カテゴリー別アーカイブ: 遠賀川釣行

ブラッシュホグにバイトが集中

4月7日 金曜日

@遠賀川上流

水温〜16.8度

雨で濁り&増水

 

IMG_3991

遠賀川上流パトロールへ。下流ではTOP50初日が開催されていました。フィールドコンディションは雨で濁り&増水が入りだしたタイミング。気分はワーミングという事でロードランナーストラクチャーメインで練習していきました。

 

スクリーンショット 2017-04-07 20.53.51

エスケープツインの6gテキサスリグペグ無しにて。カラーはジュンバグ。濁りでコンフィデンスの有るジュンバグを投入しての一本でした。口にはテナガがいました。

 

サーチベイトのエスケープツインから、テキサスリグのワームをブラッシュホグへシフト。フワっと落としたかったのと、アピール力を高めたかった。するとグッドサイズがきました。

スクリーンショット 2017-04-07 20.55.52

ブラッシュホグは先ほどと同じくEGタングステンバレットシンカー6gを使用したテキサスリグ。ワームの頭はカットしています。

 

IMG_4140

ファーストフィッシュとは別のポイントできましたが口にはテナガが。

 

スクリーンショット 2017-04-07 20.57.01

タックルはストラクチャー720HにPEのセッティングでカバーからゴリ出しでした。リールはレボ・ブラック9。ハンドルはスタジオコンポジットRC-DC PLUS 98mm XL25Knob. ベアリングはYT-フュージョンのハイパーBBマグナム。

 

パトロールですので釣れたポイントはパスして次へ行きます。

色々まわって反応が無かったので、バイトがあってノらなかったストレッチへ。

 

スクリーンショット 2017-04-07 20.59.28

ブラッシュホッグ(グリパン)6gテキサスリグにてグッドコンディションがヒット。この子もテナガを喰っていました。

 

そしてこのストレッチに対しては、検証で別のルアーを入れてみました。

ベビーブラッシュホグ(グリパンブルーフレーク)の4gテキサスリグ、ブレーバー5.7(グリパン)の2.2gネコリグなどの少し弱めのライトワーミングで流し直し。だが反応無し。

ブラッシュホグの6gテキサスリグに戻すと再びバイト!

スクリーンショット 2017-04-07 21.02.50

ボリュームが良かったのか、ブラッシュホグ自体がハマっていたのかは分かりませんが、弱めのワーミングで反応が無かった後できました。濁りとカレントがあったからかな??一応、気付かないという要素は排除する為に、4gテキサスリグと2.2gネコリグは、カラーを統一させ、そこそこ丁寧に入れていました。普段どのルアーが釣れるとかはあまり気にしないようにしていますが興味深い結果がでました。おかげで辺りはすっかり暗くなってしまいました汗。

それから、別々のポイントで釣り上げた、4匹中3匹がテナガを喰いたてだったという事からも色々な推測ができました。

良い練習が出来た一日でした。是非ガイドや試合でフィードバック出来ればと思います。


春の遠賀川はビックバスのチャンス!是非遠賀川に遊びにきて下さい☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

 

テナガ

4月7日 金曜日

@遠賀川上流

水温〜16.8度

雨で濁り&増水

 

下流ではTOP50初日が開催されていましたね。

上流パトロールへ出撃。

スクリーンショット 2017-04-07 20.55.52

テキサスリグで4本キャッチ。

 

スクリーンショット 2017-04-07 20.57.01

PEセッティング×スタコンハンドルでカバーから引きはがしました。

4本とも別々の場所で釣れましたが、うち3本の口にはテナガが。

詳細はまた。。


 

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

バイブレーション、クランク、パワーバルキーホッグ5

4月4日 火曜日

@遠賀川上流

 

この日は暖かくなって水温は16度を超えました。

遠賀川レンタルボートをご利用いただきました。

 

スクリーンショット 2017-04-06 7.56.10

釣果はTN60にて45cmのグッドサイズ!

