カテゴリー別アーカイブ: 遠賀川下流

5月9日遠賀川下流プラの動画

5月9日の遠賀川トーナメントエリアのプラ

動画を公開しました。

短時間で、ハイピッチャー、フリックシェイクJHW、ブリッツEX-DRにて3本キャッチしてドヤ顔ののち、

エリア外だった事が発覚しました(泣)


 

遠賀川色々な釣りで釣れてます☆

スクリーンショット 2016-05-16 7.32.58

クランクベイトで52cm!!

スクリーンショット 2016-05-16 7.19.37

スピナーベイトFish.

スクリーンショット 2016-05-11 21.49.20

エスケープツインのテキサスリグ。

スクリーンショット 2016-04-21 23.58.44

フロッグなど表層系でも釣れてます。

遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

■遠賀川ボートガイド料金

1日:20000円
6時間:16000円
3時間:13000円

〜2016年6月30日までガイド初回のお客様3000円OFF!是非この機会に☆

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

よろしくお願いします。

遠賀川下流RB2にボーターとして初参加しました。

5月15日 日曜日

@遠賀川下流 ロッドマンボートバス釣り大会RB2第1戦

プラクティスの模様はコチラ

スクリーンショット 2016-05-16 7.15.02

遠賀川下流のスロープよりランチング。下流のスロープは広くて使い易いです。ただ、水中の苔がかなり滑るので注意です(笑)

スクリーンショット 2016-05-16 7.11.51

朝のミーティング

スクリーンショット 2016-05-16 7.12.29

27艇45名の参加。過去最高だそうです。遠賀川ボートフィッシング盛り上がってますね!

スクリーンショット 2016-05-16 7.16.08

ロッドマンオーナー近藤さんの号令で中間大橋より順番にスタートです。今回はこの橋から右方向上流はジェットの全国大会がある為エリア外となりました。

スクリーンショット 2016-05-16 7.13.04

スターティングメンバー。

スクリーンショット 2016-05-16 7.10.21

結果は無事1本のナイスキーパーをウェイン出来ました。

メインエリアは不発で見切り、3号より下で前日に魚探がけしたスポット5カ所を回りました。その内の一つ、ルアーも入れた事無い水中岬でLBローラーにてキャッチ!その場所で色んなルアーをローテーションしていき、ディーパーレンジで1本、ミートヘッド4のドロップショットで1本釣るもどちらもノンキー(汗)あ、ギルも釣りました(笑)遠賀でギル釣ったの初めてかも?

image

ただ巻くだけで釣れるEG・LBローラー。ワイルドハンチでは浅い、ブリッツEX-DRでは潜りすぎるのでチョイスしました。タッックルは

Rod:Jcustom2.0 PCR71MH

Reel:ジリオンSVTW

/YT-Fusion HYPER BB MAGNUM

Line:16lb Fluoro

です。

もう一カ所、御牧大橋付近のスポットでLBローラーに良い手応えが来ましたが、魚体が見えないうちにフックアウト。その後は反応を得られないまま帰着となりました。

スクリーンショット 2016-05-16 7.08.39

本日のエラい方々。

スクリーンショット 2016-05-17 7.59.43

チームCBAC 14位でした。

ただ気になるのはtyoさんの便器のTシャツです(笑)何故それを選んで着てきたのか聞くのを忘れてました。

今回は上流域がエリア外となり、急遽、経験値がほとんど無い中・下流域をリサーチ。試合では沢山釣る事は出来なかったものの、プラ〜試合まで出来る事はやりました。探した場所で試合で釣る事が出来たのは素直に嬉しかったです。

残り4戦も参加させていただく予定ですので、全戦ウェインを目標に頑張ります。大会はオモロい!


スクリーンショット 2016-05-16 7.07.57

大会後はtyoさんに操船をお願いして遠賀川トーナメントエリアの居残り練習。

沖のハンプにて、ミートヘッド3のDSでナイスキーパーをGET.して帰りました。


 

遠賀川色々な釣りで釣れてます☆

スクリーンショット 2016-05-16 7.32.58

クランクベイトで52cm!!

スクリーンショット 2016-05-16 7.19.37

スピナーベイトFish.

