

■使用タックル

・ドロップショット2.7g用(レッグワーム2.5)

ロッド:アリヴェール63Dance

リール:レボMGX2500SH

ライン:アーマードフロロ0.6号+フロロ7lb

 

・21gテキサスリグ用

ロッド:ロードランナーLTT680H

リール:レボブラック9

ハンドル:RC-SC EX PLUS 96mm XL25Knob.proto(スタジオコンポジット)

ベアリング:ハイパーBBマグナム(YT-フュージョン)

ライン:フロロ16lb

ルアーはウルトラバイブスピードクローにクオンのラバーブースト。シンカーがスタジオワンハンドレッドバレットシンカー21g。LTT680Hは2戦連続でウイニングロッドになりました。お気に入りの一本です。

 

・4.5gBFカバージグ用

ロッド:ロードランナーストラクチャーST670MH-Ft

リール:レボLTX

ハンドル:RC-SC PLUS 96mm XL24Knob.proto(スタジオコンポジット)

ベアリング:ハイパーBBマグナム(YT-フュージョン)

ライン:バニッシュレボリューション12lb

BFカバージグのカラーはEコンフィデンス2。トレーラーはアバカスシャッド2.8とアントライオン2.7をフォールスピードで使い分けしました。


遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

2017年8月 RB2@遠賀川下流プラクティス【詳細】

先日優勝したロッドマンボート大会RB2@遠賀川下流戦のプラクティス詳細です。

プラには3回入りました。

 

水温の急低下(4度ほど下がった)、急な流入量の増加など、イレギュラーな状況でしたので頭をフラットにして全域を見て回りました。釣り方も色々試しました。

 

BFカバージグにてキャッチ。本戦でも活躍してくれた釣りです。

 

スワンプクローラーネコリグ1.8gにて。

 

アントライオン2.7gドロップショットにて。

 

ハイピッチャー1/2ozにてナイスワン。

 

デスアダーホッグ4の5gテキサスリグにて。良い魚でした。

 

バイズクロー4.5の5gテキサスリグにてキッカーサイズ。

 

UVSCのテキサスリグにて。これも本戦で活躍したリグです。

その他小さいのもいくつかキャッチ。

 

プラで傾向は感じ取れました。前評判では釣れないという人と、釣れているという人がはっきり分かれているようでして、自分のプランには自信が持てました。

自信は良いけど過信はいけないという感じで本戦に望みました。


遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎♪

よろしくお願いします。

デカダンストーイで5バイト1フィッシュ

7月28日 金曜日

@遠賀川上流

遠賀川レンタルボートをご利用いただきました。

午前中のみの釣果はデカダンストーイで5バイト1フィッシュ。

ナイスゲームです!

Y様ありがとうございました。

 

レンタルボートをお見送りした後は、

@遠賀川下流

パトロールへ出撃。

夕方に7連チャン!

5m×5mくらいのワンスポットなのですが、どんどん魚の供給が有りました。風でポイントの真上に流されても関係無く喰ってきます。バスは頭が良いのか悪いのか分からなくなる時が有ります。バス釣りは難しい笑。

 

ヒットルアーはスワンプクローラー(スカッパノンブルーフレーク)の1.8gネコリグ。

スモラバ、ドロップショット、シャッドなど色々試しましたが一番反応が良かったです。岩をトントン叩きながらステイを入れて釣りました。ロッドはロードランナーストラクチャー610LSで、ラインシステムはPE0.6号にリーダーがフロロ7lbです。

 

夕マズメ、朝マズメも面白いシーズンです!イブニングガイド、モーニングガイドでお気軽に遠賀川のボートフィッシングを楽しんでみませんか?料金は3H10000円で、二人で割り勘すると5000円ずつです。ご予約お待ちしております。通常の6H / 1DAYガイド、レンタルボートもよろしくお願いします。


1週間で2本の50アップが出ています!

リングマックスバス3のジグヘッドにて51.5cm!

 

ダブルモーション3.6のテキサスリグにて52.5cm!

是非遠賀川のビッグバスを釣りに来て下さい☆

 

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎♪

よろしくお願いします。

 

 

水温30度超え

7月13日 木曜日

@遠賀川下流

 

本日も遠賀川下流のプラへ。

水温は30度を突破。

暑いです。

水は2Lじゃ足りませんでした。ガイドやレンタルで遊びにこられる際は水分塩分補給や陽射し対策などお願いしますね。

 

Bassさんはクランク〜スモラバまで色んな釣りで反応が有りました。

 

橋の下で休憩しているとバッシャーンと蛇が落ちてきました。

自然は油断が出来ませんね笑


サマー期突入の遠賀川!

去年のこの時期7月15日は、

ノーシンカーバックスライド系(TKツイスター)で遠賀川モンスターバスが出ています!