慣れない初のボート釣行でお見事です!ありがとうございました。

 

レンタルボートをお見送りした後は、

遠賀川下流トーナメントエリアへ。

魚探掛けしながらクランクでゴリゴリ湖底調査。

スクリーンショット 2017-04-06 7.53.56

かわいいサイズが3つきました。2つはボート際でオートリリース。。

IMG_3955

ルアーはワイルドハンチと、少し下のレンジはレイダウンミノーディープレギュラーで。

 

4月5日 水曜日

@遠賀川上流

相方とパトロールへ出撃。

ハートテール、クランク、テキサス、ドロップショットなどでノらないバイトが多発 汗。RYUにきたクランクのやつはグッドサイズでしたが惜しくもフックアウト。

 

スクリーンショット 2017-04-06 7.49.33

それでも2つはRYUがキャッチ!流石〜!ヒットルアーはバウヘッド7g+パワーバルキーホッグ5、ビースイート。

僕はモッてない人で終了でした。。

でもいつも一人でやっているので楽しい練習となりました。


遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

アラバマリグのワンナップシャッド5を丸のみ

3月22日 水曜日

@遠賀川上流

水温〜13.5度

水位はやや減水に転。

 

本日もパトロールへ。色んな場所をサーチ。

2本のグッドサイズが遊んでくれました。

スクリーンショット 2017-03-22 20.16.52

ワンナップシャッド5のアラバマリグにて。

 

スクリーンショット 2017-03-22 20.18.53

更にワンナップシャッド5のアラバマリグにて。

 

スクリーンショット 2017-03-22 20.20.50

ワンシャ5を丸のみでした。

他にもクランキンジグとアラバマでワンバイトずつあるもノらずで終了。


春のビックバスはどんどん動き出しています!是非遠賀川に遊びに来て下さい。

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

 

5本で7キロ弱のスコア!どんどん春めいてきています

 


一昨日、月曜日は雑務をこなした一日。

その前の日曜日は、出撃しようか悩みましたが、連日のボート勤務でガタがきていた足腰を休める為に断念。止める勇気!笑

遠賀川下流でチャプター戦があっていたので仲間の応援に行きました。そしてその仲間のタックルが車上荒らしにあった事を昨日のエントリーで書かせていただきました。何か情報があれば教えて下さい。。

IMG_3553

(中島橋の下、車止めになっていたここの花壇?無くなったんですね)

下流を離れた後はタックルのチェックに。アラバマリグのセッティングやスピニングタックルを試してきました。おかっぱりも少しやりましたが異常無しで終了。

 

3月21日 火曜日

@遠賀川上流

水温〜12.5度

雨でちょい増水

昼よりパトロールへ出撃。

1300g〜が5本出ました。

スクリーンショット 2017-03-21 21.40.08

クランキンジグ1/4oz+ドライブシャッド3.5にて。

 

スクリーンショット 2017-03-21 21.47.35

BFカバージグ4.5g+スカルピン3.6にて。

 

スクリーンショット 2017-03-21 21.41.43

アラバマリグにてグッドコンディション。

 

スクリーンショット 2017-03-21 21.42.47

アラバマリグにてグッドコンディション2。

 

スクリーンショット 2017-03-21 21.43.56

アラバマリグにてグッドコンディション3。

 

3本ともワンナップシャッド5にフックアップしていました。

アラバマリグのセッティングは別のエントリーで書きます。

 

5本とも別々の場所で出たのですが、全て1300g〜1450gとサイズが似通っていました。どんどんバスが動き始めているようです。

スクリーンショット 2017-03-21 21.40.56

ベビーブラッシュホッグのテキサスリグにも手前に走るバイトが有りましたがノらず。

 

IMG_3572

今日イチを喰わせたBFカバージグ4.5g+スカルピン3.6。スカルピンは初使いです。この前ゲスト様のを見てこれはと思ったので使ってみました。BFカバージグは去年から使い始めて、なにげに試合でも活躍しているベイト。僕のフェイバリットであるエスケープツイン7gテキサスリグからのローテのバリエーションとして煮詰めている最中の釣りです。