スクリーンショット 2016-05-11 21.49.20

エスケープツインのテキサスリグ。

スクリーンショット 2016-04-21 23.58.44

フロッグなど表層系でも釣れてます。

遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

■遠賀川ボートガイド料金

1日:20000円
6時間:16000円
3時間:13000円

〜2016年6月30日までガイド初回のお客様3000円OFF!是非この機会に☆

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

 

遠賀川トーナメントエリアのプラクティス

2016年遠賀川下流ボートバス釣り大会RB2のプラクティス。

遠賀川のボートフィールドは上流エリア(ホーム)と、通称トーナメントエリアと呼ばれる下流エリアが有ります。

自身のスキルアップの為、今年は、下流エリアで行われる大会に出る事にしました。遠賀川のショップ・ロッドマンが主催のRB2という大会です。

前日はパートナーのtyoさんとプラに出たのですが、自分が失態を…。

今回のRB2は、ジェットの全国大会と被り、エリアが中間大橋〜御牧大橋に制限となったのですが、

スロープから上に有る、中間市役所前の大きな橋の事を中間大橋と思っていまして、(正しくはスロープ下1本目の緑の橋)

スクリーンショット 2016-05-16 7.32.58

前日に、スロープ付近でtyoさんが52cmのキッカーを釣ってくれていたのですが、そこはエリア外でした(泣)tyoさんごめんなさい。

メインで考えていた、遠賀川トーナメントエリア(通称:下流)のスロープから上は、有る程度見えるものからポイントの判断がつけ易いのですが、

スロープから下は両岸が護岸で、「水中変化に富んだデカい皿池」のような感じで、橋脚は有るものの、ほとんどが見えないものをやる釣りになります。昔の川の跡がズボっと沈んでいるような恰好です。リザーバーであれば、まだ陸上の景色から判断も出来るのですが。

という訳で、残りのプラクティスは魚探がけで地形の把握をしていきました。


5月13日金曜日

@遠賀川下流 RB2プラ

16時スタート。

スロープから下を中間橋〜三号線の中流域と、三号線〜御牧大橋の下流域の二つに分けて、

この日は短時間でしたので、中流域(少しやった事が有る)の地形調査を。気になる場所はクランクベイトなどルアーを入れてみました。クランクは底質が分かるので選びました。

スクリーンショット 2016-05-16 7.18.14

ワイルドハンチでナイスキーパー。

Rod:ウォーリターツアー65M

Reel:07メタニウム7

/Studiocomposite RC-DC plus 92mm protoKNOB

/YT-Fusion HYPER BB MAGNUM

Line:バニッシュレボリューション14lb

スクリーンショット 2016-05-16 7.19.37

ディーパーレンジ1/2で1900gのキッカー。

Rod:RoadRunner LTT 680MH

Reel:ジリオン SV TW

/Studiocomposite RC-DC plus 98mm XL25(proto)

/YT-Fusion HYPER BB ZERO(proto)

Line:バニッシュレボリューション14lb

三号線付近で魚が獲れました。


5月14日

@遠賀川下流 RB2プラ

朝は遠賀川上流エリアにレンタルボートを出して、

8:30〜昼すぎまで、三号線〜御牧大橋の下流域の地形探索。

前日と同じく気になる場所だけクランクベイトを入れてみます。

スクリーンショット 2016-05-16 7.21.35

ブリッツEX-DRでキーパーサイズ。

スクリーンショット 2016-05-16 7.22.40

ブリッツEX-DRでナイスキーパー。

この2本だけをキャッチ。ほとんどのエリアはルアーを入れずに魚探だけをずっと眺めていたので、荒れる下流の下流は船酔い必至でした(笑)思ったより広くて、ほとんど竿を握らずにやっても全体像を把握できた程度でした。

プラから、三号線付近(ミッドのメスがよく釣れていた。型も良い)をメインにする事に。ただ、水温の上昇傾向が気になっていたので、ガラッと変わる事も想定して、この日ざっくりチェックした三号線より下も頭に入れておきました。が、そのエリアは本当に魚探が無いと話にならないので出来ればやりたくない(笑)

本戦へつづく。


 

遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

■遠賀川ボートガイド料金

1日:20000円
6時間:16000円
3時間:13000円

〜2016年6月30日までガイド初回のお客様3000円OFF!是非この機会に☆

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

遠賀川下流は11本釣れました。52cmのデカバスも出現。

6月12日 木曜日

@遠賀川下流

水温18.5〜22.0

日曜日のロッドマンボート大会に向けて、パートナーのtyoさんと遠賀川下流のJBトーナメントエリアのパトロール。

前から思っていましたが、木曜日は釣り人少ない?