その他にもフロッグなどで釣果が出ました。

カバーゲームを始め夏らしい釣りが楽しめるようになります。

是非遠賀川へ遊びにきてみて下さい。遠賀川レンタルボート&遠賀川バス釣りガイドご予約お待ちしております。

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

エスケープツインのリグあれこれを試す。同じルアーを使い込む

最近は遠賀川下流に練習出ています。

リグを調整したり、沈みものの位置をチェックしたり、あまり書く事が無いです笑。地味。

 

テナガを食べているバスに効くエスケープツイン。

遠賀川では高実績のワームです。

これも、再度、ペグ有りテキサス、ペグ無しテキサス、ビフテキなど色々試してみました。

ペグ無しテキサス。(カラー:チャゴキ)

 

ビフテキ。(カラー:リアルゴビィ)

 

ペグ有りテキサス。(カラー:グリパンブルーフレーク)

うん、どれも良く釣れる!笑

 

リップラップなどをスイミング気味に釣る時はペグ無しテキサスリグ。

マンメイドにタイトに落としたり、ダウンヒル気味に釣ったり、移動距離を抑えたい時はビフテキ。

カバーメインで釣る時はペグ有りテキサスリグ。

そんな使い分けでした。同じワームでも使い方を変える事で色んなシチュエーションに対応出来ます。これ!と信じれるものは使い込んでいきます。

同じルアーを投げ続ける事で好い事は、迷わないので手数が増えるし、何をやっているかが分かるし、キャストも決まり、釣れます。そんな手駒が3つ有れば結構対応出来ると思っています。

 

ペアのいとうさんもバックシートから3連発。これは自分のルアーに反応しなかった魚達で勉強になります。

 

遠賀川は大水の影響も落ち着いてくる頃ですので是非遊びに来て下さい。遠賀川バス釣りガイド&レンタルボートご予約お待ちしております☆


遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

 

 

先週の遠賀川下流パトロール

先週は遠賀川下流パトロールに出ていました。

釣果の一部をアップ。

IMG_5890

エスケープリトルツインテキサスリグ6gペグ有りにて。

カバー用に組んだタックルでしたが、沈みものにアプローチして釣りました。

 

IMG_5894

IMG_5892

ドライブカーリーのスナッグレスネコ1.3gにて。

このバスはテナガを喰っていました。テナガ場にドライブーカーリーは最近のマイブームの一つ。魚にもエビにも化ける。

 

IMG_5880

ハイピッチャー1/2ozにて。

巻きには小さいのが反応する傾向が多々有るので、展開が少しスローペースになりがちな今日この頃。

 

IMG_5881

Bカスタムチャター+デスアダー5にて。夕方暗くなって来るとバズかチャターを投げる事が多いです。水中のバズ。

 

IMG_5871

バブルトルネード1/2oz。何故かこの重さのこの色は3つ持っています。

 

IMG_5878

ハートテールフィッシュ。遠賀川下流では新しいアプローチを試してみての1本でした。

 

IMG_5875

連発でもう一本きました。イナッコ喰いかな?下流はボラが多い。

 

IMG_5874

最近の湖底調査はダンクをスピニングタックルでやるのが気分です。ラインシステムはライトリグと同じタックルなのでPE0.6号+フロロ7lbです。

魚は遠賀川下流の方が多いと思います。1スポットから何本も出るとかは上流では稀です。遠賀川上流は魚が薄いですがアベレージがデカいです。ロケーションも豊富。どちらもカラーが違うので両方楽しめる遠賀川の奥は深い。。もっと遠賀川を探求していきたいと思う今日この頃です。


連日グッドサイズが出ている遠賀川です!

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

6月遠賀川下流戦で使ったルアーとタックル。

この前のRB2@遠賀川下流戦で使ったルアーの話。

image

当日のメインパターンはバンク撃ち。

直前のプラではバックシートのいとうさんがUVSCの3.5g〜5gのテキサスリグ一本で2470gを頭に6キロ弱のスコアを出されており、

リズムも良いので初めはテキサスリグ(UVSC,カットテール10インチ,ジャンボグラブ)でやっていたのですが、

バックシートのいとうさん、僕共にショートバイトでノらない。

 

IMG_4911

見えバスもいるものの、プレッシャーが掛かっていてラインが頭上を通るだけで逃げるような状態でした。より繊細に撃っていきたかったのでBFカバージグ4.5g+グラスミノーLにシフトしました。

しかし、グラスミノーでは動きが強くて(それが好きで普段は良く使う)口を使わない感じ。。

トレーラーをアバカスシャッド2.8にチェンジし、

ジグはBFカバージグ3.5gにしてよりフワっと落ちるように、と思いましたが、プレッシャーでカバー奥に入ったバスにアプローチさせる事を考えて、少し重めのC-4ジグ3.8gをセレクト。カバー貫通力とキャスタビリティーが若干UP。

これが当たってくれて、流し直して2本キャッチしましたがどちらもキチンんと口の中にフックアップしてくれていました。

 

IMG_5743

使ったタックルは、ロッドがロードランナーストラクチャーST670MH-Ft。今年の試合で大活躍のロッドです。ラインはフロロ12lb。カバー撃ちのみであれば14lbをセレクトしますが、カバー手前の沈みモノもやる可能性があったので操作性を考えて12lbで組んでいました。2本目はカバー手前の沈みものでキャッチしました。リールはレボLTX。ベアリングはYTフュージョンのハイパーBBマグナム。ハンドルはスタコンのRC-SC XL24Knob.(プロト)ベイトフィネスであっても、カバーから引き離して巻き込んでいくという目的は変わりませんのでこのハンドルが調子良いです。リールを見ずにノブを握れるのでリズムも出来ます。

 

RB2プラクティス詳細はコチラ

RB2大会当日詳細はコチラ


連日グッドサイズが出ている遠賀川です!

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。