パトロールで色んなベイトを試してみている最中です。日々深化。これからの春バスのポジションチェックも進みました。こういう積み重ねが良いガイドに繋がると信じて頑張ります。

遠賀川はどんどん春めいてきています。春はとってもエキサイティングなゲームが出来ますので是非遊びに来て下さい!遠賀川バス釣りガイド&レンタルボートご予約お待ちしております☆


 

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

クランキンジグで2日連続50up2キロオーバー

3月14日 火曜日

@遠賀川上流

水温13度前後

水は濁り。やや減水気味。

 

今日もパトロールへ。

image

バスのポジションチェックと共に、新たなリグやタックルのチェックも。

 

そして今日もクランキンジグがやってくれました!

スクリーンショット 2017-03-14 20.47.54

昨日のゲスト様の魚ほどでは無いですが、2日連続の50upの2キロオーバー!

春っぽい大きな魚は動き出してるようですよ。

 

 

image

ヒットルアーは、クランキンジグ1/4ozにドライブシャッド3.5のセットアップ。ハニスポオリカラのブルフロッグとドライブシャッドのネオンワカサギのマッチングもイケてます。アタリはコッと軽く出て2秒ほどおいて力強くフッキング。上あごの硬い所にバスッと貫通していました。

 

image

タックルは、

ロッドがロードランナーLTT680H。投げ易さと操作性でいうと680MHですが、カバー絡みなのとこの時期はサイズがデカいので680H。掛ける事と獲る事を考えるとコチラになります。

ラインはFCスナイパーBMSの14lb。他社の16lbクラスの太さが有りますので号基準で考えて16のつもりで使っています。

リールはレボ・ブラック9。ベアリングはYTフュージョンのハイパーBBマグナム。ハンドルはスタジオコンポジットのRC-SC EX PLUS 96mm XL25 Knob. proto。


春の遠賀川はビックバスのチャンス!

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎♪

よろしくお願いします。

 

 

アラバマリグで2キロ×2本の大会レコード

3月5日 日曜日

@遠賀川上流

水温12度前後

 

今日のWJBT@遠賀川上流 開幕戦

優勝のながれさん&りゅうじさんペアはアラバマリグで2キロオーバーを2本!!デカい方は2300g超でBF賞でした。

image

3本合計5700g強の大会レコードでぶっちぎりでした。

一番練習されていたのでは?努力の賜物ですね。

ルアーパワーも有ると思いますが、アラバマもいつだって釣れる訳では無いと思いますよ。

ながれさんは僕が思う印象は。変なこだわりは無くて、良いと思ったものは色々取り入れて釣りをされている感じがします。船が入院中の時にバックシートに乗せてもらいましたが、その時は釣れませんでしたが、強烈なパターンをやっていました。爆発したらヤベーみたいな。

直前のプラでも2キロオーバーをキャッチされていて、本番でもパターンをハメての優勝は流石でした。おめでとうございます(悔しい)!

image

2位はtyoさん親子ペア

ブリッツ、アバカスシャッドやプロダクトワームの3.5gドロップショットで4本をキャッチされていました。息子さんに目の前でグッドフィッシュをサクッと釣られました笑

image

(画像インスタから拝借しました!)

3位は柴田さん。アンクルゴビィ3のJHにて2本をキャッチ。前回のエキシビジョン冬のWJBTでは優勝。毎回プラから本番の流れが鮮やかで安定感の有る強さは凄いです!

25艇参加で8艇がウェインでした。

僕のチームはNF.

相方のドライブクロー3の7gテキサスリグにてヒットするもラインブレイク。僕のエスケープツイン7gテキサスリグにバイトが有るもすっぽ抜けで初のゼロ申告をしてしまいました。めちゃ悔しいですが、切り替えて次に向けてまた日々練習です。

参加された皆様、運営の皆さんお疲れさま&ありがとうございました!