自分たちの他には1艇のみでした。

いつもスロープから上ばかりだったので、下方向へバウを向ける。

ポイントが分からないので地道に釣り込んで行くしか無いという感じです。

スクリーンショット 2016-05-12 21.46.10

ワイルドハンチFish.

Rod:ウォーリアーツアー65M

Reel:ジリオンSV

/Studiocomposite RC-DC 98mm XL 25(proto)

/YT-Fusion HYPER BB ZERO(proto)

Line:Fluoro16lb

スクリーンショット 2016-05-12 21.47.46

アノストDBVフィッシュ。

スクリーンショット 2016-05-12 21.56.49

ハイピッチャーFish.

Rod:ロードランナーLTT680MH

Reel:07メタニウム7

/Studiocomposite RC-DC plus 92 XL Proto Knob.

/YT-Fusion HYPER BB MAGNUM

Line:Fluoro16lb

 

ちょいちょいミスも入りましたが9本をキャッチ。残りの釣果も含めて後日動画をアップしようと思います。魚は釣れましたが、適当流しなので再現性は有りません‥(汗)

tyoさんは、

image

スパイニークロー7gテキサスにてキャッチ。

そして、

スクリーンショット 2016-05-12 22.01.56

本日のビゲスト52cmの遠賀川デカバスを追加!

スクリーンショット 2016-05-12 21.52.17

ラパラのクランクを丸のみです(汗)

この直前に自分が釣った魚は、口から食べたばかりのテナガ(まだ動いていた)が出ていたので一斉にフィーディングに入ったタイミングだったのでしょう。


遠賀川釣れてます!

遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

■遠賀川ボートガイド料金

1日:20000円
6時間:16000円
3時間:13000円

〜2016年6月30日までガイド初回のお客様3000円OFF!是非この機会に☆

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

 

ジャンクフィッシングで2ケタ釣果

5月10日 火曜日

@遠賀川下流

スクリーンショット 2016-05-11 21.43.04

永井くんと久々の釣行。

「えっ?ロッド2本しか積まないの?!」

「前回はこうへいさん1本でしたよ。それで充分って言ってました(笑)」

「そうだったっけ?(笑)」

今回8本持ち込んだ自分は迷いが増えている証拠なのか?

ポイントを知らないのでふらふら彷徨いながら釣りました。

スクリーンショット 2016-05-11 21.43.48

ハイピッチャー3/8ozにて。

スクリーンショット 2016-05-11 21.46.51

永井君はネコリグでキャッチ。

スクリーンショット 2016-05-11 21.45.24

フロッグフィッシュもゲット。スリザーク丸のみ!

昼で切り上げ、午後からは上流エリアへ。

スクリーンショット 2016-05-11 21.47.44

雨なので下流(JBトーナメントエリア)も上流も貸し切りです。

スクリーンショット 2016-05-11 21.49.20

永井くんエスケープツインの7gテキサスリグにて49cmは本日のビゲスト!流石っ。

スクリーンショット 2016-05-11 21.49.54

ヒットルアーは、グリパン×オレンジゴールド×ゴールドラメのハイカラなエスケープツインです。

スクリーンショット 2016-05-11 21.50.29

3本目もハイカラエスケープツイン。

スクリーンショット 2016-05-11 21.53.03

追加の4本目もハイカラエスケープツイン!ヘルシーフィッシュです。

スクリーンショット 2016-05-11 21.52.14

自分もエスケープツインのテキサスリグにて本日3本目をゲット。

スクリーンショット 2016-05-11 21.54.07

4本目もエスケープツインのテキサスリグ。fromカバー。LTT680Hとスタコンハンドルでゴリ巻きです。

スクリーンショット 2016-05-11 21.56.28

5本目はハイカラエスケープツインが口に付いていました。永井君が切られてしまったやつが自分のエスケープツインに喰ってきました。この子どんだけエスケープツイン好きなんだ。

スクリーンショット 2016-05-11 21.51.06

6本目はブリッツMAXにて。良いと思ったスポットを何度も通し直して喰ってきました。

Rod:ウォーリアーツアー65M

Reel:ジリオンSV

/Studiocomposite RC-DC 98mm XL 25(proto)

/YT-Fusion HYPER BB ZERO(proto)

Lure:Blitz MAX

Line:Fluoro16lb

二人で10本と好調な遠賀川でした。水の中もネクストステージへ突入です。


色々な釣りで好調な遠賀川です。

遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

■遠賀川ボートガイド料金

1日:20000円
6時間:16000円
3時間:13000円

〜2016年6月30日までガイド初回のお客様3000円OFF!是非この機会に☆

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

経験の少ない川をクランクでサルベージ

5月9日

@遠賀川下流

15:30スタート。

dsc_0873.jpg

JBトーナメントエリアの探索。

まず川を俯瞰で見ます。

カレントが効いてる時の場所は目で見て分かる分簡単。

カレントが効いていない時にどこが良くなるか。そういう場所をメインにクランクでゴリゴリ。そのスポット毎で、特に良さそうな場所を出来るだけみつけていきます。

 

スクリーンショット 2016-05-11 21.12.54

ハイピッチャー1/2ozにて。

スクリーンショット 2016-05-11 21.13.53

ブリッツEX-DRにて。ロッドは上流ではあまり出番が無いNFC Jcustom2.0 PCR71MH。

スクリーンショット 2016-05-11 21.15.33

フリックシェイク5.8の0.9gJHWにて。

適当に流していってポロポロ拾えました。上流エリアでは満足出来るサイズでは無いですが、下流の大会で無事ウェインを果たす為には貴重なキーパー。

クランクはブリッツEX-DRを使いました。僕はリールがハイギアだという事も有って、引き感が軽くて使い易いです。フロロ16lbでやりましたが、ちょっと太いだろうなと思って使ってみましたが、潜行深度が浅くなって丁度いー感じでした。


遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

■遠賀川ボートガイド料金

1日:20000円
6時間:16000円
3時間:13000円

〜2016年6月30日までガイド初回のお客様3000円OFF!是非この機会に☆

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

デカバス出現!も気まぐれな遠賀川

5月7日 土曜日

@遠賀川上流

15:30よりパトロールスタート!

image

テバサンデビューです。けっこうグリップ力が有り、ジョンボートを担いで丸山ダムのスロープを登った時も不足無し!の頼れるサンダルです。

スロープで会った知り合いの方は午前中7本!ワイルドハンチでは2500クラスを掛けるもリアフック1本で外れてしまったみたいでした。

自分は、大会などで最近やれていなかったトップの釣りをやりたいと思って推すも出ず。

スクリーンショット 2016-05-09 12.48.47

スーパーVフラットで1本キャッチ。

カバースピナーベイティングは、テキサスリグで釣るようなカバーにスピナーベイトを入れて、ゆっくり巻き落として釣ります。バスの目の前を通して、ブレードフラッシングのリアクションでバスが喰ってきます。凄く簡単でいて、釣れるし、早い。好きな釣りです。


 

5月8日 日曜日

遠賀川上流にてレンタルボートをご利用いただきました。

ボート初のお客様でしたので、操船を説明し、

前日釣れていたポイントなども説明させていただきました。

前日は釣れ釣れなポイントだったのですが、バスは気まぐれで、タイミングが合わず、残念ながらNFでした。初ボートは操船も大変ですからね。

またリベンジお待ちしてます。

仲間のtyoさん、Mr.Sは良型を上げてました!

Mr.Sはまたまたチャター&クランクの釣り。というか常にデッキに巻きのタックル2本というスタイルです(汗)

tyoさんは、

image

ブルフラットにて52cm!流石です。

dsc_0867.jpg

自分は

@遠賀川下流

にパトロールに出ていました。

来週、遠賀川下流JBトーナメントエリアで行われる、ロッドマンのボート大会RB2に参加するのでそのプラです。パートナーはCBACの仲間tyoさんです。よろしくお願いします☆

JBトーナメントエリアはほとんど経験が無いので地道に湖底調査をしながら釣りも。

エスケープツインで4つもミスってしまいました。釣りが合っていなかったな(汗)

練習して、本番はウェイン出来るように頑張ります!

その後は上流エリアでレンタルボートを回収して、釣り。

dsc_0871.jpg

Mr.Sの提案で、tyoさんと3艇でプチトーナメント的なノリに!