遠賀川ボートガイドは1日20000円、6時間16000円です。3日前までのご予約で3000円OFF!冬季限定(〜2017年3月10日まで)で4時間30分10000円のプランも設定しましたので是非。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円→8000円(〜2017年3月10日まで)です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

地道が近道

3月3日 金曜日

@遠賀川上流

水温 11度前後

 

明後日のWJBTのプラへ。

いつもと別のルアーで試したり、思った所と違う所をやったり、逆、をやっていきます。釣れたら新しい発見です。釣れなかったら切り捨てていつも通りやればよいという事になります。

今日は魚からの反応も得て新しいデータを蓄積。

 

魚探掛けもやっていきました。

 

image

遠賀川のコブというコブを覚えてやる!

要らないコブばかり覚えて必要なコブを忘れそう笑

毎日、こんな衣食住に関係無い事を一生懸命やっています。

何の為に?

 

image

模範の答えなんていりませんね。

でも楽しくないのでもうプラはいやです笑

早く本番がしたいぞ。

 

あ、今日も遠賀川本流2キロオーバー50アップが出ていましたね!春はビックバスをキャッチするチャンスです。遠賀川ボートガイド&遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。2017年3月10日まで冬季限定プランOKですので↓↓↓!


image

遠賀川ボートガイドは1日20000円、6時間16000円です。3日前までのご予約で3000円OFF!冬季限定(〜2017年3月10日まで)で4時間30分10000円のプランも設定しましたので是非。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円→8000円(〜2017年3月10日まで)です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。

地道な作業

3月2日 木曜日

@遠賀川上流

水温10.8度前後 

 

昼すぎよりパトロールへ出撃。日曜日に向けて色んなパターンを検証中です。

魚探掛けもやっています。

もちろん場面で釣りも。

スクリーンショット 2017-03-02 22.04.16

ハイピッチャー1/2oz Fish.

 

スクリーンショット 2017-03-02 22.07.48

LBローラー Fish.

 

今日は3本で4キロをキャッチ。

フィールドは少しずつ春めいてきています。

レンタルボートと4.5Hガイドの冬季限定プランは〜2017年3月10日までとなっております。ご予約おまちしております。


 

春の遠賀川はビックバスが期待できます!遠賀川ボートガイド&遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

遠賀川ボートガイドは1日20000円、6時間16000円です。3日前までのご予約で3000円OFF!冬季限定(〜2017年3月10日まで)で4時間30分10000円のプランも設定しましたので是非。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円→8000円(〜2017年3月10日まで)です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。

色々検証

2月26日 日曜日

@遠賀川上流

水温 10度前後

 

遠賀川レンタルボートをご利用いただきました。I様いつもありがとうございます。3時間ほどのご利用でしたがNF.で終了でした。

〜2017年3月10日までレンタルボート1日10000円→8000円ですので是非遊びにきて下さい!

レンタルボートをお見送りした後は、遠賀川バス釣りガイド4.5H。初めてのゲストは山口県よりT様チーム。

マイボートで遠賀川に出たいという事で、航路やポイントのガイドをさせていただきました。ルアーもキャストしていただきましたがキャッチならず。ありがとうございました。また出られる時に分からない事が有れば是非お声かけ下さいね。


 

2月28日 火曜日

@遠賀川上流

水温 10度前後

 

午前にパトロールへ出撃。

image

スピニング1本でまわりました。ライトリグで色々と検証。

魚からの反応は、1度バイトが有りましたがテールを取られたのみ。ここで普段ならがっつり喰ってこないなら次のポイントへ進むのですが、今日は”クワセ”てみようと思い少し粘るも追加バイトを得る事は出来ませんでした。

後は見えバスを確認して終了でした。


低水温期の遠賀川は、バイトが多いとは言いませんが、ビッグバスが期待できます!遠賀川ボートガイド&遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

遠賀川ボートガイドは1日20000円、6時間16000円です。3日前までのご予約で3000円OFF!冬季限定(〜2017年3月10日まで)で4時間30分10000円のプランも設定しましたので是非。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円→8000円(〜2017年3月10日まで)です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。