でしたが、仲良く3艇とも異常なしで帰着となりました。

しかし二人とも良くフィールドに出てる!僕も負けないぞと思いながらも身体にダメージが溜ってきてますので休み休みやらないと、ですね。


遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

■遠賀川ボートガイド料金

1日:20000円
6時間:16000円
3時間:13000円

〜2016年6月30日までガイド初回のお客様3000円OFF!是非この機会に☆

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

 

 

3月17日18日の遠賀川, デブバス釣れてます。

17 Thu

@遠賀川上流

遠賀川バス釣りガイド。

スクリーンショット 2016-03-18 21.26.27

初めてのゲスト様。見事ナイスコンディションのバスをゲットです。

スクリーンショット 2016-03-18 21.33.03

ヒットルアーは、ドライブクロー5の7gテキサス(ビーズ)でした。

ぽかぽか晴天無風の一番嫌なコンディションで苦しみましたが、終盤でやっと風。入りなおしたポイントは水が動き出し、シェードが出来ていて「釣れそう」と言った直後に来ました。良いタイミングで良い場所に入る事が吉と出ました。

ブラレ様もナイスアプローチ、ナイスファイトでバシッとキメてくれました。ありがとうございました。普段は遠賀川のおかっぱりをされるそうですので、岸からのポイントも説明させていただきました。これからも遠賀川で良い釣りが出来るよう応援しています!

遠賀川1日ガイドはこれで9回連続NF無しです。皆様ありがとうございます。


 

18 Fri

@遠賀川上流

今日は久々に休み?をいただき、プライベートフィッシング!昼前から出撃しました。

春の遠賀川のタックルはコチラ↓

image

1ヘビーカバー用

21gテキサスリグ×UVSC(ラバープラス)/ 70XH / 20lb

2カバー用

フラットバックジグ1/2oz×ブラッシュホッグ / 70H / 20lb

3撃ち(メイン)

ビッグエスケープツイン6gテキサスリグ(ペグ無し) / 68H / 16lb

image

4巻き

3/8ozスピナーベイト / 65MH / 16lb

5巻き(カバー用)

フラットバックジグ3/8oz×キッキンB / 69MH / 18lb

6巻き(プラグ)

110mm〜130mmミノー / 65M / 14lb

7撃ち(フォロー)

エスケープツイン5gテキサスリグ (ペグ無し) / 68LMH / 14lb+

以上の7本を持ち込みました。

結果は5バイト3フィッシュ。(ビッグエスケープツイン2,フラットバックジグ×ブラッシュホッグ3)

スクリーンショット 2016-03-18 21.33.51

↑フラットバックジグFish. カバーにて。

スクリーンショット 2016-03-18 21.38.01

↑1450g. はビッグエスケープツイン5gTX.カバーにて。

スクリーンショット 2016-03-18 21.36.08

↑ビゲストは1860g. ビッグエスケープツイン5gTX. マンメイドにて。

相変わらず、パターンもポイントも日替わりですので、色々探し回りながらの釣りとなりました。

遠賀川は春のデブバスが釣れ始めてます。皆さんも是非フィールドへ!

 

釣旅GoPro ショートムービー公開しました。

スクリーンショット 2015-12-29 22.01.07

 

本日は昼すぎより、遠賀川下流へ出撃してきました。

結果はNF。

知らないエリアを、湖底調査もかねて、クランクで巻きました。

シャローの岩場にて、ワイルドハンチで一瞬ノリましたが、外れてしまいました。

魚が釣れないと、撮影した動画もボツになるので切ないです。

 

四国に行った時も、ガンタレルで2500gが釣れた日の他に、二回おかっぱり@旧吉野川に出ましたが、NFでこちらも動画がボツになりました。

 

スクリーンショット 2015-12-17 23.24.33

おかっぱりでは、↑この場所で、ガンタレルにチュプ、チュプ、ボシュ!と三回喰って来ましたがノリませんでした。なんでやねん!思わず関西弁になってしまいました。

ボツにしようと思いましたが、寄せ集めで簡単に編集してみたので、暇な方は見てみて下さい。

遠賀川下流でラーメン食べてきました(笑)

GoProショートムービーをUPしました。※魚の画は入っていません。

 

スクリーンショット 2015-12-27 20.39.00

 

本日はヤバイの人と遠賀川下流へ出撃しました。

結果は、1本ナイスサイズを掛けたものの枝をリフトして越えた時にポロリ…。(ルアーはエスケープツインのチェリーリグ)

image

それからヤバイの人のシンクロ3.5g+D-1にワンバイトで終了でした。

スクリーンショット 2015-12-27 20.38.17

tyoさん艇にながれさんのチームも出てました。

スクリーンショット 2015-12-27 20.37.34

スクリーンショット 2015-12-27 20.35.44

メンラーうまし!ヤバイの人がメンラーセットを持ってきてくれました。ありがとうございます。

image

image

下流初挑戦のtyoさんはスワンプクローラーのネコリグにて二本GET。流石です! 上のバスは凄い腹してますねえ。